« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

年賀状

もうすぐ12月です。

今年もあと1ヶ月ちょっと・・・

師走は忙しいちゃ忙しいんですが、何となく気ぜわしい感じです。

そのおかげで年賀状を書くのがいつもギリギリになってしまいます。

最近はパソコンなどで簡単に住所や宛名、イラストを印刷できるので、非常に便利な世の中になりました。

又、差し支え無い人にはデコメールやグリーティングカードを送ると言う方法もありますね。

ただ、プリンターがインクジェットなんで、年に1度の年賀状の印刷しか使わないにも関わらず、高いインクを買わなければならないのが苦痛です。

あれって使ってないのになんでインクレベルが低下するんですかね?

蒸発していくんでしょうか・・・・?

何とかメーカーには蒸発しないインクを開発して欲しいもんです。(レーザーにすりゃいいじゃんか)

今年は早く作成しようとの心構えですが、何時になっても始まらない感じです。

皆さん、気ぜわしい年末は車の運転や行動は慎重に。

今年いっぱいで世界が終わるわけではありません。

来年ではなく、来月と考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ルネッサーンス!!

先日の木曜日にボージョレー・ヌーヴォーを飲みました。Cimg0003

残念ながら、俺の周りでワインが好きな人がいないので、1人でルネサンス・・・

まぁ、美味しいものは正直言って独り占めしたいモンです。

新種なので酸っぱいのは当たり前として、今年は少し酸味が少なかったように感じられました。

そして、少しタンニン分が多かった様に思えました。

そもそもフルボディーのワインが好みなので、嫌いではありませんよ。

『見てください、この美しいボディー!!』(某社長風に)

あと、マコンヴィラージュの白が1本、ジョルジュ・デュ・ブッフの赤が1本、ボジョレー・ヴィラージの赤が1本、ミュスカデが1本残っています。

しばらく晩御飯には米がいりませんねhappy01

以上、蒼き彗星の如く駆け抜けよ!!

サラバじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

焼き鳥バーベキュー

今日は、職場の人達や、その友人仲間でバーベキューをやりました。

かの有名な坂本龍馬や武智半平太、岡田以蔵が幼い頃によく魚を捕って遊んだと言われている高知の鏡川の河原です。

バーベキューと言っても焼き鳥ですが。

なぜ、焼き鳥の流れになったかと言うと、俺が小さいときに貰えたお小遣いって、たまに貰える100円だったんです。

この100円を何に使うかと言うのは、子供にとっては一大事。

100円で出来るだけ買える物を沢山買うのか、それとも貯金して今まで買った事ないもんを買うのかは・・・・

自由~~~だぁ~~~~!!

100円IS FREEDOM・・・

は、いいとして、丁度いつも遊んでるとこに、焼き鳥屋さんがあったんです。

あの煙は今でも反則だと思うんですが、あの煙に誘われて、当時1本60円だったすきみの焼き鳥を1本買って食べるのが、一大イベントだった訳です。

当然、育ち盛りの子供です。1本で満足するはずもなく、親にねだっても買って貰える訳なく・・・

だから大人になって、給料で好きな物を食べられる今、好きなだけ好きな物を食べてもいいんじゃないかという事になり、今日に至った訳です。

ただ、食べてみると意外に飽きるし、それ以外の物も食べるので、普通に全般的に美味しく頂き、特にすきみは口に入る暇がありませんでした。

結論としては、あの頃よりも年をとってるので、体力も食欲も衰えた。っと言う結論でした。

若い頃にムリしてでも贅沢しとけよー。

以上、蒼い彗星の如く、空を駆け抜けよ!!good

また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

すき焼き派?水炊き派?

ますます寒くなってきた今日この頃、土佐の高知の薊野で、俺様デカビタ買うを見た。

自販機でホットコーヒーを買ったら、何故かデカビタが出てきました。why?

寒くなってくると、暖かい物が食べたくなります。

うちは1人なんで、何を作っても、どんな味をしていても自由なんですが、只作るのが面倒臭いのです。

なので、だいたい冬は作り置きが出来るものを大量に作っておくことにしています。

そこで登場するのがカレー、シチュー、おでん、水炊き、すき焼きなんですが、この中でも同じ鍋部類として格闘するのが水炊きとすき焼きです。

この2つは、具材を切ってただ入れるだけですが、微妙に一長一短があるんです。

1.すき焼き

長所:うどんにかけて手軽に食べる事も出来るので、米が炊けてなくても大丈夫。

    米にかければ牛丼風。その他におかず不要。

短所:基本的に牛を使うので、高級になりがち。

   醤油と砂糖と卵が大量に必要。

   飽きる。

2.水炊き

長所:味付け不要。水だけ。

   大根おろしにポン酢と、ゴマだれの2種類楽しめる。

   魚介類を使える。

短所:米を入れると雑炊となるが、豚肉の油がむつこい。

   米を入れると雑炊となるが、魚を入れた場合は骨が刺さる。

   結局醤油で味付けする。

どちらも甲乙付けがたいですが、どちらがお好きですか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

急に寒くなりました

今日の昼くらいから急に寒くなりましたね。本格的な冬の到来のようですsnow

ここで一句

冬初め 出るか気になる 賞与かな・・・・

生きて行く為には、お金は大切です。

さてさて、そんな不景気な話はさておいて、よく芸能人がクイズ番に出て賞金を稼いでいますが、あれって本当に貰えてるんですかね?

例えば、テレビ局のアナウンサーとかは、局の正社員です。

自分に例えるなら、現場に行って作業して、ご苦労様でしたって、お客さんに直接お金を頂くのと同じですよね。

有名知事や政治家はどうなるんでしょう。

それって給料の2重取りになるんじゃないでしょうかね。

もしそれがアリなら、頑張って仕事しますよね~。

生きて行く為に、お金は大事です。

なぁ~にぃ~っ!!やっちまったなぁ~!!

男は黙って奉仕!!

そんなんじゃぁ餓死しちゃうよ~。

お金はー大事ー、大事はタイ人。

大事はータイ人ー、タイ人は大魔神。

タイ人はー大魔神ー、大魔神、赤西仁。

今日はここまでにしておこう。また俺の力をみせてやるぞ。

ええよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコだね~

CMで女優の広末涼子さんが『チョコだね~』って言葉が、ちょっと気に入ってしまいました。

先日、エンタの神様で自分達の薄毛をネタにして、ハゲラップって言うのをやってるお笑いコンビがいました。

自分も、もう雨上がりの電線から落ちた雫が頭に直撃したら、顎に到達するまで約0.8秒くらい少ないですが、この自虐ネタは笑えました。っと同時に悲しいくらい心が痛かったですcoldsweats01

ヤマダ電器は気を付けろ!店内が明るいから透けるぞ!しかも鏡が多いから、何となく気になる・・・

頑張れハゲ魂!!今を維持すりゃ、その内ぜってー逆転する日が来るさ!!

ともあれ、よさこいチームり組2009年が今週スタートです。

仕事の合間を見て、構想を考えたり、同僚S本に相談したり、ラジバンダリー。(S本webで世界デビュー)

カッコイイ路線でいくか、おちゃらけワイワイでいくか・・・・

この場を借りて、若いスタッフも募集しています。特に女子happy01

最後に、今年1個しか出来なかったプチトマトが、今頃大ブレイク!!

Cimg0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

11月のよさこい

こんばんは、NEWSの山ピーですhappy01happy01happy01・・・違うかぁ~!!・・・・・

あと20歳若かったら、あんな髪型にしたかったです。

もう物理的にムリ・・・

最近めっきりと寒くなってきましたね。

本日、チームり組は全国デビューをはたしました!!scissors(v^ー゜)ヤッタネ!!

何があったかと言うと、南国市と姉妹都市関係の宮城県の岩沼市が今年で提携35周年記念との事で、その振興会の席で、よさこいを披露してもらいたいとお呼ばれしました。

参加人数はスタッフ合わせて17名。

8月本祭以来の踊りという事で、練習せねば・・・っと思いつつ、まぁ、曲を聞けば何とか思い出すだろと思い、結局何もせずに会場入りcoldsweats01

場所は高知市の隣の南国市にある結婚式場の何とかの間。送迎バスに4人が乗り、後は現地集合。

会場についたら、もう到着している踊り子さんもおられて、9月のBBQ以来の再開を楽しみました。

さっそく控え室に移り、男女に部屋を分けて衣装の着替えに入り、そこで皆練習していないと聞いて、ちょっと安心dog

久々に着た衣装ですが、暑いかった夏の思い出が甦ってきました。

本番までの予定では30分程度だったのですが、少し押したので、その間に列決めと段取りの打ち合わせをして、車で来ていない大人4人、取り合えず買ってきた缶チューハイでルネッサーンス!!wine

昼抜きで空腹に1本入れてしまった為に、いきなり酔いが・・・ヤバイwobbly

スタンバイの連絡がきた時には、ちょっと出来上がっていました。

会場の中が見えた時にはすんごい人でビックリ!!

中へ入って、子供はステージへ。大人は2列でステージ前へ。

一曲目は舞台踊りで何とか間違わずにクリア。

しかし、2曲目は前2列が1列になって、会場の周りを壁沿いに移動しながら踊りましたが、ミッシング連発・・・

多分1回目で安心したのと、丁度酔いが回ってきて、酸欠になったせいだと思いますが、それだけじゃなく、デジカメで写真か動画を撮ろうとしていたおっさんが、自分の方にカメラを向けていたのが気になって・・・

シャッター押して自分が光って額に反射してカメラが光って・・・ややこしや~

宴会、集会、俺ナイスガイ!!オッケー!みたいな感じでしょうか。

おっさんAーコーと名づけましょう。もう会う事はありませんが・・・

会場の人達は既に出来上がっていたので、誰も気が付いてない事でしょう。写メを撮ってた人はいましたが、動画でない事を祈ります。

終わって隣のレストランでお食事しながら、踊り子さんと『動いて出た汗とは別に、変な汗かいたねー』などと話したり、飲んだり、ラジバンダリー。

ちょっと季節外れのよさこいでしたが、超気持ちイイ~~!!

ヤベェ・・・何にも言えねぇ~crying

呼ばれたらり組はどこでも行きます。

ギャラは弾んで下さいね。スポンサー枠に堂々と入れさせて頂きます。

ギャラは来年のチーム運用資金として、踊り子さんに楽しんで貰う費用にさせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

今日の気になったニュース

今日、パンキシャを見ていたら、妻帯者の男が他の女性と結婚の約束をして、結婚式の前日に式場に放火した。なんてニュースがありました。

せっぱ詰まった挙句、放火して式を中止させれば何とかなると思ったのでしょうか?

とても大人の考える事とは思えませんね。

個人的な想像ですが、この男は今まで甘やかされて育ってきたように思えます。

この事件であるように、2人の好きな女性又は男性両方を手にしたいと思うのは誰でも同じです。

ですが、日本では1夫1妻が法律で決まっている訳です。

その事を知らない訳ではないのに、そうしようとして、のっぴきならない状態になってしまい、両方とも捨ててしまう。

これは子供が欲しいおもちゃをダダこねて、両方欲しがるのと同じです。

彼は多分、全てを与えられて育ってきたんだと思います。

今の子供達が正しくそのような状態です。

自分で獲得しようとする努力を教えていない為、与えられる事に慣れてしまっているんですね。

だから苦労して物を得る喜びを知らないので、物を大事にしない。

日本の将来はもっとこのような事件が増えてくるんだろうと思います。

この事件の彼女に対して、非常に気の毒な思いを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »