« 急に寒くなりました | トップページ | 焼き鳥バーベキュー »

2008年11月20日 (木)

すき焼き派?水炊き派?

ますます寒くなってきた今日この頃、土佐の高知の薊野で、俺様デカビタ買うを見た。

自販機でホットコーヒーを買ったら、何故かデカビタが出てきました。why?

寒くなってくると、暖かい物が食べたくなります。

うちは1人なんで、何を作っても、どんな味をしていても自由なんですが、只作るのが面倒臭いのです。

なので、だいたい冬は作り置きが出来るものを大量に作っておくことにしています。

そこで登場するのがカレー、シチュー、おでん、水炊き、すき焼きなんですが、この中でも同じ鍋部類として格闘するのが水炊きとすき焼きです。

この2つは、具材を切ってただ入れるだけですが、微妙に一長一短があるんです。

1.すき焼き

長所:うどんにかけて手軽に食べる事も出来るので、米が炊けてなくても大丈夫。

    米にかければ牛丼風。その他におかず不要。

短所:基本的に牛を使うので、高級になりがち。

   醤油と砂糖と卵が大量に必要。

   飽きる。

2.水炊き

長所:味付け不要。水だけ。

   大根おろしにポン酢と、ゴマだれの2種類楽しめる。

   魚介類を使える。

短所:米を入れると雑炊となるが、豚肉の油がむつこい。

   米を入れると雑炊となるが、魚を入れた場合は骨が刺さる。

   結局醤油で味付けする。

どちらも甲乙付けがたいですが、どちらがお好きですか??

|

« 急に寒くなりました | トップページ | 焼き鳥バーベキュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/43168303

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き派?水炊き派?:

« 急に寒くなりました | トップページ | 焼き鳥バーベキュー »