« | トップページ | 正月3日 »

2009年1月 6日 (火)

明けましておめでとうございます。

新年の仕事初めは如何でしたでしょうか?

実は今日から休みだと言われる方もおられる事と思います。

一昨日、休暇先から帰宅したんですが、帰り・・・っと言うよりは、そこより西にあったので、高知市内とは逆ですが、愛媛県の宇和島に行ってきました。

1ヶ所目は『紫電改』っと言う、太平洋戦争末期に開発されたゼロ戦の高性能型に纏わるいくつかの飛行小隊の記念館に行きました。

場所は、高知県宿毛市から西へ30分行ったとこにある、御荘町(みしょうちょう)から、船越という更に南へ行った所にあります。

Cimg0015_2

これが西海の風景です。

Cimg0017_3

展望台みたいな感じです。

Cimg0018

昔はロープウェイで上がってた(俺が小さいときは:両親談)みたいですが、最近は車で山の上まで上がれます。

ちなみにロープウェイは撤去されています。

現在は柱が残るのみ・・・

Cimg0021

観覧タワーはまだ稼動中です。御心配無く。

我々は乗りませんでしたが・・・高所恐怖症なんでね・・・

午前中はここで遊びました。

紫電改の博物館は撮影禁止なので、御自分で行って確かめて下さい。

この展望台の下にあります。

ちなみに、小隊の実話や遺品などが残っていますが、正月から泣きそうになりました。

戦死された方には何にもできませんが、紫電改のトレーナーとハンドタオルを買いました。

トレーナーは3900円。ハンドタオルは500円ほどでしたか・・・

外で白猫に出会いました。

ご飯をたっぷりあげましたんで、しばらくは大丈夫ですね。

明日はそこから更に西にある『南楽園』の紹介をしたいと思います。

菖蒲や梅の花で有名ですよー。

|

« | トップページ | 正月3日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/43653154

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。:

« | トップページ | 正月3日 »