« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

豚インフルエンザで大騒ぎ

先日、撮った写真を見ていたら、俺の顔が歪んで写っていた。

もしや、貞子の呪いのビデオを見てしまったのか・・・・

う~ん、今ではDVDになるんでしょうかね・・・?

さてさて、最近やたらと大流行の豚インフルエンザ。

日本ではマスクが大売れみたいです。

まぁ、日本まではるばるブラジルからやってくるくらいの感染力なら、マスクしてても・・・

って感じです。

今の所は警戒レベルも上がっていないようだし。

今朝、ニュースでやっていましたが、WHOはウィルスを封鎖するのに、いくつかの警戒レベルを設けているらしいのですが、その理由は、レベルを上げると経済や流通がストップしてしまい、世界を混乱させる可能性があるから、段階によってレベルを決めているそうです。

それを説明している側から、とある番組のキャスターが、

『大事に至らない内に、早く警戒レベルを最上まで上げて対処してもらいたい』

的なコメントをした。

なるほど。

では、飲酒運転撲滅の為には、車をやめますか。

万引きをなくす為に、死刑を適用しますか。

どんな事でも極論までいくと身も蓋もない。

その為に段階に分けている訳で・・・

この日はこのキャスターは、最後までとんちんかんなコメントを言っていた。

『今の段階で、我々が注意する事は何ですか?』

って、答えられるわきゃねーだろ!

わかんねーから感染拡大してんでしょーが。

知識より知能をつけてもらいたいと思う今日この頃でした。

以上、蒼い彗星の如く、日本は花粉症の人が多いから、免疫は十分さ!!

豚ごときの病気でやられるかっつーの・・・

っと言いながら、一番先にかかったりして・・・

バーイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

歴史に残る一戦

皆さんこんばんわ。

今日もくだらない話にお付き合い下さい。

皆さんは歴史上に残る戦いをいくつ知っていますか?

ワーテルローの戦い。

関ヶ原の戦い。

オルレアン解放戦線。

至上最大の作戦。

ホーストとフグの戦い。

よしおとゆうきのじゃんけん決勝戦。

ズクダンズンブングンゲームの決戦。

etc・・・・

今日は高知市内のとある空調機械室内で繰り広げられた戦いの跡をお見せしよう。

これだ!

pen

pen

pen

P1010001

お互いが全力で戦い、力尽きた戦場の跡。

我々はこの戦いの一部始終を見る事は出来なかったが、戦いの凄まじさが分かる映像だ。

以上、蒼い彗星の如く、俺の歴史に残る戦いは・・・教えられません。

これを見てる人で、知っている人がいますので(笑)

知りたい人は、こっそり教えます。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

安芸つつじ祭り

週末は如何お過ごしでしたか?

外気が上昇して暖かい日が・・・・っと言うか、暑い日が続きますね。

俺は今日、彼岸からは大きく遅れましたが、墓参りに行きました。

両親と姉と4人で、コンビニで朝と昼ごはんを買い。

午前中に母方のお墓へ。

そこで朝ごはんを食べて、父方の墓に移動。

両方とも市内にあるので、楽です。

そこから、高知市から隣の隣の隣の安芸市に行きました。

高知の東側と言えば、中岡慎太郎ですが、それは室戸で東過ぎです。

安芸市から少し東に行けば、土佐勤皇党二十三志が活躍した奈半利町があります。

話は戻りますが、この安芸市にある内原野公園に行きました。

Cimg0009

つつじ祭りです。

まだつつじは咲きかけですが・・・

Cimg0006

Cimg0007

つつじです。

Cimg0002

シバザクラです。

ウチのはもう葉だけになってしまいましたが・・・

Cimg0008

アヤメです。

花札にありますね。

よく、くノ一の名前に使われますね。

Cimg0001

ほら!右端にウッシーの姿が・・・

大きな池があって、ボート遊びが出来ます。

救命胴衣を着ない人は乗せません。って、書いてありました。

結構この池深いですよ。

凄い人でした。

最後にヤシーパークの跳ね橋。

Cimg0010

うおー!

これホントに下がるん!?

Cimg0011

下がって来たやん!!

Cimg0012

ガッショーン!!開通ー!!

トランスフォーム完成!!

Cimg0013

通りま~ス♪

以上、蒼い彗星の如く、墓場の写真はございません。

写ったらアカンもんが写ってたらどないすんねん!!

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

ブログ更新

最近ブログ更新に必死です。

現在3つ更新しています。

一つはアメーバブログ、通称アメブロです。

主にマジメな多事世論と笑い思考の二色インクでいっています。

そしてこのココログ。

ココログは、蒼い彗星個人の日常あった出来事を面白く書いています。

ここがホントのブログでしょうか。

そして、よさこいチームり組のブログ。

とにかく、目的は皆に笑ってもらいたい。

自分のブログを読んで、少しでも笑ってくれたら・・・っと言う想いです。

アメブロの多事世論には別のメッセージが込められていて、今の若い人達に、もっと真剣に考えて欲しい事と、自分の経験上学んだ大切な事を伝授したいという気持ちがあります。

それは単に価値観を押し付けたいのではなく、俺の言っている事に、少しでも刺激されて欲しい。

俺の言ってる事が本当に正しい事なのかを考えて欲しい。

そんな感じです。

残念ながら、現代社会は、与えられる事に慣れすぎてしまい、自分で考える、解決する、苦しみに耐える、我慢する、物事を考察する、などの行為から離れていってしまっています。

どんどん考えなくなってきているし、考える必要がなくなってきている訳です。

これが進行すると、人は自分以外の事を考えられなくなります。

人間の歴史とは、戦争と平和の繰り返しで成り立ってきていますが、これらは恐らくこの大きなサイクルで考えると、下降し始めと言わざるを得ない。

つまり、戦後60年経過しましたが、このまま行けば平和な世は30年ともたない。

我々の子供、又は孫の時代は確実に過ちを犯します。

敵対している国や、自分がいなくなった後はどうでもいいとは思わないで下さい。

これからも、ほんの一握りの人達が、この事を広げていってくれると信じてます。

以上、蒼いスイス製の如く・・・

緻密な構造だね。彗星でしょ。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

寝室の照明

みなさんこんばんわ。

くだらない話の時間がやってまいりました。

うちの寝室の照明は、上に吊るして紐を引っ張って点灯させる、普通の照明ですが、リビングに取り付けたリモコン式のシーリングライトに替えたいと、常日頃思ってました。

なぜかと言うと、寝る前に本を読んでいて、紐を引っ張るのが面倒。

人間どんどん極道になっていきますね。

携帯電話で出来れば一番いいのですが・・・

と、言う事で、昨日ホームセンターへ行くと、なんと4900円であるではありませんか!

『広告の品』っと書かれていたので、多分今日、明日だけだと思い、急いで購入。

家に帰って開けてみると、なんと紐付き・・・・

どうりで安い訳だ。

本日、リモコン付きに交換してきました。

7900円でした。

安い物には理由がある。っと、言う忘れかけていた自論を思い出させてくれた事件でした。

以上、蒼い彗星の如く、アメブロランキング宜しくな!

あと、『り組よさこい日記』も担当しているので宜しく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

真夜中の訪問者

春なのに~♪ミサイル~で~すか~?

世はミサイル問題で大騒ぎです。

北朝鮮がこの状況をみて、手を叩いて笑ってる姿が想像できます。

完全にナメられてますね。

この話はアメブロをご覧下さい。

先週グータラだったので、今週はシャキッっと、土曜日は寝て、日曜日に掃除、洗濯をしました。

週末は雨の予報だったので、諦めていましたが、よかったッス( ̄▽ ̄)

ベランダのひまわりがグングンと伸びてきています。

今50cmくらいですか。

その内花を咲かしてくれる事でしょう。

俺の人生も早く花咲いてもらいたいもんです。

前フリが長くなりましたが、昨晩、真夜中に友人が訪ねてきまして。

家庭持ちなんで、こんな夜中に徘徊してていいのか?っとか思いながら。

かなりアルコールを摂取なさっておられるご様子。

引越しして初めて招き入れる客人です。

元々部屋はキレイにしておく派なので、普通に入れましたが、夜の12時を回った所でした。

何の用かと話を聞いてみると、どうやら離婚の危機であると。

彼が最近仕事場の歓送迎会などで、家を留守にする事が多いのが原因とか。

奥さんは学生から専業主婦になったので、その辺りの事情が分からないと思いますが、会社で飲み会の誘いを断る事は、男として中々難しい。

再々付き合う必要もありませんが、なお更歓送迎会は仕方がない。

そして、当然女の子が沢山いるお店に行きます。

それは自分が望んだのではなく、上司が行くからです。

すいません、嘘をつきました。

奥さん一人では飽きると思います。

毎日朝、昼、晩とラーメンセットを食べ続けられないのと同じです。

別に、そう言う場で間違いを犯すわけではないので、許してあげて下さい。

旦那さんは、そんなとこ行っても脳裏には奥さんの笑顔が・・・

無いな。

まっ、一番ダメなのは自分で勝手に想像を膨らまして、悪いほうへ走って行ってしまう事です。

よく話し合って下さいませ。

って、なんで俺がこんな事言わなあかんねん!!

わたくし、まだ独身なのに、結構こう言う相談が多いんです。

既婚者も未婚者も。

聞いてくれ聞いてくれって、俺の相談は誰が聞いてくれるんだよ!

俺の相談は女性に聞いてもらいますのでご心配なくcat

こういう事は異性に聞くのが一番分かるんです。

問題です。テレッ♪

『最近シワが増えたみたい。』っと、嫁、又は彼女に言われたら、どう答えますか?

正解:『そうか?そんなことないぞ。気にしすぎちゃう?』

背中ごしとかで言うのではなく、ちゃんと相手の方をマジマジと見て言うのがポイント。

『そーやろか。気にし過ぎやろか。やっぱ最近若い人と一緒に仕事する機会が・・・』

とか、なるでしょう。

NG:『歳やからしゃーないやろ。みんなオバハンになっていくねんって。』

吐き捨てるように言うのが一番傷付きます。

『そんなん分かってるわ!否定して慰めて欲しいんじゃ!気休めくらい言えんのかボケ!』

とか、なるでしょう。

女性は、たま~にこう言う事で自然に愛情量の確認をしてきますので気を付けて下さい。

その時はそんなに言いませんが、喧嘩になった時に”あの時は”みたいなのの材料にされますよ。

世の男性はお気を付けsmile

以上、蒼い彗星の如く、我の振り見て我振り直せ!グサッ!!ゾリッ!!ツルッ!!

シーユーレイターpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

アメブロからやって来た

先日、ご好評頂いたアメブロの『蒼い彗星ブログ』から、急遽、彗星の如く現れたお笑いコンビが緊急参戦!!

今回のネタは土佐の高知の紹介です。

それではどうぞ!

こんばんわー。蒼い彗星でーす。

赤い油性でーす。

二人合わせて二色インクです。

今回はね、俺の住んでる町、土佐の高知の紹介をしたいと思います。

なるほど、故郷紹介みたいなやつですか。

しかしながら、色んな紹介の仕方を考えたんですが、ジャンル別に紹介するとグッチャグチャになると思うんで、自分の勝手なランキングで紹介したいと思います。

ほう、なるほど。

高知県で、全国の人が知ってそうなものランキングー。

あー、ランキング形式ですか。

10位はシーマンの産地で有名ー!!

ピーマンね。人面魚がしゃべるゲームじゃないからね。

間違った、パーマンの産地で有名です。

いや、パーマンじゃないから。困ってる人がいても助けに来ないよ。

パーマンもハウチュで栽培・・・

彗星さん、今、ハウスがハウチュって・・・

9位は桂浜ー!!

砂浜がきれいです。

よさこい節にあります、『土佐~の~♪高~知の~♪はり~ま~や~ば~あ~し~で~・・・』

ここには出てきませんが。

じゃあ何で言ったんだよ!

『月~の~♪名ー所~は~♪桂~浜~・・・』に出てきます。

あと、桂浜民族館ってのがあります。

水族館ね。海の近くで民族の紹介しても仕方無いから。

遊泳は禁止です。

いきなり深くなってますんでね。

あと、照英は禁止です。

いや別にいいでしょ。照英さんいても。

8位は四万十川ー!!

日本最後の激流と言われています。

清流でしょ。何の自慢ですか。

あと、川海苔で有名です。

青海苔せんせいは美味しいですよ。

せんべいだろ。赤ペン先生みたいになっちゃってるから。先生美味しいみたいで何かいやらしい感じだよ。

昔、上流で泳いでる時に、オシッコしましたけどね。

だからなんだよ。別にいいでしょ。それで青海苔ができる訳じゃないし。

パソコンで『しまんと』っと打って、変換したら、一発で出てきます。

携帯では出てきませんけどね。

7位は島崎敏郎の出身地ー!

オレ達ひょうきん族で有名だったアシモチャン。

アダモちゃんでしょ。なんかロボットみたいになっちゃってるからね。

最近見かけませんが、俺は個人的にあのアグネスチャンみたいな芸風が好きです。

いや、違う人になっちゃってるから。

6位は島崎和歌子の出身地ー!

若い頃好きでした。

何のカミングアウトだよ。

よさこい祭では、四国銀行の先頭で手を振っています。

出るんだったら踊れよ。っとか思いながら。

まぁ、踊っては欲しいですよね。せっかくだから。

ワガママなのか歳で足腰にきているのか・・・

大きなお世話だよね。

5位は岡本真夜の出身地ー!

高知が誇るサディストです。

それを言うならアーティストでしょ。岡本さんそんな感じじゃないから。

彼女が作ったタクローは今でも名曲です。

トゥモローでしょ。何か吉田拓郎さんっぽくなちゃってるじゃん。

4位は間寛平の出身地ー

アヘン、アヘンとか。

アへ、アヘでしょ。アヘンって覚醒剤はマズイよね。

カイーのって、頭に押し売りを押し付けて。

いや、柱にお尻を押し付けてでしょ。

頭は偉いんだからよりによって押し売りを押し付けちゃダメでしょ。

3位は広末涼子の出身地ー

高知が産んだアイドル、高知が産んだ名女優。

いや、高知東生さんが産んだみたいになっちゃってるからね。

ってこれ、3位に高知さんも入っちゃってるの?

2位は故)はらたいらの出身地ー

土佐を代表する漫画家です。

とにかく物知りで雑学王的存在で、昔『クイズ世界はダービーダービー』って言うクイズに出てました。

それを言うならクイズダービーでしょ。show バイ show バイとダブってるから。

1位は坂本龍馬の出身地ー

知る人ぞ知る、幕末の英雄です。

名言『龍馬は死しても板垣死さず』って言葉を残した人です。

違うでしょ。それを言うなら『板垣死しても自由は死さず』でしょ。板垣退助の言葉ね。それ、間違えないでちょうだい。

後、幕末の英雄では土佐陰嚢党で、

勤皇党ね。なんか下ネタっぽくなっちゃってるから。

武智ハンペン太や、

半平太ね。おでんの具みたいになっちゃってるから。失礼だから間違えないで。

岡田以蔵、通称人見知り以蔵、

人斬り以蔵でしょ。

何かシャイになっちゃってるからね。岡田さんはそんな人見知りじゃないから。

他にも紹介したい事が山ほどありますが、ぜひ土佐の高知東生を覚えていて下さい。

いい加減にしろ!

どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »