« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

牧場にて

皆さんこんばんは。

今日は夕方からゲリラ雨が降って、ビックリでした。

家の方では降ってなかったんですが、市内に行くにつれて、大雨。

バケツをひっくり返したような大雨でした。

車で出てきて良かった。

バイクの人を見かけましたが、案の定ズブ濡れで可哀想・・・

先日、仕事の帰りに市内某所にある牧場に立ち寄った。

そこのソフトクリームが結構美味しい。

駐車場の側に囲いがあって、そこにウサギとヤギの小屋がありまして。

このヤギ、もの凄く食欲大盛で、サニーレタスをガツガツといきます。

P1010005 P1010006

以上、ヤギと戯れた時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

5月5日(後編)

皆さん、お待たせしました。

ついに日本が誇る松島のブルーインパルス飛行隊です。

Cimg0096 Cimg0097 Cimg0098

こうして見ると、未確認飛行物体みたいですね。

なにせ普通のデジカメですから、静止画を撮るのは、かなり厳しい。

Cimg0109 Cimg0110

ハートを矢が射抜くという、にくい演出ですね。

Cimg0111 Cimg0112 Cimg0113 Cimg0114 Cimg0115

Cimg0116 Cimg0117 Cimg0118 Cimg0119 Cimg0120

Cimg0121 Cimg0122 Cimg0123 Cimg0124 Cimg0125

Cimg0126 Cimg0127

何が写ってるか分からない絵も沢山ありますが、ブルーですよ。

Cimg0128 数字の8です。

Cimg0129 上がってーーーーーー。

Cimg0130 花開くーーーーーー。

Cimg0131 何が出来るかなーーーーーーー。Cimg0132

☆星です。

大きすぎて枠に入りませんでした。

Cimg0134 Cimg0133_2 Cimg0136 Cimg0137

青空に飛行するインパルス。

戦慄のブルーが舞います。

Cimg0135 

ぶつかるーーーー!!

大丈夫。腕が違います。

Cimg0140 Cimg0141 Cimg0139

飛行隊の皆様、お疲れ様でした。

この後、松島へ帰って行きました。

どれくらいで帰れるんでしょうね?

Cimg0138 16時半に終了して、大勢の人が一気に動き出します。

我々は少し遅らせて移動開始します。

帰り際のテントでは、Tシャツや食品類のあまった物をバーゲンします。

帰りのテントで200円Tシャツを2枚ゲット。

何せ基地は広いので、移動が大変。

夕方から雨の予報でしたので、折りたたみの傘を持っていましたが、何やら北の方で稲妻が・・・

我々はシャトルバスを利用せずに、タクシーを利用する事にしました。

・・・ですが、なかなか拾えず。

雨は降ってくるし・・・

30分くらい粘りましたが、とうとうつかまらず、朝来た道を歩いて帰りながら拾う事に決めました。

途中、シャトルバスを見ていましたが、どのバスも満員・・・

っと言う事は、まだ待っている人がいると言う事です。

途中、無事にタクシーを拾って錦帯橋まで無事帰還。

Cimg0039 Cimg0040

忘れてました。朝撮った錦帯橋です。

車にのって、いざ高知を目指します。

が、高速に乗る前に給油をしようと思い、一度市内に戻ります。

市内から出る車は、もの凄い渋滞。

夜の8時前でしたが、まだツアーバスが渋滞の列の中に結構いました。

我々が会場を出るよりも遥かに早く出ていたツアーバスが、まだこんなとこに・・・

渋滞の凄まじさを感じさせますね。

一路高速に乗り、尾道を目指します。

2時間程でしまなみ海道に入りましたが、途中の渋滞がもの凄かったです。

結構停車した箇所がありましたね。

サービスエリアは言うまでも無く大混雑です。

晩飯をコンビニで買ってたので、正解でした。

Cimg0147 Cimg0148

渋滞状態です。

Cimg0150 しまなみの夜です。

次のサービスエリアで運転交代して、俺は眠りに入ります。

気が付いたら高知市内でした。

Cimg0154 Cimg0153 Cimg0151

会場で買ったお土産です。

かばんは、救護班が戦場で薬を入れて持っているカバンを、プリントを買えて販売しているものです。

サングラスは、佐藤琢磨モデルのレプリカです。

TシャツはイベントTシャツです。

ブルーインパルスのグッズが欲しかったんですが、テントを回りきれませんでした。

来年行けたら、お小遣い貯めて買いまくるぞ!!

以上、長い様で短かった4日間の連休でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

5月5日(中編)

5月5日の昼前。

会場には露店以外にも、車や航空機、消防車やパトカーと言ったものを展示しています。

Cimg0049 よく、ターミネーターにマシンガンで蜂の巣にされるパトカーですね。

Cimg0050 ターミネーターⅡで、T1000が乗っていたバイク警官用です。

Cimg0070 Cimg0071 Cimg0072 Cimg0073 Cimg0074

Cimg0075 Cimg0076 Cimg0080 Cimg0078 Cimg0079

Cimg0080_2 Cimg0081 Cimg0085 Cimg0086 Cimg0087

Cimg0090 Cimg0092 Cimg0053

こんな狭いとこに乗るんですね。

Cimg0054 こんな大きなミサイルが飛んでいくんですね。

Cimg0057 レスキューチームのトラック。

チェーンソウやコンパネ、ジャッキなど、色んな救出道具が積んであります。

そりゃそうですよね。

山奥に行って、足りないからコンビニに買いに行ってくるって訳にはいきませんからね。

Cimg0056 中も装備充実。

恐らく、ナビとか無線機でしょうか。

Cimg0064 Cimg0065

でかい!!

ターキーの大人食い。

でも、そんなに食べられるもんではありませんよ。

バドワイザーと共に頂きました。

Cimg0107 完食!!

Cimg0066 Cimg0067

ガッツリ食ってます。

俺です。

いよいよブルーインパルスが飛びます!飛びまっす!

お楽しみに~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

5月5日(前編)

またまた、先日の連休の回想録とまいりたいと思います。

今回は5月5日、子供の日。

そして、岩国では年に1度のMCAS岩国フレンドシップデーの開催日です。

朝から混雑が予想されました。

我々は錦帯橋のすぐ近くにある駐車場に駐車して、バスで岩国駅に向かい、そこから基地への臨時シャトルバスを利用しようと考えました。

俺は初めてでしたが、両親と姉は7年目ですので、慣れたものです。

ですが、今年はやはり高速道路の1000円化と、翌日が休みと言う事もあり、予想以上の混雑ぶり。

朝5時に起き、朝食と下準備をして、7時20分のバスに乗ります。

バスに乗って10分程で、既に大渋滞で、バスが全く進まなくなります。

我々は急遽バスの運転手さんの助言で、バスを降りて歩く事にしました。

歩いてすぐに、お寺の住職さんや地元の女性の方に道順を教えてもらいながら、又、俺の携帯電話についてあるGPSを利用しながら基地に向けて歩いて行きました。

既に大渋滞。

警察官や白バイ警官も交通整理や臨時駐車場の整理で大忙し。

Cimg0042 途中、ハーレー軍団の面白い写真を撮りました。

Cimg0043 途中、強そうな名前の歯科医院を発見しました。

やっとの思いで基地ゲート付近に到着しましたが、とにかく凄い人、人、人・・・

ゲートで手荷物検査を受け、中に入ります。

Cimg0044_2

『刃物、モデルガンなどの危険物は持ち込めません。あと、今年からコカイン、モルヒネ、大麻などの薬物も持ち込めません』

???

去年はOKだったのか?

ってゆっか、基地内じゃなくても捕まりますよ。

途中、検査しているゲートの横をすり抜けようとして、兵士に捕まっていたヤツがいましたが・・・

Cimg0045_2

っと言うわけで、ゲートをくぐり、基地内へ。

Cimg0046 Cimg0047 Cimg0048 Cimg0058_2 Cimg0082 Cimg0083

中は圧倒的に広いでしょ?

先に、空港内の消防及びレスキューチームの所に行って、Tシャツを買いました。

Cimg0051 Cimg0142 Cimg0143

その後、沢山の露店を回り、人が増えない内に買い物を先に済ませようと考えました。

時刻は9時半過ぎ。

まだまだ序盤ですが、人は既に混雑していました。

特に佐世保バーガーに並んだ列と、ピザの列が尋常ではなかったです。

空挺団のデモンストレーションが始まる中、我々もTシャツやピザ、ビールやジュースといったものを買い、航空ショーに備えます。

だんだんと日差しが強くなっていき、人も多くなっていきます。

これより5日回想録の中盤に入ります。

to be continue

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

5月4日は・・・

皆さんこんばんわ。

連休明けはどうでしたか?

休みの疲れが出た人もおられるかと。

はたまた、今日まで16連休の人もおられる事と思います。

さて、前回に引き続き、連休中の旅行の回想録を紹介します。

5月4日は2日目。

本村パーキングエリアで目覚め、コンビニで買った朝食を採ります。

本日の予定が、国営備北丘陵公園で、9時開園なので、朝7時起き。

中国道を下り、庄原ICで下りて、一路国営備北丘陵公園へ。

公園入り口は2ヶ所ありますが、我々は北入り口からでしたが、既に行列が出来ていました。

連休中と言う事であった為か、入場料は車のみ。

他の日は上記プラス人間一人につき入場料金が発生します。

と言っても、子供は安いですが。

さすがに、小さい子供連れの家族が多かったですね。

レジャーセットを担いだお父さん、ご苦労様です。

Cimg0019 Cimg0020

Cimg0021 ほんとに広い公園でした。

広すぎて、園内はシャトルバスが周っています。

駐車場はいくつもあって、合計約2000台程置けます。

高知にもこんな場所が欲しいと思います。

Cimg0022 松月と言う遅咲きの桜です。

午前中は『つどいの里』と言うゾーンでグラウンドゴルフをやりました。

これは、普通のゴルフみたいに1本だけ木のクラブを持って、ビリヤードの玉の様なボールを転がして、最後に旗の立っている場所付近に持っていけば、クリアとなるゲームです。

まぁ、ほぼゴルフと同じですが、初心者でも出来るので、子供から大人の女性まで、幅広く楽しめます。

Cimg0024 P1010007

Tショットで構えているのは俺本人です。

全部で4コース8ホールずつあります。

正式な大会とかもあるようです。

そして、お昼。

こんな場所で採る昼食はいいですね。

Cimg0023 おにぎり、笹かま、ビール・・・

お昼からシャトルバスで大芝生広場エリアの野外ステージへ移動。

Cimg0028 Cimg0026

Cimg0027 三次童心太鼓の野外ステージを見ました。

そこから林間休憩所でソフトクリームを食べながら休憩して、お土産を購入。

バラの苗を買いました。

そこから、花の広場に移動。

そろそろ陽も落ちかけてきた頃でした。

Cimg0032 Cimg0030 Cimg0031 Cimg0033 Cimg0034 Cimg0035 Cimg0036 Cimg0037

青、赤、白、黄など、様々な色の花の絨毯が敷き詰められた様な感じでした。

ペチュニア、パンジー、バーベナ、ルピナスなどなど・・・・

夕方5時で閉園。

車に戻り、安芸高田市高宮町にある『たかみや湯の森』でお風呂に入り、午後7時。

これからいよいよ明日のメインイベント、岩国航空ショーが行われる岩国市に向かいます。

約80キロほどです。

着いたのは夜10時。

近くのラーメン屋さんで遅い晩飯を採って、隣のローソンで朝ごはんを買う。

そして錦帯橋の近くにあるグラウンドで就寝。

もう既に明日のイベントに行くハーレー軍団や車が先に就寝中でした。

途中に車でドリフトして、花火をパンパンやっていた若い子がいましたが、ハーレーオヤジに一喝されて帰って行きました。

いよいよ早朝から渋滞と混乱が待ち構える岩国航空ショーの始まりです。

次回、乞う御期待。

本日紹介した国営備北丘陵公園公式サイトは→ここから

たかみや湯の森は→ここから

以上、蒼い彗星の如く、君も日本中を見て、見聞を広めよう!!

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

明日から仕事ですね。

  5月の大型連休も終わりました。

次はお盆までまとまった休みがありませんねー。

さて、皆さん御存知のように、俺は5月の晩から遊びに行ってまして。

2日館レポートをしてまいりましたが、これより詳細報告と紹介を兼ねて、更新したいと思います。

まず、5月2日の夕方に高知を出発ですが、5時くらいに市内の温泉に行き、高知インターの近くで夕食を取ります。

高速に乗ったのは8時過ぎくらいですか。

結構車は少ない方でしたね。

瀬戸大橋を渡り、岡山に入って高梁のパーキングエリアで休憩。

Cimg0002_4

そこから広島県に入り、神郷パーキングエリアで就寝。

ここは中国自動車道になるんですが、山陽自動車道と違い、中国道は鳥取、島根との県境付近、つまり中国山脈の尾根を通ってるので結構高地なので、寒い寒い。

朝、8時に起きて、東城ICで下り、一路帝釈峡へ。

午前中は神龍湖周辺を散策。

Cimg0003_2 Cimg0004_2

Cimg0005_2

紅葉のシーズンもいいかと思います。

お土産屋さんの水槽にでっかいサンショウウオがいましたよ。

あまりのでかさに写真を忘れました。

見たい人は行ってください。

右から帝釈川、神龍湖、桜橋です。

Cimg0006 ビワの木がありました。

まだ実は出来たばかりですが・・・

高知ではもう実がスーパーの店頭に出てますよね。

昼前になり、スコラ高原に移動。

標高500mのリゾートです。

ハーブ館や多目的グラウンド、神石コスモドーム、特産品売り場などなど・・・

5月3日はビーフ天国と言う事で、多くの人が来訪していました。

俺は500円のビーフを頂きましたが、メッチャ美味かったです。

ここでも写真を忘れました。

ここでイベントを見ながら食べ歩き、その後白雲洞に移動。

Cimg0007 ここは神龍湖の下流域になります。

渓谷ですが、石灰岩が多いため、少し水が濁っているのが残念。

Cimg0008 Cimg0009_2

これが白雲洞の内部です。

入り口入ってすぐは狭くて、行き違いが出来ないほどですが、奥は比較的広いです。

途中コウモリの巣があって、何故か俺が近くに行くと飛び出してきて、一度目が合いましたよ。

Cimg0011 白雲洞の入り口の手すりにいた芋虫の子供です。

白雲洞からさらに渓谷を下って行くと、800m先に雄橋があり、途中に鬼の唐門があります。

Cimg0012 鬼の唐門です。

でっかい岩に亀裂が入っていて圧巻です。

Cimg0013_2

Cimg0014_5

Cimg0015

Cimg0016

これが雄橋です。

でっかいでしょ?

帝釈川の水の浸食で出来たようです。

Cimg0017

Cimg0018_2

最後に白雲洞の手前の渓谷入り口で、揚げたて天ぷらを食べました。

竹の子、ヨモギ、藤の花、タラの目などなど・・・

何を揚げるかは自分で決められます。

一日中自然を満喫しました。

まぁとにかく歩いた歩いた。

貸し自転車とかもあるので、歩くのが苦手な人は借りるといいでしょう。

他にも帝釈峡周辺には色んな観光スポットがあるので、行ってみては如何でしょうか。

国定公園なので、草花を取ったり、ゴミを捨てたりしたら、罰金では済まないかもしれません。

くれぐれも常識の範囲内で行動して下さい。

途中、野生のイノシシが根を掘った跡がいくつもあったので、自然いっぱい感がありました。

興味がある人は、

帝釈峡観光協会

神石高原町

帝釈峡スコラ

帝釈峡神龍湖などで検索してみて下さい。

その晩は近くの温泉で風呂に入り、一路本村パーキングエリアに向かい、就寝。

そして5月4日を迎えます。

以上、蒼い彗星の如く、2日目も遊んだぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

昨日のタイトルは間違い。今日が5 月4日。

昨日のタイトルは間違い。今日が5<br />
 月4日。
昨日のタイトルは間違い。今日が5<br />
 月4日。
昨日のタイトルは間違い。今日が5<br />
 月4日。
昨日のタイトルは間違い。今日が5<br />
 月4日。
昨日のタイトルは間違い。今日が5<br />
 月4日。
昨日のタイトルは間違い。今日が5<br />
 月4日。
昨日のタイトルは間違い。今日が5<br />
 月4日。
昨日のタイトルは間違い。今日が5<br />
 月4日。
昨日のタイトルは間違い。今日が5<br />
 月4日。
昨日のタイトルを間違えてました。
今日が5月4日です。
連休も終盤に差し掛かってきました。
如何お過ごしでしょうか?今日は、広島県庄原市西城町の国営備北丘陵公園に行ってきました。
とにかく広い公園で、花畑やグランドゴルフ、アスレチックなどの規模のでかいバージョンが丸ごと詰まっている大規模公園です。
あまりの広さ故に園内シャトルバスが走っています。子供連れの家族にはベストの場所。
但し、大型連休は、かなりの混雑と渋滞の覚悟がいりますよ。
ちなみに本日の入場者は四万三千人だそうです。
詳しくは後日紹介しますが、それまで待てない人は、ホームページがありますので、ご参照下さい。
http://www.bihoku-park.go.jp/
今、そこから西へ三十キロ移動した高田市の高田の湯森と言う温泉プラスレジャー施設に来て、風呂に入り、岩国へ向かいます。
写真は一枚目〜三枚目と五枚目〜八枚目は公園。四枚目は俺のグランドゴルフの勇姿。九枚目は高田の温泉です。
以上、蒼い彗星の如く、明日は航空ショーだ。
シーユー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

5月4日

5月4日
5月4日
5月4日
5月4日
5月4日
5月4日
5月4日
5月4日
連休は如何お過ごしですか?
蒼い彗星の如く、広島にいます。
一枚目は5月2日の岡山は高梁のサービスエリア。
ここで一休みして、総社市まで行き、そこで朝を迎えます。
ホントに高速道路は千円でした。
素晴らしい。
二枚目〜四枚目は広島は東城の帝釈狭。
国定公園で、自然豊かな渓谷でした。
連休中とあって、結構人が多かった。
五枚目は琵琶の実のなりかけ。
こっちは涼しいから、まだ熟れてません。
六枚目〜八枚目は白雲胴と渓谷。
詳しくは後日まとめて紹介します。
ちなみに今は本村のサービスエリアでこれから寝ます。
明日は庄原市に行きます。以上、蒼い彗星の旅先中継でした。
また明日〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

5月の連休は?

とうとう5月になってしまいました。

ほんのこの間正月を迎えたばっかですが・・・

っと、言う訳で、明日から5日の晩まで山口に行って来ます。

と言っても、明日からの予定を全く知らない俺・・・

多分、メインは5日の自衛隊とアメリカ軍の航空ショーでしょうが、それまでの行動が全く分からない。

ですので、旅先からモバイルでのレポートをお待ち下さい。

タイトル、旅先で学んだ事~。

お楽しみに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »