« 5月4日は・・・ | トップページ | 5月5日(中編) »

2009年5月17日 (日)

5月5日(前編)

またまた、先日の連休の回想録とまいりたいと思います。

今回は5月5日、子供の日。

そして、岩国では年に1度のMCAS岩国フレンドシップデーの開催日です。

朝から混雑が予想されました。

我々は錦帯橋のすぐ近くにある駐車場に駐車して、バスで岩国駅に向かい、そこから基地への臨時シャトルバスを利用しようと考えました。

俺は初めてでしたが、両親と姉は7年目ですので、慣れたものです。

ですが、今年はやはり高速道路の1000円化と、翌日が休みと言う事もあり、予想以上の混雑ぶり。

朝5時に起き、朝食と下準備をして、7時20分のバスに乗ります。

バスに乗って10分程で、既に大渋滞で、バスが全く進まなくなります。

我々は急遽バスの運転手さんの助言で、バスを降りて歩く事にしました。

歩いてすぐに、お寺の住職さんや地元の女性の方に道順を教えてもらいながら、又、俺の携帯電話についてあるGPSを利用しながら基地に向けて歩いて行きました。

既に大渋滞。

警察官や白バイ警官も交通整理や臨時駐車場の整理で大忙し。

Cimg0042 途中、ハーレー軍団の面白い写真を撮りました。

Cimg0043 途中、強そうな名前の歯科医院を発見しました。

やっとの思いで基地ゲート付近に到着しましたが、とにかく凄い人、人、人・・・

ゲートで手荷物検査を受け、中に入ります。

Cimg0044_2

『刃物、モデルガンなどの危険物は持ち込めません。あと、今年からコカイン、モルヒネ、大麻などの薬物も持ち込めません』

???

去年はOKだったのか?

ってゆっか、基地内じゃなくても捕まりますよ。

途中、検査しているゲートの横をすり抜けようとして、兵士に捕まっていたヤツがいましたが・・・

Cimg0045_2

っと言うわけで、ゲートをくぐり、基地内へ。

Cimg0046 Cimg0047 Cimg0048 Cimg0058_2 Cimg0082 Cimg0083

中は圧倒的に広いでしょ?

先に、空港内の消防及びレスキューチームの所に行って、Tシャツを買いました。

Cimg0051 Cimg0142 Cimg0143

その後、沢山の露店を回り、人が増えない内に買い物を先に済ませようと考えました。

時刻は9時半過ぎ。

まだまだ序盤ですが、人は既に混雑していました。

特に佐世保バーガーに並んだ列と、ピザの列が尋常ではなかったです。

空挺団のデモンストレーションが始まる中、我々もTシャツやピザ、ビールやジュースといったものを買い、航空ショーに備えます。

だんだんと日差しが強くなっていき、人も多くなっていきます。

これより5日回想録の中盤に入ります。

to be continue

|

« 5月4日は・・・ | トップページ | 5月5日(中編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/45044841

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日(前編):

« 5月4日は・・・ | トップページ | 5月5日(中編) »