« 昨日のタイトルは間違い。今日が5 月4日。 | トップページ | 5月4日は・・・ »

2009年5月 7日 (木)

明日から仕事ですね。

  5月の大型連休も終わりました。

次はお盆までまとまった休みがありませんねー。

さて、皆さん御存知のように、俺は5月の晩から遊びに行ってまして。

2日館レポートをしてまいりましたが、これより詳細報告と紹介を兼ねて、更新したいと思います。

まず、5月2日の夕方に高知を出発ですが、5時くらいに市内の温泉に行き、高知インターの近くで夕食を取ります。

高速に乗ったのは8時過ぎくらいですか。

結構車は少ない方でしたね。

瀬戸大橋を渡り、岡山に入って高梁のパーキングエリアで休憩。

Cimg0002_4

そこから広島県に入り、神郷パーキングエリアで就寝。

ここは中国自動車道になるんですが、山陽自動車道と違い、中国道は鳥取、島根との県境付近、つまり中国山脈の尾根を通ってるので結構高地なので、寒い寒い。

朝、8時に起きて、東城ICで下り、一路帝釈峡へ。

午前中は神龍湖周辺を散策。

Cimg0003_2 Cimg0004_2

Cimg0005_2

紅葉のシーズンもいいかと思います。

お土産屋さんの水槽にでっかいサンショウウオがいましたよ。

あまりのでかさに写真を忘れました。

見たい人は行ってください。

右から帝釈川、神龍湖、桜橋です。

Cimg0006 ビワの木がありました。

まだ実は出来たばかりですが・・・

高知ではもう実がスーパーの店頭に出てますよね。

昼前になり、スコラ高原に移動。

標高500mのリゾートです。

ハーブ館や多目的グラウンド、神石コスモドーム、特産品売り場などなど・・・

5月3日はビーフ天国と言う事で、多くの人が来訪していました。

俺は500円のビーフを頂きましたが、メッチャ美味かったです。

ここでも写真を忘れました。

ここでイベントを見ながら食べ歩き、その後白雲洞に移動。

Cimg0007 ここは神龍湖の下流域になります。

渓谷ですが、石灰岩が多いため、少し水が濁っているのが残念。

Cimg0008 Cimg0009_2

これが白雲洞の内部です。

入り口入ってすぐは狭くて、行き違いが出来ないほどですが、奥は比較的広いです。

途中コウモリの巣があって、何故か俺が近くに行くと飛び出してきて、一度目が合いましたよ。

Cimg0011 白雲洞の入り口の手すりにいた芋虫の子供です。

白雲洞からさらに渓谷を下って行くと、800m先に雄橋があり、途中に鬼の唐門があります。

Cimg0012 鬼の唐門です。

でっかい岩に亀裂が入っていて圧巻です。

Cimg0013_2

Cimg0014_5

Cimg0015

Cimg0016

これが雄橋です。

でっかいでしょ?

帝釈川の水の浸食で出来たようです。

Cimg0017

Cimg0018_2

最後に白雲洞の手前の渓谷入り口で、揚げたて天ぷらを食べました。

竹の子、ヨモギ、藤の花、タラの目などなど・・・

何を揚げるかは自分で決められます。

一日中自然を満喫しました。

まぁとにかく歩いた歩いた。

貸し自転車とかもあるので、歩くのが苦手な人は借りるといいでしょう。

他にも帝釈峡周辺には色んな観光スポットがあるので、行ってみては如何でしょうか。

国定公園なので、草花を取ったり、ゴミを捨てたりしたら、罰金では済まないかもしれません。

くれぐれも常識の範囲内で行動して下さい。

途中、野生のイノシシが根を掘った跡がいくつもあったので、自然いっぱい感がありました。

興味がある人は、

帝釈峡観光協会

神石高原町

帝釈峡スコラ

帝釈峡神龍湖などで検索してみて下さい。

その晩は近くの温泉で風呂に入り、一路本村パーキングエリアに向かい、就寝。

そして5月4日を迎えます。

以上、蒼い彗星の如く、2日目も遊んだぞー。

|

« 昨日のタイトルは間違い。今日が5 月4日。 | トップページ | 5月4日は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/44926854

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から仕事ですね。:

« 昨日のタイトルは間違い。今日が5 月4日。 | トップページ | 5月4日は・・・ »