« 長期お休み | トップページ | 謝罪 »

2009年8月15日 (土)

お久しぶりです。

皆さん、こんばんは。

2009年、高知のよさこい祭りも終わり、少し生活が安定してきました。

ご存知、り組のスタッフとして活動している俺ですが、今年の感想は?

とにかく疲れたの一言に尽きる。

やっと終わってくれた・・・と言うのが正直な感想かな。

練習開始辺りから、たまたま仕事が忙しくなったせいもあるが、それだけじゃない。

まず、自分自身が踊り子として参加するから、練習しながらのスタッフの仕事しながらとなるが、ブログの写真や、子供の世話など、殆ど練習に参加出来ず。

なので、デジカメでムービーを撮って帰る。

練習終りがだいたい21時。

それから帰って風呂に入り、飯を作って食べたら0時くらい。

そこからブログと練習スケジュールなどの更新に入る。

約1時間半。

その後、その日の練習を、ムービーで覚える。

気が付いたら3時とか4時とか・・・

7時半には家を出なければならないので、6時に起きる。

それを、ほぼ毎日続ける事になる。

芸能人並の忙しさでしょ?

しかも練習日には、踊り子さん各々に練習場所と時間、注意事項を記載したメールを事前に送らねばならず・・・

毎度の事ながら、知人には”来年こそやめる”の繰り返し。

メールは予約機能があったので助かった。

その頃仕事で病院に出入りしてたから、もし、それが無かったら大変でした。

まぁ、多分来年もやるんだろうけど、それまでに改革せねばならん事が山ほどある。

正直言うと、よさこいを始めて以来、今年は一番つまらなかった。

去年は確かに楽しかった。

只、よく考えてみると、スタッフとしては、良く出来た年じゃないかと。

そして、感覚的に、去年よりも今年の踊り子さんの方が、2日目の終わった時の感動が大きかった様な気がする。

多分、自分自身が去年までは踊り子の感覚が抜けてなかっただけじゃないかと・・・

つまり、スタッフは、踊り子さんを楽しませてあげる立場にあるから、自分が楽しんでる場合じゃないのかもしれない。

だから、楽しい、っと感じてる内は、スタッフとして出来ていないんじゃないかと。

或いは、只単にスタッフのマンパワーが少ないのか。

じゃあ、それが正しいとして、今後こんなに大変でつまらない事を続けていけるのかと言う事になるけど・・・

毎回そう思う。

金を払ってやった方がマシだと、周囲からもよく言われる。

ただ、今の所、何ら自分にプラスになる要素が見つけられないので、今の段階で答えは出せないけど。

中途半端にしたくないし、前言撤回も出来ない性格なんで、良く思案して答えを出そうと思う。

人生今まで毎回正解を選んできた訳じゃないから、この件もそうならない様にしたい。

始めは遊びのつもりが、だんだん仕事みたいになってきた。

義務化するとツライ・・・・

以上、蒼い彗星の如く、人生適当に生きてみてーな。っと、たまに思う。

じゃね。

|

« 長期お休み | トップページ | 謝罪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/45936490

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです。:

« 長期お休み | トップページ | 謝罪 »