« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

11月29日

皆さん、こんばんわ。

もう11月も終わりですね。

来月は今年最後の締めくくりの月です。

ともあれ、最近更新も久しくなってると思いますが、仕事が忙しくて休みが無いのです。

暇よりはマシと考える人もいれば、忙しいのは儲けてるから羨ましいと思う人もいるでしょう。

そこは勘違い・・・

俺は出向社員なんで、ウチの会社は個人の日当しかもらってません。

なので、頑張れば頑張る程メーカの会社が儲けるし、社員のボーナスも増えます。

我々は疲れるばかり・・・

まぁ、勉強代を払ってると思い、納得するようにしています。

さて、来月はクリスマス、お母んの誕生日と、イベント満載ですが。

毎年、色んな理由でクリスマスは一人で過ごしてきた俺ですが、今年は寂しくないようで・・・

風の噂では手作りケーキ、なんて噂も・・・

ロウソクを消そうとすると爆発するのがいいな・・・

さて、俺はどんなプレゼントで向かえ打とうか?

なんて考えてるしだい・・・

①ブランド品

②手作りアクセサリー

③ブランド香水

④服

⑤練炭

⑥イカ焼き

⑦R2D2

⑧俺・・・

まぁ、当日までには準備しておきましょう。

皆さん、お正月は計画できましたか?

東京のナントカタワーが出来たら、行ってみようと思ってますが、まだまだ先ですよね。

高知に来ようと考えてるアナタ!

市内観光なら・・・

①宍戸錠・・・

それ俳優ですね。

息子が宍戸かい?ってのがいます。

宍戸に宍戸かい?って聞いてどうする。

家訪ねといて○○さんのお宅ですか?って聞くのと同じだぞ。

高知城です。

②はりやま橋・・・

インドの修行僧か!!

梁 マヤ橋。

個人の橋みたいに言うな!!

梁 マヤさんの所有してる橋みたいになってるからね。

はりまや橋です。

③理由がどう?

もう文章になってるし・・・

龍ヶ胴ね。

鍾乳洞です。

④桂山・・・

桂浜ね。

ハゲの力士の名前みたいになってるから。

名物も色々ありますね。

①磯野カツオの叩き。

暴力だよ。

塩叩きなんてのもあるね。

痛そうだね。

カツオのタタキです。

塩タタキも最近人気です。

俺は大嫌いですが・・・

②都マン

ヒーローか!

都饅頭ね。

後、土佐の串刺しってのもあります。

死刑か!

土佐のかんざしです。

俺大好きです。

③絨毯。

敷物か!

文旦ね。

香りが良くて美味しい柑橘系の果物です。

こんな感じで、是非土佐の高知に遊びに来てね。

俺は九州でいないけど・・・

11月22日

さとみぃのお母さんにもらった蟹汁でそうめんを食べた。

Dsc00508

次の日に彼女が来るから、カレーを作ろうと・・・

Dsc00509

材料を切り。

8種類のオリジナルスパイスを加え。

ヒッチハイクでインドに行き。

本場のカレーを食べ。

山奥にこもり。

腹筋50回。

腕立て100回。

ヒンドゥー教スクワット100回。

浅香美千代流ペットボトルエクササイズ20回。

カレーの早飲み競争で優勝し。

泳いで日本に帰り。

4つの隠し味を使ってついに完成。

Dsc00510

目分量なんで、毎回味が違うカレー。

本日の出来栄えは85点。

髪の毛と同じで、ちょっと薄くなった。

誰がや!!

Dsc00511

チーズをまぶして出来上がり!!

11月23日。

午前中にウチの店に二人で行って、モーニングを食べた。

昼からスーパーオートバックスに行って、ワイパーの替えゴムと芳香剤、三角反射板を買って。

寒風山に行った。

途中、つり橋があったんで、ちょっと歩いてみる事に・・・

Dsc00513

俺は高いとこがダメなんだぁ~!!

置いてかないでぇ~!!

Dsc00512

余裕かー!!

ホントは恐いらしいです。

Dsc00515

恐い~↓

かんべんしてぇ~!

Dsc00514

笑顔が引きつる一枚でした。

結局、愛媛県の今治市まで行って、怒ってる赤いローソンでポテト何とか味のからあげくんを食べて、日が落ちたのでUターン。

高速に乗って、高知へ帰ってきました。

以上、蒼い彗星の如く!!お出かけは計画的に・・・でした。

またね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

11月19日

みなさん、こんばんは。

先日、TSUTAYAにビデオを借りに行きました。

車を停めようと思い、駐車場の空きを見ると、丁度近くに空きが・・・

でも、その列のすぐ前に、横向けに停車している車が1台。

しかも、立派な駐停車禁止帯・・・

もちろん地面にも書いてある。

ここに置いた車は、一定時間過ぎたら、地面が割れて地中に落ちるようにして欲しい。

仕方無いんで、別に停め、店内に入ると、通路に中央分離帯のようにして陳列台を置き、子供用の絵本やビデオを置いてある棚がある。

その下で、通路を塞ぐ様にして、2人の子供が片方の車線を座って足を伸ばして独占・・・

さて、

『ここは通路やから他の人の邪魔になるよ』っと、優しく注意するか。

『さっさとのけ!!クソガキがー!!シバクぞー!!』っと、怒鳴るか。

黙って足を踏んでへし折るか。

結局、第4の選択・・・

関わりあって、親とトラブルになるのがめんどい。

多分、他の人も同じ。

或いは、親に『あんたここの店員か!!なんでお前に注意されないかんのや!!』

って、逆ギレされるか。

どちらにしろめんどい。

これがダメだ!

で、しばらく目的のビデオを探して、借りて外に出ると。

セブンティーンアイスをさっきの子供2人と、両親らしき男女が買っていた。

親父はズボンを腰で履き、金髪、耳にピアス、強烈な香水の匂いに、アクセサリーをジャラジャラまとった20代後半の男。

母親は茶髪で化粧濃いめの、見せパン、ハイヒール。

チャラ男とギャル・・・

さすがその子供達・・・

そして、乗った車が例の駐禁車・・・

あの親にして、あの子供・・・

はぁ・・・っと、ため息が出る。

あの二人は20代後半になるまで、いったい何を学んできたんだろう・・・?

いい加減に生きて、その日一日を適当に、何も考えずに過ごしてきたに違いない。

そんな大きな子供が、小さな子供を育てている現代社会・・・

はぁ・・・っと、ため息が出る。

そして、セブンティーンアイスの自販機の隣にある身障者用の2台分の駐車場に、斜めに大きなRV車が・・・

またまた人のクズ発見。

是非、帰りに縁石に乗り上げて、コンクリートの壁に突っ込んで死んで欲しい。

はぁ・・・っと、ため息が出る。

自分さえよければそれでいいの?

自分がやられて嫌な事は他人にしない事。

駐禁区域に止めても、車は通れるし、出れる。

でも、出にくい。

少なくとも俺は余裕で出れる。

でも、世の中は運転が上手な人ばかりとは限らない。

初心者、高齢者もいる。

そんな人にとっては、出られないかもしれない。

なぜ、それが考えられないんだろう。

置けるし、俺出れるし・・・みたいな・・・

駐車禁止にしてあるのには、意味があるからしてるんだよ。

現代人は、もっと物事に対して『なぜ?どうして?』を、考えた方が良い。

健全者が身障者の妨害をするなんて以ての外である。

先日、家のインターホンに、恐ろしい映像が映った。

これだ!

Dsc00500

見えるかな?

Dsc00501

目!?

Dsc00502

深夜、こんな訪問者が訪れたら、あなたはどうしますか?

1枚目はさとぴー、2,3枚目は俺。

インターホンで遊んでました。

Dsc00504

赤目のたいもと蓮根を入れ。

Dsc00505

土ごぼうを切る。

Dsc00506 

十分アクを取り、出汁の素、醤油、みりん、砂糖、塩、酒を入れて火が通るまで煮込む。

Dsc00507

お母ん直伝の煮物完成!!

ゆで卵を半分に切って入れて、鶏肉を加えてもいい。

未来の嫁にも教えようと思います。

以上、蒼い彗星の如く、なぜ?、どうして?を良く考えよう!!

ではまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

11月12日 :完璧

みなさん、こんばんは。

皆さんは、どんな事に対して、どれくらいの完成度を目標にって、考えてますか?

僕は考えてません。

ですが、仕事では常に100%を目指します。

僕の仕事は技術の仕事ですので、100%で無ければ、費用を頂く理由がありません。

もちろん、そう考えてるのは僕と、ごく一部周囲の人だけですが・・・

それに、中途半端に仕事をすると億単位の損害賠償や、人身事故、下手すれば死亡事故に繋がります。

そう言った意味でも、絶対に手を抜きません

プライベートでは全く逆で、17.5%くらいの完成度で十分です。

途中でやめてしまう事もしばしば・・・

では、『完璧』とは、どうやったら達成できるんでしょう?

僕の考えを言います。

プラス方向、つまり、何かを達成しようとする事に於いて、より完璧に近づけたいのであれば、時間の許す限りひたすら付加価値を付け続ければいいだけ。

例えば、レストランで食事を提供する場合、味は良く、接待は良く、演出は良く、金額は高く・・・であれば、ほぼホスト側としては完璧に近い。

逆に、マイナス方向、つまり、何かを防いだり、やめさせよう、無くそうと言った事に於いて、より完璧に近づけたい場合は、ひたすら禁止していけばいい。

例えば、車による交通事故を無くす場合、取締り強化、罰則の重責化、教育の強化・・・と言った事が挙げられますが、これでは100%にはならない。

だから、この世から車を無くせば100%達成出来る。

つまり、マイナス方向の100%達成とは、極論になる。

あなたもプラス方向の100%を目指して無理をしていませんか?

逆にマイナス方向の100%に巻き込まれていませんか?

世の中に完璧な物なんかありません。

欠陥があるから、そこを目指して向上する努力をする。

欠陥があるから、助け合う。

同僚や上司、後輩、部下、他部署とのチームワークを考えましょう。

家族や友達と同じ時間を共有する事を大切にしましょう。

協調性を育てましょう。

人に優しく、自分に厳しく。

大事な事を見落としていませんか?

自分の意見ばかりを通さず、人の話に耳を傾けましょう。

時間に余裕を持ちましょう。

他人ばかりを責めずに、まず自分を振り返りましょう。

そう言う大切な事を教えてくれる先生や、先輩や上司に出会える事を願っています。

話題は変わり・・・

時は11月9日。

今日の晩御飯は、煮込みラーメンとおでん。

Dsc00487

『あたしの作ったおでんで~ス』

・・・的になっていますが、作ったのは僕です。

彼女は食べる専門。

Dsc00488

『指切ってまぁ~ス』

・・・的な感じになっていますが、彼女が切った野菜です。

上手、上手。

Dsc00489

煮込みラーメン作製開始!!

まず、麺を入れる。

Dsc00490

次に豚肉。

どっから開けるかわっかるっかなぁ~?

Dsc00491

でっきるっかな♪でっきるっかな♪はてはてフフー♪

古いか・・・

Dsc00492 

ハイ!溶いちゃって~♪混ぜちゃって~♪なんちゃってー♪

っと、隣でふざけてる俺・・・

Dsc00493_2

人参とネギGOー!!

Dsc00495

キャベツと玉ねぎドーン!!

Dsc00496

最後にタレ、ば~ん!!♪

Dsc00497

卵がトロッ!!

これはオリジナル。

Dsc00499

いただきま~ス!!

こりゃうめ~っ!!

これぞ完璧っ!!

・・・言いたい事分かってもらえましたぁ~?

以上、蒼い彗星の如く、完璧の先にあるものを、君は見たか!!

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

11月8日

みなさん、きょんばんは。

先日、スーパーに買い物に行った時の事でした。

豚肉のコーナーへ行き、バラのブロックを買おうとした時です。

一人の女性が、積み上げているタッパーの山の奥の下の方から商品を引っ張り出し、品定めをしている最中でした。

年齢は50代前半くらいしょうか。

それが、手前の商品は裏返ったり、縦になったり、とにかくグチャグチャと言う表現が的確な程、酷い有様。

あまりに酷かったので・・・

『ちょっとちょっと、こんなにされたら他の人が買えなくなるでしょ?』

と、言うと。

『あなた店員の人?』

と、返事が返ってきた。

多分この時点で銃を持っていたら射殺してますね。

『違います。』

『じゃあ、あなたに言われる筋合いは無いです。』

おっと、そうきましたか。

でも、引き下がりません。

『いいえ、言う権利はあります。』

『ここへわざわざ車でガソリンを使って、あなたと同じ金額でこの商品を買いに来てるんです』

『それをあなたの自己中心的行動でブチ壊しにされた訳ですから』

『あなたがどこで買い物をするかは自由ですが、自分が購入しない商品は他人の物ですから、あなたが好きに雑に扱っていいわけが無い!!』

『そんなに自由に買い物がしたいなら、自分専用のスーパーでも作れば!?』

『こんな若造に説教されて恥ずかしくないですか!?』

てな感じで、説教です。

最近特に多いこの手の迷惑。

ショッピングカートなんかも置き散らかしてます。

スーパーには確かに『従業員が片付けますので、使用済みのカートは置いたままで結構です』

的な紙を貼ってありますが、借りた物は元の位置に返すのが大人の社会人の常識。

買い物カゴなんかは、すぐ横に重ねて置く置き場があるのにも関わらず置き去り。

どうも、最近この手の常識が欠落した大人が増える一方・・・

子供に何て教えてるのか。

おもちゃを出して遊んでいたら、

『ご飯やから下りて来なさい!おもちゃはお母さんが片付けるからそのままにしておきなさい!』

って、言ってんのか。

普通に出した物は元のとこに片付けろ・・・っと、家でも学校でも会社でも教わってきた。

過剰なサービスは、人間としての必要な事を失わしている気がする。

最近の取り扱い説明書も然り。

書いて無ければやっても良い?

企業でも同じ様な事が押し勧められている。

誰が行っても、同じ事ができうるマニュアル作り・・・

アホが増える一方。

その内、言われた事や書いてある事以外は何も出来ない人ばかりになってしまう。

携帯電話や世の便利ツールと呼ばれるものが、確実に人の能力を落している。

つまり、考えうるべき部分を、ツールが補完してしまうから、その分考えなくて良くなる。

どんどんアホにある。

3の倍数と3の付く数字だけでは無く、常にアホになってしまう。

少なくとも自分達の後輩は、そうならないように、自分の考えを持つようにしてもらいたい。

P1010003

久々に見たオニヤンマ。

P1010007

これ、アサガオ?

種を頂いたので、来年撒きます。

P1010011

この花、何?

苗を頂いて植えています。

咲くのが楽しみ。

P1010009

ウチのガーデンに住み着いたバッタ。

春には小さい米粒の半分くらいだったのが、こんなに大きくなって。

まだ1匹だけ、しぶとく残って葉っぱを食い散らかしています。

可哀想だから飼ってます。

ここは市内の某所・・・

歴史に名が残る戦いがあった場所。

関が原の戦い。

オルレアン開放戦線。

ワーテルローの戦い。

ミッドウェー海戦。

カツオと中島の戦いetc・・・

そして、これが歴史に名を残す最も新しい戦いになるだろう。

P1010010_2

これを見ただけでも、戦いの激しさが想像できよう・・・

以前にもこんな記事を書いたなぁ・・・っと、今思い出した。

てへ。

以上、蒼い彗星の如く、大人はマナーを守りましょう。

でした。

またね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

11月3日

みなさん、こんばんは。

最近めっきり寒くなってきました。

だって、もう11月ですものね。

寒い日と言えば、鍋に限ります!

ですが、鍋の具材が売り切れて無い・・・

とくに鶏団子。

仕方無いのでつくねで代用。(相方さんは鍋での豚肉が苦手)

俺は豚肉。

それをカレーと出汁で出来たカレースープに入れる。

が、白菜を入れすぎて、味が薄くなった。

そんな時の為にキムチの素!!

香りはカレー、味はキムチの鍋完成。

これは、前にシチューに入れる具材を多くし過ぎて、味が薄くなった時に、カレー粉を入れて美味しかった事で、思い出した。

香りはカレーで、味はシチュー。

意外に美味しかった。

Dsc00461

カレーにもキムチにも豚肉はサイコー!!

つくねも美味しかった。

Dsc00463

味見部長、お味はどうですか?

Dsc00464

ブログを更新中。

Dsc00466

違う、違う、そうじゃ、そうじゃな~い!!

・・・誰かの歌みたい。

Dsc00469

誰だ!?今忙しいんだ!後にしてくれ!

・・・電話が古い。

Dsc00470

ワシの若い頃はのぉ・・・って、やってる場合か!!

Dsc00471

俺のぉ~髪ぉ~♪

かえせぇ~♪

・・・で、何の歌?

Dsc00473

明日も一日、ご安全に!!

こんな感じで、一生懸命にブログ更新と奮闘中の彼女を横目に、ふざけ倒した・・・

Dsc00477

Oh!!No!!

今度は何・・・?

Dsc00478

イェーーーーー!!

(奇声)

Dsc00480

おっ?上手くいきましたか?

Dsc00482

今度はダメ??

だから、何やってんの!?

Dsc00479

ゲームかいっ!!・・・・

以上、蒼い彗星の如く、ゆっくりした休日でした。

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »