« 11月8日 | トップページ | 11月19日 »

2009年11月13日 (金)

11月12日 :完璧

みなさん、こんばんは。

皆さんは、どんな事に対して、どれくらいの完成度を目標にって、考えてますか?

僕は考えてません。

ですが、仕事では常に100%を目指します。

僕の仕事は技術の仕事ですので、100%で無ければ、費用を頂く理由がありません。

もちろん、そう考えてるのは僕と、ごく一部周囲の人だけですが・・・

それに、中途半端に仕事をすると億単位の損害賠償や、人身事故、下手すれば死亡事故に繋がります。

そう言った意味でも、絶対に手を抜きません

プライベートでは全く逆で、17.5%くらいの完成度で十分です。

途中でやめてしまう事もしばしば・・・

では、『完璧』とは、どうやったら達成できるんでしょう?

僕の考えを言います。

プラス方向、つまり、何かを達成しようとする事に於いて、より完璧に近づけたいのであれば、時間の許す限りひたすら付加価値を付け続ければいいだけ。

例えば、レストランで食事を提供する場合、味は良く、接待は良く、演出は良く、金額は高く・・・であれば、ほぼホスト側としては完璧に近い。

逆に、マイナス方向、つまり、何かを防いだり、やめさせよう、無くそうと言った事に於いて、より完璧に近づけたい場合は、ひたすら禁止していけばいい。

例えば、車による交通事故を無くす場合、取締り強化、罰則の重責化、教育の強化・・・と言った事が挙げられますが、これでは100%にはならない。

だから、この世から車を無くせば100%達成出来る。

つまり、マイナス方向の100%達成とは、極論になる。

あなたもプラス方向の100%を目指して無理をしていませんか?

逆にマイナス方向の100%に巻き込まれていませんか?

世の中に完璧な物なんかありません。

欠陥があるから、そこを目指して向上する努力をする。

欠陥があるから、助け合う。

同僚や上司、後輩、部下、他部署とのチームワークを考えましょう。

家族や友達と同じ時間を共有する事を大切にしましょう。

協調性を育てましょう。

人に優しく、自分に厳しく。

大事な事を見落としていませんか?

自分の意見ばかりを通さず、人の話に耳を傾けましょう。

時間に余裕を持ちましょう。

他人ばかりを責めずに、まず自分を振り返りましょう。

そう言う大切な事を教えてくれる先生や、先輩や上司に出会える事を願っています。

話題は変わり・・・

時は11月9日。

今日の晩御飯は、煮込みラーメンとおでん。

Dsc00487

『あたしの作ったおでんで~ス』

・・・的になっていますが、作ったのは僕です。

彼女は食べる専門。

Dsc00488

『指切ってまぁ~ス』

・・・的な感じになっていますが、彼女が切った野菜です。

上手、上手。

Dsc00489

煮込みラーメン作製開始!!

まず、麺を入れる。

Dsc00490

次に豚肉。

どっから開けるかわっかるっかなぁ~?

Dsc00491

でっきるっかな♪でっきるっかな♪はてはてフフー♪

古いか・・・

Dsc00492 

ハイ!溶いちゃって~♪混ぜちゃって~♪なんちゃってー♪

っと、隣でふざけてる俺・・・

Dsc00493_2

人参とネギGOー!!

Dsc00495

キャベツと玉ねぎドーン!!

Dsc00496

最後にタレ、ば~ん!!♪

Dsc00497

卵がトロッ!!

これはオリジナル。

Dsc00499

いただきま~ス!!

こりゃうめ~っ!!

これぞ完璧っ!!

・・・言いたい事分かってもらえましたぁ~?

以上、蒼い彗星の如く、完璧の先にあるものを、君は見たか!!

ではまた。

|

« 11月8日 | トップページ | 11月19日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 (* ̄ー ̄*)ふむふむ…
「僕の彼女になったらなんちゃあせんでもかまん!」
と豪語していましたから~
さすが有言実行ですね( ̄ー+ ̄)

ついでに我が家にもおでん差し入れお願いします!
ママがインフルで死んでいます( ̄○ ̄;)!

投稿: 杉ママ | 2009年11月13日 (金) 13時08分

さすがTEIO!
今日も考えさせられる内容ですぅぅぅぅ
料理も上手だし(見た感じ)
うちにも出張料理たのんますrestaurant

投稿: massy@東京の横綱 | 2009年11月13日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/46748105

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日 :完璧:

« 11月8日 | トップページ | 11月19日 »