« 11 | トップページ | 11月12日 :完璧 »

2009年11月 8日 (日)

11月8日

みなさん、きょんばんは。

先日、スーパーに買い物に行った時の事でした。

豚肉のコーナーへ行き、バラのブロックを買おうとした時です。

一人の女性が、積み上げているタッパーの山の奥の下の方から商品を引っ張り出し、品定めをしている最中でした。

年齢は50代前半くらいしょうか。

それが、手前の商品は裏返ったり、縦になったり、とにかくグチャグチャと言う表現が的確な程、酷い有様。

あまりに酷かったので・・・

『ちょっとちょっと、こんなにされたら他の人が買えなくなるでしょ?』

と、言うと。

『あなた店員の人?』

と、返事が返ってきた。

多分この時点で銃を持っていたら射殺してますね。

『違います。』

『じゃあ、あなたに言われる筋合いは無いです。』

おっと、そうきましたか。

でも、引き下がりません。

『いいえ、言う権利はあります。』

『ここへわざわざ車でガソリンを使って、あなたと同じ金額でこの商品を買いに来てるんです』

『それをあなたの自己中心的行動でブチ壊しにされた訳ですから』

『あなたがどこで買い物をするかは自由ですが、自分が購入しない商品は他人の物ですから、あなたが好きに雑に扱っていいわけが無い!!』

『そんなに自由に買い物がしたいなら、自分専用のスーパーでも作れば!?』

『こんな若造に説教されて恥ずかしくないですか!?』

てな感じで、説教です。

最近特に多いこの手の迷惑。

ショッピングカートなんかも置き散らかしてます。

スーパーには確かに『従業員が片付けますので、使用済みのカートは置いたままで結構です』

的な紙を貼ってありますが、借りた物は元の位置に返すのが大人の社会人の常識。

買い物カゴなんかは、すぐ横に重ねて置く置き場があるのにも関わらず置き去り。

どうも、最近この手の常識が欠落した大人が増える一方・・・

子供に何て教えてるのか。

おもちゃを出して遊んでいたら、

『ご飯やから下りて来なさい!おもちゃはお母さんが片付けるからそのままにしておきなさい!』

って、言ってんのか。

普通に出した物は元のとこに片付けろ・・・っと、家でも学校でも会社でも教わってきた。

過剰なサービスは、人間としての必要な事を失わしている気がする。

最近の取り扱い説明書も然り。

書いて無ければやっても良い?

企業でも同じ様な事が押し勧められている。

誰が行っても、同じ事ができうるマニュアル作り・・・

アホが増える一方。

その内、言われた事や書いてある事以外は何も出来ない人ばかりになってしまう。

携帯電話や世の便利ツールと呼ばれるものが、確実に人の能力を落している。

つまり、考えうるべき部分を、ツールが補完してしまうから、その分考えなくて良くなる。

どんどんアホにある。

3の倍数と3の付く数字だけでは無く、常にアホになってしまう。

少なくとも自分達の後輩は、そうならないように、自分の考えを持つようにしてもらいたい。

P1010003

久々に見たオニヤンマ。

P1010007

これ、アサガオ?

種を頂いたので、来年撒きます。

P1010011

この花、何?

苗を頂いて植えています。

咲くのが楽しみ。

P1010009

ウチのガーデンに住み着いたバッタ。

春には小さい米粒の半分くらいだったのが、こんなに大きくなって。

まだ1匹だけ、しぶとく残って葉っぱを食い散らかしています。

可哀想だから飼ってます。

ここは市内の某所・・・

歴史に名が残る戦いがあった場所。

関が原の戦い。

オルレアン開放戦線。

ワーテルローの戦い。

ミッドウェー海戦。

カツオと中島の戦いetc・・・

そして、これが歴史に名を残す最も新しい戦いになるだろう。

P1010010_2

これを見ただけでも、戦いの激しさが想像できよう・・・

以前にもこんな記事を書いたなぁ・・・っと、今思い出した。

てへ。

以上、蒼い彗星の如く、大人はマナーを守りましょう。

でした。

またね。

|

« 11 | トップページ | 11月12日 :完璧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近モラルの無い大人。。。
応用力の無い社会人。。。
洞察力の欠けた人々。。。

いつからこんな世の中になったんだろう

う~~~~ん悲しき現実。。。sad

投稿: massy@東京の横綱 | 2009年11月 8日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/46710973

この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日:

« 11 | トップページ | 11月12日 :完璧 »