« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

12月31日

みなさん、昼なのに・・・

オハマッスル!!

短くしてみました。

最近、全てを短縮し始めた俺です、こんにちは。

今朝、高知で雪が降りました。

デジカメでおさえようとして間に合わなかった・・・

今晩から九州行きなのに。

車はシャコ短、タイヤはチビチビ、大丈夫か!?

その様子は携帯で中継しながら、後日詳細をレポします。

さて、今年1年は色々ありました。

多々反省点はあるものの、いくつかのカテゴリーに分けて振り返りたいと思います。

①仕事

②恋愛

③社会

④り組活動

まず、仕事ですが。

今期の初めに提示した事は守れたと思う。

毎度ながら、6月~8月はよさこいで、部下に迷惑をかけるが・・・

でも、それなりに頑張ってるし、結果も出てる。

只、在籍出向社員であるので、その頑張りが自分の会社に見返りが無く、それによって自分自身にも無いのが悔しいのが本音。

冬のボーナスも今のPS3が買えるか買えないかぐらいで・・・

でも、己の収入は関係なく、やはりサービス業と言うのは、如何に周りと協力して顧客を満足させられるかの一言に尽きる。

それが会社主体でも顧客主体であってもいけない。

そこが微妙に難しい。

でも、やるからには100点を目指すべきだ。

来年は少し身を引いて、あまり自分がシャシャリ出ないようにして、もっと後輩を前に出して、自分は彼らのサポートをやって行こうと思う。

続いて恋愛ですが、今年イイ人に巡り会いました・・・

っと言っても、一昨年から顔見知りではありましたが。

縁と言うのは分からないもんです。

まさか彼女とこんな関係になるなんて、3年前は想像しませんでした。

まだ、喧嘩はした事がありませんが、その内なる事もあるでしょう。

喧嘩もするくらいお互いが自分の思ってる事を主張しないと、まず相手の考えてる事が分からないです。

あと、どちらか一方が我慢すると、我慢してる方はいつか耐えられなくなる。

まぁ、まだまだこれからです。

続いて社会ですが。

今年、政権交代で大騒ぎになりました。

早くも鳩山に暗雲・・・とか言ってますが、まだ4ヶ月くらいじゃねーか。

たった4ヶ月で世の中が変わる訳が無い。

まぁ、選挙前からマニフェストを全部達成するのは無理と思ってましたが・・・

なにせ内容がボンヤリで、詳細がはっきりしなかったし。

環境問題もどうかと。

エコ、エコ、エコ・・・

世の中踊らされてる人が多いようで。

車を使い続けるよりも買う方が資源を使うと何故分からない?

エコバックよりビニ袋の方が石油を多く使うなんて事は素人が考えても分かりそうなもの。

俺は13年の車に乗り、年の走行距離は1000キロ未満、植物も沢山育ててる。

なのに何故、自動車税に地球グリーン化税が上乗せされるんだ?

こう言う矛盾を考えると、明らかに踊らされている事に気が付く。

過去に俺がブログで疑問を投げかけてきた事が、今大きな問題になりつつあります。

続いては、り組の活動。

今年はキツかった。

練習が始まってからと言うもの、平均睡眠時間3時間。

日によっては徹夜なんて日もあった。

そんなにしてまでやる理由は2つあった。

一つは、『やります』と言った以上は絶対やる。っと言うモットーから。

あいつやるって言ってて、結局これかい・・・

っと、絶対思われたくない。

それに1つでもやれる仕事を手いっぱいに抱えていれば、他の仕事をしなくて済む。

あえてわざわざ苦手な仕事に時間を使う事もないし。

もう一つの理由は、仕事場の後輩達に、やれるという所を見せておきたかった。

彼らにもこれから沢山の試練が訪れる事でしょう。

でも、自分が究極に切羽詰まった状況を切り抜ける事で、それを目の当たりにした彼らが、将来困難にぶつかっても、あれに比べたらマシや・・・っと思ってくれたら、俺としては頑張った甲斐があると言うもの。

今年、よさこいを始めて10年になりました。

10年にもなると、自分のよさこいが出来上がってます。

り組と言うチームが、自分の考えとどこまで並行でいられるかは分かりませんが、続けていく事で得られる物もあると言う事を信じたい。

今年、本祭終わって離脱を考えてました。

理由は色々ですが・・・

でも、やはりスタッフの人や東京の☆流星と縁を切る事は出来ない。

なので、来年は自分を変えて、取り組み方を考えようと思う。

よさこいへの情熱は、まだまだ収まらないね。

まだやれると言ってる自分を信じたい。

2010年は厳しい年になりそうですが、寅年の年男が男を挙げるチャンスでもある。

リスクをチャンスに変えて、以上、蒼い彗星の如く!!明日の創造が未来を変える!!

でした。

皆さん、良いお年を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日

みなさん、こんばんは。

今年も残す所あと1日。

なんと、来るべき2010年は寅年!

そう!8月で36歳になる年男。

人生で3回目の年男。

頑張らねば・・・っと、今から気合が入ります。

皆さんは、年末年始と、お出かけされますか?

31日から全国的に急激に冷え込む様で・・・

山間部や日本海側へのお出かけを計画されてる人は、要注意です。

特に高知など、南国に住んでる人は、凍結や雪に対しての意識が薄いので。

大体旅先でトラブルになります。

ちなみに市内で積雪したりしたら、事故多発で大混乱ですよ。

北の人が聞くと、信じられないでしょうが、ホントです。

御注意を・・・

さて、一昨日から洗車に洗バイクに大掃除と忙しいです。

Dsc006931

車を洗いました。

屋根の下になったんで、ワックスが残ってまして、意外に楽でした。

Dsc00692

バイクはマンションの下で洗いました。

マンションの下は、風が抜けるんで、寒い寒い!!

Dsc00695

そして、掃除。

フローリングをクイックルワイパーして、水拭きした後、ワックスを掛けます。

腰がっ!!

Dsc00696

コンロも勿論やります。

家具やクローゼットの扉なんかにもワックスしました。

引越ししてまだ1年経っていませんが、結構な汚れです。

やっぱ最初の1年目なんで、しんどいのを堪えてやっておかないと、来年から多分やらなくなるでしょう。

自分の性格は良く分かってるんです。

Dsc00701

デッキブラシで、ベランダもやります。

Dsc00697

お陰で草木も満足そう。

Dsc00698

サクラソウです。

Dsc00699

ビオラです。

Dsc00700

初恋草です。

Dsc00702

めんどいから全部!!

Dsc00694

夜、さとみぃが来て、何か企んでる様子。

何でも俺のブログの裏話を書くとか・・・

んで、面白くなくなるから、俺はそのブログを見てはいけないんだそうです。

さとみぃのブログはココです。

明日は大晦日。

テレビも見ずに、九州へ走ります。

以上、蒼い彗星の如く!!掃除は全ての事の基本と考えよ!!

でした。

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

12月24日

みなさん、夜なのに、

おはよーございーーーーーーーーーMAX!!

第2バージョンです。

マッスルと違うのは、ボディービルダーのポーズではなく、手を頭の上でクロスして下さい。

さて、みなさん、年末ですね。

今年のクリスマスはどうでしたか?

Dsc00664

玄関に飾ったりして。

両面テープを何度も張りなおしてフックを取り付けようとしたけど付かず・・・

マグネットで簡単に付いた・・・

飾ると言えば、最近イルミネーションが流行っているようで。

LEDが大量生産されだしてから、価格が安くなったせいも手伝ってか。

僕もせっかくなんで、イルミネーションを見に行こうと。

でも、何だか人が多いのもイヤだなぁ・・・

中央公園のビックツリーも2回見たしxmas

なので、さとみぃ~パパとママの情報を手掛かりに円行寺へ。

その前に、ケーキを家に置いて、スーパーへ。

ところが、惣菜がなにも無い・・・

行き当たりバッタリの2人。

仕方ないので、から揚げとかつくねとか、サラスパ、ベーコンピザ、ファンタグレープを買い。

家に寄って置いて、目的地に向かいました。

最初間違えて秦泉寺へ行ってて、さとみぃ~に怒られ・・・

Dsc00665

個人のお家なんで場所は言えませんが。

ここへ来るまでに、引っ付き虫まみれになったさとみぃ~のテンションを上げながら。

Dsc00666

テンション回復で記念撮影。

庭先でスイマセン。

Dsc00667

後ろがよく分かりませんな。

Dsc00669 

イルミネーションvs俺の額。

俺の勝ち。

一通り見終わって、家に帰りました。

来年はもう少し計画的にいこうと思いながら・・・

Dsc00670

イブの晩餐。

ちょっと質素かな。

俺的にはチキンのイメージがあったけど・・・

今年はから揚げで我慢。

来年は食うぞ。

Dsc00672

質素でも、おデブになりつつある2人には丁度・・・?

Dsc00673

カットイン。

食器洗浄中。

さて、いよいよ本日のメインイベント。

さとみぃ~の手作りケーキ!!

Dsc00671

恥ずかしがるさとみぃ~(笑)

『ちょっと!!撮るがぁ~!?』

撮ります!!

抵抗など何のその。

Dsc00674_2

おおぉ~!!

可愛い外装。

Dsc00675

ダラララララララ・・・・

ジャーーーーーーーン!!

Dsc00676

スゲーーーーーーー!!

大好きなホイップクリームがたんまりです。

ローソク点灯でライトアップ!!

Dsc00679

飾りは大人しいけど、十分ケーキです。

感動crying

生きてて良かった。

Dsc00681

ドンペリのピンクで・・・

ファンタグレープで乾杯!!

シャンパングラスはクリスタル製の一級品です。

Dsc00682

カメラ目線・・・

俺の方見ろよな。

果たしてお味の方は如何か?

Dsc00683

うめぇーーーーーーーーーーーーーーー!!

一口食べた瞬間にホイップクリームの甘さとまろやかさが、まるで協奏曲の様に華麗なハーモニーを奏で、その後で漂うイチゴの甘すぎない適度な酸味が、ケーキの甘みと言う一切の呪縛から解き放ってくれるような感覚がある。

しかも余韻で漂う鮮烈なイチゴの香りで、もう一口食べたいと言う欲求に駆られる。 

ありがとう、さとみぃ~。

来年も期待しているよ。

そして、プレゼント交換note

Dsc00684

さとみぃ~は何をもらったんでしょうね?

Dsc00687

俺は2つももらってしまいました。

何をもらったかは・・・・

ヒ・ミ・ツheart02

以上、蒼い彗星の如く!!『俺はキリスト教じゃねーから、クリスマスなんてかんけーねー!!』って言ってたけど、クリスマスも悪くない・・・

ではまた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

12月13日

みなさん、夜なのに・・・

おはようございーーーーーーーーーマッスル!!

『ございーーーーー・・・』のとこは、十分に溜めて下さい。

『マッスル!!』のとこは、それぞれボディービルダーのキメポーズの様に決めて下さい。

そして、毎朝親しい人と顔を合わせたら、これで挨拶してみて下さい。

結構朝から笑えます。

特にしんどい時、テンションの上がらない時はお勧めです。

ちなみにウチの職場では一部流行ってきました。

先日の佐田岬のブラり遠出で、次の日から2日間の脱力感状態でして・・・

おっさんになったのを痛感しました。

沢山のコメントを頂きまして、ありがとうございます。

皆さん、よさこいで繫がった方々でして、ウチの相方さんも含め、3年以上前までは、全くの他人でした。

縁と言うのは素晴らしいもんです。

ぼんちゃん>九州は未経験ですか?では、12月31日20時に中央公園で待ち合わせしましょ。奥さんも一緒ですよね?

massy>梼原回りは当日の気温によりますね。何せ雪が降るし、凍結するんで・・・所要時間は2時間半くらいですか。高速経由だと、川之江から新浜、今治、松山を経由してになります。時間的には同じですが、距離は1.5倍くらいになりますね。大雪が降らない限り、海沿い回りはないでしょう。海岸回り、すんごい遠かったでしょ?

杉ママやアヤノさんも、家族でお出かけですか?それとも里帰りでしょうか?

さっちゃんは多分飲んでるんでしょうね。

先日、恥ずかしい話ですが、大昔に書いた自分が物事に対する自分流の哲学を記したものが見つかりました。

ホントに俺が書いたの?って、思うくらい、今の自分が見ても、ちょっといいなって思う感じです。

この場を借りて発表したいと思います。

Lesson1  『自分の人生』

好きな人がいても

誰かと一緒にいても

自分の人生は自分だけのものではない

大切なのは、人を想いやる気持ちを持つ事

必要なのは目標を持つ事

戒めなければならないのは、他人に迷惑を掛けないように努力する事

しなければならないのは失敗し、反省後、改善する事

誰だって自分が一番可愛い

誰だって自分が一番だと思いたい

人生は自分がどう生きたかではなく、他人に対してどう生きたかで意味が変わる

だって、世の中に生きているのは、自分だけじゃないのだから・・・

どうですか?的を得てると思いませんか?

こんな事を5,6年前までは考えてたんですねー。

仕事でもプライベートでも色々とあったもんで・・・

フランスのブドウ畑一つ分くらいのワインは飲みましたね。ヤケで・・・

この自分流哲学は、なんと偉そうにLesson5まであるんですよ。

笑えるでしょ?

機会があれば勝手に紹介しますね。

それでは、明日大勢の中学生の前で髪切りパフォーマンスをするさとみぃにエールを送りたいと思います!!

今君は~♪門出に立っ~てルンバ~♪

以上、蒼い彗星の如く!!若人よ!俺の格言を聞け!!

仕事場では立憲君主主義の蒼い彗星でした。

ではまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

12月7日

みなさん、夜なのに。

おはようございーーーーーーーーマッスル!!

・・・っと、言うわけで、年末は仕事や飲み会に忙しい事でしょうね。

一息つけるお正月が待ち遠しい訳で。

今年は九州の長崎や、由布院に行く予定にしていますが。

九州は何度も行った事があるので、目を瞑ってても運転出来るくらい知っていますが。

何せシャコタン車で行くのは初めて・・・

そう、俺の車はアコードワゴンのローダウン車なんです。

前のフロントスポイラーの高さは14センチ・・・

立体駐車場の坂も上がれないほど。

なので、船に乗れるかなと・・・

船は、潮の満ち引きによって、桟橋の角度が変わってくるんです。

なので、乗れるかどうかを先に確認しに行こうかと思い、7日休みをもらい、見てきました。

寝坊して、朝11時に起きて仕度。

出発したのは12時半くらいで。

梼原を越えて愛媛県の大州市に入り、八幡浜市から佐田岬へ向かいました。

到着したのは夕方の5時半くらい。

陽も落ちて辺りは真っ暗。

丁度船が着いてたんで見てみると、多分楽勝。

岬で記念撮影開始。

Dsc00524

港の明かりが俺の額に反射してるんです。

決して発光しているのではない。

なので・・・

Dsc00526

撮り直し。

とにかく風が吹いて寒い寒い。

Dsc00525

う~みよ~♪俺のう~みよ~♪・・・

『心はいつも太平洋ぜよ!!』

男らしい、さとみぃの背中。

一生あなたについていきます~・・・

って、やっとる場合か!!

Dsc00527

額が隠れて丁度良かった・・・何でや!!

Dsc00528

九州行きでございま~す!!

さとみぃ観光へようこそ。

新人ガイドさんです。

Dsc00529

さとみぃ、お母さんに電話中。

Dsc00530

さとみぃ、ピーチティを飲んでます。

ちょっと、チョッカイ出して・・・

Dsc00531

半ギレ食らう。

更にチョッカイ出して・・・

Dsc00532

マジギレ食らう。

それから佐田岬を反転して、八幡浜の九州オレンジフェリーへ。

ここもクリア。

この時点で6時過ぎ。

ふら~っと宇和島へ向かい、着いたのが7時。

途中、お母んから電話がかかってきて、店の排水が詰まったと。

んで、12時に出て、今宇和島にいるっつったら、

案の定バカやと言われ。

宿毛に8時半に着き、四万十市に9時。

すきやでご飯を食べて、家に帰り着いたのが0時・・・

やっぱ出るのが遅いよね・・・

風呂に入って、寝るのが1時。

Dsc00536

さとみぃの鼻が骸骨にー!!

Dsc00538

鼻の毛穴すっきりパックでしたぁ~。

滅多に見れないさとみぃのスッピン。

プレミアです。

以上、蒼い彗星の如く!!遠出は早めに出発すべし!!

ではまた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

12月7日

みなさん、こんばんは。

東京の横綱さん、杉ママさん、いつもコメントありがとう。

本格的に寒くなったと思いきや、暖かくなったりと、何とも何ともな天気ですが。

昨日、ちょっと早いですが会社の忘年会でした。

街はまぁまぁの人ってとこでしょうか。

不景気に輪をかけて増税なんて話もありますが・・・

事業仕分けとか何とかで、えらく注目を浴びているようですが。

俺に言わせると、

どんなに無駄な公共事業の予算を削っても、テメエらがボーナスや給料を好き放題取ってるんでは、結局金が足りなくなるよ。

まずは自分達の給料と昇給具合を見直しなさい。

っと言いたい。

でも、多分上層部はバカだからそれが分からないし、下層部にもそういう意識は無いね。

収入長者番付の上位に政治家が多数ランクインしてるじゃありませんか。

日本は赤字でしょ?

民間企業で赤字だったら、ボーナスなんか無いよ。

だって、赤字なんだから出せる訳ないでしょ?

公務員だから出るんです。

出所は国民共から集めたお金ですから・・・

足りなければ、もっと多く集めればいいし・・・

ただそれだけ。

タバコも上がるそうで。

俺はやめたから関係ねーけど・・・

お酒はどうかな?

そういえば、今年のボージョレー・ヌーボーはどうでしたか?

俺は2本飲みました。

あと2本残っています。

その内船便が届くんで、もう1回楽しもうと思います。

Dsc00517

タンニン分が多かったような印象でしたが・・・

酸味が多く、フレッシュで生き生きとした感じでイチゴや柑橘系の香りに、力強いミネラル分を感じます。

ワインも人も若いって素晴らしい。

Dsc00518

例年より色素が濃いような気がしましたが・・・

気のせいでしょうか?

Dsc00516

おつまみは、ポテトとオニオンの千切りと、ソーセージの輪切りをオリーブを敷いたフライパンで焼き、パスタソースとバジルを落して、とろけるチーズをかけて出来上がり。

焼き魚はワカナの切り身です。

Dsc00522_2

飲んだ2本です。

Dsc00521

関係ないですが、最近飲んだロゼワインです。

カルロ・ロッシ・カリフォルニア・ロゼです。

ロゼ、っと言うと、あまり知られてはいませんが、冷たく冷やして飲むと美味しいです。

少し甘めなんで、女性はいいかも知れませんね。

ロゼ・ダンジューやタヴェルロゼなんかも有名です。

ハーフボトルもありますから、是非試してみてくださいね。

以上、蒼い彗星の如く!!ワインはフランスばかりではない!!

・・・でもやっぱ。フランス産が好き。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »