« 12月30日 | トップページ | 行ってきました九州その1 »

2009年12月31日 (木)

12月31日

みなさん、昼なのに・・・

オハマッスル!!

短くしてみました。

最近、全てを短縮し始めた俺です、こんにちは。

今朝、高知で雪が降りました。

デジカメでおさえようとして間に合わなかった・・・

今晩から九州行きなのに。

車はシャコ短、タイヤはチビチビ、大丈夫か!?

その様子は携帯で中継しながら、後日詳細をレポします。

さて、今年1年は色々ありました。

多々反省点はあるものの、いくつかのカテゴリーに分けて振り返りたいと思います。

①仕事

②恋愛

③社会

④り組活動

まず、仕事ですが。

今期の初めに提示した事は守れたと思う。

毎度ながら、6月~8月はよさこいで、部下に迷惑をかけるが・・・

でも、それなりに頑張ってるし、結果も出てる。

只、在籍出向社員であるので、その頑張りが自分の会社に見返りが無く、それによって自分自身にも無いのが悔しいのが本音。

冬のボーナスも今のPS3が買えるか買えないかぐらいで・・・

でも、己の収入は関係なく、やはりサービス業と言うのは、如何に周りと協力して顧客を満足させられるかの一言に尽きる。

それが会社主体でも顧客主体であってもいけない。

そこが微妙に難しい。

でも、やるからには100点を目指すべきだ。

来年は少し身を引いて、あまり自分がシャシャリ出ないようにして、もっと後輩を前に出して、自分は彼らのサポートをやって行こうと思う。

続いて恋愛ですが、今年イイ人に巡り会いました・・・

っと言っても、一昨年から顔見知りではありましたが。

縁と言うのは分からないもんです。

まさか彼女とこんな関係になるなんて、3年前は想像しませんでした。

まだ、喧嘩はした事がありませんが、その内なる事もあるでしょう。

喧嘩もするくらいお互いが自分の思ってる事を主張しないと、まず相手の考えてる事が分からないです。

あと、どちらか一方が我慢すると、我慢してる方はいつか耐えられなくなる。

まぁ、まだまだこれからです。

続いて社会ですが。

今年、政権交代で大騒ぎになりました。

早くも鳩山に暗雲・・・とか言ってますが、まだ4ヶ月くらいじゃねーか。

たった4ヶ月で世の中が変わる訳が無い。

まぁ、選挙前からマニフェストを全部達成するのは無理と思ってましたが・・・

なにせ内容がボンヤリで、詳細がはっきりしなかったし。

環境問題もどうかと。

エコ、エコ、エコ・・・

世の中踊らされてる人が多いようで。

車を使い続けるよりも買う方が資源を使うと何故分からない?

エコバックよりビニ袋の方が石油を多く使うなんて事は素人が考えても分かりそうなもの。

俺は13年の車に乗り、年の走行距離は1000キロ未満、植物も沢山育ててる。

なのに何故、自動車税に地球グリーン化税が上乗せされるんだ?

こう言う矛盾を考えると、明らかに踊らされている事に気が付く。

過去に俺がブログで疑問を投げかけてきた事が、今大きな問題になりつつあります。

続いては、り組の活動。

今年はキツかった。

練習が始まってからと言うもの、平均睡眠時間3時間。

日によっては徹夜なんて日もあった。

そんなにしてまでやる理由は2つあった。

一つは、『やります』と言った以上は絶対やる。っと言うモットーから。

あいつやるって言ってて、結局これかい・・・

っと、絶対思われたくない。

それに1つでもやれる仕事を手いっぱいに抱えていれば、他の仕事をしなくて済む。

あえてわざわざ苦手な仕事に時間を使う事もないし。

もう一つの理由は、仕事場の後輩達に、やれるという所を見せておきたかった。

彼らにもこれから沢山の試練が訪れる事でしょう。

でも、自分が究極に切羽詰まった状況を切り抜ける事で、それを目の当たりにした彼らが、将来困難にぶつかっても、あれに比べたらマシや・・・っと思ってくれたら、俺としては頑張った甲斐があると言うもの。

今年、よさこいを始めて10年になりました。

10年にもなると、自分のよさこいが出来上がってます。

り組と言うチームが、自分の考えとどこまで並行でいられるかは分かりませんが、続けていく事で得られる物もあると言う事を信じたい。

今年、本祭終わって離脱を考えてました。

理由は色々ですが・・・

でも、やはりスタッフの人や東京の☆流星と縁を切る事は出来ない。

なので、来年は自分を変えて、取り組み方を考えようと思う。

よさこいへの情熱は、まだまだ収まらないね。

まだやれると言ってる自分を信じたい。

2010年は厳しい年になりそうですが、寅年の年男が男を挙げるチャンスでもある。

リスクをチャンスに変えて、以上、蒼い彗星の如く!!明日の創造が未来を変える!!

でした。

皆さん、良いお年を・・・

|

« 12月30日 | トップページ | 行ってきました九州その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/47161533

この記事へのトラックバック一覧です: 12月31日:

« 12月30日 | トップページ | 行ってきました九州その1 »