« 出張その2 | トップページ | 行ってきました九州その4 »

2010年1月15日 (金)

行ってきました九州その3

みなさん、こんばん輪。

西南部出張から無事帰って来ました。

アヤノさんも同じ四万十市にいたとは・・・

居酒屋いなかで飲めばよかった・・・

清水鯖の刺身が最高でしたよ。

さてさて、行ってきました九州その3

お送りしまSHOW。

Hear we gorock

大きく時間をロスした1月1日でしたが、日田市から高速に乗って、長崎へ向かいます。

なが~~~い道のりを通って、長崎に到着。

記憶を辿り、グラバー園に着いたのは午後2時過ぎ。

長い坂道を歩いて上がり、長いエスカレータを乗り継ぐ。

途中、すぐ後ろから聞こえた懐かしい言い回し。

土佐弁??

何たる偶然。

龍馬縁の地ですから、高知からの旅行客も多いことでしょう。

そして高台にグラバー邸があります。

Dsc00745

椅子に座って記念撮影。

気分はセレブ、いい気分?

Dsc00746

暖炉にハンドパワーを送るさとみぃ?

何も出てきませんよー。

Dsc00747

女王様とお呼び!!

これに夢中でパンフレットを忘れた・・・

Dsc00748

俺も失礼して・・・っと。

Dsc00749

ワインは如何ですかー?

コラコラ~!!割るなよー・・・

Dsc00751

う~ん、燻したような香りに、この色合い・・・

・・・って、やっとる場合か!!

Dsc00752

2階からはキレイな長崎港が見えまするー。

正面は造船所ですかね。

Dsc00753

女神大橋をバックに撮影。

橋が殆ど見えません・・・

Dsc00754

グラバー邸の正面入り口で、観光客の方に取って貰いました。

逆光じゃないですよね。

ちゃんとカバーしてるっしょ?

Dsc00755

池にいるメタボ鯉。

エサのやりすぎです。

Dsc00756

とにかく太い。

もはや鯉じゃないぞ。

多分柴犬くらいはあります。

帰りの順路に、旧オーカー邸があります。

Dsc00757

ここは食堂。

食べてるジェスチャーですか?

Dsc00759

ここは寝室。

寝てます、寝てます。

Dsc00760

ここは応接室。

ジェスチャーが分からなかったのか、ただ腕組んでるだけ・・・

Dsc00761

人面魚発見!!

Dsc00762

ここの鯉も、まぁ肥えちゅうが事。

Dsc00763

のぞき・・・

実はこれ、漫画を読む為の装置だとか・・・

Dsc00764

何で撮ったかよく分かんないシャンデリア。

Dsc00765

2人で犬の顔が何故かウケたこの素敵なステッキ。

セレブ気分その2。

大きな鏡が欲しい年頃です。

鏡よ鏡、この世で一番そそっかしいのはだぁ~れ?

Dsc00768

この人です。

Dsc00769

マネキン人形じゃありません。

ウチのさとみぃ~ですよ。

Dsc00770

カメラを向けられると、何故か両手でぴぃ~す・・・

昭和生まれですからね・・・

Dsc00771

オランダのガキの真似。

似てませんか?

ちなみに人が見てたらやりませんよ。

コソッとやるんです。

Dsc00772

お祭りの山車を展示しています。

三国志に出てくる呉の国の船みたい。

り組の地方車も、こんな感じで出来ればいいのに・・・

Dsc00773

ちょっとコワイ鯨??

Dsc00774

お菓子をつまみ食い・・・って、コラー!!

Dsc00776

大浦天主堂の前です。

中に入ると入館料金がいるので、表だけで・・・

Dsc00777

ついでに俺も。

結構人通りが多いので、サッと撮って、サッと退散。

途中のお土産屋さんで、カステラを4本買って。

昔ジッポライターに日付と名前を入れて彫ってもらった事を思い出し。

今度はドッグタグに日付と名前を入れて買いました。

同じ店かどうかは不明です。

Dsc01072

2010年1月1日の記念です。

そう言えば、12月30日の晩に、長崎で昔買った、ワイングラスを2重にして、その間に青い液体を入れた置物があったんですが。

あたかも入っている様に見えるんで、ブッかける動作をすると相手がビビル面白い置物。

大掃除をしてる途中に落して割っちゃったんですが。

どうせすぐに行くから買えばいいと言っていたのに・・・

忘れた・・・

お土産を買って駐車場に戻り、午後3時半。

本当は予定通りに行けば、午前中に長崎に着いて平和公園や出島に行く予定でしたが。

長崎市内は昔よりもビルの数も増え、車も渋滞ぎみ。

しかも夕方4時で、道が分からずグルグルと・・・

今晩のお風呂を、結局決めぬまま当日を迎えていたんです。

なので、高速道路の通行止めに時間を取られて予定も圧してるし、早めに湯布院へ帰って温泉に入ろうと言う事になり。

ところがドッコイ・・・

湯布院までは300キロ以上の道のり・・・

さっき通って来た道をまた帰るのー?

やはり長崎へ来たなら、島原へ抜けるべし・・・

っと思いながら、短い滞在時間の長崎を後にしました。

あ~あ~♪長崎ぃ~はぁ~♪今日も~~~♪あ~めだぁった~♪

・・・晴れでした。

いぁ~、とにかく龍馬、龍馬、龍馬で。

お土産も全部龍馬。

今、龍馬伝をやってるせいでしょうか?

至る所に福山雅治の男前過ぎる龍馬のポスターが・・・

まるで長崎で生まれたかのような感じ。

もし、長崎で龍馬のお土産を買ったなら、

『ほんとに長崎いっちょったが?』

っと、聞かれそう・・・

高知でも手に入るし。

まぁ、それだけ長崎の宣伝が上手だと言う事でしょう。

その点高知は宣伝が下手過ぎる。

負けるな高知県。

途中のサービスエリアでも龍馬だらけ。

龍馬饅頭、龍馬クッキー、龍馬ラーメンetc

我々は昼に長崎ちゃんぽんを食べ損ねたんで。

Dsc00778

角煮まん。

Dsc00779

岩国の航空ショーで50m人が並んでた佐世保バーガー。

Dsc00780

佐世保を大口で食う。

結局後日、高知大丸で長崎の物産展やってたんですけどねー。

その後長距離を移動して、湯布ICを下りたのが20時。

さっさと風呂に入って・・・

ここで事件発生!!

続きはまた今度。

以上、蒼い彗星の如く、ポンコツナビの燃費は悪い・・・でした。

では。

|

« 出張その2 | トップページ | 行ってきました九州その4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/47297121

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました九州その3:

« 出張その2 | トップページ | 行ってきました九州その4 »