« 行ってきました九州その6 | トップページ | 行ってきました九州」その8 »

2010年1月21日 (木)

行ってきました九州その7

みなさん、こんばんは。

早くも年が明けて20日経ちました。

1年が早いのが分かりますね。

楽しい事や給料日などを待ち遠しく思って、日々を過ごしてると、月日が経つのが早いんですよ。

大人は特にそうです。

学生の頃は楽しい事の方が多かったから、嫌な事の予定日が来るな!!来るな!!って思うから、時間が経つのが遅かったんでしょうか?

皆さんはDOでしたか?

さて、第6回目となりました。

今宵もサクサクと進めて行きたいと思います。

ラクテンチを後にした2人。

”大分香りの森博物館”を目指します。

ここはかつて大分の県民の森にあった施設で、1996年に開館。

後に来館者が伸び悩んだため、行財政改革の一環として2004年9月末に休館し、それから1年半後の2006年3月末に閉鎖しました。

旧・香りの森博物館の施設は、2005年9月に学校法人に売却されましたが、総工費約44億円を費やした施設が2億円余で売却されることが問題となりました。

一方、収蔵品は別府大学に無償貸与されて、2007年11月に別府大学別府キャンパス内に開館した大分香りの博物館で展示されています。

7年ほど前に、まだ県民の森にある頃に家族と訪れた事があり、香水の製作体験をしたり、ハーブ園を見たりと言う記憶がありました。

ワイルドストロベリーを買って、絶対に食べてはいけない実を食べてしまった事があります。

勿論今回の目的も、香水製作体験。

Dsc00876

香水には香りの変わり目があって、トップ、ミドル、エンドと3回あるそうです。

その3パターンを決めて、どの香りがどれくらいの余韻を残すかを、分量で決めていき、調合していきます。

前の施設の時は、香水だけでなく、シャンプーや石鹸もありましたが、今は香水のみです。

慎重に調合しているみたいで。

O型の俺と違って、A型で慎重なさとみぃ~。

Dsc01023

調合して、ビン詰めして、俺のオリジナル香水完成。

ビンとシールも貰えます。

Dsc00873

3階にはアニメの歴史や、その代表作の一部が展示されています。

Dsc00875

ひみつのアッコちゃんでございま~ス・・・的な感じですか。

Dsc00877

プリキュアの塗り絵をするさとみぃ~。

Dsc00879

俺作。

ガングロ3人衆。

Dsc00880

俺作。

ガングロ3人衆、完成形。

色の分からない俺にはキツイ・・・

Dsc00881

さとみぃ~作。

さすが理容師。

バックがトリコロールカラーですね。

俺にはフランスの国旗にしか見えませんが・・・

Dsc00882

これが俺の作品・・・

じゃあありませんよ。

その他にも、アニメの撮影歴史や絵コンテなんかが展示してます。

1、2階は、香水の歴史の展示館となっています。

Dsc00883

ゴージャスな鏡に映ってるさとみぃ~。

ウォンチュー!!君の瞳に、レボリューション!!

ゴージャスですね。

Dsc00884

アール・ヌーヴォーの時代の、貴族の屋敷ですね。

Dsc00885

貴族に喧嘩売っても勝てませんよ。

土佐の小チンピラ・・・

Dsc00887

なんで無表情やねん!!

Dsc00888

あんたちょっと色白すぎ!!

あたしにも分けてよ!!・・・

って、聞こえてきそう・・・

だから何で無表情やねん。

こんなしょうもない事をしながら、博物館を後にします。

まだ3時前・・・

予定が大幅に前倒しに。

っと、言う訳で、別府観光港の食事所で、遅いお昼ご飯に。

Dsc00890

俺は昨晩のが忘れられず、から揚げ定食を頂きました。

Dsc00889

さとみぃ~、フグのから揚げです。

ここでも話題になったお漬物。

うつけものではありませんよー。

次の目的地は”うみたまご”と言う水俗館。

但し、18時以後の夜の部に行くと、少し安いんです。

なので、現地に着いて駐車場で仮眠・・・

辺りもすっかり暗くなり。

Dsc00891

いざ!!突入~っ!!

Dsc00892

玄関です。

実はここ、海岸沿いなんで風が強くて寒いんですよ。

Dsc00893

まずはサメ。

こわ~い海のギャング。

海のギャングはシャチでしたっけ?

Dsc00894

こちらは海の玩具・・・

失礼、白ナマズです。

Dsc00897

大山椒魚です。

トカゲのでっかいヤツみたい。

動きは遅いけどね・・・

Dsc00898   

   

鯉と真鯛が共存!?

つまり・・・

Dsc00900

っと、言う事ですわ。

将来大金持ちになったら、庭の池で鯉と鯛を飼おう。

Dsc00901

気持ち悪い~。痒くなってきそう・・・

Dsc00903

ビッグシャコです。

寅模様で縁起が良いです。

寿司にしたら、ネタ大き過ぎでクレームが来そう・・・

Dsc00904

蛙がいます。

どこにいるかわかりますか?

Dsc00906

太刀魚です。

あの塩焼きにしたら美味しい太刀魚ですよ。

キラキラ光って、太刀に似てるからでしょうか?それとも、立って泳ぐから??

Dsc00907

鰯の群れです。

鯨なら一飲みでしょう。

缶詰にしたら何缶出来るでしょうね・・・

Dsc00908

超キレイですね。

独自にライトアップされてます。

でも、刺されると痛いのよまたこれが・・・

Dsc00909

でっかい魚。

さとみぃ~の頭より、遥かに大きいですよ。

刺身にしたら何人前だろう・・・

Dsc00910

ウツボです。

悪い顔やなぁ~。

よいこの浜口さんの天敵ですね。

Dsc00911

エイの裏側。

尻尾は切られてました。

Dsc00912

ジョーズなら、水槽を突き破ってるトコです。

Dsc00913

可愛いウーパールーパー。

って、みんな言うけど、山椒魚とあんまし変わりないじゃん・・・

では、眠いので本日はここまで。

次回またお会いしましょう。

以上、蒼い彗星の如く!!手足があったら魚じゃない!!でした。

また今度をお楽しみに・・・

|

« 行ってきました九州その6 | トップページ | 行ってきました九州」その8 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

テクマクマヤコン
テクマクマヤコン
シャランラ〜ン


って リアルタイムで 見ておりましたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01


毎回、楽しみに見ております。wink

で、仲良しだすなぁ〜heart04heart04

一言 言っていいですか

バカップル
万歳upupup

投稿: あやの | 2010年1月22日 (金) 23時44分

バカップルではなぁ~い!!

30代のちょっとバカップルな2人をどうぞ今年も宜しくですm(_ _)m

投稿: TEO | 2010年1月23日 (土) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/47349302

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました九州その7:

« 行ってきました九州その6 | トップページ | 行ってきました九州」その8 »