« 行ってきました九州その1 | トップページ | 出張先より »

2010年1月12日 (火)

行ってきました九州その2

みなさん、こんばんは。

バイキングでソフトクリームを食べ過ぎ、コーヒーを飲み過ぎ・・・

カプチーノが出来上がった私です。

前回の続きの九州旅行報告、パート2と行きましょう。

八幡浜の2時50分の船に乗ると決めた2人。

待合所のインターネットで交通道路情報を見ると・・・

なんと!九州道路通行止め!?

まぁ、想定内かな・・・

(失敗その1:どの区間が通行止めになっていたかを見てなかった)

臼杵には5時15分着予定。

この最終便だけ、7時まで船内休憩出来るんですが、キャンセルして。

予定通り2時50分に乗船。

Dsc00721

さとみぃ~、寝る場所を確保するんだ!!

寝る場所を確保しつつ、枕と毛布も借りて、いざ船内散策。

Dsc00722

八幡浜港をバックに、さとみぃ~半切れ・・・

Dsc00724

ダメだしを食らった後、再度撮影。

俺、少し辛そう・・・

さとみぃ~ノーメイク・・・

Dsc00725

『全艦隊ーーー!!突撃セヨーーーー!!』

・・・って、やっとる場合か!!

この船は新造艦で、結構内装がオシャレ。

マッサージ器もあって、200円で腕から足までフルコースでほぐしてくれます。

Dsc00726

早速2人でマッサージhappy01

そして、着ているのは寝巻き・・・

体のコリもほぐれた所で就寝。

臼杵着は1月1日の午前5時。

その瞬間からさとみぃ~就寝・・・

一先ず別府に向かい車を進めます。

何度も来た臼杵の町。

たしかコンビニの交差点を曲がって橋を渡って大分市街地へ・・・

ん?・・・

Dsc00727 

どこだ?ここ・・・

まるで田舎の海岸通りか港町を通ってるみたい・・・

こんな道やったかな・・・

微かに横切る不安。

依然として隣でError就寝中のポンコツナビ・・・

Dsc00728

風は強くなる一方で、相変わらずの海岸線。

まるで宇佐の浦の内を走ってるみたい。

途中であまりに不安になって、携帯のGPSで現在位置確認。

なんと、佐賀関の海岸線を大きく周ってるではあーりませんか。

国道10号線を見つけられなかったか・・・

GPSで見た時には、ほぼ佐賀関だったので、引き返すわけに行かず。

大分まで走り抜けた。

既に陽が昇りかけてるので、初日の出を見に行く車であろう集団とすれ違い。

Dsc00729

R10号線に入り。

別府が見えた!!

ポンコツナビ、依然としてError中。

情報案内板を見ると、別府、宇佐、日田間ユキの為通行止め・・・

っと、書いてあった。

(失敗その2:日田と日出を勘違いした。)

そこでまず失敗1に気付く。

臼杵から別府までは高速に乗れば良かったんだ・・・

Dsc00731

そろそろ夜が明けだして・・・

Dsc00732

そして、ダメ元で別府ICに行ってみる。

案の定通行止め。

なので、ガソリンを補給して、通行止めが解除になっている、日田に向かおうと。

間違えて日出のICに入ろうとして、公団に止められ・・・

日田と日出の勘違いに気付く。

公団のお兄さんに道を聞こうと。

『ナビとかあります?』

『ないですねー』

ウチのポンコツナビはシャットダウン中ですが・・・

仕方なく地図で説明してもらい。

結局別府ICのとこにある鶴見岳の入り口から、湯布院、九重と下道を走って、日田市に行く事に。

Dsc00733

その日の鶴見岳は雪帽子を被って。

こんなんで山越せるの!?

Dsc00738

途中で初日の出。

ナビ就寝中・・・

いざ、下道で湯布院へ。

Dsc00739

なんと、鶴見岳のロープウェイの乗り場から、ずっと凍結で道真っ白。

途中で登っていく車は全てチェーン装備。

チェーンなんて持ってねぇし・・・

頑張れ!!アコードワゴン!!

こんな事は旅先で何度もあったから慣れてるし・・・

でもかなりビビったcoldsweats02

Dsc00740 

だって、この状態・・・

だれが何と言おうが、30キロで走る。

途中、追い越して下さいてきな車が前にいて。

道路の真ん中は凍ってるんだぞ!!

追い越せって!!・・・

Dsc00741

とにかく青ざめる様な光景が広がる。

途中やまなみハイウェイと湯布院の分岐点ではこんな感じ。

更に上に道登ってるし・・・

Dsc00742

湯布院ICの入り口。

こんなんじゃ走れるわきゃねーよな。

通行止め当たり前。

依然としてポンナビ就寝中。

Dsc00743

明日訪れる湯布院を横目に、九重に向かう。

途中、トイレ休憩で寄った九重のローソン。

外に出たらすぐに凍りつきそう・・・

相変わらず、由布も九重も盆地なんで、雪は凄い。

Dsc00744

日田市に入ると、かなり雪は無くなって、走りやすくなってきた。

途中の風車群。

日田のIC手前のローソンに停まって朝ごはんにします。

現在11時半。

ポンコツナビ再起動。

持っていったおにぎりと、わかめスープと出汁巻き卵で朝?ご飯。

大きなタイムロスをした一行は、日田ICから250キロ先の長崎を目指します。

次回、爆笑グラバー邸にて。

以上、蒼い彗星の如く!!このブログで旅の計画の全貌を話しておけばよかった・・・

では、また今度。

|

« 行ってきました九州その1 | トップページ | 出張先より »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/47269993

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました九州その2:

« 行ってきました九州その1 | トップページ | 出張先より »