« 行ってきました九州その4 | トップページ | 行ってきました九州その6 »

2010年1月17日 (日)

行ってきました九州その5

みなさん、おはよーございまする。

今回で5回目となったこの話題。

早く進めろって苦情がありましたんで・・・

朝からファブリーズと間違えてリセッシュを布団や枕に吹き付けてしまいました。

っと、言う訳で。

由布岳温泉で入浴を済ませたご一行でありましたが。

由布岳を撮影していたらさとみぃ~の絶叫。

何かと思えば・・・

Dsc00807

化粧水のキャップを塀の向こう側の畑に落してしまった様子。

しょうがない、取りに行くか・・・

Dsc00808

他人の畑に失礼して、キャップを取ってきました。

そうこうしてる内に6時前になって、辺りは真っ暗。

本日の夕食を求めて由布駅前へ。

近くの駐車場に停めて歩いて目的の焼き鳥屋さんに向かうも。

2階の食堂が良さそうと言う事になって、急遽予定変更。

Dsc00809

俺は地鶏蕎麦と地鶏のタタキと朝から地鶏尽くし。

地鶏は朝の丼と同じで、歯ごたえと味があって美味しい。

Dsc00810

一方さとみぃ~は地鶏のから揚げ。

こっちは歯ごたえがあるかと思ったら、意外と柔らかかった。

んで、話題になったのが、お漬物。

あま~い感じの紫蘇の香りがする大根。

柴漬けっぽい感じかなぁ。

夕食を済ませた2人は道の駅に泊まらず、明日の予定に一番近い場所まで移動する事にして、別府湾SAまで高速を走ります。

車中泊をする場合は、目的地の一番近い場所で、尚且つトイレがあって、そこそこ人がいるとこで寝るのが旅行の常識。

Dsc00811

別府湾SAは最新の設備が整ったSA。

トイレもお湯が出ます。

インターネットもあります。

ただ、冬は鶴見岳からの吹き降ろしの風が寒い寒い。

道理でこの区間は通行止めになる訳だ。

トイレで歯を磨いてると、沢山の親子連れが同じ様に歯磨きに来ます。

結構車中泊が多いみたいです。

インターネットで明日の予定地の『うみたまご』と『ラクテンチ』の情報を見て、本日も最後の寝室作りに力を入れます。

Dsc00812

運転席から撮ったものです。

Dsc00813

サイドとリアに布をかけます。

天井近くの隙間に針金を通して、それにクリップ付きのカーテン棒に通すやつ(100ショップに売ってる)を通して、布を吊り下げた。

これが俺が考えたアコードワゴン宿泊プラン。

Dsc00814

天井は少し圧迫感があるけど、長さと幅はまぁまぁ大丈夫。

下はホームセンターで売ってる、お風呂の蓋に被せる銀色の発砲スチロールみたいな巻いたやつを敷き、毛布を敷くだけで十分。

上は毛布とコタツ布団で、張るホッカイロを装備して就寝。

次はワンボックスカーにしたい・・・

1月3日。

朝は7時半に起き、準備開始。

目指すはラクテンチと言う遊園地。

Dsc00815

今日は朝から時雨れ模様。

鶴見岳もスッポリ帽子を被っています。

Dsc00817

途中、別府の町に高くそびえるグローバルタワーなるものを発見。

思えば元旦に彷徨っていた時にも何回か見た記憶がある。

ちなみにタワーの下にあるのはビーコンプラザ。

ラクテンチは別府駅の南を山の手の方に登った突き当たりにゲートがある。

早速チケットを購入して、ケーブルカーに乗り込む。

ちなみに、インターネットのホームページで割引券があります。

”別府ラクテンチ”で検索してみて下さい。

Dsc00818

レールの勾配は日本一だとか。

Dsc00819

ネコのケーブルカーとすれ違い。

ちなみに乗ってるのは犬のケーブルカー。

Dsc00820

別府湾を見渡すイイ景色。

Dsc00821

グローバルタワーも見えます。

Dsc00822

上下2つの観覧車が廻ってて、途中で上下が入れ替わります。

軸が折れそうでめっちゃコワイ。

Dsc00823

まだ朝の9時半前なんで、遊園地も見た顔の人ばかり。

やはり小さい子を連れた家族が多い。

Dsc00824

途中で面白い鏡発見。

めっちゃ足長~!!

乗り物券を買って、さとみぃ~、一発目からジェットコースターを目指す。

乗ったのはたったの6人・・・ガラ空き・・・

Dsc00825 

ホームで寒いのとドキドキ感で・・・

今は無き岡山のチボリ公園で13年前に乗ったのが最後のコースター・・・

Dsc00826

山頂付近へ登山中。

思えばコースターよりも早い速度で山道を車で駆け抜けてた頃・・・

生きて帰ったら親孝行しよう・・・

Dsc00827

もう間もなく急降下体制に入りまぁ~ス。

南~無~。

Dsc00828

шΩ♀×*?♂∮#$&%???!!!・・・・

Dsc00829

+*}{|~\=0‘@;;:&%$???!?・・・

Dsc00830

ゴーーーガーーーーーグァーーーギャーーーーズゾゾゾゾゾーーーー・・・(音)

皆様にはご迷惑をお掛けしております。

映像トラブルの為、もうしばらくの間、美しい映像をお楽しみ下さい。

Dsc00831

Dsc00832

Dsc00833

Dsc00835

Dsc00836

Dsc00837

Dsc00838

っと、言う訳で、今回はここまで。

次回、さとみぃ~泣く。

以上、蒼い彗星の如く!!ジェットコースターなんかへっちゃらでい!!・・・

でした。

では。

|

« 行ってきました九州その4 | トップページ | 行ってきました九州その6 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/47317061

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました九州その5:

« 行ってきました九州その4 | トップページ | 行ってきました九州その6 »