« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

先日のお花見で

みなさん、こんばんは。

最近高知のスーパーでは、パンに針が入っている事件が多いですね。

注意してどうなるものではありませんが・・・

まぁ、理由は分かりませんが、程度の低い幼稚なこの手の無差別テロ犯者は、さっさと捕まって欲しいもんです。

堂々とした犯罪が良いと言う訳ではありませんが、コソコソと姑息で卑怯ですよね。

それはさて置き・・・

本日は出向先のメーカーさんでの今期お疲れさん会でしたが・・・

さとみぃ~が休みと思ってキャンセル・・・

のはずが!!第5火曜日は休みじゃないんだよねーーーー。

・・・ですが、り組の活動、構想、準備等に忙しいし。

何より行く気になっていないと、なかなか腰は上がらないものw

夜寒いしね。

り組は4月1日より今年の踊り子を募集しますので、出来るだけ多くの参加を期待しています。

ともあれ・・・

本日はお昼を食べすぎたんで。

スーパーに行って買い物をして。

アサリの酒蒸しと、

Dsc01379

1パック50円のキビナゴを天ぷらにして、

Dsc01380

新ジャガとさつまいもを圧力鍋でふかした。

これが晩御飯。

さて、先日のお花見ですが。

中継以外でとった写真を公開。

Dsc01356

麻8時過ぎ。

既に来ている人もいた。

人がその場にいないのはルール違反だよなぁ・・・

Dsc01358

重しの石を探していると、隣に陣取っていた親切なオバちゃんが教えてくれた。

Dsc01359

桜の木があって、そこそこ陽が当るトコがベストだと考え、ここにした。

Dsc01360

皮肉にもトイレの前が一番キレイに咲いていた。

Dsc01361

13時にレイ君到着。

Dsc01365

ライトアップしたのは18時半程。

不思議と陽が落ちてからの方が風が止み、少し気温が上がったような気がする。

Dsc01366

ブログのネタを撮る俺の愛人1号(笑)

右は幽霊。

Dsc01369

やっぱ夜桜も風流でイイね。

Dsc01370

右端は、先日『土佐のおきゃく』に来ていたK田さん。

ウチの会社の仕事をお手伝いしてくれている協力会社の職人さんです。

真ん中はM下さん。

ウチの社員です。

Dsc01372

普段は出向先で仕事をしているので、あまり顔を会わす事の無い自社の社員の人達との久々の飲み会は、楽しかったです。

Dsc01373

夜になっても、結構な賑わいを見せていました。

さすが高知!!

Dsc01374

土佐ッポは酒が好きじゃき、やっぱり花見より酒ぜよ。

っと、龍馬の声が聞こえる様です。

まぁ、下士である龍馬が高知城に、そう易々と入れる訳も無いが・・・

Dsc01375

最後のこの一枚は、最高に良いショットだった。

以上、蒼い彗星の如く!!土佐犬がいない!?・・・当りめーだ!!歳だからもう寝てるよ!!

でした。

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陳麻家(チーマーヤ)

みなさん、こんばんは。

本日の月曜日は、さとみぃ~のお休み日ですので、外食をする事となりました。

向かった先は高知インター近くの陳麻家(チーマーヤ)と言う中華料理屋さん。

そこで俺は半分チャーハンと一人前ラーメンのセットを、さとみぃ~は半分麻婆丼と半分坦々麺のセットを、そして餃子を一人前注文しました。

・・・したつもりだった。

最初、餃子が来て、次にさとみぃ~のセットが来て、最後に半チャーハン・・・

『以上で宜しいでしょうか?』っと言う店員の声に・・・・???

すると、すかさずさとみぃ~が、『ラーメンは来ないんですか?』っと聞くと。

『ラーメンは種類を仰られなかったんで、チャーハンのみのオーダーとなりました。』

っと。

へぇ~・・・セットなのに??

よく意味が分からずに困窮していると、

『あの、・・・ラーメンをお作りしましょうか?』っと言ってきた。

おお!!ナイスフォロー!!っと思い、

『お願いします』っと言うと、

『種類は?』っと聞かれ、

『これと同じものを』っと、さとみぃ~の坦々麺を指差した。

餃子をつまみながら、チャーハンを完食して10分・・・

さとみぃ~も激烈辛い麻婆丼を完食して。

まだ来ない・・・

ので、店を出た。

支払い時に『オーダー、どうもすいませんでした。』っと、丁寧に頭を下げる店員。

『ああ、別にいいよ』っと言いながら、どうでもいいんだけど、もう来ねぇぞ。

っとか思いながら・・・

だいたいいつも2人食事では、俺のオーダーがちゃんと通らない。

九州から帰りの臼杵のモスバーガーでもそうだった。

何とかセットやったのに、ジュースとチキンだけで、ハンバーガーが無かった。

(これは俺の注文ミスもあったが・・・)

Dsc01376

帰ってから、オーダーが通らなかった八つ当たりをさとみぃ~に。

後ろから殴りつけて、泣かしている・・・?

Dsc01377

ウソですww

うちの相方さんは、肩こりが激烈酷く。

特に奥ごりなので、ちょっとやそっとの衝撃や押し方では効かない。

かなり乱暴な方法でないと聞かないんです。

DVなんかする訳ないでしょーが。

以上、蒼い彗星の如く!!DVとはDAメ男の、ヴぉー力と書く!!

でした。

ダメ男の烙印は絶対に押されたくないです。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

我が家のカレー

みなさん、こんばんは。

昨日会社のお花見でした。

先だっての中継をしましたが・・・

さて、今回はカレーの話です。

みなさんのご家庭、それぞれで作るカレーがあると思いますが。

本日は我が家のカレーを紹介します。

ちなみに、俺が作るカレーは、気分によって分量を変えますので、毎回味が違いますw

Dsc01337

カレー粉は市販を使います。

昔はスパイスを調合していましたが、最近はめんどいのでしません。

いつもは『コクまろ甘口』と『THEカリー辛口』を使いますが、今回は気紛れで3つ使います。

『コクまろ中辛』『THEカリー甘口』『バーモント辛口』です。

ほぼ遊びです。

Dsc01338

ジャガイモは基本的にメークインを使いますが、たまに新ジャガとか使います。

刻んで水に浸し、アクを取ります。

Dsc01339

タマネギは出来るだけ薄く刻みます。

別に頭が薄いからではありません。

よく火が通って、溶けるからです。

Dsc01340

人参は少し大きく刻みます。

何故なら人参が小さい頃から大好きだからです。

珍しいでしょ?

人参が嫌いな人が食べる予定がある場合は、摩り下ろします。

Dsc01341

今回は、肉はオージービーフの肩ロースを使います。

なにせ安いんです。

Dsc01342

炒めるのはバターを使います。

Dsc01343

肉を炒めます。

その時、生姜とおろしニンニクを入れます。

最近はめんどいのでチューブを使います。

昔は生姜をおろし、ニンニクはみじん切りにしてましたけどね。

Dsc01344 

ホワイトペパー、ブラックペパーを使い、肉に下味を付けます。

Dsc01345

コリアンダーとナツメグで、肉の臭みを消し、味わいに深みを出します。

Dsc01346

日本酒を使い、肉を柔らかく焼きます。

昔はVSOPとか使ってましたが、最近はこだわりません。

Dsc01347

水は適当に入れて、ローリエを入れます。

葉っぱのやつも使いますが、たまに間違って食べると不快なんで、粉を使います。

Dsc01348

タマネギを炒めます。

スイートバジルを使い、タマネギ独特の臭みを消します。

Dsc01349

少し飴色になるまで炒めます。

Dsc01350

最後にジャガイモを水切りして、炒めます。

少し小細工でパセリを振りかけます。

Dsc01351

アクを取ります。

結構長時間取ります。

多分規定の水を入れたとしても、野菜の水分がある程度出ますんで、その分捨てます。

Dsc01352

カレー粉を入れてしばらく煮た後で、牛乳を少々。

Dsc01353

豆乳を少々入れます。

煮込む前に入れると、豆乳や牛乳にはタンパク質が含まれてますので、焦げ付くのは言うまでもありません。

Dsc01354

最後にバターを少々。

リンゴは今回使いません。

リンゴはバーモントカレー粉に含まれているからです。

あと、酸味が強くなります。

カレーうどんにする場合や、子供さんが食べる場合は、ここでバナナをすり鉢で下ろして、入れてみてください。

カレーうどんには最適です。

少し甘くなってコクが生まれ、且つフルーティーになるんで、子供には大うけです。

後、ホントは最後にコーヒーを入れるんですが、今回は無かったので入れてません。

Dsc01355

とろけるチーズとほうれん草を使い、『ほうれん草チーズカレー』の出来上がりです。

さとみぃ~もビックリ!!バビョーーーーーン!!

以上、蒼い彗星の如く!!主夫歴17年はハンパねぇ~!!

でした。

では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

本日は会社のお花見です

本日は会社のお花見です
本日は会社のお花見です
みなさん、おはようございます。

本日は会社のお花見で、高知城は三之丸に場所取りに、朝八時から来てます。

初めて場所取りに来たのは、初々しい二十歳の新人の時。

…なのに35歳で場所取りかぁ〜〓…

まぁ、自分から引き受けたんで。

始まりは二時からです。

ちなみに二時から歯医者に行きまみにす。

とにかく寒い〓

防寒着にストール、膝掛け、保温マット、ホッカイロを持参。

あと、iPodとPSPも…

カマチャンは本を持ってきてます。

模倣犯…

犯罪でも計画してるんでしょうか…

今日はベストな天気です。
花見客もかなりいます。

俺が来た八時には、既にブルーシートが五枚程敷かれていました。

先に飲んでようかと思いましたが、歯医者で麻酔を使うかもしれないので、自重。

小さい子供連れの家族もチラホラ。

週末のお花見を計画されてるかたは、防寒対策を忘れずに〓

恥ずかしがらず、少し大袈裟な方が利口ですよ。

特に夜桜は辛いぞ〓

以上、 蒼い彗星の如く!!花より団子、花より酒。高知の花見は花見じゃないぜよ。

でわ〓

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

眉山にて

みなさん、こんばんは。

冷たい風が吹き、雨が降る毎日ですね。

今週は明日は会社のお花見があります。

会場は高知城三の丸。

石垣の修復工事で何年も立ち入り禁止でしたが、今年から再開出来る様です。

明日は8時から場所取りです。

さて、先日の薬王寺の続きですが。

折角だからと言う事で、徳島に向けて更に北上。

さとみぃ~は、お家でマッタリしたかった様ですが・・・

探求好きな俺は、足が止まりません。

眉山の上り口は、俺が出向しているメーカの徳島営業所のすぐ近くにあるので、簡単に分かりました。

昔はよく出張で行ったもんですが、最近は高知が忙しくなってきたので、行く機会も無く・・・

又、眉山はさだまさし原作の映画眉山でも知られています。

松島奈々子さんが主演でしたね。

ここに来るまでに、隣のポンコツナビはシャットダウン中でした。

Dsc01313

まずは阿波踊り会館の5階からロープウェイに乗ります。

往復1000円のチケットを買い。

Dsc01314

前後2機あるロープウェイの後ろ側に乗りました。

Dsc01315

いきなり『ガゴンッ!!』ってなったんで、ビックリのさとみぃ~です。

Dsc01316

結構傾斜はキツかったです。

途中山桜が見え。

Dsc01317

こーんなでっかいプーリーで引っ張ってんですね~。

・・・ついつい機械物に目がいってしまいます・・・

Dsc01318

山頂の展望台は絶景でした。

風が強くて、ちょっと寒かったですが・・・

Dsc01319

展望喫茶で、徳島特産柚子ジュースと、すだちジュースを頂きました。

1杯400円・・・

柚子なら高知の安芸郡馬路村も負けていません。

Dsc01320

見えますか?大鳴門橋。

もう少し黄砂が少なかったらはっきり見えますが・・・

Dsc01322 

ポロリもあるよ・・・

Dsc01323

こちらはポロリはありません。

Dsc01326

やきも・・・?

Dsc01324

焼きモラエス?

正解は『やきもち』でした。

さとみぃ~も焼くのは得意の様です。

Dsc01327

下山して、1階でお土産を買って。

途中で阿波踊りのVTRを見ながら・・・

阿波踊りは右足出して、右足踏んで左足出して、左足踏んで・・・を繰り返します。

さとみぃ~挑戦しますが・・・・

落とし穴を警戒しながら歩くドロボーの様でした・・・

Dsc01328

そして眉山を後にしました。

Dsc01329

そして、194号線を池田に向けて走ります。

三好市の辺りでお城を発見。

何城でしょうか・・・?

脇町から高速道路に乗って。

Dsc01330

途中、サービスエリアで休憩して軽食に。

しかし凄い人・・・

410キロを走行して、やっと高知に帰り着き。

Dsc01336

ここでお食事。

ディナータイムだったので、ディナーセットに。

それぞれスパゲティーかピザを一品と、他はバイキングと言う事で。

Dsc01331

きのこと梅肉の和風パスタとマルゲリータピザを注文して。

Dsc01333

アンケートを書くさとみぃ~。

Dsc01332

分けてあげると言われたパスタを、全部食べて・・・

キレられた・・・

家でいつでも作って差し上げますので、そんなに怒らないの。

Dsc01334

デザートもガッツリ行くさとみぃ~。

アイスとプチケーキですかね。

Dsc01335

俺はプチケーキと砂糖不使用のコーヒープリン。

コーヒープリンが美味しい。ヒぃーーーーハぁーーーー!!

もう限界・・・

ドリンクバーは勿論の事、サラダや惣菜、カレー、ケーキ、ゼリー、フルーツなどなど・・・

食べ放題バイキングコーナーはバリエーション豊かです。

是非、高知の人は行ってみて下さい。

以上、蒼い彗星の如く!!パスタ食べ過ぎたくらいでキレるなんて、どうかしてるぜ!!

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

厄払い

みなさん、こんばんは。

先日の15日にお好み焼きを食べ過ぎて・・・

Dsc01289

お好み焼きの後ろには冷奴が・・・

Dsc01291

もの凄い食欲です・・・

それはさて置き。

先日の22日に、さとみぃ~の厄払いに行ってまいりました。

ちなみに餓鬼が憑いたからではありません。

数え歳で32歳だからです。

朝7時に起きて準備をして、8時に出発です。

Dsc01292

目指すは徳島県の旧:日和左町にある薬王寺です。

日和左町は、平成18年の市町村合併で由岐町と合併して美波(みなみ)町となっています。

Dsc01294

お日柄も良く、桜もチラホラ咲いています。

Dsc01295

日和左町は、高知から行くと、室戸岬を回り、海岸線をひたすら徳島向けて行ったトコにあります。

Dsc01298

道中約2時間のドライブ。

ここはまだ東洋町・・・

Dsc01296

こんな無人島が欲しいとか言いながら。

Dsc01299

やっと牟岐に到着、後少し。

Dsc01302

約3時間で薬王寺に到着。

Dsc01300

何でも商売になる世の中・・・

Dsc01301

日和左の海岸は、うみがめの産卵場所としても有名です。

しかし、さすが薬王寺。

年間100万人訪れると言うお寺。

連休最終日のこの日は、凄い人でした。

Dsc01303

途中お城も見えました。

日和左城・・・か?・・・

下の受付で1円玉を買い。

Dsc01306

丁寧に置いて行く・・・

Dsc01308 

だんだん雑になっていき・・・

Dsc01309

最後の方は適当・・・

Dsc01304

線香を買い・・・

Dsc01305

ブッ刺す・・・

『アチチチチチ!!・・・』

聞こえてきそうです。

さとみぃ~が線香刺してる間、俺は薬王寺の説明書きを読んでました。

薬王寺は真言宗のお寺で、高野山が総本山。

つまり弘法大師のお寺ですね。

本尊は薬師如来だそうです。

Dsc01310

桜の花はまだまだ咲きそうにありません。

Dsc01311

坊主が商売をする図・・・

厄除けのお札をもらって帰ります。

Dsc01312

無事に餓鬼・・・もとい、厄が落ちました~o(*^▽^*)o

この後そのまま帰るのはもったいないから、徳島に行ってきました。

その模様は又今度・・・

以上、蒼い彗星の如く!!厄年の厄とは飛躍の躍と考えよ!!

厄を乗り越える事で躍進となる!!

でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

3月19日

みなさん、こんばんは。

相変わらず朝、昼の寒暖の差が激しい毎日ですよね。

明日からは3連休と言う事で。

土日曜日とお天気が優れない様子だとか。

俺は土日曜日と仕事ですので、あまり関係ありませんが・・・

九州に行かれる東京の横綱massyさんは気を付けて行ってきて下さいね。

さてさて、先週の土曜日に。

akkoママに誘われて『土佐のおきゃく』に行ってまいりました。

俺はまだ1度も行った事がなかったので、是非行ってみたかった事もあり。

14時から歯医者さんでして、丁度中央公園の北口に歯科医があったんですが・・・

専用駐車場も満車で、ちょっと離れた場所に停めて。

終わったのが15時過ぎ。

家に帰り、出発する準備をしていると、仕事に出ている後輩達からHELP電話がかかってきて、対応している間に16時を過ぎ・・・

何とか17時にはチャリで家を出発しました。

akkoママはお姉さんと17時から会場にいた様子。

Dsc01257

よさこい会場である上町を通り。

Dsc01259

高知でも格式高い高知城西館の脇を通り。

Dsc01260

り組2代目組長のお店の前を通り。

Dsc01261

またまた、よさこい競演場のますがたを通り。

やっと着いた、中央公園北口。

ちなみにここもよさこい競演会場。

しかし、凄い人。

大橋通りからずーーーーーーーっといっぱい。

Dsc01265

akkoママ、akkoママ姉と会い、墨を敷いた網焼きのテーブルに付きました。

さっそく生ビールを買ってきて。

Dsc01262

干物やジャコ天と一緒に頂きま~す。

Dsc01264

高知県西南部の窪川町で摂れる仁井田米で育てた米豚の串焼きが美味しかった。

途中から会社の仕事を手伝ってくれている職人さんが奥さんと一緒にいらしてまして。

県外からも広島や兵庫など、毎年同じ人と会うらしい。

akkoママは今年も偶然同じ人と再会を果たした様で。

土佐鶴や美丈夫が注がれ、あれよあれよと言う間に酔いが回り・・・

とっても楽しい気分になっちゃいました。

お店の人も酔っ払って、お釣りも分からなくなって、

『もう分からんきえいで~。とっちょきや!!』なんて事に。

高知らしい・・・

Dsc01267

広島の人が、姫カツオの生節や、ヌタを買っていました。

ヌタは酢味噌みたいな感じで、はまちの刺身とかにかけると美味しいです。

俺は嫌いですが・・・やっぱワサビ醤油ですね。

Dsc01266

途中で、あちこちで乾杯の音頭がとられ、その度に『かんぱぁ~い!!』ってな感じで。

8時過ぎから仕事を終えたさとみぃ~が合流し、akkoママやその他の人達と和気藹々しました。

Dsc01269

途中brlly dance のオンステージがあり。

Dsc01272

キレイなお姉さま方が魅惑のダンスを披露しておりました。

Dsc01274

集まっている大半の人は男。

Dsc01275

その昔、暗殺に使われた事もあるらしいです。

Dsc01278

俺が要人なら間違いなく殺されてるでしょうな。

要人なのに用心が足らん・・・

Dsc01280

米豚串焼きも大盛況で。

21時半くらいにakkoママと別れ、さとみぃ~と2人で屋台へ行く事に。

人気の屋台に行ったんですが、なんと行列!!

なので、2件隣の空いてるとこへ行って、さとみぃ~はキムチラーメン、俺は醤油ラーメン、あとギョーザを1つ頼みました。

Dsc01282

早速食べます。

Dsc01281

さとみぃ~、ガッツリ食べます。

まぁ、さとみぃ~のおごりでしたからね。

満腹になった所で、薄着のさとみぃ~に防寒着を着せて、自転車をついてかえります。

歩きながら今年のり組の話や、親戚の話をしながら・・・

途中、干物と日本酒で喉がカラカラになり、お茶を買う事に。

俺はホットのお茶を買い・・・

Dsc01284

さとみぃ~はジュースと思ってブドウゼリーを買い・・・

言うのが遅かった・・・

しかも最後の1本だったらしく、すぐ売り切れ表示に。

あちゃ~・・・て感じですか・・・

そのまま能差山のさとみぃ~邸まで歩いて帰り。

そこから家まで自転車で帰りました。

1時間半くらいかかったかな・・・

次の日に足腰が痛くなったのは言うまでもありません。

最後にサッちゃんがくれた東京ディズニーランドのお土産です。

Dsc01254

この場を借りて、ありがとうです。

ストラップは2人で付けさせてもらいました。

以上、蒼い彗星の如く!!来年も土佐のおきゃく、土曜の5時に中央公園北口で会いましょう。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ウチの仕事場はアホばっか

みなさん、こんにちは。

本日は全国的に暖かい様で。

昨晩、土佐のおきゃくに行ってきました。

久々に日本酒を沢山ご馳走になり・・・

その模様はまた後日。

先日、高知県は西南方面へ出張していました。

仕事の内容が濃い割りに予定が1日しか取れないので、前泊で5人で乗り込みました。

まぁ、折角なんで、夜に一杯やりに行こうと言うことになり。

ホテル近くの居酒屋さんへ行きました。

割と値段もリーズナブルで、品書きに値段が無く、400円~600円の間と言う事。

早速注文してと・・・

Dsc01185

トコブシです。

いい味に染まっていました。

食べると磯の香りが口いっぱいに広がります。

やっぱり人は海から生まれたんだねぇ。

Dsc01186

これはニガニシです。

少し苦味がありますが、大人のクセになる味です。

食べ過ぎるとお腹を壊しますのでご注意を。

Dsc01207

その他にも、定番のメニューも沢山あります。

特に焼きカキチーズ?が美味しかったです。

後、イカと大根の煮物、手羽先ギョーザも。

Dsc01228

お寿司もあります。

これは鉄火巻きとカッパ巻きです。

Dsc01229

右が5歳下のチーム2番手のレイ君です。

左がタメの3番手、2児の親父のセッキーさんです。

Dsc01232

左が1歳下の4番手、カマちゃんです。

ちなみに前の会社の先輩です。

Dsc01233

3歳下の出向先メーカの社員さんで、我々を束ね役の、こなべさんです。

Dsc01201

これが1番手の俺。

Dsc01189

普段、経済的理由や、家庭的理由で美味しい物を食べられない皆さん。

Dsc01192

『おっとっとっと・・・』土佐のおきゃく、返杯の始まり始まりぃ~

Dsc01190

普段食べられない物を、ここぞとばかりに割り勘で食べます。

Dsc01195

『ん~、こりゃウメーなぁ~!!』

悪い顔やでしかしぃ~

Dsc01221

家庭では見せないセッキーさんの笑顔・・・

Dsc01231 

『キス天と、ご飯を一つ』

何やら企んでおる様子・・・

Dsc01236

うぉ~~!!これかぁ~!!

キス天丼!!メッチャ贅沢ぅ~。

Dsc01237

ヨシキよっ!!バカ親父を見よ!!

・・・そうこうしている間に酔っ払ってきて・・・

変顔大会~!!

Dsc01197

肉食系男子参上!!

Dsc01200

肉食系男子そのⅡ

Dsc01202

物使ったから反則~。

Dsc01187

家庭では見せないこの笑顔が、何処と無く悲しい・・・

Dsc01208

レイ君の変わりに変顔。

歌舞伎のにらみのつもりらしい・・・

続いて目寄せ大会~!!

Dsc01209

いまいち寄ってないし・・・

Dsc01212

老けただけか!!

Dsc01214

イカレポンチ

Dsc01210

変なおじさん

Dsc01213

俺優勝!!

続いて笑顔大会~!!

Dsc01215

もう無理がある・・・

Dsc01216

まぁまぁ優しい感じかな。

Dsc01217

バカ丸出し。

Dsc01218

バカ丸出しパートⅡ

Dsc01220

俺優勝!!

続いて顔マネ大会~!!

Dsc01223

『えっ?ヒラメ・・・?』の唐沢寿明

・・・だそうです。

Dsc01224

細マッチョ・・・の松田翔太

・・・らしいです。

Dsc01226

500万倍ダサくした阿部寛・・・

・・・みたいです。

Dsc01222

アシュラマンの怒り顔から冷血顔に変わる瞬間。

レイ君優勝!!

Dsc01235

こんな事、昔やりませんでした?

Dsc01238

いやぁ~満足!満足!

Dsc01239

満足の表情・・・か?

Dsc01240

こいつも顔おかしいし・・・

Dsc01241

居酒屋さんでたらふく食べた後、ちょっと歌いたくなった。

ホテルの正面のカラオケボックスへ。

Dsc01242

フサフサのおさげ髪~。

Dsc01243

女装するこなべってぃー。

Dsc01244

一度アフロしたかったレイ君。

結構似合ってますよ。

Dsc01245

さぁ、ガンガン入れちゃってくださいな。

2時間ですよー。

Dsc01246

まれに見る有線マイク。

でも、これの方がハウらないからイイ面もある。

Dsc01250

そしてお約束おねんね。

Dsc01251

こうなったらマラカスでブッ叩いても起きません。

顔に油性マジックで落書きするトコですが、次の日が仕事なんで・・・

以上、蒼い彗星の如く、昔顔に落書きされて、知らずにコンビニによった事がある。

次の日仕事なのに、顔洗って、鏡みて叫んだよ~!!

酒の席で寝るときゃ要注意ですぞ!!

では。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

さよなら相棒・・・

みなさん、こんにちは。

最近暖かくなったり、寒くなったりで、体調を壊していませんか?

月一鬱の3日目を迎えて、そこそこテンションが復活してきました。

先日、7年付き合った相棒とお別れしました。

Dsc01144

7年前に、医科大学に仕事で通う毎日。

毎朝、毎夕と、近くの車屋さんに展示されてる彼を見て、『欲しいなぁ~』っと言ってました。

その頃僕は釣りをしていましたので、釣り仲間と車中泊が出来る日産のホーミーのロングタイプに乗っていました。

Dsc01145

まぁ、遠出するには良い車ですが、全長が5mを越していましたので、買い物に行く時や狭い道を通るのが大変で、しかも走行距離も大きくなってきたので、買い替えを考えていた所でした。

天井のクリア塗装もハゲてたんで・・・

その頃僕は今よりフサフサでしたけどね。

しかも、当時お付き合いしていた彼女に『背の高い車はイヤ』っと、言われており。

イヤなら乗るなよ・・・とか思いながら。

Dsc01149

一緒に現場に行っていた仕事の先輩は、『買ったらいいやん』っと、軽く言ってましたが・・・

80万円は、この人にとっては安価でも、僕にとっては大金。

しかし、『俺を買ってくれ~』っと、言うラブコールに負けて、4年ローンで買ってしまった・・・

Dsc01150

よさこい祭りの前でバタバタしてて、祭り後に納車となりました。

以後、遠出はする事がなかったものの、週末や夏のよさこいシーズンは大活躍でした。

高いと文句言ってた彼女とは、低くなった直後に別れましたが・・・

何の意味も無い!! 何の意味も無い!!  ハイっ!!  ズイズイズィ~・・・

Dsc01148

買って1週間後くらいに会社のレクレーションで徳島に行きました。

結局、レクレーション会場が分からなくて探している内に、低い車が好きな彼女が倒れたって連絡を聞いて、トンボ帰りでした(笑)

Dsc01151

休みの日に仕事で呼び出されたりして、彼と現場に行った事もあります。

Dsc01167

車高が低くて、入る場所が決められてるのが、玉に傷。

よく地下へ下りるトコで行き詰った事もありました。

立体駐車場は絶対無理でしたね。底が擦るんで・・・

でも、実は初めて隣に乗せた女性は、その当時の彼女じゃなくて、さとみぃ~なんですよー。

訳あって・・・

Dsc01171

よさこいの片付けで、スタッフとして同行してもらっただけですよ。

でも、全く故障でお金が掛からなかった相棒でした。

ラジオのアンテナが出なくなったり、エアバックの故障ランプが点いたりと、故障は結構ありましたけどね。

治さなくてもいいんで・・・

Dsc01173

買ってから1万1千キロしか乗ってないし・・・

Dsc01174

その内の1千キロは、今年の正月の九州旅行でしたね。

Dsc01175

大雪の中、湯布院を、長崎を、別府を走りました。

Dsc01177

さとみぃ~が爆睡中だったので、一面銀世界を彼とビクビクしながら走りました。

ですが、見事無事に帰ってきました。

Cimg001001

前の家では雨ざらしで、風雨に6年耐えました。

ネコの昼寝場所にもなっていました。

ですが、今年の5月に車検切れで、九州旅行前に気が付いたタイヤの過度の磨耗。

確かに7年間1度も替えてない・・・

高速を走るので、年末にお店に行って、ローテーションで何とか凌いで。

もしタイヤ交換したら、12万もかかるって言われ・・・

限界でした。

そして、又新たにラブコールを送ってくる車が1台現れました。

そろそろ現役引退だね・・・

Dsc01183

納車が遅れに遅れましたが、当日の朝。

少しいつもより悲しげな表情の相棒。

Dsc01182

天気も少し曇り空・・・

Dsc01180

春のイベリスの花で送ってあげよう。

車屋さんに行くまでに聞いた曲は、AIの”story”

Dsc01168

限らぁ~れた~時のー♪中で~

どれだけの事がぁ~♪出来るのだろー・・・

・・・

Dsc01169

ずっと~♪閉じ込めてたー

胸の痛みを~♪消してくれたー

今私が~♪笑えるのはー

Dsc01170

一緒に泣いてくれた♪君がいたから~

一人じゃないから~♪君が私を守るからー

強くなれる~♪もぉ何も恐くないよー

Dsc01172

時が宥めてく~♪痛みと共に流れてくー

陽の光が~♪優しく照らしてくれるー・・・

Dsc01179

辛い時が多かった7年間を、無事に乗せてくれてありがとう・・・

Dsc01178

こんな話に泣き虫さとみぃ~も号泣。

Dsc01184

新しい相棒です。

Dsc01255

4年ローンと引き換えに、70万で手に入れました。

これからは、何もなければ彼と最低4年間、思い出作りをしたいと思う今日でした・・・

以上、蒼い彗星の如く、なんだよ!!ちょっと泣いちゃったじゃんかよー!!

でした。

年取ると涙もろくなるのね。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)


みなさん、おはようございます。

全国的に寒いですね。

地方によっては雪が凄いらしくて、多摩でもかなり降ってる様子ですね。

昨日から高知県の西南地区へ出張していますが、写真はサーファーで有名な大方町の入野松原付近です。

発達した低気圧の影響でかなりの荒れ模様でした。

雪の地方の方は、通勤、通学に注意して下さいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

同級生

みなさん、こんばんは。

最近雨ばかりでうんざりです。

今日、家の駐車場で車の片付けをしてると、

『あれ!?ひょっとして○○君?』

『小学校の時の同級生で○○ ○○。覚えちゅう?』

っと、2人の女性の内の一人が声を掛けて来た。

はっきりと覚えてたけど、23年ぶりに会ったので、やっぱ歳とってる・・・

小学校は1年生から6年間ずっと同じクラスだった女子。

常に問題を起こして校長室に呼ばれ、成績も下の下だった俺とは正反対で大人しくて、勉強も出来た記憶がある。

そこで、色々な話を立ったままでして。

『今日、暇?何ならお茶でもせん?』

っと、誘われたが、今日は車の片付けをしたかったから断ると、明日と言ってきた。

明日は相方さんとの時間があると言ったら、明後日と言う事になった。

やけに詰めるな・・・急用があるみたいに。

で、市内の某ファミレスでご飯を食べる約束をして。

俺は仕事の終わる時間が不定なんで、遅れるようなら電話すると言って電話番号を交換した。

が、火、水曜日と、仕事で郡部へ出張するので、すぐに電話して金曜日にしてもらった。

そして、ふと実家にメールを送ったら・・・

速攻でお母んから電話掛かってきた。

『この間ウチに来ちょった人で、あんたの事を聞いていった人や』

確かに送られてきたメールに記載されてる電話番号と一致した・・・

じゃあ、偶然じゃなかったって事??

怪しい・・・

今思えば、実家に行ってた事も、用件も言わなかった。

俺ばかりがしゃべり、自分の事は何も語っていなかった。

宗教勧誘か、フィッシング詐欺か・・・

或いはマルチ商法の勧誘か。

明日断ろうと思うけど、懐かしさのドンデン返しで、無性に腹が立ってきた。

頼むから俺の事はそっとしておいてくれ・・・

以上、蒼き彗星の如く、我輩、自分事も他人事にも1日以上前の過ぎた事には興味がありません。

過去は過去。変える事など出来ない真実。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »