« ウチの仕事場はアホばっか | トップページ | 厄払い »

2010年3月19日 (金)

3月19日

みなさん、こんばんは。

相変わらず朝、昼の寒暖の差が激しい毎日ですよね。

明日からは3連休と言う事で。

土日曜日とお天気が優れない様子だとか。

俺は土日曜日と仕事ですので、あまり関係ありませんが・・・

九州に行かれる東京の横綱massyさんは気を付けて行ってきて下さいね。

さてさて、先週の土曜日に。

akkoママに誘われて『土佐のおきゃく』に行ってまいりました。

俺はまだ1度も行った事がなかったので、是非行ってみたかった事もあり。

14時から歯医者さんでして、丁度中央公園の北口に歯科医があったんですが・・・

専用駐車場も満車で、ちょっと離れた場所に停めて。

終わったのが15時過ぎ。

家に帰り、出発する準備をしていると、仕事に出ている後輩達からHELP電話がかかってきて、対応している間に16時を過ぎ・・・

何とか17時にはチャリで家を出発しました。

akkoママはお姉さんと17時から会場にいた様子。

Dsc01257

よさこい会場である上町を通り。

Dsc01259

高知でも格式高い高知城西館の脇を通り。

Dsc01260

り組2代目組長のお店の前を通り。

Dsc01261

またまた、よさこい競演場のますがたを通り。

やっと着いた、中央公園北口。

ちなみにここもよさこい競演会場。

しかし、凄い人。

大橋通りからずーーーーーーーっといっぱい。

Dsc01265

akkoママ、akkoママ姉と会い、墨を敷いた網焼きのテーブルに付きました。

さっそく生ビールを買ってきて。

Dsc01262

干物やジャコ天と一緒に頂きま~す。

Dsc01264

高知県西南部の窪川町で摂れる仁井田米で育てた米豚の串焼きが美味しかった。

途中から会社の仕事を手伝ってくれている職人さんが奥さんと一緒にいらしてまして。

県外からも広島や兵庫など、毎年同じ人と会うらしい。

akkoママは今年も偶然同じ人と再会を果たした様で。

土佐鶴や美丈夫が注がれ、あれよあれよと言う間に酔いが回り・・・

とっても楽しい気分になっちゃいました。

お店の人も酔っ払って、お釣りも分からなくなって、

『もう分からんきえいで~。とっちょきや!!』なんて事に。

高知らしい・・・

Dsc01267

広島の人が、姫カツオの生節や、ヌタを買っていました。

ヌタは酢味噌みたいな感じで、はまちの刺身とかにかけると美味しいです。

俺は嫌いですが・・・やっぱワサビ醤油ですね。

Dsc01266

途中で、あちこちで乾杯の音頭がとられ、その度に『かんぱぁ~い!!』ってな感じで。

8時過ぎから仕事を終えたさとみぃ~が合流し、akkoママやその他の人達と和気藹々しました。

Dsc01269

途中brlly dance のオンステージがあり。

Dsc01272

キレイなお姉さま方が魅惑のダンスを披露しておりました。

Dsc01274

集まっている大半の人は男。

Dsc01275

その昔、暗殺に使われた事もあるらしいです。

Dsc01278

俺が要人なら間違いなく殺されてるでしょうな。

要人なのに用心が足らん・・・

Dsc01280

米豚串焼きも大盛況で。

21時半くらいにakkoママと別れ、さとみぃ~と2人で屋台へ行く事に。

人気の屋台に行ったんですが、なんと行列!!

なので、2件隣の空いてるとこへ行って、さとみぃ~はキムチラーメン、俺は醤油ラーメン、あとギョーザを1つ頼みました。

Dsc01282

早速食べます。

Dsc01281

さとみぃ~、ガッツリ食べます。

まぁ、さとみぃ~のおごりでしたからね。

満腹になった所で、薄着のさとみぃ~に防寒着を着せて、自転車をついてかえります。

歩きながら今年のり組の話や、親戚の話をしながら・・・

途中、干物と日本酒で喉がカラカラになり、お茶を買う事に。

俺はホットのお茶を買い・・・

Dsc01284

さとみぃ~はジュースと思ってブドウゼリーを買い・・・

言うのが遅かった・・・

しかも最後の1本だったらしく、すぐ売り切れ表示に。

あちゃ~・・・て感じですか・・・

そのまま能差山のさとみぃ~邸まで歩いて帰り。

そこから家まで自転車で帰りました。

1時間半くらいかかったかな・・・

次の日に足腰が痛くなったのは言うまでもありません。

最後にサッちゃんがくれた東京ディズニーランドのお土産です。

Dsc01254

この場を借りて、ありがとうです。

ストラップは2人で付けさせてもらいました。

以上、蒼い彗星の如く!!来年も土佐のおきゃく、土曜の5時に中央公園北口で会いましょう。

では。

|

« ウチの仕事場はアホばっか | トップページ | 厄払い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと
帝王とさとみぃ
土曜日に土佐のおきゃくに参戦!

わたくし、帝王のテリトリーでありまする はりまや橋アーケードで
お手伝いいたしておりましたのに・・・
途中から 杉ママも合流して楽しい宴でありました

会えなくて 残念でありました


いやぁ 楽しかったであります

わたくしも、後半は生ビールを呑み呑み お手伝いって ただの 飲ん兵衛
エヘ

投稿: オジキ | 2010年3月20日 (土) 00時20分

初コメントだよhappy01
スタイルのいいお姉ちゃんばかり撮ってるが
目の保養にはなったであるか(笑)sign02
その後のあたしの食べっぷりdown
どうなんざんしょbearing

オジキ~heart04会えなくて残念weep
でも日曜日に会えるからいっかwink

投稿: さとみ | 2010年3月20日 (土) 01時09分

はりまや橋商店街にも行けばよかったぁ~。。

さとみぃ~はベリーダンスじゃなくて、フラダンスの方が似合うかもねw

投稿: TEO | 2010年3月21日 (日) 11時45分

そっかぁ~
先週末は土佐のおきゃくだったんですね~
そっちに参戦ってパターンもあったのかぁ


というわけで3日間の旅は無事終了して,
現在は反動によるグダグダの状態です
電車あり,バスあり,飛行機あり,原チャリあり
てちてちありの盛りだくさんの72時間でした。
そのうちレポートが出る予定なので
お楽しみに~~~~

投稿: massy@東京の横綱 | 2010年3月23日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/47853008

この記事へのトラックバック一覧です: 3月19日:

« ウチの仕事場はアホばっか | トップページ | 厄払い »