« 3月19日 | トップページ | 眉山にて »

2010年3月25日 (木)

厄払い

みなさん、こんばんは。

先日の15日にお好み焼きを食べ過ぎて・・・

Dsc01289

お好み焼きの後ろには冷奴が・・・

Dsc01291

もの凄い食欲です・・・

それはさて置き。

先日の22日に、さとみぃ~の厄払いに行ってまいりました。

ちなみに餓鬼が憑いたからではありません。

数え歳で32歳だからです。

朝7時に起きて準備をして、8時に出発です。

Dsc01292

目指すは徳島県の旧:日和左町にある薬王寺です。

日和左町は、平成18年の市町村合併で由岐町と合併して美波(みなみ)町となっています。

Dsc01294

お日柄も良く、桜もチラホラ咲いています。

Dsc01295

日和左町は、高知から行くと、室戸岬を回り、海岸線をひたすら徳島向けて行ったトコにあります。

Dsc01298

道中約2時間のドライブ。

ここはまだ東洋町・・・

Dsc01296

こんな無人島が欲しいとか言いながら。

Dsc01299

やっと牟岐に到着、後少し。

Dsc01302

約3時間で薬王寺に到着。

Dsc01300

何でも商売になる世の中・・・

Dsc01301

日和左の海岸は、うみがめの産卵場所としても有名です。

しかし、さすが薬王寺。

年間100万人訪れると言うお寺。

連休最終日のこの日は、凄い人でした。

Dsc01303

途中お城も見えました。

日和左城・・・か?・・・

下の受付で1円玉を買い。

Dsc01306

丁寧に置いて行く・・・

Dsc01308 

だんだん雑になっていき・・・

Dsc01309

最後の方は適当・・・

Dsc01304

線香を買い・・・

Dsc01305

ブッ刺す・・・

『アチチチチチ!!・・・』

聞こえてきそうです。

さとみぃ~が線香刺してる間、俺は薬王寺の説明書きを読んでました。

薬王寺は真言宗のお寺で、高野山が総本山。

つまり弘法大師のお寺ですね。

本尊は薬師如来だそうです。

Dsc01310

桜の花はまだまだ咲きそうにありません。

Dsc01311

坊主が商売をする図・・・

厄除けのお札をもらって帰ります。

Dsc01312

無事に餓鬼・・・もとい、厄が落ちました~o(*^▽^*)o

この後そのまま帰るのはもったいないから、徳島に行ってきました。

その模様は又今度・・・

以上、蒼い彗星の如く!!厄年の厄とは飛躍の躍と考えよ!!

厄を乗り越える事で躍進となる!!

でした。

|

« 3月19日 | トップページ | 眉山にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TEIOはいい彼氏さんですねぇ~
二人の門出の際には

際には

際は


どうしよう。。。

投稿: massy@東京の横綱 | 2010年3月25日 (木) 22時16分

この日はほんまにお疲れさまでしたwink

でも・・・始めの二枚の写真は余計ですdowndown
次回は横でポンコツナビが寝てる所を
撮った写真が貼られるんじゃないかと少し不安ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: さとみ | 2010年3月25日 (木) 23時28分

ええっと
女33の厄年には…
長いモノ…
着物の帯とか オビとか 袋帯とか
西陣織帯とか 買うてもろうたら
厄が払えるらしい(笑)

それより満33歳で男子出産が一番えい
厄払いになるがやと~

まあ さとみぃは今年は前厄やき…
来年産めたらということで…

えっ?余計なお世話??
こりゃまた 失礼いたしやした~(笑)

投稿: 杉ママ | 2010年3月26日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/47907869

この記事へのトラックバック一覧です: 厄払い:

« 3月19日 | トップページ | 眉山にて »