« 厄払い | トップページ | 本日は会社のお花見です »

2010年3月26日 (金)

眉山にて

みなさん、こんばんは。

冷たい風が吹き、雨が降る毎日ですね。

今週は明日は会社のお花見があります。

会場は高知城三の丸。

石垣の修復工事で何年も立ち入り禁止でしたが、今年から再開出来る様です。

明日は8時から場所取りです。

さて、先日の薬王寺の続きですが。

折角だからと言う事で、徳島に向けて更に北上。

さとみぃ~は、お家でマッタリしたかった様ですが・・・

探求好きな俺は、足が止まりません。

眉山の上り口は、俺が出向しているメーカの徳島営業所のすぐ近くにあるので、簡単に分かりました。

昔はよく出張で行ったもんですが、最近は高知が忙しくなってきたので、行く機会も無く・・・

又、眉山はさだまさし原作の映画眉山でも知られています。

松島奈々子さんが主演でしたね。

ここに来るまでに、隣のポンコツナビはシャットダウン中でした。

Dsc01313

まずは阿波踊り会館の5階からロープウェイに乗ります。

往復1000円のチケットを買い。

Dsc01314

前後2機あるロープウェイの後ろ側に乗りました。

Dsc01315

いきなり『ガゴンッ!!』ってなったんで、ビックリのさとみぃ~です。

Dsc01316

結構傾斜はキツかったです。

途中山桜が見え。

Dsc01317

こーんなでっかいプーリーで引っ張ってんですね~。

・・・ついつい機械物に目がいってしまいます・・・

Dsc01318

山頂の展望台は絶景でした。

風が強くて、ちょっと寒かったですが・・・

Dsc01319

展望喫茶で、徳島特産柚子ジュースと、すだちジュースを頂きました。

1杯400円・・・

柚子なら高知の安芸郡馬路村も負けていません。

Dsc01320

見えますか?大鳴門橋。

もう少し黄砂が少なかったらはっきり見えますが・・・

Dsc01322 

ポロリもあるよ・・・

Dsc01323

こちらはポロリはありません。

Dsc01326

やきも・・・?

Dsc01324

焼きモラエス?

正解は『やきもち』でした。

さとみぃ~も焼くのは得意の様です。

Dsc01327

下山して、1階でお土産を買って。

途中で阿波踊りのVTRを見ながら・・・

阿波踊りは右足出して、右足踏んで左足出して、左足踏んで・・・を繰り返します。

さとみぃ~挑戦しますが・・・・

落とし穴を警戒しながら歩くドロボーの様でした・・・

Dsc01328

そして眉山を後にしました。

Dsc01329

そして、194号線を池田に向けて走ります。

三好市の辺りでお城を発見。

何城でしょうか・・・?

脇町から高速道路に乗って。

Dsc01330

途中、サービスエリアで休憩して軽食に。

しかし凄い人・・・

410キロを走行して、やっと高知に帰り着き。

Dsc01336

ここでお食事。

ディナータイムだったので、ディナーセットに。

それぞれスパゲティーかピザを一品と、他はバイキングと言う事で。

Dsc01331

きのこと梅肉の和風パスタとマルゲリータピザを注文して。

Dsc01333

アンケートを書くさとみぃ~。

Dsc01332

分けてあげると言われたパスタを、全部食べて・・・

キレられた・・・

家でいつでも作って差し上げますので、そんなに怒らないの。

Dsc01334

デザートもガッツリ行くさとみぃ~。

アイスとプチケーキですかね。

Dsc01335

俺はプチケーキと砂糖不使用のコーヒープリン。

コーヒープリンが美味しい。ヒぃーーーーハぁーーーー!!

もう限界・・・

ドリンクバーは勿論の事、サラダや惣菜、カレー、ケーキ、ゼリー、フルーツなどなど・・・

食べ放題バイキングコーナーはバリエーション豊かです。

是非、高知の人は行ってみて下さい。

以上、蒼い彗星の如く!!パスタ食べ過ぎたくらいでキレるなんて、どうかしてるぜ!!

でした。

|

« 厄払い | トップページ | 本日は会社のお花見です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/47916102

この記事へのトラックバック一覧です: 眉山にて:

« 厄払い | トップページ | 本日は会社のお花見です »