« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

4月25日

みなさん、こんばんは。

今日はまるで台風の様な天気でした。

仕事で空港の方へ行ってましたが、何便も飛行機が着陸出来ずに引き返して行きました。

ともあれ、最近頭が一杯になってきて。

コンピューターにはROMとRAMがあります。

ROMはリード・オン・メモリと言って、書き込み、読み出しが出来る場所で、電源を切っても消去されず、人で言うと記憶みたいなもんです。

RAMはランダム・アクセス・メモリーと言って、リアルタイムで情報が変更される場所で、電源を切ると消去され、人で言うと常に頭の中に留めてある情報みたいなもんです。

そのRAMが、最近メモリーオーバーになってきつつあります。

ちなみにこれが200%以上となると、人は鬱になります。

これには性格的な要素が多いんですが。

関わると、自分が全て把握しておきたいタイプ。

つまりは自分で言うのもなんですが、責任感が強過ぎる。

悪く言えば小難しい、お節介、でしゃばり、etc・・・

悪い事が多い様ですが、その分他人のせいに出来ないから、リスクも背負う。

最近の頭の中は、大きく分けて

自分の仕事の事。

後輩達の仕事の事。

会社の将来の事。

自分の将来の事。

り組の事。

家族の事。

頭皮ケアの事。

etc・・・

考えても仕方ないと思いつつ、考えてしまう。

なかなか考えがまとまらない昨今。

楽しみは食べる事。

これ大事。

Dsc01462

そうめん。

えのきと湯豆腐。

ホタテの柚子マヨバターソテー。

姫竹とタラの芽の天ぷら。

思えばソーメンと豆腐ばっかり。

ラーメン、

Dsc01463

ソーメン、

Dsc01464

僕ハゲメ~ン♪OK~!!

連休は去年行った広島の国営公園とフレンドシップデーに行く予定となりました。

去年このブログで紹介した事が昨日の様に思われます。

時が経つのって早い・・・

また、その報告も連休明けにしたいと思ってます。

陳事件が起こる事を期待してて下さいな。

以上、蒼い彗星の如く!!悩んだ分だけ毛が抜ける!!

でした。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

4月19日

みなさん、おはようございます。

昨晩更新の予定だったんですが、9時過ぎにソファーで暴睡・・・

ダイエット食であるさつまいもを喉に詰まらせながらの朝更新です。

先日の月曜日の事、相方さんと晩飯で家飲みしようと言う事になり。

Dsc01447

豪華夕食会。

だが、こんな豪勢な夕食会が、あんな悲惨な出来事になるなんて、まだ2人は知りません。

ともあれ、メニューは。

ホタテのバターソテー柚子&マヨ。

山芋の短冊切り。

冷奴の梅クラゲ乗せ。

アサリの酒蒸し。

ブタキムチ炒め。

鯖の塩焼き。

ほうれん草&春菊のバター炒め。

飲み物はカシスオレンジと先日1本空けたワインのブドウの品種が違う物。

早速、いっただっきまぁ~ス!!

Dsc01448

食いしん坊さとみぃ~は、早速ガッツリ行きます。

Dsc01449

乾杯!!

・・・・・・

俺はどんどん飲むペースが進み・・・

相方のほろ酔い・・・

『杉ママにもらった文旦ジャムが食べたぁ~い!!』

っと言う話になり。

『り組2009をちゃんと踊れたらな!!』

っと言う話で・・・・

急遽、り組の帝王振り振りチェックタ~イム!!

まず第1ポイント。

Dsc01450

一番最初のとこ。

まぁ、OKでしょう。

Dsc01451

第2ポイント。

り組のよさこい・・・のとこ。

右手は腰、左手は胸の前、角度もちょーどええでしょう。

少し左手が下がってるかな・・・?

でも95点。

Dsc01452

第3ポイント。

ドリフの振りの手前です。

右手の傾き、足の上がり具合、ちょーどええでしょう。

隣の酔っ払いは気にしないで下さいね。

Dsc01453

第4ポイント。

最初のよーーーっのトコですか。

少し左手が上に上がりすぎです。

鳴る子に視線のポイントはOKです。

Dsc01454

最終ポイント。

最後はお辞儀。

これはキレイだ。

100点!!

Dsc01458

顔無しの真似。

『ア~~・・・・』

次の日は、俺久々に2日酔いでした・・・

普段飲まなくなると、今までの感覚で飲んでたら大変ですよ。

歳のせいでもありますが・・・

Dsc01461

ちなみにこれが次の日の夕食。

相方は飲みでした。

俺は2日酔いでもあるし、車を運転する為、お酒は飲めません。

最後にサービスショット★

Dsc01457

スッピンさとみぃ~ネコ。

以上、蒼い彗星の如く!!酒を飲んだら飲まれ過ぎ!!

でした。

では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

4月17日

みなさん、こんにちは。

昨日、本日と気温が上がり、春らしい天気になっていますね。

っと、喜ぶのもつかの間で、明日から雨らしいですが・・・

昨日、以前彼岸に行けなかったんで、家族4人でお墓参りに行ってきました。

行ったのは両親の両家のお墓。

元々、母は嫁いできているんで、行く必要が無いっちゃ無いんでしょうが。

母方の方は、母とその兄弟が最後の子孫となるので・・・

俺と姉貴で将来守っていくしかないんでしょうが・・・

お墓参りが終わり、出て行くのが好きな家族です。

このままで帰るはずがありません。

んで、近くのコンビニでお昼を買い。

東へ。

目指すは北川村『モネの庭』

途中、岩崎弥太郎を生んだ安芸市の伊尾木川のほとりで昼食。

Dsc01407

春の陽気が心地よい日でしたが、風が吹くと少し肌寒い。

Dsc01408

14時くらいに到着。

ここは、印象派の巨匠、クロード・モネが自宅の庭を生きたキャンバスとして、絵を創作するのと同じ様に草木や花を植えた庭をモチーフとして出来た公園です。

詳しくはココを見てください。

Dsc01411

一番最初は水の庭に向かい。

流れ落ちる滝の水に癒されます。

夏ならいいかも。

Dsc01412

ポピーの花が満開です。

ク~ルマっにポピィ~♪・・・

年代を感じます。

Dsc01413

4月末~10月にかけて、睡蓮の花が咲くんですが、今年は気温が低いせいか、まだ全然咲いてませんでした。

Dsc01414

ドウダンツツジが咲き乱れています。

蜂も蜜集めに必死でした。

Dsc01416

ポピーやノースポール、アヤメといった草花が沢山キレイです。

Dsc01417

Dsc01418

ホントは青い睡蓮の花でいっぱいなんでしょうが、まだまだです。

Dsc01419

フジの花は満開でした。

これ、天ぷらにすると意外に美味しいんですよ。

去年のゴールデンウィークのブログを見てくれた人は知っていると思いますが。

Dsc01420

水仙ですが、日本水仙とは少し違うみたいです。

そこから光の庭へ。

Dsc01422

コデマリと言う花です。

うるさいわね!!コデマリッ!!・・・

みたいな使い方も出来ます。

Dsc01423

ここにも池があります。

Dsc01424

遊びの庭を一周して、水の庭に戻ってくるコースですが、途中に大好きなハーブがいっぱい。

Dsc01425

スイートラベンダーとカモミールが沢山。

他にもタイム、ローズマリー、レモンゼラニゥーム、ペパーミント、ジンジャーミント、レモンバーベナ、セージ、チャイブ、etc・・・

Dsc01426

所々にあるモネの作品。

正直、絵はよく分かりません・・・

Dsc01427

Dsc01428

水仙の群れや、フジの花のトンネルなどなど。

水の庭に一周戻って出ます。

次に向かったのは花の庭。

ここには区画に分けて、沢山の花を植えてます。

Dsc01432

チューリップの群れ。

Dsc01431

ツツジもキレイです。

少し花が大きいのかな?

Dsc01435

季節に合わせて絵の具のパレットの様に咲く仕掛けです。

Dsc01434

こんな庭のあるお家に住みたいもんです。

Dsc01433

一角には噴水もあり。

植物の販売も行っています。

俺はサボテンを2つ買いました。

花草は、もうベランダがいっぱいなんで・・・

Dsc01429

ギャラリーにはミニチュアセットや。

Dsc01430

モネの絵画が展示されています。

1階にはショップもあり、モネの庭グッズが沢山ありました。

Dsc01437

手作り工房では、パンやソフトクリームの販売もしています。

Dsc01436

北川村特産の柚子ソフト。

17時で閉館し。

モネを後にします。

っと、親父が運転席側の後ろの窓を開けたら、閉まらなくなった・・・

急遽買った車屋さんに電話。

車を持って行く事に・・・

取り合えず翌日部品が入るので修理出来ると言う事で、ウィンドウは固定する事に。

Dsc01438

帰りはガストでお食事。

Dsc01440

チーズハンバーグのサービスセット。

携帯クーポンでお安くなります。

Dsc01439

日替わりスープ。

う~ん、薄いな・・・

それにしてもどっかで味わった味・・・はて・・・?

スパーカップ1.5倍のとんこつスープの味だ・・・

Dsc01441

サラダのドレッシング。

塩辛い・・・

いつもはこんな感じじゃないのに。

多分分量間違えてる。

俺が初めて手作りで作って失敗したドレッシングと味が一緒だった・・・

朝6時半に起きて、一日中満喫した一日でした。

以上、蒼い彗星の如く!!出来る時にやれる事をやっておけ!!

人生そうそうタイミング良く暇が出来るものではないぞ。

でした。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

4月15日

みなさん、こんばんは。

またまた急に寒くなったり・・・

変な気候ですね~。

もうじき氷河期が来るとか。

映画『デイ・アフター・トゥモロー』みたいに、一瞬にして凍ってしまうんでしょうか・・・

最近見つかったマンモスの化石も、食べたばかりの新鮮な草が残ってたとか。

本当に一瞬で凍ったんでしょうね。

みなさん、ホッカイロと生姜湯を準備しておけば大丈夫ですよ。

あと、10辛のカレーとかも有効ですね。

俺も一瞬にして凍ってしまったら、何万年か経ってから化石になって発見された時に、新鮮なUFO焼きそばとかが出てくるんでしょうか・・・

未来の学者が解剖した時に、

『なんだ!?この細長い縮れた穀物の粉は!?』

『しかもソースが良く絡んでる!!!』

っとかなるんでしょうか・・・

是非、人類最後の日はUFO焼きそばにしたいと思います。

連休はもう少し暖かくなるんでしょうね。

もう計画はされましたか??

一年で数少ない折角の長期休みなんで、今年も5月5日の岩国基地のフレンドシップデーに行きたいんですが・・・

計画としては2日の晩から出て、3日、4日と岡山、広島、山口か、鳥取、島根なんかもいいかなと。

日本海側はヘタすりゃ積雪があるかもしれないね。

んで、最後は5日の岩国。

まぁ、6日から仕事ですんで、5日の渋滞の中を帰って来るなら、6日の夜中帰宅は覚悟せねばなりません。

でも、どうなるか分かりませんけどね・・・

さて、本日・・・

Dsc01406

見事に椅子がブッ壊れた。

以前に座るトコが壊れて、ブチこけたって話をしましたが・・・

今日は背もたれでブチこけました。

確かに先日ウチのさとみぃ~がネジを発見しましたが・・・

また座るトコの4本のうちの1本と思ってましたが。

まさか背もたれとは思いませんでした。

先日の4月12日にシカン展に行ってました。

Dsc01397

場所は高知の県立美術館。

よく仕事で行く所です。

このシカン展を行う為に、厳しい空調状態のデータ取りを行い、その条件を何とかクリアしてきたばかりです。

Dsc01399

当日は生憎の雨。

晴れ男の俺が、大雨女のさとみぃ~に圧されてこんな感じです。

行く前に、前後の話やシカンと言う時代がどんなものかを勉強してから行った方が良いと思って、結局忘れて当日となり、案の定でした。

Dsc01398

出土された土器や耳飾が展示されており、3D映像で、その様子とかを詳しく説明してくれるんですが。

まず、どれだけ凄い事なのかが、今一ピンとこない・・・

多分考古学歴史上、かなり凄い事なんでしょうが。

その凄さが伝わらない・・・

どうもしっくり来ない感じでした。

ジョーンズ先生なら興味を抱いた事でしょうがね。

Dsc01400

でも、来館者は普段の日の月曜日と言うのに。

雨の日にも関わらず凄い人。

Dsc01402

黄金の『さトゥミのレプリカ』1名様にプレゼント。

・・・えっ!?いらない??

Dsc01401

さトゥミならぬトゥミです。

・・・

昨晩、杉ママさんより手作り文旦ジャムを頂きました。

Dsc01403

クラッカーまで頂きまして、蟻が10匹ございます。

Dsc01405

少し分けてもらい、クラッカーも6枚頂きました。

あとは全てさとみぃ~家に。

以上、蒼い彗星の如く!!今度は焼きリンゴでお返しするか!!

でした。

では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

4月6日

みなさん、こんばんは。

本日はトール・ホピィ・セレクション・シラーズと言う、オーストラリアのワインを堪能してます。

しかも、このワインは同じ銘柄で且つ同じヴィンテージで、他にもカベルネ・ソーヴィニョンやメルローと言った葡萄の品種を変えてビン詰めしてるんです。

その4本とも買ったんですが。

その一本、シラーズと言う品種を堪能してるんですが、さすがに1時間に一人で1本のワインを飲み干すと酔う・・・

っま、そんな訳で、4月6日の出来事、行ってみよう。

4月6日。

土曜、日曜と仕事でしたので、火曜日休みを取りました。

丁度さとみぃ~も火曜日は休みと言う事もあり。

なんと昼の1時半まで寝てしまった・・・

ホントはシカン展に行くつもりが、次週にコケた・・・

ちなみに次の週はちゃんと行った。

ともあれ、しまむらへ服を買いに行き。

買い物に付き合うだけのつもりが、ついつい8千円も買ってしまった・・・

その後、天下味(焼肉専門店)に行き。

さとみぃ~のおごりで食べ放題。

Dsc01382

さとみぃ~はサワーで、俺は運転手なんでNONアルコールの何とかティーを注文。

Dsc01381

さとみぃ~大好きソーセージが一番乗り~♪

・・・誰ですか!?いやらしい想像をしたのは!!

Dsc01386

彼女と焼肉屋に行って~え~え~♪

ソーセージを食べているのを見たらぁ~あ~あ~あ~♪

何だか今日イケそーな気がする~~~♪

あると思います!!

冗談はこのくらいにしないと、俺の人生が明日で終わってしまいます。

Dsc01383

牛タン、牛タン、牛タンタン・・・

こんなゲームがありました。

合コンでよくやりました。

何度飲まされた事か・・・

後、チャンジャとシマチョウもあるんですが。

歯の治療中だと言う事を忘れてた・・・

Dsc01384

定番のロースとカルビです。

後、俺が頼んだ野菜サダラね。

Dsc01385

お世話好きなさとみぃ~。

自分もちゃんと食べろよ。

でも気にしてるのはソーセージ。

誰ですか!!今日何回も同じ事言わせるのは!!

Dsc01388

韓国何とか巻きを食べるさとみぃ~。

これが結構旨い!!

Dsc01389

調子に乗って大好きなエビを注文。

アレルギーなんて気にしない。

家に帰ってから後悔・・・

シメにデザートを。

さとみぃ~はアイスクリームを。

俺は杏仁豆腐。

さとみぃ~、初めての杏仁豆腐・・・

Dsc01390

うぇ~~~

Dsc01391

絶対ムリィ~~~

Dsc01394

『口の中に入った瞬間、アワワワワ・・・って感じ。』

30代はいいのよぅ。

Dsc01395

ぶうぇ~!!

ナイスリアクション!!

Dsc01392

もうええわ・・・

Dsc01396

美味しいのに。

以上、蒼い彗星の如く!!杏仁ハセオ。

韓国??

では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

4月5日

みなさん、こんばんは。

今年は桜が遅くまで満開ですね。

気温が著しく低いせいでしょうか・・・

季節外れの雨も多いし・・・

地球で何かが起こっている!!

誰の陰謀だっ!!

・・・すいません、つい興奮して我を失ってしまいました。

先日の4月5日に、イオン高知に行ってきました。

神戸洋食邸『北野グリル』でご飯を食べました。

接客サービスが凄く丁寧なお店で、こちらの方が恐縮してしまいそうな感じです。

早速メニュー選びとなり。

Cimg0007

俺はカルボナーラパスタを選びました。

Cimg0009

さとみぃ~は和風ぺペロンチーノを選びました。

そして、もう一品誘惑に勝てず・・・

Cimg0008

ハンバーグ&エビフライを追加。

おデブになっていく2人・・・

食後はさとみぃ~のお買い物に付き合い。

Cimg0010

『う~ん、私の身長ならMかなぁ・・・』

いやいや、身長からしてSでしょ。

Cimg0011

背は低いが、座高も低いさとみぃ~。

ちなみに俺は座高がとっても高いんだよ~。

それで小学校の時自慢してたら、

『座高が高い人は足が短いがでー』って、言われて、ショック・・・

余談はさて置き。

2階のミスドでさとみぃ~パパ&ママにお土産を買い。

奥のお店でソフトクリームを食べようと、注文。

『6番と11番を下さい』

『あっ、スイマセン。もう閉店してますんでゴメンナサイ』

赤っ恥。

確かにレジに閉店と書いてあるが・・・

そんなら店の電気明々と点けとくなよ!!

とか思いながら・・・

Cimg0012

別のお店で購入。

そんな訳でイオンを後にして、さとみぃ~邸へお邪魔。

お風呂をお借りして、サッパリ。

さとみぃ~邸のお風呂はメッチャ広い。

湯船で座って足が伸ばせるお風呂は、共同浴場以外は初めてでした。

んで、風呂上りに・・・

Cimg0013

風呂上りのお飲み物は?

ちなみにさとみぃ~のお勧めは?

Cimg0014

ゴマドレッシング~♪

『そうそう!このコクと旨味が風呂上りの一杯・・・って飲めるか!!』

そんな事をやりながら。

さとみぃ~のお部屋を拝見。

Cimg0006

沢山の漫画本。

Cimg0004

女の子らしいシンプルなお部屋で。

年代物のラジカセ。

Cimg0001

年代物のウインドクーラー。

東京何とかってメーカーでした。

前の仕事は冷凍空調の修理の仕事をしていたんで、かなりの数の機械を見てきましたが、これは見たことも聞いた事も無い・・・

かなりのレア物と見た。

見てください!!このシャープな銀色のボディーーーーー!!

・・・高田社長の様になってしまいましたが。

さとみぃ~邸にはレア物が多い。

さとみぃ~パパの未作プラモとか必見です。

Cimg0005

よさこいメダルもちゃんと置いてありました。

2008年のり組『青の奇跡』の時のやつですね。

Cimg0002

普段は仕事が終わったら。

Cimg0003

ここでオッサンの様、こんな感じで寝るそうです。

ん?イオンにわざわざ行ったのって・・・

あやのさんのお嬢様の何とかアイスに行く予定だった事をすっかり忘れてたぁ~・・・

2人でした。

以上、蒼い彗星の如く!!最近物忘れ、つーか、人の名前が出てこない。

でした。

それが老化の第一歩。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »