« 4月15日 | トップページ | 4月19日 »

2010年4月18日 (日)

4月17日

みなさん、こんにちは。

昨日、本日と気温が上がり、春らしい天気になっていますね。

っと、喜ぶのもつかの間で、明日から雨らしいですが・・・

昨日、以前彼岸に行けなかったんで、家族4人でお墓参りに行ってきました。

行ったのは両親の両家のお墓。

元々、母は嫁いできているんで、行く必要が無いっちゃ無いんでしょうが。

母方の方は、母とその兄弟が最後の子孫となるので・・・

俺と姉貴で将来守っていくしかないんでしょうが・・・

お墓参りが終わり、出て行くのが好きな家族です。

このままで帰るはずがありません。

んで、近くのコンビニでお昼を買い。

東へ。

目指すは北川村『モネの庭』

途中、岩崎弥太郎を生んだ安芸市の伊尾木川のほとりで昼食。

Dsc01407

春の陽気が心地よい日でしたが、風が吹くと少し肌寒い。

Dsc01408

14時くらいに到着。

ここは、印象派の巨匠、クロード・モネが自宅の庭を生きたキャンバスとして、絵を創作するのと同じ様に草木や花を植えた庭をモチーフとして出来た公園です。

詳しくはココを見てください。

Dsc01411

一番最初は水の庭に向かい。

流れ落ちる滝の水に癒されます。

夏ならいいかも。

Dsc01412

ポピーの花が満開です。

ク~ルマっにポピィ~♪・・・

年代を感じます。

Dsc01413

4月末~10月にかけて、睡蓮の花が咲くんですが、今年は気温が低いせいか、まだ全然咲いてませんでした。

Dsc01414

ドウダンツツジが咲き乱れています。

蜂も蜜集めに必死でした。

Dsc01416

ポピーやノースポール、アヤメといった草花が沢山キレイです。

Dsc01417

Dsc01418

ホントは青い睡蓮の花でいっぱいなんでしょうが、まだまだです。

Dsc01419

フジの花は満開でした。

これ、天ぷらにすると意外に美味しいんですよ。

去年のゴールデンウィークのブログを見てくれた人は知っていると思いますが。

Dsc01420

水仙ですが、日本水仙とは少し違うみたいです。

そこから光の庭へ。

Dsc01422

コデマリと言う花です。

うるさいわね!!コデマリッ!!・・・

みたいな使い方も出来ます。

Dsc01423

ここにも池があります。

Dsc01424

遊びの庭を一周して、水の庭に戻ってくるコースですが、途中に大好きなハーブがいっぱい。

Dsc01425

スイートラベンダーとカモミールが沢山。

他にもタイム、ローズマリー、レモンゼラニゥーム、ペパーミント、ジンジャーミント、レモンバーベナ、セージ、チャイブ、etc・・・

Dsc01426

所々にあるモネの作品。

正直、絵はよく分かりません・・・

Dsc01427

Dsc01428

水仙の群れや、フジの花のトンネルなどなど。

水の庭に一周戻って出ます。

次に向かったのは花の庭。

ここには区画に分けて、沢山の花を植えてます。

Dsc01432

チューリップの群れ。

Dsc01431

ツツジもキレイです。

少し花が大きいのかな?

Dsc01435

季節に合わせて絵の具のパレットの様に咲く仕掛けです。

Dsc01434

こんな庭のあるお家に住みたいもんです。

Dsc01433

一角には噴水もあり。

植物の販売も行っています。

俺はサボテンを2つ買いました。

花草は、もうベランダがいっぱいなんで・・・

Dsc01429

ギャラリーにはミニチュアセットや。

Dsc01430

モネの絵画が展示されています。

1階にはショップもあり、モネの庭グッズが沢山ありました。

Dsc01437

手作り工房では、パンやソフトクリームの販売もしています。

Dsc01436

北川村特産の柚子ソフト。

17時で閉館し。

モネを後にします。

っと、親父が運転席側の後ろの窓を開けたら、閉まらなくなった・・・

急遽買った車屋さんに電話。

車を持って行く事に・・・

取り合えず翌日部品が入るので修理出来ると言う事で、ウィンドウは固定する事に。

Dsc01438

帰りはガストでお食事。

Dsc01440

チーズハンバーグのサービスセット。

携帯クーポンでお安くなります。

Dsc01439

日替わりスープ。

う~ん、薄いな・・・

それにしてもどっかで味わった味・・・はて・・・?

スパーカップ1.5倍のとんこつスープの味だ・・・

Dsc01441

サラダのドレッシング。

塩辛い・・・

いつもはこんな感じじゃないのに。

多分分量間違えてる。

俺が初めて手作りで作って失敗したドレッシングと味が一緒だった・・・

朝6時半に起きて、一日中満喫した一日でした。

以上、蒼い彗星の如く!!出来る時にやれる事をやっておけ!!

人生そうそうタイミング良く暇が出来るものではないぞ。

でした。

では。

|

« 4月15日 | トップページ | 4月19日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたくしも ついこの間
モネの庭に お嬢と行ったよん

下のレストランで美味しいランチを食べ
チューリップと私の写真を撮り、睡蓮を見に行こうとしたが・・・

途中で 断念cryingcryingcrying

だって わたくしとお嬢の
最も苦手とする

奴に 遭遇した

からshockshockshock

その奴とは

ニョロニョロと 暖かくなったら出てくる
アイツですよ

もう少しで 睡蓮の庭に 到着する所で、わたくし達の前に現れた

わたくしとお嬢、ぎゃーと叫び声を揚げて あえなく
撤退

もう 衝撃が大き過ぎて

結局、睡蓮の庭は

行けんかったでありますweep

ニョロニョロは
ニョロニョロは

大嫌いだぁ〜downdowndownshockweepdown

投稿: あやの | 2010年4月19日 (月) 01時07分

暖かくなってきたので、その辺がウロウロとし始めますね。

大好物のカエル君を睡蓮の池に捕食しに行ったんでしょうか・・・?

この日もゲコゲコと、沢山鳴いてましたからねー。

投稿: TEO | 2010年4月19日 (月) 08時04分

私はまだ行ったことがありません・・・bearing
母上は『きれい~shineまた行きたいhappy01』と言っていたが
正直、私は好きな花にしか興味がわかないbleah

あやのちゃんとお嬢がニョロニョロに遭遇し
叫び声をあげ撤退する姿を
想像すると・・・プププsmile

投稿: さとみぃ | 2010年4月21日 (水) 23時28分

帝王さま
なんと わたくしの自宅は 田んぼの真ん中で

ニョロニョロの大好物のゲコゲコが
いっぱいおるがやき

自宅でもニョロニョロに遭遇する確率はかなり高いshock
これからの時期は 毎日ドキドキでありまするぅcrying


さとみぃ

わたくし達は かなりギャーでありましたが、その姿を想像して 楽しんで頂けたのなら

まあ よしとしまつcoldsweats01

が 本当に かなりの衝撃でありました

お嬢と真剣に なんでニョロニョロがこの世に存在するのかと 熱く語り合いながら 帰ったwobblywobbly

ニョロニョロが好きな方がおられたら
本当に ごめんちゃいですが
わたくしとお嬢 ぷらす 旦那さんも 苦手なので

何故、ニョロニョロがいるのか

意味わからんし

投稿: あやの | 2010年4月22日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/48117272

この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日:

« 4月15日 | トップページ | 4月19日 »