« 行って来ました山陽~その⑤ | トップページ | 行ってきました山陽~その⑦ »

2010年5月20日 (木)

行って来ました山陽~その⑥

みなさん、こんばんは。

連日”口蹄疫”問題で持ちきりですね。

今朝、宮崎県知事が記者会見を開いてるのを見て思いました。

質問する記者の質問レベルが低い。

またまた毒舌かと思ったでしょ?

それがね、『お金がどうこう言ってる場合じゃないでしょ!!早く対処を・・・』

みたいな内容でした。

じゃあお前が1000円でも出せよと言いたくなる一言。

県のお金は県民の大切な税金だから、慎重に使うべきだと知事は言ってるんです。

確かに渦中にある人達にとっては大変ですが、県民の中でも関係無い人もいるはずですよね。

それに、今回全部使ってしまったら、その後農作物とかで被害を受けたら、

『口蹄疫の一件でお金使っちゃったから、我慢してね』って言うのか?

あと、国の対応が遅いとか・・・

国が事態が小さな内から動いていたらキリがないでしょっての。

例えば巨大家庭電化製品のメーカで、客から修理したのに直ってなかったってクレームに、いちいち社長が頭下げに行きますか?

マッチの火を消すのに、消防車を使うようなもんですね。

まずは消火器でしょう。

その為の支店長、部長、課長、その為の県、市、町でしょう。

何の為の地方分権なんだ。

そのクレームが全国で何万件にもなって、社長が頭下げるんです。

それまでは部や課で何とか事を収めようとするのが組織ってもんです。

あんまり政治家や公務員の味方をしない俺ですが、今回のは酷い。

レポーターはもっとお勉強して、内容のある質問をしなさい。

全国のお茶の間に、あなたのしょーーーーもない質問がこだまするんですよ。

以上!!蒼い・・・

じゃなかった!!

さて、前置きが長くなりました。

本日は5月5日のこどもの日。

朝6時前。

Dsc01585

ちょっと肌寒い感じがしました。

でも、既にハーレー軍団は準備を整えて出発しているグループもチラホラ。

ちなみに岩国基地へ車で入場する方は、午前2時くらいから国道に並びます。

興味のある方はどうぞ。

俺は嫌ですけどね。

Dsc01586

テントで泊まっていた人も、お片付けして・・・

デジカメ、ハンディカム、タオル、お茶、傘・・・忘れもん無し!!

我々も6時45分に車を離れてバス停に向かって歩きます。

Dsc01587

朝早くから、妙に気合が入らないさとみぃ~の後ろ姿・・・

Dsc01588

錦城橋から見える錦帯橋。

6月からは鵜飼いとかもあります。

Dsc01589

昨日の状態からは信じられない程の静けさ。

でも、1年で一番岩国の町が人でいっぱいになる一日の始まりですよ~。

Dsc01590

夕べの温泉。

もう2度と入る事はあるまい・・・・

ロト6で1億当ったら泊まりに来ます。

Dsc01592

対岸も、ウソのような静けさ・・・

バス停には既に人が何人かいました。

明らかに基地行きの格好。

Dsc01593

6時55分のバスに乗って、岩国駅まで向かいます。

まだ7時前なのに、バス内は普通に通勤時間帯の様子・・・

Dsc01594

並ぶ車の列・・・

岩国駅からシャトルバスに乗りますが、もうバス待ちの行列が・・・・

『なにぃ~、この行列~coldsweats02』って、さとみぃ~。

まぁ、連休だから当たり前っちゃー当たり前なんですけどね。

これがホントの世間のお休みの日だ。

Dsc01595

バスから降りて、すぐがメインゲートになってます。

ここで海兵隊の方々の手荷物検査を受けます。

ちなみに去年のブログ、覚えてます?

道が混んでてバスが停まってしまって、途中から歩いたんでしたよね。

それから比べたら全然人が少なかったですよ。

Dsc01596

ゲートを通過して、飛行場内まではかなりの距離があります。

これでも朝の7時半ですよ。

Dsc01597

毎年お出迎えしてくれるF4ファントム。

Dsc01598

9時に滑走路に入場できるんで、それ待ちの人々です。

ここで一休みして、さとみぃ~は朝食タイム。

なんか、車で道に迷って入ってきた外国人の人に、海兵隊員が二人対応に行って、話しながら太ももに吊った銃のホルスターを直してるのを見て。

『おいおい、ここでブッぱなすんじゃないだろーな!』

みたいな事を言いながら・・・

ついにゲートオープン!!

Dsc01599

アメ車を横目に、まずはレスキューのTシャツだ!!

Dsc01600

しかし、こんな車高でどこを走って来たんだよって感じで・・・

Dsc01601

FORDのパーカーですね。

Dsc01602

熱心に見てると、エンジンかけてくれました。

ご存知、ターミネーターに蜂の巣にされるパトカーです。

レスキューに着いて、今年のモデルのTシャツを買います。

『ミディアムプリーズ!!』っと、カッコ良く。

『ミディアムOK!OK!It's firefighter and ×&※=・・・・』

・・・つまり、火消し団員が勇敢に火に向かってるカッコイイデザインだみたいな事言ってました。

Dsc01604

ここで黒のTシャツを買いましたが、これが悲劇に繫がります。

さとみぃ~はパパに緑の同じシャツを。

Dsc01603

レスキュー隊員1号のさとみぃ~です。

Dsc01605

こんな重い装備で火に飛び込むファイアーマンは凄い!!

Dsc01606

ブーン♪ブーーン♪

コラ!!おもちゃじゃないんだぞ!!

Dsc01607

I’ll be back!!

っと、言う感じで、本日はここまで!!

次回~今度こそさとみぃ~捕まる~

以上、蒼い彗星の如く!!人も多くないとイベントじゃねーぜ!!

でした。

元来人ごみは大嫌いです。

では。

|

« 行って来ました山陽~その⑤ | トップページ | 行ってきました山陽~その⑦ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか引っ張るね~catface

さとみぃ逮捕劇 くるのかsign02

投稿: 杉ママ | 2010年5月21日 (金) 18時10分

間違いなく、海兵隊に逮捕されますpunch

投稿: TEO | 2010年5月22日 (土) 14時49分

さすがアメ車!
おおらかな感じがGOODですね~
岩国基地はかなり広そうですね
横田基地でも地域的なイベントは
やっているらしいのですが
私は行った事がありません
今度機会があったら行ってみようかなぁ。。。

投稿: massy@東京の横綱 | 2010年5月24日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/48405047

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ました山陽~その⑥:

« 行って来ました山陽~その⑤ | トップページ | 行ってきました山陽~その⑦ »