« 行って来ました山陽~その④ | トップページ | 行って来ました山陽~その⑥ »

2010年5月17日 (月)

行って来ました山陽~その⑤

みなさん、こんばんは。

相変わらず寒さと暑さの融合の日々が続いておりますが・・・

先日、体調を崩して、仕事を1日休んでしまいました。

皆さんもお気を付けあそばせ。

さて、5回目となりました。

三次市を後にした2人は、一路岩国へ。

途中、ちょっとした事故もあり、岩国へ着いたのは17時。

錦帯橋付近は、まだ人がいっぱい。

去年は22時を過ぎていたんで、全くいませんでしたが・・・

Dsc01554

まだ明るい岩国城。

錦帯橋の一本上流の錦城橋の下の駐車場に置いて、歩いて出かけます。

ただ、この駐車場、6時までは整駐料を200円取られますので、ご注意を。

Dsc01555

俺は錦帯橋の近くまできたのは十数年ぶりです。

Dsc01556

反対側の河原でも、催し物が行われていたらしく、沢山の人々が訪れてました。

錦帯橋は日本三名橋の一つですね。

Dsc01557

観光に来ていたカップルに、シャッターを頼まれ。

交代で撮ってもらいました。

Dsc01558

川の流れは、結構急ですね。

Dsc01559

槍倒し(こかし)松

岩国武士の負けず嫌いを物語るエピソードとして、この松が植えられたそうです。

江戸時代に諸大名が他藩の城下を通過するときには大名行列の槍は倒すのが礼儀だったそうです。

それが、大藩が小藩の城下を通る時はあたりまえの様にその礼儀を守らずに堂々と通ってしまっていたそうです。
岩国藩は6万石と小藩だったので、上記の様に無礼を受けていたそうです。

あまりの礼儀しらずに怒った岩国武士たちは、橋の脇にわざと横枝の張った松を植えて槍を立てたままでは通れないように仕向けていたと言う歴史があるそうです。

Dsc01560

厳流ゆかりの柳です。

佐々木小次郎の剣技「燕返し」は錦川、錦帯橋河畔の「柳の木」近くで編み出されたようです。

その側に立っていたのが、この柳だったようです。

Dsc01561

見てください、この人。

おかげで日本一のソフトクリーム100種を食べ損ねました。

Dsc01562

次の日のバスの時間を見に行こうとしたんですが、錦城橋に戻るのがしんどかったから、一人300づつ出して、渡りました。

Dsc01564

十数年ぶりに橋の上を歩きましたが、結構急勾配でした。

子供の頃と大人になっては、少し感覚が違うもんですね。

Dsc01565

錦川の畔の公園にある石像なんですが・・・

Dsc01566

みなさんは何に見えますか?

俺はカットしたレモンか、スイカにしか見えませんが・・・

バスの時間、明朝6時55分を確認して、ご飯とお風呂を探します。

お風呂は近くの錦帯橋温泉で入ると高額なんで・・・

川端町や麻里布町を探すも・・・

結局道に迷っただけで見つからず・・・

あえなく退散・・・

錦帯橋温泉に入る事に・・・

Dsc01567

高級旅館です。

入浴料1700円です。

Dsc01569

お風呂はエレベータで7階に行き、別館から迷路の様な通路を通り、本館へ。

Dsc01570

庭園の中を渡って行く。

何となく高級でしょ?

Dsc01571

お風呂を出て、ベランダから岩国城と錦帯橋が一望できます。

眺めはメッチャえいです。

泊まったりしたら、目が飛び出るくらい高いんでしょうなぁ・・・

俺ら庶民には無理ですね。

Dsc01573

エレベータの中から錦帯橋を写したんですが・・・

何か、心霊写真が映ってます。

左下に女の人の顔がぁ~ーーーーーー!!

って、さとみぃ~ですやん・・・

Dsc01574

ロビーには5月の節句の人形が飾られ。

Dsc01575

ホテルの前で夜の錦帯橋を撮りました。

もうさすがに人はいませんね。

ちらほら渡ってる人がいました。

タダだからね・・・

晩御飯を求め、再び駅周辺を探すも、商店街なんで、居酒屋さんとか多くて・・・

Dsc01576

これを見て・・・

『シンフォニア♪シンフォニヤ♪シンフォニアよさこい♪フォニアよさこい♪踊らにゃ損損』

ちょっと疲れて壊れ始めた2人・・・

途中、ラーメン屋さんとかあったんですが、麺ばっかで飽きたというさとみぃ~のクレームで。

回転寿司かお好み焼きと言う事になり・・・

Dsc01577

これになった。

Dsc01578

俺は広島焼きを頼んだけど。

これがメッチャめんどい・・・

Dsc01579

鉄板焼きで鳥のセセリを頼み。

Dsc01581

さとみぃ~は軟骨のから揚げとカシスオレンジを。

俺は運転手なんで我慢・・・

Dsc01582

さとみぃ~の出来上がり~♪

Dsc01583

俺も出来上がり~♪

22時に店を後にして、コンビニで朝ごはんを買い、錦城橋の麓に帰ってきました。

Dsc01584

岩国へ着いてすぐに膨らましていたエアマットに空気を足して。

0時前にご就寝・・・

明日はいよいよ航空ショーです。

起きれるかなぁ・・・?

続く~さとみぃ~捕われるの巻。

以上、蒼い彗星の如く!!車中泊は準備とお試しを入念に!!

でした。

では。

|

« 行って来ました山陽~その④ | トップページ | 行って来ました山陽~その⑥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バカップル同士で写真を取り合いっこheart02heart02heart02

ぷぷぷ


次回、航空ショーの更新を楽しみにしてま〜す

なんたって 帝王とわたくしの晴れ晴れパワーの 一日やしねhappy02

投稿: あやの | 2010年5月18日 (火) 00時41分

毎度ながら…
車中泊って…
アタクシの年代になるとムリポ…coldsweats01

まっ…愛があるからこそ可能ながよhappy02heart02

投稿: 杉ママ | 2010年5月18日 (火) 01時46分

車中泊もやり方次第。

楽に寝られなきゃキツイですな・・・

車中泊の良い所は、目的地のすぐ近くで寝られるから、次の日に早起きすれば午前中長く時間を使えると言う利点です。

投稿: TEO | 2010年5月19日 (水) 23時24分

すかしTEIOもかなりマメですね~
オデでフルフラットをやっちゃうなんて
かなりのエキスパートですなぁ~
最近はSAとか道の駅とか
けっこう車中泊向けの設備が整っているから
そういう旅も良いかもしれませんね。

とまぁ私の場合は
車と彼女の両方ないから
当分ムリですが。。。

投稿: massy@東京の横綱 | 2010年5月24日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/48379033

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ました山陽~その⑤:

« 行って来ました山陽~その④ | トップページ | 行って来ました山陽~その⑥ »