« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

7月31日

みなさん、こんにちは。

7月も今日で終わりですね。

よさこいやってると、7月はあっと言う間に過ぎ去ります。

今年も夏バテしないように、うなぎを食べました。

Dsc02370

買って来たのはウチのさとみぃですが、俺のは右。

超特大です。

・・・

先日の29日に高松へ、KY特別講習の為に行って来ました。

KYと言えば世の中では空気読めないですが、建築業界では危険予知活動です。

KYKとリスクアセスメント、作業手順書の3つがセットになった講習です。

今の世の中、作業手順書が無いと、仕事しちゃいけないんですよ。

ビックリでしょ?

その内事務職にも必要になりますよ。

①椅子に座る。

注意点:腰を掛けそびれて腰を床で強打する。

対策:椅子の足を固定して、ゆっくり座る。

②パソコンの電源入れる。

注意点:ボタンを強く押しすぎて破損し、感電する。

対策:押す前に深呼吸して、ゆっくりと壊れないように押す。

実際はこれにリスクアセスメントと言う、危険度を数値化したものを作成して添付します。

これ、冗談じゃなくて、全国の企業で当たり前にやってるんですよ。

理由は人身事故を無くす為。

誰が見ても同じ事が安全に出来る手順書・・・ですって。

裏を返せば、どんなバカな事でも、書いてない事はやってよい・・・っと言う事になります。

だから、最近は製品に電池は食べ物ではありません。

とか、ストローはこうやって刺してください。

とか。

自分で考えなくても書いてくれてるようになってるんです。

このままだと将来バカが増えます。

絶対・・・

さて、高松はバスで行きました。

朝6時半に家を出て、高知駅へ。

Dsc02371

駅からバスターミナルへは屋根が無いので濡れて行かねばなりません。

デザインばかりにこだわって、機能性に欠ける駅です。

最近の建築家はみんなしてコレです。

7時10分発のバスに乗り。

Dsc02373

前に座ったおっさんの頭。

一言も無く椅子を思いっきり倒してきたり、ガチャガチャうるさいし、カーテンも勝手に閉めたんで、腹が立つからハゲ頭撮ってやりました。

世界デビューです。

Dsc02375

9時半に県庁通りへ着いて、中央公園で一休み。

Dsc02376

立派な県庁ビルです。

高知とは大違いですね。

今立て直さずに、免震と耐震補強に無駄な税金使ってますけどね。

Dsc02379

帰りは18:15のバスを予約していましたが・・・

講習が14:50に終わったんで、急遽バス停に向けてダッシュ!!

何とかバスの席が空いてたんで、飛び込みで乗れました。

早く終わるなら前もって言っとけよ。

っとか思いながら。

気紛れでやるのが、大企業の偉いさんです。

これで高い給料貰えるんだから、苦労しないよなー。

Dsc02380

ダッシュの最中に撮った一枚。

香川銀行が撮れてる・・・

Dsc02381

栗林公園です。

Dsc02383

前の会社の○立の研修所が、この近くにありました。

Dsc02384

ドンキホーテ。

高知には残念ながら、まだありません。

Dsc02386

屋島を遠くに見ながら、高知へお帰りです。

滞在時間、約5時間。

しょーもない研修で、時間と金を使わされた一日でした。

以上、蒼い彗星の如く!!物事は自分で考えて自分で判断する事!!

でした。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

7月21日

みなさん、こんばんは。

り組日記の更新で、満身創意です。

さて、先日の19日の事。

四国理容競技大会なるものに、さとみぃの同伴で行ってまいりました。

場所はアスティ徳島。

前日のり組練習を終えて、帰ってブログを更新して。

23時に出発。

途中コンビニに寄って晩御飯を食べて、高速に乗り。

徳島へ着いたのが午前2時。

ホテルに泊まって、風呂に入ったりして、結局寝たのが4時。(2日連続)

次の日の10時半に出発して、会場に到着。

Dsc02198

天気は良くて、風が強い日でした。

Dsc02199

入り口の看板。

アトラクションで神田聖子ショー・・・?

Dsc02200

っと、言う訳で、記念撮影。

Dsc02202

本日もり組の練習日だったので、アトラクションは見えませんでしたが。

最後まで選手として会場にいた、り組のスタッフに聞いた話では、子供が大泣きしていたと・・・

う~ん・・・分かる気はするが・・・

Dsc02204

会場はこんな感じで、長机の上にカットマネキンを置いて、技術を競い合うと言うもの。

Dsc02208

こんな感じです。

まぁ、ありえんヘアースタイルですが、一応基本を競うらしく・・・

ちなみに俺が理容師だったら、仕事に使えねーわ、賞金は少ねーわじゃ、絶対出ませんね。

Dsc02213

帰りは吉野川サービスエリアで、つまみ食いをして。

Dsc02214

こんなもんばっかし・・・

カロリー高っ!!

17時に高知に戻り、そのまま、り組の練習会場へ。

Dsc02228

踊り子さんのミクちゃんから、お世話になった人へと、ショコラを貰いました。

ちなみにお母さんは同級生です。

Dsc02229

おいしす。

Dsc02230

美味し!!

ミクちゃん、ありがとうね。

お母さんにも宜しくお伝え下さい。

Dsc02245

そして、20日の晩は、THEうどん!!

そして、ウィニーと千切りレタス。

練習終わりは時間も遅いし、疲れてるから。

あっ、そうそう。

Dsc02244

3度目の挑戦で合格です。

1級電気設備施工管理技術検定試験。

まだ、10月に2次試験がありますが、初めての第一関門突破です。

普段計装のサービスマンをやっている俺にとっては、全く畑違いの内容ですが。

やれば出来るもんですね。

Dsc02246

まだまだ気は抜けませんね。

Dsc02254

ちなみに本日もうどん。

そして冷奴。

杉ママに頂いたお味噌と、アヤノさんに頂いたラー油は、さとみぃがお弁当で活躍させています。

そのまま食べても、調味料としてもBESTな2品。

ご飯ガッツリいけます。

以上、蒼い彗星の如く!!味噌とラー油で夏を乗り切るぞ!!

でした。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

7月17日

みなさん、おはようございます。

今週は3連休。

どこか遊びに行きたいなぁ・・・

・・・とんでもない。

本日から、り組の練習が5連チャン。

もう休みが休みでなくなりました。。。

7月は諦めるしかないな・・・

さて、昨日は出向先の会社が、安全大会と言う事で、俺とセッキー以外は全員高松。

んで、俺とセッキーは、嶺北の現場へGO。

午前中で終えて、早明浦ダム付近で、お昼にしようと・・・

Dsc02168

杉ママに貰った自家製お味噌で味付けしたにら玉炒め。

とっても美味しゅうございました。

Dsc02170

放水量は多い時で1分間に2000トン。

黒部ダムに比べたら小さいほんですが、四国では最大級。

Dsc02171

上空はアメリカ軍の戦闘機の飛行コース。

間違えてミサイルブッぱなしたら、ダム崩壊で、下流域は消滅するほどの落差。

Dsc02169

説明書きを読むセッキー。

Dsc02175

サイレンの数によって、放水量が違うらしいですな。

アユ釣りをしている方は、要注意ですね。

Dsc02173

山芋の葉っぱ発見!!

よく似ているのがありますが、これは間違いなし。

辿っていって、掘るとそこには山芋が・・・

山芋とかけまして。

万能薬と説きます。

その心は・・・

栄養満点で病も治します。

お後が宜しいようで・・・

Dsc02174

探索を始めるセッキー。

お父さん、掘るの結構深いよー。

ちなみに山の斜面にあるのが一番掘りやすいです。

以上、蒼い彗星の如く!!山遊びもたまにはいいじゃないか。

でした。

では・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

7月15日

みなさん、こんばんは。

案の定、寝る暇が無くなりました・・・

毎年この時期はキツイ。

しかも、今年はワールド杯の周りで、寝不足気味・・・・

Dsc02161

先日、り組の練習用DVDを、練習休んでまで焼き増し作業。

何でかと言うと、圧縮保存したファイルを、連続して落す方法を忘れた・・・

当然、毎回圧縮保存しなければ、焼き増し出来ない感じになるんで・・・

10枚焼き増しで1時間半・・・

イライラとストレスで、過食気味です。

Dsc02162

他人が見ると、気分が悪くなる程の量なんですって。

僕にとっては普通ですが・・・

以上、青い彗星の如く!!今年もしっかりやりきるぜよ!!

でした。

ムリしないよう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

7月11日

みなさん、こんにちは。

最近り組日記の方で忙しくて、更新に余裕が持てなくなりました。

まぁ、り組日記も書いてますんで、一つ宜しくです。

今朝、フジテレビの報道2001で、建築家の安藤忠雄さんが、良い事を言ってました。

若い子にはチャレンジ精神が無い。

っと。

全くの同感ですが、何も若い子に限ってではありません。

世の中の現代人に非常に多い傾向があります。

人に言われた事は出来るが、それ以上の事を自分で考えてやらない。

小さい頃から与えられて育ってきた世代は、自分で獲得する方法を知らないからだと思う。

俺が仕事を始めた頃は、怒られて、失敗して、反省して、改善して・・・の繰り返しだった。

怒られると、いくら自分が悪くても腹が立つし、失敗するとヘコむし。

だから先回りして、学習して、2度と同じ失敗を繰り返さないようにしようと思う。

それが成長すると言う事です。

だから、怒られなれてない世代には少しキツイかもしれません。

あと、行動した事に対する結果や反応が遅い事に耐えられない人が多い。

多分、インターネットの普及や、携帯電話のせいに違いない。

自分が求めた答えがすぐ返ってくるから、スピードに慣らされてしまって、我慢が出来ず、待つと言う事が出来ない。

選挙の投票率が悪いのも、そのせいかもしれませんね。

これから増えてくるであろう後輩達がそんなのかと思うと、頭を抱えます。

・・・教育は下の連中にまかそうっと。

さて、最近ウチのガーデンを荒らしている連中がいます。

去年もいましたが、今年も来ました。

Dsc02104

こいつら。

そう、トノサマバッタの子供達です。

Dsc02105

ねっ?いるでしょ?

Dsc02106

おかげでレモンバーベナはこの通り・・・

唯一16年間枯れずに共にしてきた僚友を。

Dsc02107

こんなにしやがって!!

他の葉っぱは、あんまし食べないんです。

虫も美味しいものはよく知ってるんですね。

Dsc02108

ともあれ、嬉しい事もありました。

先日蒔いた、土佐市で採取してきた4年目のアサガオの芽が出ました。

暖かいので芽はすぐ出ます。

Dsc02110

そして、3代目ヒマワリです。

1年間ビンの中にいたのに、土の上に置き、水を与えると芽が出る・・・

自然って素晴らしい!!

Dsc02109

バジルも出てきました。

将来はパスタに使います。

その他にもプチトマトやカモミール、タイムなんかが続々と。

以上、蒼い彗星の如く!!今日はり組の練習DVD撮影に行ってきます。

でした。

では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

7月3日、4日

みなさん、こんばんは。

り組の練習が始まってからと言うもの、一週間が半日の如く早い。

将に彗星の如く日々が過ぎていきます。

昼間に家事と挌闘して、昼ご飯はいつどやの正月に買った、湯布院の地鶏カレー。

Dsc02009

そして、餃子にあやのさんからもらったラー油をつけて食べると・・・

美味し!!

それから夕方まで寝て、さとみぃ~を迎えに行って、練習へ。

練習終わりで、帰ってからご飯を作るのもしんどいし。

っと言う事で、ガストへ。

Dsc02026

俺はハンバーグと焼肉のスープランチセット。

Dsc02027

さとみぃ~は和風ハンバーグセット。

Dsc02028

最後にドリンクバーでコーヒーを入れたが・・・

右の俺のだけ妙に少ないのは何故だ・・・

・・・

んで、本日。

昨晩アルゼンチンvsドイツを見て。

その勢いでパラグアイvsスペインを見た。

なので、目覚めたら昼の1時半・・・

慌ててり組日記を更新。

完了して、ちょっと晴れてたんで、布団干して、掃除して、洗濯して・・・

気付いたら4時半。

それから準備して、7時半にさとみぃ~を迎えに行って、練習会場へ。

終わって21時半。

本日も帰ってから晩飯を作るのがしんどいんで、外食。

BuonO・BuonOへ直行。

注文したのは・・・

Dsc02068

寿司盛り合わせ。

Dsc02067

鳥のから揚げ。

Dsc02066

カルボナーラスパ

Dsc02065

豚平焼き。

Dsc02064

海の幸のクリームグラタン。

Dsc02063

メヒカリのから揚げと、ムール貝の白ワイン蒸し。

んで、飲み物は・・・

俺がウーロン茶。

さとみぃ~がカシスオレンジ。

Dsc02061

生絞りのオレンジが付いてる・・・って、なんでそのまま入れるんだ・・・

Dsc02059

やっと絞り器に気が付いて、爆笑しながら絞る。

Dsc02060

この怪力!!

この腕!!

机に穴が空きそうでしょ?

Dsc02062

余ったオレンジをガッツリ食い付く・・・

明日はどうなるんだろう・・・

このシーズンは、こんな感じが良いのかもしれない。

以上、蒼い彗星の如く!!余ったオレンジはそっと置きましょう。

でした。

では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

7月2日

みなさん、こんばんは。

いぁ~、早くも7月です。

多分、あっと言う間に夏終わりますね。

んで、気付いたら正月ですよ。

ぼーっとしてたら棺桶の中ですよ。

日々の内容を濃く生きていきましょう。

さて、先日より俺が所属しているよさこいチーム、り組の練習が始まりました。

当然、そうなるとご飯はコレ・・・

Dsc01939

そして、杉ママに頂いた手作りお味噌をキュウリに乗せて。

実際はこのソーメン、練習の間ずっと水にさらされたまんまだったんで・・・

後は想像におまかせします。(さとみぃ~crying

Dsc02005

そして、これ。

エビにまたまた杉ママお味噌。

Dsc02006

めっちゃウマイ!!

Dsc02007

あやのさんから頂いたラー油。

醤油。

I LOVE YOU。

香りを嗅いだだけでも、食欲がグングン出てきます。

なぜだろう・・・最近おデブになってる・・・(byさとみぃ~)

しかし、毎年この時期はキツイ。

正直去年はキツかった。

でも、今年はさらに鳴子を捨てて旗に挑戦。

オリジナルDVDも作製予定。

歌って走ってキャラバンバンにも出たかった。

去年から付き合う女性のタイプも変えた。

酒もタバコもやめた。

風向きの悪くなった人生の方向転換を、無理やりやってしまおうと、毎年何か新しい事に挑戦して自分を変えていこうと、3年前から誓いを立てたのは良いが・・・

やりすぎか・・・

睡眠時間、平均3時間くらい。

では、何がキツイかと言うと。

お金?

No!!

体力?

No!!

毛?

Yes!!

って、アホか!!

んで、何がキツイかと言うと、頭ん中。

人間の記憶能力は、新聞のページにして11万ページだとか。

でも、この場合は記憶の部分じゃなくて、常に頭に置いてないといけない事。

これが多くなると、人は鬱になる。

大体自分で分析すると、通常業務で仕事をしている時。

明日以降の工程。

今日の時間割り。

案件を持った現場の事。

社員の安全及び衛生面の事。

社員の教育面の事。

残業管理。

勤務表の作成。

・・・などなど

勿論、現場での作業であれば、より一層安全と品質に気を配らねばならない。

病院やデパートで停電させたり、高圧配電盤で感電死したり、遠方から機械を運転して人を巻き込んだり、湿度や温度の設定を上げすぎたりして、工場の製品ラインを止めたりと、全国で実際に報告が上がってくる内容だ。

自分達が当事者にはなりたくない。

この仕事は幅広いし、賠償金や人命に関わる危険が多数あります。

最近はセキュリティ、コンプライアンス、リスクアセスメント、などなど、仕事の前に書類作製だけで1日が終わりそうなくらいガッチガチで固められてる世の中。

それに増して、プライベートの部分。

掃除、洗濯などの家事。

ベランダのガーデンに水やり。

よさこいのetc

などなど、もうこの時点でパンク寸前・・・

それに月一の軽鬱が重なると・・・・

年々やる事も考える事も増える昨今。

そろそろ何かプライベートの部分から削除せねばと思い始めた感じです。

勿論、仕事は給料を貰っている限り、手は抜けません。

でも、プライベートも手を抜いて周りに迷惑を掛けるくらいならやめた方が良い。

う~ん、結局答えは出ませんでした。

今、時間に余裕があるのは、自分自身が高効率の時間の使い方が出来ている。

後、後輩達の協力の大きいと思う。

仕事が分担できるようになった今では、あまり20時を過ぎる残業は少なくなった。

休日はどうしても出なければならないお客さんがいますので、これはムリ。

とにかく、工夫にも限界があるので、何とか整理をつけたいと思っています。

以上、蒼い彗星の如く!!今のパソコンみたくデュアルコアの脳味噌が欲しい。

後、一日48時間欲しい。

後、コピーロボットが欲しい。

後、お金が欲しい・・・

では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »