« 7月3日、4日 | トップページ | 7月15日 »

2010年7月11日 (日)

7月11日

みなさん、こんにちは。

最近り組日記の方で忙しくて、更新に余裕が持てなくなりました。

まぁ、り組日記も書いてますんで、一つ宜しくです。

今朝、フジテレビの報道2001で、建築家の安藤忠雄さんが、良い事を言ってました。

若い子にはチャレンジ精神が無い。

っと。

全くの同感ですが、何も若い子に限ってではありません。

世の中の現代人に非常に多い傾向があります。

人に言われた事は出来るが、それ以上の事を自分で考えてやらない。

小さい頃から与えられて育ってきた世代は、自分で獲得する方法を知らないからだと思う。

俺が仕事を始めた頃は、怒られて、失敗して、反省して、改善して・・・の繰り返しだった。

怒られると、いくら自分が悪くても腹が立つし、失敗するとヘコむし。

だから先回りして、学習して、2度と同じ失敗を繰り返さないようにしようと思う。

それが成長すると言う事です。

だから、怒られなれてない世代には少しキツイかもしれません。

あと、行動した事に対する結果や反応が遅い事に耐えられない人が多い。

多分、インターネットの普及や、携帯電話のせいに違いない。

自分が求めた答えがすぐ返ってくるから、スピードに慣らされてしまって、我慢が出来ず、待つと言う事が出来ない。

選挙の投票率が悪いのも、そのせいかもしれませんね。

これから増えてくるであろう後輩達がそんなのかと思うと、頭を抱えます。

・・・教育は下の連中にまかそうっと。

さて、最近ウチのガーデンを荒らしている連中がいます。

去年もいましたが、今年も来ました。

Dsc02104

こいつら。

そう、トノサマバッタの子供達です。

Dsc02105

ねっ?いるでしょ?

Dsc02106

おかげでレモンバーベナはこの通り・・・

唯一16年間枯れずに共にしてきた僚友を。

Dsc02107

こんなにしやがって!!

他の葉っぱは、あんまし食べないんです。

虫も美味しいものはよく知ってるんですね。

Dsc02108

ともあれ、嬉しい事もありました。

先日蒔いた、土佐市で採取してきた4年目のアサガオの芽が出ました。

暖かいので芽はすぐ出ます。

Dsc02110

そして、3代目ヒマワリです。

1年間ビンの中にいたのに、土の上に置き、水を与えると芽が出る・・・

自然って素晴らしい!!

Dsc02109

バジルも出てきました。

将来はパスタに使います。

その他にもプチトマトやカモミール、タイムなんかが続々と。

以上、蒼い彗星の如く!!今日はり組の練習DVD撮影に行ってきます。

でした。

では。

|

« 7月3日、4日 | トップページ | 7月15日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

首をなが~~~~~~~~~~~~~~~~~くして
待ってますYO!!!

投稿: massy@東京の横綱 | 2010年7月12日 (月) 00時15分

残念なことに…
その緑色のバッタは
バジルさんも 大葉さんも大好物で
無残にもわが家は喰い散らかされてしまいました(泣)
そのバッタ…何とかならんろうかね~

投稿: 杉ママ | 2010年7月13日 (火) 00時05分

バッタ、たち悪いですよねー・・・

DVD、本日発送予定です。

投稿: teo | 2010年7月13日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/48849610

この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日:

« 7月3日、4日 | トップページ | 7月15日 »