« 7月21日 | トップページ | お久しぶりです »

2010年7月31日 (土)

7月31日

みなさん、こんにちは。

7月も今日で終わりですね。

よさこいやってると、7月はあっと言う間に過ぎ去ります。

今年も夏バテしないように、うなぎを食べました。

Dsc02370

買って来たのはウチのさとみぃですが、俺のは右。

超特大です。

・・・

先日の29日に高松へ、KY特別講習の為に行って来ました。

KYと言えば世の中では空気読めないですが、建築業界では危険予知活動です。

KYKとリスクアセスメント、作業手順書の3つがセットになった講習です。

今の世の中、作業手順書が無いと、仕事しちゃいけないんですよ。

ビックリでしょ?

その内事務職にも必要になりますよ。

①椅子に座る。

注意点:腰を掛けそびれて腰を床で強打する。

対策:椅子の足を固定して、ゆっくり座る。

②パソコンの電源入れる。

注意点:ボタンを強く押しすぎて破損し、感電する。

対策:押す前に深呼吸して、ゆっくりと壊れないように押す。

実際はこれにリスクアセスメントと言う、危険度を数値化したものを作成して添付します。

これ、冗談じゃなくて、全国の企業で当たり前にやってるんですよ。

理由は人身事故を無くす為。

誰が見ても同じ事が安全に出来る手順書・・・ですって。

裏を返せば、どんなバカな事でも、書いてない事はやってよい・・・っと言う事になります。

だから、最近は製品に電池は食べ物ではありません。

とか、ストローはこうやって刺してください。

とか。

自分で考えなくても書いてくれてるようになってるんです。

このままだと将来バカが増えます。

絶対・・・

さて、高松はバスで行きました。

朝6時半に家を出て、高知駅へ。

Dsc02371

駅からバスターミナルへは屋根が無いので濡れて行かねばなりません。

デザインばかりにこだわって、機能性に欠ける駅です。

最近の建築家はみんなしてコレです。

7時10分発のバスに乗り。

Dsc02373

前に座ったおっさんの頭。

一言も無く椅子を思いっきり倒してきたり、ガチャガチャうるさいし、カーテンも勝手に閉めたんで、腹が立つからハゲ頭撮ってやりました。

世界デビューです。

Dsc02375

9時半に県庁通りへ着いて、中央公園で一休み。

Dsc02376

立派な県庁ビルです。

高知とは大違いですね。

今立て直さずに、免震と耐震補強に無駄な税金使ってますけどね。

Dsc02379

帰りは18:15のバスを予約していましたが・・・

講習が14:50に終わったんで、急遽バス停に向けてダッシュ!!

何とかバスの席が空いてたんで、飛び込みで乗れました。

早く終わるなら前もって言っとけよ。

っとか思いながら。

気紛れでやるのが、大企業の偉いさんです。

これで高い給料貰えるんだから、苦労しないよなー。

Dsc02380

ダッシュの最中に撮った一枚。

香川銀行が撮れてる・・・

Dsc02381

栗林公園です。

Dsc02383

前の会社の○立の研修所が、この近くにありました。

Dsc02384

ドンキホーテ。

高知には残念ながら、まだありません。

Dsc02386

屋島を遠くに見ながら、高知へお帰りです。

滞在時間、約5時間。

しょーもない研修で、時間と金を使わされた一日でした。

以上、蒼い彗星の如く!!物事は自分で考えて自分で判断する事!!

でした。

では。

|

« 7月21日 | トップページ | お久しぶりです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先月ドン・キホーテに行って来ましたcatface
ドンキ・ホーテの名前がでてこず…
びっくりドンキー じゃなくて…
?????coldsweats01でした

昨夜組長家で まんのう公園の怪談を聞いて…
さすが帝王 香川の事もよう知っちゅうと感心しました。
今度香川に遊びに行く時には
人間ナビとして ご一緒して下さい(笑)

投稿: 杉ママ | 2010年8月 1日 (日) 11時10分

満濃池…
僕も命拾いした内の一人ですが、後輩は満濃池帰りに帰って来ませんでした…

投稿: り組の帝王 | 2010年8月 1日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/49019849

この記事へのトラックバック一覧です: 7月31日:

« 7月21日 | トップページ | お久しぶりです »