« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

夏のおもひで その③

みなさん、こんにちは。

今年はしばらく10月くらいまでは暑さが続くようです。

まだまだ予断は許さない状況ですね。

さて、本祭は10日、11日でした。

10日の朝は6時くらいに目覚めて、ブログを更新して、踊り子に連絡網を送って。

衣装に着替えて、自転車で途中コンビニで朝昼兼用のご飯を買って、さとみぃのお店へ。

タクシーを呼んで、丸の内公園緑地まで。

ちなみに本祭の2日間の、10時~11時の間はタクシーはいっぱいです。

各チームの関係者が、一斉に動き出す時間なんでしょうね。

踊り子時代は、それで何度か集合時間に遅れそうになって、ヒヤヒヤした覚えがあります。

緑地到着後に、三翠園前にいる地方車へ向かいました。

PAさんや運転手のH川さんに挨拶して、ナニ君や若頭、本部長と打ち合わせ。

ビールサーバーをセットしていたノジー君に、ビールの毒見を2回させてもらい・・・

お茶と紙コップを持って、若頭と昼一のビールに酔っ払いながら緑地へ。

Dsc02509

踊り子さんがそこそこ集まりだして、全員で出陣式。

その後、各班に踊り子を分けて点呼。

うちは☆流星及び県外の踊り子さんと、県内の仲の良いグループでしたので、まとまりはありました。

言う事聞かないのは、一番しっかりしていないといけないインストだけ・・・

まぁ、今どきの高校生って、そんな感じでしょ。

踊り子さんではないので、特にうるさく言わず自由にさせておきました。

その替り、事故が起きても責任は取りませんけどね。

そんなこんなで最初の帯屋町。

職場の事務員さんが見に来てくれてました。

Photo

が、なかなかスムーズに運用が出来てないようで・・・

『チームが揃ってないんだったら、さっさと順番とばして先にいかせてくれよ』

っと言うチーム内のスタッフから声が上がります。

ここにきても、最近の世のルーズさが見え隠れしていました。

少々時間押し気味の中、やっとスタート。

そして、よさこい人生初の旗振り。

男列と子供列の間に入りました。

踊りながら、序々に振り付けを考えて・・・

ですが、踊る直前に子供列の先頭に、

『旗に当らないように間隔をとってね』っと言ったのが失敗。

自由に前後を大きく取ったせいか、あまりに旗にぶつかる事を気にした子供列が後退・・・

大きく間が空いてしまいました。

結局最後は空白を埋める為に、立ち踊り気味・・・

こういう時は、とっさに踊り終わった大人を、2、3列間に入れて欲しいと思います。

競演場はそう言う訳にはいきませんが、帯屋は演舞場ですからね。

今年初踊りを終えて、中央公園へ。

これまた初めてのステージなんで、何度も元り組棋士のO野さんに場所の確認を。

上がってみれば、何ともなかったんですが・・・

Dsc02523

その昔、中央公園で先頭列の前がいない状態で踊った際、途中で間違えた事をきっかけに、振り付けが頭から全部ボーーーーーーンってとんだ事がありまして・・・

それ以来ステージはダメなんです・・・

そして、追手筋の北側TV中継。

Dsc02530

その後、大手門で記念写真撮って、MIUをもらい、城西公園でご飯。

弁当を待っている間に、枡形の向こうまでお茶を取りに。

長い往復・・・

戻る頃には弁当食い終わってんじゃねーかと思う距離。

チーム内で未成年が飲酒しているのを見たけども、これも踊り子じゃなかったので無視。

まぁ、見つかったら出場は停止でしょうな。

そのリスクが分かってやっているとは思えないですが・・・

飲んだ事がバレる事は、まずないでしょう。

事故や人と接触したなどのトラブルから話が大きくなり、こう言う事は発覚するんです。

まぁ、それが分からないから未成年なんでしょうがね。

その他大勢に迷惑を掛ける事は止めてもらいたいです。

さて、その後枡形に行き、電車で梅ノ辻へ。

頭が痛いと言うさとみぃを満員電車にのせて、一人ではりまや橋から歩いて行きました。

梅ノ辻は広いので、伸び伸びできます。

ここからさとみぃは救護車でお休みです。

Dsc02533

しかし、ここに来てメダルの数が少ない・・・

次は知寄町のサニービルへ。

M淵さん他2人の歩き組と、4人ではりまや橋へ。

そこから知寄町サニービルに行き、ベスト電器のトイレを拝借。

サニービルのトイレはチーム名カ○○ルが、非常にマナーの悪い使い方をしていました。

反面教師で、ウチも注意せねばなりません。

Dsc02543

無事に知寄町を終え、さえんばをとばして、はりまやばし商店街へ。

ここでさとみぃ復活。

最初はユキ先生と最後尾で並んで踊る事となってましたが、旗が当るかもしれないし等の理由で、女性列の後ろへ。

思えば、こんな機会は無いし、折角だからユキ先生と一緒にやっとけばよかったと、後で思いました。

んで、面白かったのが、ウチのお母んとウチの会社の事務員さんが、俺を撮るのに位置の取り合いをしていたのを見た事。

さと、さとみぃのお父さんが、さとみぃのすぐ近くにいるのに、お互い全く気が付いて無い事。

1日目の最後に、ちょっと面白かった。

Dsc02550

そして、1目終了。

中打ち上げにGOでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

夏のおもひで その②

みなさん、こんばんは。

この夏、よさこいを踊った踊り子さんは、第一段階の回想録が来ているようで・・・

誰もがそんな感じであると思います。

8月8日の晩は、☆流星とのお食事会に招待され。

Dsc02440

その席で・・・

Dsc02445

ぼんちゃんの、よさこい長期休暇を小耳に挟んだ・・・

今年は何としても成功させねば・・・

・・・

さて、8月9日は、11時くらいに起床しました。

あまりに熱くて目が覚めたのを覚えてます。

昼からさとみぃのお供で、フジへGO。

ルージュとグロスとマニキュアを買って。

東京のチーム☆流星のmassyさんに誕生日プレゼントを買って。

同じく☆流星のぼんちゃんにプレゼントする手作りイヤリングの部材を向かいの手芸店に買いに行き。

3時過ぎに丼やでご飯。

P1010013

ロースカツとエビフライの定食。

P1010012

さとみぃは、うどんと天ムス。

そして、家に帰って一眠り・・・

昼間に地方車の飾りつけを行っていたスタッフはご苦労様でした。

Dsc02459

昨年と違い、今年は電飾やら配線やらPA積み込みの立会いやらをしなくて済んだので、前日はゆっくり休めました。

起きて、小物作成を少しして、最後の練習にGO!

その日はろう学校で練習でした。

Img_3253

ぼんちゃんとも再会を果たし。

再会出来た喜びと、何となく寂しい気持ちで言葉が出ませんでした。

んで、結局最後までまともに旗を振らずに、練習終了・・・

最後に班分けをして解散となりました。

Dsc02489

Img_3272

明日から本祭。

天気は心配やけど・・・

地方車も心配やけど・・・

今年こそ賞を・・・

個人的ではあるが・・・

何よりも長期休業するユキ先生とぼんちゃんの為に。

毎年、遠路遥々東京から来てくれる☆流星の為に。

今年り組を選んでくれた踊り子の為に。

4年間続けてきた自分の為に。

楽しんだ一つの結果として受賞出来ればと。

よさこい人生初の旗振りを、組長式のノープランで。

他のチームの旗士が真似できないくらい面白くやってやる!!

そんな気持ちで帰宅した8月9日の夜でした。

そして、本祭1日目・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

夏のおもひで その①

みなさん、こんばんは。

まだまだ暑い夏が続きますね。

この湿気はハンパじゃねーな・・・

さて、今年の暑かった夏は、8月7日から始まりました。

地方車作成。

Dsc02395

実はこのユニック、8月6日に大工さんの一人が運転して、建設センターへ行き、鋼管を繋ぐクランプと道板用の脚立を積み、地方車作成場所に行く予定が、大工さんの親戚にご不幸があり。

急遽、その晩の弥右衛門での練習終わりに、市内から西の外れの作成場所へ行き、そこからトラックを運転して、今度は市内から東の外れまで部材を取りに行き、再び戻ると言う長距離コースの仕事をスタッフで行う事となり。

ナニ君、さとみぃに前後を任せ、本部長指揮の元、若頭と2人で地方車を運ぶ事となりました。

が・・・、若頭が運転した所、何か引っ張られる感覚があると・・・

俺も同じ感覚があり。

急遽、本部長に連絡して、今年手を怪我して作成に参加出来なかった大工さんの一人に、わざわざ来てもらいました。

が、特に異常は見当らず・・・

そのまま長距離を運転して、部材の保管場所に到着。

そこで、若頭が異変に気付きました。

『いかん!!タイヤから煙が出ゆ!』

ホイールも手を近づけるだけで熱いのが分かる程焼けてる。

やっぱり!!

原因を調べて見るも、分からず。

呆然と立ち尽くすスタッフ。

車中にあったテニスボールで元気に遊ぶさとみぃ・・・

後、祭りまで3日・・・

深夜の12時前の事でした。

その時、ブレーキランプがつきっぱなしの事に気が付き。

そして、後輩の服部君に電話して、友達のトラック運転手兼整備士に聞いてもらい。

ブレーキペダルが戻っていない事に気が付いた。

油圧か、ブレーキのライニングか・・・

どちらにしろ、この状態では動かす事も出来ず。

深夜の1時過ぎにトラックを置いて、帰宅。

不安が頭を過ぎる中、代案を必死に考えました。

ここは本部長に任そう・・・

明くる8月7日の朝。

地方車作成の予定日。

運転手兼作成指揮のH川さんが、昨晩の所からトラックを運転したが、問題無かったと言う事。

???

何で??

一抹の不安を抱えながら、一部の踊り子さんの男手の力を借りながら、朝8時から作成に入りました。

もし、本祭当日に、また起こったら・・・

俺は昨晩遅かったので、昼からの出勤。

Dsc02400

そんなこんなで作成は8割終了しました。

そして、そのまま練習会場の陸上競技場の地下駐車場に向かいました。

スタッフや組長から心配の言葉を聞き。

massyさんに再会。

Img_3178

ponchanとも再会。

Img_3190

そして、祭りが近づいて、テンションが上がる踊り子達の笑顔を見ていると、絶対に成功させねば・・・っと言う気持ちが込み上げてきました。

Img_3195

Img_3200

嬉しさと不安が入り乱れる中。

その晩、俺はやはり不安だったので、、どうしても原因が分かってない以上は車の専門家から大丈夫と言う太鼓判が欲しい・・・っと、チームに訴えました。

ですが、そんな事が今更出来る訳も無く。

8月8日の朝を迎えました。

8時に作成現場に行き。

やはり突き出たユニックのブームを隠すと、運転席から信号が見えないと言う事で・・・

Dsc02410

断腸の思いで前を切りました。

しかもこの日は超ピーピーで・・・

○ン○洩れそうで、スーパーのトイレに走りました。

やっぱ調子が悪い・・・

そんなこんなで地方車は見事完成。

昼に弁当を買ったお店のキャンペーンで。

Dsc02412

ナニ君が中国語の翻訳機を当てた。

おっ!

ちょっと調子が上がってきたか?

そのまま地方車は高知新港へ。

スタッフは練習会場の県民体育館へと向かいます。

そして、☆チーム流星のみんなと再会。

Dsc02416

遥々東京から来てくれた人達の為にも、何とかトラブルなく終わりたいと思いました。

そう思えば思う程、不安は大きくなっていく一方で・・・

そして、前日の8月9日を迎えます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

お久しぶりです

みなさん、こんばんは。

お久しぶりです。

・・・って、このブログ見てる人。

俺が長い間更新出来なかった理由は、当然知っているはずですよね。

もちろん、り組の熱いよさこいに浸ってました。

そして、今年のり組の思い出のDVD作成に四苦八苦。

なにせ初めて本格的に作るもんですから。

違うカメラで撮ってしまったから、ファイル変換にめっっっっちゃ時間掛かる。

ファイル10個で7時間かかりました。

まだ、見ても無い・・・

ちなみに対象ファイルが400本・・・

でも、折角だからいい物にしたいんで、待ってる人は気長にお待ちくださいな。

んで、今年は地区奨励賞と、全国大会でのアイデア賞と、W受賞でした。

2日目の大手筋前に受賞を聞かされて、恥ずかしくも大泣きしながら大手筋で旗を振りました。

そんな俺に同情してくれたのか、花メダルをくれました。

一昨年ももらったんですが、昨年は何も貰えず・・・

山有り、谷有りで・・・

まぁ、よさこいでの思いは、後々語っていきましょう。

まずは、前回更新してから、今までの出来事を、さっくり片付けます。

まず、練習終わりに食べてたご飯。

Dsc02391

練習終わりで21時。

帰ってから風呂入って、洗濯して、ご飯作って・・・後にり組のブログをアップ。

なので、こんな食事になります。

食べるのは11時半くらいです。

Dsc02460

東京のチーム☆流星のmassyさんのお土産。

めっちゃ美味しかったから,殆ど俺が食べちゃいましたけどね。

以上、蒼い彗星の如く!!次は8月7日から思い出しながらプレイバックします。

では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »