« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

試験勉強

みなさん、こんばんは。

関東地方の親愛なるりぐらーのみなさん、こんばんは。

朝晩が増々寒くなってまいりました。

昨日、明日は雨だろうからと、屋外作業を中止にしたんで。

今日は暇でした・・・

朝から晴天やし。

さて、試験まで、後3週間を切りました。

試験とは、1級電気設備施工管理技術検定試験なんですが。

それの2次(実地)試験でして。

今の所、出来栄えは2割・・・

そこに来て、それまでに出張が多い。

出張先では、なかなか出来ないんですよねー。

自分の仕事には、直接関係無い資格ですが、持っていて損はない資格。

やっと3年越しで2次までたどり着いたんだから、頑張ってやろうと思います。

落ちても来年は1次試験はパスだから・・・

っと思ってしまうと、痛い目をみます。

だって、もし来年落ちたら、また再来年は1次試験から・・・

っと、言う事になるんで、来年はハンパないプレッシャーになる訳です。

なので、何としても今年受かっておきたい。

ウチの嫁未満も。

・・・・

Dsc02700

も、勿論応援してくれてます!!

以上、蒼い彗星の如く!!若いときの記憶力が欲しい!!

でした。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

部活

みなさん、こんばんは。

関東地方の親愛なるりぐらーのみなさん、こんばんは。

本日は、一昨日のバドミントンの後遺症である、筋肉痛でのたうち回っています。

そもそもバドミントンは小学校でやってました。

その後ソフトボール部に入り、中学校から高校までは、軟式庭球部に所属してました。

高校ではキャプテンを拝命され。

ホントは帰宅部でバイトしながら彼女作って、バンド組みたかったんですが。

むさ苦しいヤロー共と、暗闇で笑わないと存在が分からないほどの女子部員と、鬼の様に厳しい先輩及びOBと3年間を過ごし。

でも、そのお陰で目上の人に対する態度とか、上下関係を教えてもらったから、今の自分があると思いたいですね。

話はそれましたが、バドミントンは高校の選択授業以来なんで。

約20年ぶり・・・

困った事に、出来るイメージがあるんです。

でも、体は20年間動いてない状態なんで。

当然ジタバタするだけで。

イタタタタ・・・

みたいな。

何だか逆玉手箱ですね。

まぁ、折角やれるチャンスをもらったんだから、続けていこうと思います。

早く体を治さねばですね。

・・・・

さて、埼玉の親愛なるりぐらーの、ぼんちゃんのブログで。

みたらし団子を作ったと言うのを見て。

レシピを教えてもらい。

作ってみたのが、これだ!!

Dsc02698

ウチの嫁未満は、みたらしが好きじゃないので、きなこにしました。

ウチの嫁未満と言えば・・・

ぐーたら女房、I’ll be back!!

Dsc02699

写真を撮るな!!

っと、怒るの図。

中高年の皆様に。

毎度お悔やみ申し上げます。

愛してますといい続けて、早や1年。

あの頃君は若かった。

生まれたての子猫の様に。

今は鬼の様。

ツノが生え、牙が生え。

立派な家庭を築いていこうと。

夢と体は膨らむばかり。

以上、蒼い彗星の如く!!綾小路きみまろさん、最高!!

でした。

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

テレマティクス

みなさん、こんばんは。

関東の親愛なるりぐらーのみなさん、こんばんは。

最近めっきり涼しくなって、風邪を引かないように注意してくださいね。

昨日はり組スタッフのナニ君の所属しているバトミントンクラブに参加していました。

案の定、本日は激烈筋肉痛ですわ。

本日の仕事は、部下3人にばかり働かせてしまい・・・

俺はと言うと、ずっと携帯で上海をやってました。

何回か脚立に登って制御弁の動作を見たんで、許してください。

・・・・

さておき。

先日少し話題に載せた、車載機の話ですが。

オリックスのシステムで、テレマテックスと言います。

つまり、車両使用申請した人が、その車で。

何時、何分、何処に何時間いたか、住所まで記録されます。

時速90キロ以上出すと、管理者にメールが飛びます。

急発進、急停車の回数もカウントされます。

最後に、ドライバー適正診断と称して、結果を見ることができますが。

使用目的は、主に燃費向上の為だとか・・・

この話が出たブログのコメントに、山岡さんが貴重なアドバイスをお答えしてくれてます。

実は、ちゃんと管理されてるかを試す為に、高速道路で110キロ出しました。

正確には、部下に出させました。

ごめんね。

ちゃんと副支店長宛にメールが届いてるようです。

あと、それとは他に、車に運行日誌なるものがあり。

それもちゃんと管理されているか確かめる為に。

『本日の運転注意事項』の覧に。

”隕石に注意!!”

とか、

”自殺志願者の飛び込みに注意!!”

とか、

”ゴリラ雨に注意!!”

とか、

”浅田飴に注意!!”

とか、書いてました。

あまりに注意されないんで。

やっぱ見て無いじゃん。

ISOで必要な書類なので、ファイルに保管しているだけか。

っと、思っていたら・・・

ISOの監査で見られるじゃん・・・

まぁ、今更どうしようもないけど。

毎日毎日、上司を黙らせるネタ集めをしています。

コレも部下を守る為・・・

っとでも言っておきましょうか。

裏が取れたもの、根拠があるものほど正論なものは無い・・・

っと教え続けて7年目。

他人にダメ出しする時、教える時、説明する時、諭す時には、根拠があるんです。

逆に根拠が無い事は、自分にとってはどうでも良い事なんです。

そう言う意味で、近年では論争には負けた事がありません。

大事な事には細かく、どうでもいい事はどうでもいい。

そんな感じです。

以上、蒼い彗星の如く!!どうせやるなら100%、中途半端なら最初からやらない。

グレーゾーンが大嫌い。

でした。

O型らしくない??

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

9月23日

みなさん、こんばんは。

関東の親愛なるリグラーのみなさん、こんばんナウ。

使い方間違ってますか?

先日の月曜日の祭日に、り組のBBQへ行ってました。

関係者の方が沢山ブログに載せてるんで、めんどうだから省きます。

帰りはK保井さん家族をJR駅まで送り、車を入れ替えて、シャワーで汗を流して着替えて、カラオケに行ってました。

バナナクラブと言う、仕事場に近いカラオケルームで、初めて行きましたが。

結構雰囲気の良いとこで。

曲がかかると照明が消えて、ブラックネオンが点くというシステム。

ウチの相方が着ている白のTシャツの部分と、店員さんのカッターシャツの白が光って、大爆笑でした。

歌う事と、残り時間との戦いで、写真はございません。

話は変わり、先週姉貴とお母んが一週間ほど北海道へ旅行に行ってまして。

お土産をもらいました。

Dsc02683

毬藻が入ったようなゼリー。

この話を聞いた人全員が『毬藻っておいしいが!?』っと。

ホントの毬藻な訳ね~だろーが!!

っとか思いながら。

Dsc02686

まぁ、毬藻をあまり見たことが無い人には本物に見えるかもしれませんが。

リアルですよね。

ですが、寒天です。

Dsc02689

これはストラップ。

相方とお揃いでもらいました。

Dsc02687

LEDライトのキーホールダー。

めっちゃ明るいです。

Dsc02688

太陽電池になってます。

仕事で使わさせて頂きます。

次に、BBQでS本長女にもらったコレ。

Dsc02684

中のチョコのウェハウスが美味しかった。

Dsc02685

かつて赤い彗星のシャアと呼ばれた男。

クワトロ・バジーナ大尉。

『第一級戦闘態勢発令!!各員、戦闘配置に就け!!』

んで、本日もらったのは。

理容組合青年部のユキちゃんから。

Dsc02695

なんでしょうね?

Dsc02696

ジバンシーのペアマグカップを貰いました。

ウチの相方。

最近は家事もそこそこ出来るようになりましたが・・・

ちょっと気を抜くと。

Dsc02697

グータラ女房復活!!(爆笑)

まぁでも、前から比べると、出来るようになったんですよ。

今日は晩ご飯と洗濯物をたとむのは、俺がやりましたが・・・

優しい?

いえいえ、違います。

やらないと生きていけないんです。

ココ大事です。

家庭で優位に立てるのは、家事が嫁以上に出来るからです。

しかも普通に出来るだけではダメ。

それなら普通の主婦と何ら変わりません。

違うのは効率の良さです。

仕事柄でしょうが、こればかりは誰も真似出来ません。

圧倒的に通常の3倍のスピードでこなします。

家事の赤い彗星と呼ばれてます。

じゃあ、出来るんならお前がやればいいじゃん。

っと、思った人いますよね?

それは違います。

世の中には役割と言うものがあります。

出来るからと言って、出来る人が全てをやってしまっては、出来ない人の存在意義がなくなります。

会社員が出来るからと言って、営業とサービスと会計と販売員と社長と会長を兼任しないでしょ?

電気屋さんが出来るからと言って、ラーメン屋とうどん屋と理髪店とスーパーをやらないでしょ?

何でも出来るからと言って、やればいいと言うものではありません。

他人を育て、上手に使って、その人にやるべき仕事をやらしていく事も必要です。

お解かりですか?

以上、蒼い彗星の如く!!使う方と使われる方、あなたはどちらになりたい?

結局どっちもしんどいよ。

でした。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

家具

みなさん、こんばんは。

関東の親愛なるリグラーのみなさん、こんばんは。

8月の末よりウチに大きな扶養家族が出来ました。

なので、18年間一人暮らしだった自分には、死よりも辛い共同生活の始まり始まり~crying

死よりも辛いは言いすぎですねcoldsweats01

んで、当然お荷物が沢山あります故に。

家具を増やそうかと思い。

まずはマナベインテリアハーツに。

Dsc02653

安くて良い食器棚を発見。

次に、ニトリに行くも。

Dsc02651_2

確かにブランド品の割には安いが、単純に品物としては高い。

Dsc02652

インテリア雑貨なら品数も多いし安いんですが、似たような食器棚でマナベなら1万5千円は安い。

で、マナベとホームセンターで、食器棚と180センチ棚、収納タンス、棚ワゴンなどなど・・・

あと、決算セールのヤマダ電機で32型の液晶テレビ、シャープのアクオスを買い。

これ、全部500円玉貯金でしてdollar

タバコやめてから始めましたが、これが結構貯まるんですよnosmoking

半年チョイで10万くらいですね。

Dsc02655

全部組み立てなんで、部屋はこんな様子で・・・

相方が帰ってくるまでに組み立てねばならず。

ドライバーを握る手の握力が・・・wobbly

Dsc02654

昔から使ってる棚をのけて。

Dsc02690

食器棚でスッキリshine

Dsc02691

物が増えたんで、少しリビングは狭くなりましたが。

Dsc02694

高さを利用して、立体的に空間を使うと言う当初の発想は満足出来たかと。

Dsc02692

2代目のテレビを寝室に置いて、プレステ3をつないだんで。

これでテレビ見ててもゲームは出来る( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc02693

余計なものは、取り合えずクローゼットに押し込んで。

何とか住んでるけど。

年末にお片づけが必要かな。

以上、蒼い彗星の如く!!引越しする事考えたら、家具は少ない方が良いぞ。

でした。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

梼原へ

みなさん、こんばんは。

東京の親愛なるりぐらーのみなさん、こんばんは。

先日、四万十町窪川に仕事で行きました。

集合は朝9時でしたが、11時過ぎに終わったんで。

梼原経由で帰る事に。

と言っても、遠回りなんで、経由にはありませんがねsmile

最近の企業は社員の事が信用出来ないのか、車にとある機械を設置してます。

GPSで常に何処にいるのか分かります。

住所も出ます。

何分滞在したのかも分かります。

アイドリングを何処で何分したかも分かります。

急発進、急停車を何回したかも分かります。

その他燃費とか分かります。

90キロオーバーしたら、責任者にメール通知されます。

いったい何がしたいんだ!!pout

そんなに信用出来ねーなら、毎日行く先行く先付いて来いよ!!

・・・って、言いたいですね。

まぁ、大きな会社やし。

んで、私用に使ってるのは正社員ばかりやし。

車に関しては、それだけではありません。

この話題は、後日しましょう。

現代の若者諸君が、会社に就職する気を無くしたら困るんで・・・

んで、話を戻しますと。

こんなもんつけてるから、遠回りとか、寄り道とか出来ないんですが。

そんなのクソッ食らえ!!って感じで。

後輩のセッキーとハットリ君に命じて、梼原へ向かいました。

・・・・

めっちゃ遠いですが・・・

そんなの承知の上で。

P1010010

途中、ダムとかあって。

まぁ、道は鬼の様に狭いけど。

P1010011

超コワイつり橋。

渡る勇気はなかった。

P1010012

車1台ギリギリ通れるくらいの狭い道を、約1時間ひた走り。

ようやく梼原へ。

ココにも坂本龍馬脱藩の道と称して、出会い博の会場があります。

坂本龍馬記念館、岩崎弥太郎生家、中岡慎太郎記念館、ジョン万次郎館など、龍馬縁の記念館がありますが、ココもその一つです。

ちなみに梼原の土佐勤皇党志士代表は那須慎吾さんですね。

P1010013

雲の上のレストランに到着したのは1時過ぎ。

実際は雲の下にあるんですが。

り組では2年前に梼原のお祭り帰りで、温泉に入ったトコですね。

俺は行ってませんが・・・

そこで3人が車の中で弁当を食べて。

末に庁舎に点検に行くんで。

その前日に、キャンプ場のコテージに泊まって、夜はバーベキューをしようと言う計画があり。

その下調べを行い。

その後、プラプラ帰ってきました。

俺は道中爆睡でしたが・・・

今度は、そのBBQの模様をお伝え出来ると思います。

面白いレポートを出来るように。

以上、蒼い彗星の如く!!嫌な仕事を出来るだけ楽しくやらせる。

それを整えるのが上司の役目。

コレ、俺の方針。

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

誕生日

みなさん、こんばんは。

関東の親愛なるりぐらーのみなさん、こんばんは。

朝晩が涼しくなってきました。

秋の到来でしょうか・・・

とは言え、昼間はまだまだ暑い毎日ですが。

よさこいの感動秘話ばかりで、つい、忘れてた事があります。

8月15日は、俺の誕生日でした。

とは言え、よさこいで燃え尽きたんで、お祝いは17日月曜日に。

Dsc02615

ちらし寿司とからあげ、玉子焼きと。

好きな物ばかり作ってもらいました。

Dsc02616

たくましい腕でよそおってもらい。

Dsc02619

ケーキを頂き。

Dsc02621

ケーキを食べ。

Dsc02620

いつもつかってるのが、あまりにジジくさいと言う事から・・・

サンダルのプレゼント。

Dsc02622

体育館シューズが、よさこいの練習で、ついに破損したから。

靴を。

これでバトミントンにも行ける。

Dsc02617

そして妊娠。

Dsc02618

そして出産。

E・T ゴーホーム・・

・・・って、誰の子や!!

ってな感じで。

今年のり組の『り組の り は、りぐるの り』を、広めようと思い。

P1010010

やってしまった・・・

よく見たら、幼稚園の宣伝みたいに。

先日のよさこいの2日目に、はりまや橋商店街に見に来てた姉貴が取ってくれた写真が手元に来ました。

Cimg1392s 

さとみぃ抜きの俺。

Cimg1393s

救護車から復活直後のさとみぃ。

腕が伸びていないぞ!!

Cimg1395s

狭い商店街を旗が当らないように。

Cimg1398s

おもろい旗振りが一人くらいいてもいいじゃないかな。

Cimg1399s

ウチのお母んです。

今年70歳です。

妖怪。

以上、蒼い彗星の如く!!嫁、姑で巧くやれるかなぁ・・・

でした。

でわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

夏のおもひで 最終

みなさん、こんにちは。

東京の親愛なるリグラーのみなさん、こんにちは。

今日は9月12日。

暑かった夏のよさこいから1ヶ月が過ぎ。

ようやく夏のおもひで完成です。

とは言え、り組のオフィシャルDVDの作成は、全く進んでおらず・・・

10月の試験勉強と大きな扶養家族の引越しの為の部屋の模様替えと、家事で精一杯。

なんで、完成は年越してからですね・・・

忘れた頃に思い出して、さぁ!今年も頑張ろう!っと言う気になる訳ね。

・・・

さて、祭りは楽しいけど、何事にも準備と後片付けがあります。

どっちが大変かと言うと、気分的に後者がしんどい。

後夜祭終わりで、一通り挨拶をして、足早に中央公園の地下駐車場に行き。

万券を取ってアーケードのコンビニで、パンとスポーツドリンクを買って。

もう、スポーツドリンクの味にうんざりって感じでしたが・・・

戻ろうとした時に、丁度ほにやの演舞が終了した直後で。

もの凄い人の波・・・

んでもって、駐車場から出れん・・・

何とか追手筋まで出ても、電車通りまで20分かかり。

途中で閉会式を終えたさとみぃと杉パパを拾い。

Img_3561_2

高知新港に向かいました。

そこで地方車は、寂しくも分解されて。

Img_3562_2

残ったジュースやお茶を回し飲みしながら。

Img_3563_2

格好とか言ってらんないし。

Img_3564_2

それでもまだテンションは高かった。

トラックは俺と若頭が運転。

それぞれの車は、杉パパとママが運転してくれます。

長~い距離を走行して、波川に到着。

この時点で1時を過ぎてました。

波川に着いて、借りてる倉庫の二階に、パネルと鋼管を上げます。

これがキツイ・・・

ホントは後日の16日の月曜日に、理容組でこれをやる予定やったんですが。

俺は2度手間だからと猛反対して・・・

だって、そうでしょ?

男手少ないし、祭り終わりの最初の休みに重労働するのって、無駄でしょ。

まぁ、月曜日はどうせ仕事で行けないから俺には関係ないけど、折角倉庫まで行って、下に下ろすだけだったら、上まで上げればいいし。

騒音が問題なら前の家には予め折り菓子持って行って挨拶しとけば、文句も言いにくいだろうし。

そんな感じである事に・・・

Dsc02595

ここまできたら、半分以上気力ですな。

Dsc02596_2

また、上が足場が悪いし、置けば置くほど狭くなるし。

Dsc02597

借りてる倉庫だから、文句は言えません。

Dsc02598

女性ながら、姐さんも力仕事に参加。

Dsc02599

杉ママは雑材の片付けを一人で。

Dsc02600 

さとみぃは応援してました。

Dsc02601

力は男並みにあるんですが、なにせそそっかしいので、やらせません。

Dsc02602

今頃美味しい酒を飲んで、グッスリ寝てるんだろうなぁ・・・

Dsc02604

まだ興奮して眠れない人もいるかもしれない。

Dsc02605

明日みんな仕事ですねー。

Dsc02606

俺は15日まで休みですけどねー。

Dsc02607

終了したのは2時過ぎ。

途中、携帯のワンセグで後夜祭のVTRを見て歓喜し。

それぞれ帰宅・・・

次の日。

本部長のとこに、ビデオカメラの記録メディアを持っていって。

Dsc02609

町はいつもの様子に戻り。

Dsc02611

夢の様なステージの解体と共に、夏が終わりました。

Dsc02612

原付からの片手撮影・・・

Dsc02608

さえんばの出口。

Dsc02613

ますがたの入り口。

これで夏のおもひでは終わりです。

来年もまた頑張れるかなぁ・・・

り組のスタッフは、元気なよさこいバカが多い。

他のチームには絶対無い魅力を感じて、ココに決めたんです。

俺の目に狂いはありませんね。

そして今、そのバカの一員になってます。

スタッフやりませんか?

・・・っと、言ってますが。

やめた方がいい。

金払ってやる方が、なんぼかマシです。

でもね、

踊り子さんには分からないでしょうが。

り組のスタッフだけで集まってる時は、皆さんには知らない楽しさがあるんです。

ちょっと覗いて見たい人は、お勧めは出来ませんが、やる気があるならどうぞ。

でも、もし入ったら。

なかなかやめられませんよ。

どうして?

それは入ってから感じ取ってください。

以上!蒼い彗星の如く!!酒とタバコと女とギャンブル。

と、り組は止められない・・・

でした。

次からはいつものくだらないブログに戻ります。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

夏のおもひで その⑥

みなさん、こんばんは。

関東地方の親愛なるりぐらーのみなさん、こんばんは。

高知は凄い雨です。

さて、引っ張ってきた夏の思い出の話ですが・・・

12日の朝は清々しく。

天気も上々。

9時過ぎに組長からスケジュールの連絡が有り、踊り子さんに伝えます。

何せ始めての事なんで、皆さんバタバタの様で・・・

僕は一応6年前に中央高校で、スタジオスタッフとして参加しましたが、久々の事でイメージが掴めませんでした。

そんなこんなですが、地方車の解体もあるので、車で出発して、さとみぃを拾い、中央公園の地下駐車場に置き、丸の内緑地へ向かいました。

途中アスティアの近くのコンビニで朝ごはんを買い。

踊り子に分かり易いように、旗を持って橋の上で欄干に座っていると。

三人の内、一人の子供が堀の鯉めがけて石を投げてるではありませんか。

誰も注意しないので・・・

『おい!君らどこのチームや!堀に石投げたらいかんやろ!!』っと。

我ながらおっさんになったとは思いましたが、誰かが教えてやらねばなりません。

そして、一発目は高知城ホール。

Img_3481_2

俺の嫌いなステージですが、お立ち台は満足に動けないので、遠慮気味に旗を振り。

Dsc02593

次は追手筋の南側にGO。

時間があるので、さとみぃ、杉パパ、タニ様、さっちゃんと、ひろめで飲み。

ビール2杯で酔っ払い。

そのテンションで踊り。

Img_3509_2_2

次は帯筋にGO・・・

・・・の前に、お金と車のキーを入れた袋が無いcoldsweats02

何処だ・・・

落とした?

必死に来た道を追手筋の会場終わりまで戻ってみるも、無い・・・

2回ほど回ったとこで、追手筋南待ちで、地方車の前に行ったのを思い出し。

帯筋の観客の後ろで、ゆっくりと流れる人込みにイライラしながら抜け。

地方車が止っていた前に到着。

無い・・・ん?

外灯のトランスボックスの上に見たことある袋が・・・

あった!!

たしか、さとみぃの衣装を直すのみ、安全ピンを取り出した時、若頭から電話が掛かってきてそこに置いたみたい・・・

よくぞあったもんだ・・・

慌ててさとみぃと2人で戻り、帯筋を踊り。

Img_3518_2

今年3回目の帯筋は、慣れたもんでした。

Img_3520_2

すっかり旗振りも板に付いて。

他の、どのチームの旗士よりも、面白くやってやると思った、ほんの2日前。

目的は達成できただろうか・・・

そして、次は一番緊張する中央公園。

待ち時間に、MIKAのインスト2人が来てくれてました。

よかったね。凄いね。っと言う言葉を頂き。。。

その後ガソリンを入れまくって、いよいよ開始前。

ボーカルや旗は、舞台裏の袖で待機する事に。

人と言う字を何回飲んだか・・・

Img_3533_2

低血糖かと言うくらいに足が震えて。

Img_3539_2

膝もガクガク・・・

Img_3541_2

空元気でいざ本番へ。

Img_3537_2

えびしばさんの後でした。

そして、最後の追手筋北側。

待ち時間があり、沢山飲んで、食べました。

バタバタしてる本祭とは大違いで・・・

そして、俺のよさこいの楽しみは、全てココにある。

最後の一会場の待ち時間に、今までの一年を振り返る。

地方車作成や、ミーティング、苦しい練習。

あんなに梃子摺った振りが、今はプロのダンサーかと言うくらいに踊れてる。

そう想いにふける、その瞬間が一番楽しい時間なんです。

そして、最後の一会場を踊り。

Img_3545_2

今年のり組の本祭は終わった。

終わった後の解散式で、県外の戦友達と別れます。

363日の別れ。

無期限の別れ。

色々とありましたが、今年も素晴らしいよさこいになりました。

そして、閉会式、授賞式を待たずして、地方車解体に高知新港へ向かいます。

次回は、夏のおもひで最終回。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

夏のおもひで その⑤

みなさん、こんばんは。

関東地方の親愛なる皆様、こんばんは。

朝晩が涼しくなってきている今日です。

さて、本祭2日目です。

その日は上町始まりでしたが、朝からの大雨・・・

こりゃ~ヤベ~なと思いながら。

何とか昼前から、ちらほらと晴れ間が覗くようになってきました。

その隙を突いて、自転車で上町へGO。

途中、ちょっと頭のおかしいオバちゃんに、サティの裏で自転車ですれ違い様に、

『よさこい昼から中止になれ!!イライラするわ!!』

って、明後日の方向向きながら言われ・・・

ん~、取り合えず面等向かって言ってみな。

あと、よさこい祭りは賛否両論があれど、県内に大きな収入と経済効果をもたらしています。

その収益による恩恵を受けている、たかが一県民が、大層な事を言うな・・・と。

文句があるなら、それ以上の収益をもたらしてみな・・・っと。

まぁ、好き嫌いがあるにせよ、そんな事はどうでもいい。

ただ、邪魔や批判はしてほしくないと思います。

世の中は共存で、結局アンチよさこいの人だって、どこかでは他人に迷惑をかけてるんだから。

それに不満があるなら、自分だけの国を作ってください。

・・・

そんなこんなで、上町に到着。

P1010015

ぼんちゃんに手作りのリグミイアーカーフをプレゼントして・・・

ちょっと急いで作ったから、雑になったけどね。

雨が降ったり、止んだりの天気の中、祭りは始まりました。

Img_3450

上町終わりで次に向かったのは、万々商店街。

ここで初めて大雨に・・・

旗が雨に濡れて重くて、ここで少し手首に違和感を感じました。

何分練習もせずに、人生初の旗振りなんで、手首に少しづつダメージが蓄積されつつありました。

万々商店街には、両親と、俺のよさこいの踊りの師匠が見に来てくれてました。

短い言葉を交わして別れ、バスに向い、次は愛宕商店街へ向かいます。

またまた愛宕でも豪雨に会い、散々なチーム・・・

暑いよりはマシだけど、特に子供達は風邪を引かない様にと思いながら。

バスの中で食事を済ませ、向かうはさえんば商店街。

菜園場では、華・男衆の代表の佐々○社長に会う事ができて、少しお話をして。

さえんばでも待ち時間に大雨にやられ。

Img_3453

さえんばを後にして、向かうは2日目の梅ノ辻でリベンジ!!

ついてトイレに行って、出てきたらいきなりの集合連絡。

慌てて戻って踊り子を呼び集めてスタート。

なんとか梅ノ辻を終えて、いよいよ追手筋(南側)

待ち時間に焼きそば食ったり、鳴子の形したリキュール飲んだりしてくつろいでる間に。

えっ?受賞?

ワー!!っと喜んでいたら、

『決定ではありません。あくまで噂です。』との若頭の声。

そして、り組がよさこいの歴史を変える瞬間がやってきた。

組長の声で『り組!地区奨励賞受賞したぞー!』

もう、その後の事は覚えてません。

号泣しながら組長に抱きつき、massyさんに抱きつき、その他、何人かの踊り子さんに『おめでとう』っと、声を掛けてもらったのを覚えてます。

自分にとっては新生り組復活から4年目の事ですが、自分なりに色んな想いがあったし、色んな出来事があったので・・・

それは後日の総まとめでお話しましょう。

そのテンションで、追手筋に突入。

Img_3456

泣いて、笑って、顔グシャグシャの状態で踊っていたら、ミス高知が花メダルを掛けてくれました。

その後、連続出場の旗をケントが持って来て、り組の旗を奪って行った。

Img_3457

俺はその重いはたを懸命に振って、ついに右手首を傷めた・・・

Img_3459

追手筋を終えて。

まだ涙が止まらず。

でも、後夜祭があるからと思い。

スタッフとして指示を出しました。

そして、最後の帯筋は、最後旗を捨てて、鳴子で踊りました。

完成度20%・・・

本当なら、絶対踊らないけど。

奇跡の余韻を噛み締めながら、り組初の後夜祭に向けて、気合を入れなおした夜でした。

Img_3461

そして、12日後夜祭へ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

夏のおもひで その④

みなさん、こんばんは。

関東地方の親愛なるみなさん、こんばんは。

先日の月曜日に、よさこいの写真を見に行ってました。

まず、サティに行きましたが、既に受付け終了となっていましたが、部屋の外にあったので見れました。

り組は少ししかなくて、自分達も写ってなかったんで、即撤収。

部屋の中は集合写真ですが、大手門の写真は、予約してあるのでパス・・・

そのままイオン高知へGOでした。

イオン高知では、ほっとこうちの写真展示で、俺は2人の若いインストと傘&旗で出てました。

今月号に出るんじゃないかなぁ・・・

その流れで、北野グリルで晩ご飯を。

Dsc02645

ほとんど食べてしまったんですが、ハンバーグ&コロッケ&から揚げのセットを。

Dsc02647

さとみぃはハンバーグ&白身魚フライ&コロッケのセットを。

両方共に付いてた味噌汁に、カニが半身入ってたんですが。

身をシャブリつく2人・・・

貧乏人丸出し・・・

途中で店員さんが来たから自粛しました。

帰りにマーベラスクリームに行こうとして。

上町の衣装を着た踊り子さんらしき人を発見。

追いかけてみると、なんと!

り組のなっかん先生の奥様と、3人の娘さんではありませんか!

一番上のお姉ちゃんが、上町で踊ってるんですね。

同じダンススタジオアスティアのプロデュースで。

お父さんは・・・

トイレで頑張っていた様で。

奥様曰く、『拾い食いでもしたんかなぁ』っとcoldsweats01

結局お父さんに会えず、マーベラスへ。

Dsc02650

俺はマンゴー何とかを。

Dsc02649

さとみぃはチョコアーモンドみたいなヤツを注文。

一口食べて、食べられないからと、強制的にトレードcrying

そんなこんなでした。

さて、夏のおもひで その③

1日目終了で、そのまま居酒屋カーブへ直行。

Dsc02557

杉ママ&オジキの誕生日ケーキプレゼントが、8月生まれの踊り子さんにプレゼント。

Dsc02559

何かを企む若頭・・・

Dsc02560

責任者見習いのケント。

Dsc02561

東京のアユミさんと、ヒットマンさっちゃん。

Dsc02563

地方車作成指揮官&運転手のH川さんです。

次の日運転にも関わらず、タニ様の掛け声でビールを一気coldsweats02

Dsc02565

☆流星のラテン DE SHOWの開幕。

相変わらずカトエミさんはお美しかったデス。

Dsc02568

ユキ先生のマツゲを植毛された俺・・・

鼻を上げてるのはケントですよ。

Dsc02573

☆流星と一体になるタニ様。

VAAMさんの遺伝子を受け継ぐゴウ君&チビちゃん。

チビちゃんはカワイイのに、何で男が放っとくかなぁ・・・

Dsc02576

埼玉のぽんちゃんとぼんちゃん。

Dsc02579

り組のおつぼね集の前で、ジョッキごと飲むゴウ君。

Dsc02580

この時、ユキ先生のテンションはピークでした。

ちょっと逃げておこう・・・

また平手打ちを食らって、毛根が減るからね。

Dsc02581

VAAMさんとリエさんと、変顔の杉ママ。

Dsc02582

なぜか挨拶で携帯電話をマイクにして話す若頭。

しかもこれって、古いバスとかにあるマイクの感じ。

時代が分かります。

Dsc02583

本部長のご挨拶。

Dsc02584

Dsc02585

大将を始め、従業員のみなさん、わ~、キャ~、キャ~でごめんなさい。

Dsc02586

組長の挨拶。

明日はもっと盛り上がって行きましょうとの事でした。

この時はホントによさこいの歴史を変えられるとは思いませんでした。

Dsc02588

そして最後にブレインY岡氏よりとても良いお話を頂き。

中上げ会は1時辺りでお開きとして、解散しました。

まだ明日があるのに、みんな元気だねぇ・・・

Img_3435

外に出ても、こんな感じでした。

Img_3438

俺も。

Img_3439

さとみぃも。

毎年酔っ払って眠くなってましたが、今年はお酒を止めて、カクテルにしていたんで、普通に帰れました。

さとみぃのお店まで、さとみぃパパに積んで行ってもらい、チャリで家まで帰りました。

次は2日目です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »