« 9月23日 | トップページ | 部活 »

2010年9月25日 (土)

テレマティクス

みなさん、こんばんは。

関東の親愛なるりぐらーのみなさん、こんばんは。

最近めっきり涼しくなって、風邪を引かないように注意してくださいね。

昨日はり組スタッフのナニ君の所属しているバトミントンクラブに参加していました。

案の定、本日は激烈筋肉痛ですわ。

本日の仕事は、部下3人にばかり働かせてしまい・・・

俺はと言うと、ずっと携帯で上海をやってました。

何回か脚立に登って制御弁の動作を見たんで、許してください。

・・・・

さておき。

先日少し話題に載せた、車載機の話ですが。

オリックスのシステムで、テレマテックスと言います。

つまり、車両使用申請した人が、その車で。

何時、何分、何処に何時間いたか、住所まで記録されます。

時速90キロ以上出すと、管理者にメールが飛びます。

急発進、急停車の回数もカウントされます。

最後に、ドライバー適正診断と称して、結果を見ることができますが。

使用目的は、主に燃費向上の為だとか・・・

この話が出たブログのコメントに、山岡さんが貴重なアドバイスをお答えしてくれてます。

実は、ちゃんと管理されてるかを試す為に、高速道路で110キロ出しました。

正確には、部下に出させました。

ごめんね。

ちゃんと副支店長宛にメールが届いてるようです。

あと、それとは他に、車に運行日誌なるものがあり。

それもちゃんと管理されているか確かめる為に。

『本日の運転注意事項』の覧に。

”隕石に注意!!”

とか、

”自殺志願者の飛び込みに注意!!”

とか、

”ゴリラ雨に注意!!”

とか、

”浅田飴に注意!!”

とか、書いてました。

あまりに注意されないんで。

やっぱ見て無いじゃん。

ISOで必要な書類なので、ファイルに保管しているだけか。

っと、思っていたら・・・

ISOの監査で見られるじゃん・・・

まぁ、今更どうしようもないけど。

毎日毎日、上司を黙らせるネタ集めをしています。

コレも部下を守る為・・・

っとでも言っておきましょうか。

裏が取れたもの、根拠があるものほど正論なものは無い・・・

っと教え続けて7年目。

他人にダメ出しする時、教える時、説明する時、諭す時には、根拠があるんです。

逆に根拠が無い事は、自分にとってはどうでも良い事なんです。

そう言う意味で、近年では論争には負けた事がありません。

大事な事には細かく、どうでもいい事はどうでもいい。

そんな感じです。

以上、蒼い彗星の如く!!どうせやるなら100%、中途半端なら最初からやらない。

グレーゾーンが大嫌い。

でした。

O型らしくない??

では。

|

« 9月23日 | トップページ | 部活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/49561649

この記事へのトラックバック一覧です: テレマティクス:

« 9月23日 | トップページ | 部活 »