« 誕生日 | トップページ | 家具 »

2010年9月16日 (木)

梼原へ

みなさん、こんばんは。

東京の親愛なるりぐらーのみなさん、こんばんは。

先日、四万十町窪川に仕事で行きました。

集合は朝9時でしたが、11時過ぎに終わったんで。

梼原経由で帰る事に。

と言っても、遠回りなんで、経由にはありませんがねsmile

最近の企業は社員の事が信用出来ないのか、車にとある機械を設置してます。

GPSで常に何処にいるのか分かります。

住所も出ます。

何分滞在したのかも分かります。

アイドリングを何処で何分したかも分かります。

急発進、急停車を何回したかも分かります。

その他燃費とか分かります。

90キロオーバーしたら、責任者にメール通知されます。

いったい何がしたいんだ!!pout

そんなに信用出来ねーなら、毎日行く先行く先付いて来いよ!!

・・・って、言いたいですね。

まぁ、大きな会社やし。

んで、私用に使ってるのは正社員ばかりやし。

車に関しては、それだけではありません。

この話題は、後日しましょう。

現代の若者諸君が、会社に就職する気を無くしたら困るんで・・・

んで、話を戻しますと。

こんなもんつけてるから、遠回りとか、寄り道とか出来ないんですが。

そんなのクソッ食らえ!!って感じで。

後輩のセッキーとハットリ君に命じて、梼原へ向かいました。

・・・・

めっちゃ遠いですが・・・

そんなの承知の上で。

P1010010

途中、ダムとかあって。

まぁ、道は鬼の様に狭いけど。

P1010011

超コワイつり橋。

渡る勇気はなかった。

P1010012

車1台ギリギリ通れるくらいの狭い道を、約1時間ひた走り。

ようやく梼原へ。

ココにも坂本龍馬脱藩の道と称して、出会い博の会場があります。

坂本龍馬記念館、岩崎弥太郎生家、中岡慎太郎記念館、ジョン万次郎館など、龍馬縁の記念館がありますが、ココもその一つです。

ちなみに梼原の土佐勤皇党志士代表は那須慎吾さんですね。

P1010013

雲の上のレストランに到着したのは1時過ぎ。

実際は雲の下にあるんですが。

り組では2年前に梼原のお祭り帰りで、温泉に入ったトコですね。

俺は行ってませんが・・・

そこで3人が車の中で弁当を食べて。

末に庁舎に点検に行くんで。

その前日に、キャンプ場のコテージに泊まって、夜はバーベキューをしようと言う計画があり。

その下調べを行い。

その後、プラプラ帰ってきました。

俺は道中爆睡でしたが・・・

今度は、そのBBQの模様をお伝え出来ると思います。

面白いレポートを出来るように。

以上、蒼い彗星の如く!!嫌な仕事を出来るだけ楽しくやらせる。

それを整えるのが上司の役目。

コレ、俺の方針。

では。

|

« 誕生日 | トップページ | 家具 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

檮原行ったことないので、友達に頼んで、いつか行ってみよう
しかしGPSで捕捉って、うちの営業さんもされてるのかなあ?携帯持たされてるからGPSで捕捉されちゃうかもだけど

投稿: ponchan | 2010年9月17日 (金) 15時04分

会社の携帯を持たされてる場合は、可能性大ですね。

個人の携帯は個人情報保護法に基づいて、本人に許可無く勝手に出来ませんからね。

田舎ならともかく、埼玉や東京は都会なんで、携帯電話の方が確実かもしれません。

その内免許証とか、頭にチップ埋められたりして管理される時がくるのかなぁ・・・

行方不明者は無くなるかもね。

投稿: り組の帝王 | 2010年9月17日 (金) 15時32分

梼原はおいらもいったことがないです~
今度ひっそりといってみようかなぁ
そういえば昔,現業の仕事をしてた頃
車に「タコグラフ」をつけると言い出して。。。
上と大喧嘩した事がありました。
そんなもんつけたところで
仕事の効率が上がるわけでもないし。。。

先週は実態調査と言う名目(実際調査しましたが)で
ちょっとバテ気味の後輩と気分転換に
市内をドライブしちゃいました。
やっぱり内勤ばかりだと気分もねぇ。。。

投稿: massy@東京の横綱 | 2010年9月18日 (土) 22時01分

はじめてコメントさせていただきま~す。

GPSは。

業務車両の運行管理者の運行管理内規に基づいて…。
だと思います。
管理者も大変なのでは???と思いますよ。

最後は、労災か労災でないかとか、過剰労働させていないかとか、eco運動の取り組みとかの証拠物件になるかと。

私用かどうかの判断に使うのは、運行管理者の趣味の範囲で、外からは見れば大した事無いと思います。
GPSシステム導入の稟議書があるはずですから、その目的外利用すると、利用した管理者の責任も問えますよぉ。

管理されるほうも、管理者が管理しているかどうかチェックする楽しみもありますよね?
運行基準違反の運行をさせた場合の証拠になりますし。

投稿: 山岡で~す | 2010年9月23日 (木) 23時38分

massyさん>

なかなか公共機関の乗り物では行きにくい所ですよねー。

レンタカー借りて行くしかないですね。

しし鍋とか美味しいですよ。

投稿: り組の帝王 | 2010年9月26日 (日) 20時42分

山岡さん>

専門的な詳しいご説明、ありがとうございます。

実は管理者の管理度を試すような事を、沢山しています。

下っ端は上司との喧嘩の材料を集めるのが大変でして・・・

ただ、喧嘩したときに上司を黙らせる瞬間がとても気持ちがいいです。

裏取りネタ作りに余力を欠かしません。

投稿: り組の帝王 | 2010年9月26日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/49468856

この記事へのトラックバック一覧です: 梼原へ:

« 誕生日 | トップページ | 家具 »