« カレーライス | トップページ | 応援部隊 »

2010年11月11日 (木)

昼休みのコスモス

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

本格的な冬の到来です。

さて、本日仕事で行ったトコをご紹介します。

場所は高知市の東部にある、くろしおアリーナ。

P1010021

施設は25mプールや50mプール&アリーナ等、2001年の高知国体の為に作られた施設です。

言わば、国体バブルの代物ですな。

今の仕事に就いたのが2000年でしたので、建設当初から知っています。

よさこいの練習とかでも、何度かお世話になった事がありますが。

P1010012

これがアリーナ。

P1010014

このアリーナ、実は50mプールに変身するんです。

稼動床と言うシステムで、ドイツ生まれだとか。

但し、変身完了まで2週間を要するらしいので、大きな大会なんかがないと、まず変身しないらしいです。

仕事で稼動床の中に入って、温度や湿度を測ったりするんですが。

そこはお客さんの内部の部分ですので、写真は掲載不可です。

P1010013

立派な観覧席や電光掲示板もあるんで、オリンピックでも開催出来そうです。

P1010015

これが25mプールです。

コチラは平日一般の人が泳いでます。

P1010016

2階の廊下には、高知県出身のオリンピックで活躍した人達の写真があります。

P1010017

トレーニングルームも充実しています。

そして、この時期は、この建物の周りの畑に一面にコスモス畑が広がります。

お昼のお弁当を前の駐車場で食べながら、前の畑を見ていました。

P1010018

まばらで手入れされていないようですが。

P1010019

この畑の持ち主さんが、趣味でやっているとか。

P1010020

高知で有名なのは、越知町のコスモス祭りですが、こちらも休日は多くの人が集まります。

高知の人で知らない人は一度行ってみてください。

くろしおアリーナで泳いで。

外でテニスして。

東部球場で野球して。

最後にコスモス畑を見て癒される・・・

そんな休日は如何ですか?

以上、蒼い彗星の如く!!そして晩は鉄板鍋尽くしで宴会!!

でした。

宴会の様子はまた後日。

では。

|

« カレーライス | トップページ | 応援部隊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へーっ、立派な施設だね


素晴らしいわぁ


たくさんの人が活用してるのかなぁ。

投稿: VAAMちゃん | 2010年11月11日 (木) 07時50分

VAAMちゃん>
実はこの施設、市の建物なんですが、国体バブルで建てたもんだから、すんごい贅沢な設備になってまして。
市の財政が真っ赤々になった今日では、経費、予算削減で管理費用をけっこうケチってるんですね。
今流行りの指定管理者制度を導入して財団法人を入れてますが、上層部に市の天下りが多いらしく…
結局、本末転倒のようになってます。
正直、使用料も高いし、場所も郊外なんで、大会や大きなサークル以外ではあまり使われませんねー。

投稿: り組の帝王 | 2010年11月11日 (木) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/49993358

この記事へのトラックバック一覧です: 昼休みのコスモス:

« カレーライス | トップページ | 応援部隊 »