« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

みなさん、こんばんは。

関東のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

そちらの天気はどうでしょうか?

こちらは朝からご覧の通り。

Dsc03342

ウチの前の道路なんですが、ガッチガチの氷です。

Dsc03341

今晩から淡路島へ出かけ、神戸、岡山と回って、3日の晩に帰ってこようと思っている俺は、どうしたらいいんだろうとか思いながら・・・

案の定、四国中央道は、一部を除いて全線通行止め。

Dsc03343

まぁ、車もこんなんですからね・・・

ウチの両親と姉は、因島へ今晩から行く予定をキャンセルして、明日に変更。

俺は室戸周りでも行くぞ!!

・・・・

まぁ、そんなこんなで。

どうこう行ってもしゃーないんで。

取り合えず冷たい風が吹く中、洗車。

Dsc03347

まず俺の車を洗い。

Dsc03348

バイクもピカピカ。

ホームセンターへ行って、薬局、ガソリンスタンドと廻って、最後にコンビニで昼食。

その後1時過ぎに店へ行き、仕事中の嫁未満から鍵を取って。

Dsc03344

洗車。

Dsc03345 

2時過ぎに終了して、帰って車中泊部屋作り。

Dsc03346

お陰で立派なホテルが出来上がり。

4時から風呂と洗面所を掃除。

ついでに風呂に入って、荷物の準備して、6時。

ふと道路交通情報を見てみると、なんと高速が通行止め解除に!!

そして、今。

嫁未満がセクシー入浴中にブログアップ。

これからおにぎりと玉子焼きを作って出発します。

道中事故がありませんように・・・

今年は年男で、良い年でした。

よさこいのり組では、地区奨励賞と全国大会では審査員特別アイデア賞と、ダブル受賞。

そして、嫁未満と同棲開始。

様々な出来事がありました。

みなさんはどんな年でしたか?

また来る年も良い年でありますように。

年末年始は悪天候と交通事故に注意してください。

では、又来年。

以上、蒼い彗星の如く!!・・・本当に大丈夫かぁ?チェーンないぞー・・・

でした。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月30日

みなさん、こんばんは。

関東のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

明日から全国的に大荒れとなるみたいですねー。

かく言うワタクシも明日の晩より淡路島方面へ出発し、神戸から岡山経由で帰ってきます。

今年の正月同様、大雪の中をひたすら走る事がありませんように・・・

もちろん、チェーンなんか持ってませんからね~。

・・・

さておき。

昨日より冬休みとなり。

仕事でバタバタだった一昨日まで。

昨日からはプライベートでバタバタと。

昨日より風邪を引いて、熱を出してしまい。

そんな中で、使わなくなったクソ重たい棚をばらし、ガラステーブルをばらし、3階の部屋と車を6往復ほど。

んで、来年取り壊される予定の、前の実家だった家に持って行き。

オートバックスへ行って、車のホーンの取替えをしようと思ったら、何と3時間待ち・・・

諦めて新しい実家へ車中泊ようのコタツ布団を取りに行き。

カレンダー渡すの忘れて、仕事場でベランダ掃除用に水道のホースを取って。

ホームセンターで新しい棚を買って、部屋に運び。

駐車所に車を置いて、チャリで家に帰りついたのが夕方の5時。

それから棚を組み立てて。

仕事で帰りの遅い嫁未満の替りに夕食の準備。

鍋の残りに味付けをして、卵を溶いて雑炊を作った。

ほんま、病人なのに、死ぬかと思うほどしんどかった。

それでも夜は2時までゲームして。

今日、朝起きて。

朝一で再びオートバックスへ。

11時くらいですでに2時間待ち・・・

1時に終わって、実家にカレンダーを渡しに行き。

近くのラーメン屋で遅い昼ごはん。

実家によってコーヒーとケーキを食べながら談笑して、

気がついたら3時過ぎ・・・

ゲッ、掃除が出来ん・・・

慌てて帰って、掃除スタート!!

Dsc03330

夕方4時から掃除開始。

強風で雪が舞い散る中、ベランダをデッキブラシでお掃除。

キレイになったでしょ?

Dsc03331

植物達もこれで気持ちよく年を越せるはず。

その後、ガラスと網戸をやって。

6時半・・・

トイレ掃除して。

それから全床にワックスを。

掃除機かけて、水拭きして、ワックス。

Dsc03332

カーペットのけたり、ソファーのけたり、手前からかけてしまって、身動きが取れなくなったり・・・

気が遠くなります。

9時前くらいに嫁未満帰宅。

ごはん食べて、ちょっと休憩して。

嫁未満がやっと重い腰を上げた。

どうやらキッチンの掃除に取り掛かるらしい。

どうでもいいけど、俺がシャワー使ってる時に、湯を出したり止めたりされると、水圧が変わって、水が出たり熱湯が出たりするんですけどねー。

Dsc03340

しかし、時間は既に12時過ぎ。

ガスレンジとその他を俺が引き受けて、援護射撃と。

何とか片がついたとこで風呂に追いやり、後片付け。

現在1時半。

これから明日からの遠出の準備と・・・

明日も仕事だし、2時に寝れるようにガンバレー。

・・・・

それはそうと、クリスマスプレゼントを嫁未満に贈りました。

恐らく独身最後のプレゼント。

俺はもらってませんけどねー。

昔は6万くらいのブランド財布とか貢いでましたが・・・

最近は気を使うといけないので、あまり高い物はあげないようにしています。

んで、これ。

Dsc03336

なんでしょうね?

Dsc03337

分かりますか?

Dsc03338

そう!

あの海賊ドーラ一家や、政府の特別探索機関に所属していたムスカが、喉から手が出る程欲しがっていた飛空石。

シータのお母さんも、おばあちゃんも、おばあちゃんのおばあちゃんも、ずっと暖炉の奥にしまって、結婚式以外は付けなかった、あの飛空石です。

Dsc03339

その昔ラピュター人が結晶を作る方法を知っていたと言いますが・・・

ワシも見るのは初めてじゃー・・・

でもこれ、本物のラピスラズリなんですよ。

チェーンもシルバーの925を使ってるし。

ちなみに、俺も違うの買っちゃいました。

Dsc03334

ストラップ用の飛空石。

こっちはただのプラスチック。

でも・・・・

リーテ ラトバリタ ウルス アリア ロス バル ネトリーヌ・・・

(我を助けよ。光よ甦れ)

Dsc03335

と、唱えると光ります。

ちなみに他の人が触ると、ムスカの様に指を怪我します。

で、嫁未満はと言うと・・・

Dsc03333

棚の上に置き去り・・・

バルス!!!!!

以上、蒼い彗星の如く!!嫁未満のもう一つの古い名前、リュ・サトゥーミー・トゥエル・ウル・ラピュタ。

でした。

説明書に書いてました。

空は飛べませんのであしからず・・・っと。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

クリスマスイヴ

みなさん、こんばんは。

関東のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

気ぜわしい毎日を送ってる人が多いんでしょうねー。

ウチも忙しくてバタバタです。

大掃除は嫁未満と分担してるんですが、今までやった形跡は無く・・・

新品のお掃除道具やら、洗剤やらが転がってるんですが。

31日まで休み無いのに、いったいいつやるんだろうとか思いながら。

まぁ、計画性抜群の小生は、絶対に自分の範囲はやりますけどねー。

さておき・・・

先日の24日に、イルミネーションを見に行ってました。

どこに行こうかと考えたんですが、ヤシーパークと須崎と。

ヤシーパークは2万球で須崎は6万球だったか・・・

とにかく須崎が県内で一番だったんで。

須崎に決定。

嫁未満の車から俺の車にスイッチして、須崎までタダ高速に乗って約30分。

出発したのは7時半過ぎだったんで、着いたのが8時過ぎくらい。

Dsc03274

結構長い距離で、200mくらいかな、道端の遊歩道に施設されていました。

ただ、車を駐車するトコがないんで、路上駐車になります。

夜は田舎の庁舎前なんで、殆ど車の行き来はないんで、ハザードだけ点けてれば迷惑にはなりません。

Dsc03275

足元や、フェンスにも精巧に施設されてます。

Dsc03277

ブルーの光のトンネルが、途中ありました。

Dsc03278

近くの木にもブルーの電球が。

しかしこれ、LEDだから実現できる話で、麦球だったらまず無理だな・・・

電気代ハンパないし、切れる電球続出だろうね。

Dsc03279

橋の上にいるのが俺です。

もはや誰だか分からん。

Dsc03280

光がバックで強すぎて、俺の額が光っただけ・・・か・・・

誰ですか?笑ったのは?

Dsc03281

怪談途中にもありました。

電源線であるVVFケーブルも、上手に隠されてて、手の込んだ丁寧な仕事です。

演出もバッチリで、高知市にも見習って欲しいと思います。

Dsc03282

木にぶら下げたりしています。

Dsc03283

並木道の街路樹に青い輝き。

幻想的です。

Dsc03284

真剣に映像に記録している所を撮られました。

Dsc03285

風雲たけし城の忍ばずの池?で、何個か発砲スチロールだったりして・・・

Dsc03286

近隣のお家にも同じ様に飾ってるんですねー。

費用は自費負担なんですかねー。

Dsc03287

一軒の家の軒には、観覧車みたいなのがありました。

回っています。

Dsc03288

寂しげに浸る・・・

Dsc03289

最後にブルーのトンネル前で記念撮影。

帰ってお風呂に入って、10時過ぎでした。

これから晩御飯。

Dsc03293

去年とはガラッと変わって、質素な感じにしました。

Dsc03294

今年は浜幸の2個セットを買いました。

Dsc03295

24日は白を食べました。

ちなみにサンタは俺が食べました。

黒は25日に・・・

以上、蒼い彗星の如く!!最近の浜幸のケーキは美味しい。

でした。

ちなみに俺が小さい頃は、二度と食べたくない感じでした。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

急性胃腸炎

みなさん、こんばんは。

関東のよさこい友達のみなさん、こんばんわ。

今週の月曜日から泊まりで2日間、西南地区に出張に行ってました。

んで、とんでもない目に合いました。

月曜の晩は、おなじみのカマちゃんとこなべくんと3人で居酒屋へ。

生ビールにサワーを2杯。

ニナ貝やトコブシ、牡蠣のチーズ焼き、焼き鳥、ワカサギの天ぷら、グレ、ネイリの刺身などなど。

せっかくの四万十市なんで、海の幸を存分に堪能して。

ホテルに帰る前にコンビニでアサリの味噌汁とチョコプリンを買って。

ホテルで啜り、食べ。

寝て。

朝8時に出発。

近くのコンビニで朝ご飯。

チキン南蛮のばくだんおにぎり、ゆで卵、シジミの味噌汁、朝食リンゴヨーグルト、ベイクドチーズケーキ、コーヒーと食べて。

仕事を始めて2時間半。

急に冷や汗と共に、顔がカァ~っと熱くなり・・・

腹痛が・・・

そこから10分おきにトイレに通う。

前屈みで歩き。

帰りの車中でも七転八倒。

帰っても七転八倒・・・

途中電話が掛かってきたのは嫁未満。

聞けば同じ10時半くらいから同じ症状プラス嘔吐・・・

嫁未満とは離れていたのに。

こんな偶然ってあるんだろうかと、ちょっと笑ってしまったが・・・

その晩嫁未満は実家泊まり。

俺は家で七転八倒。

どう転んでも痛い。

しかも10分置きに襲ってくるトイレ・・・

これで2人して同じ症状だったら・・・

トイレ争奪戦になるだろう。

実家で泊まって貰ってよかった・・・

嫁未満は病院にすぐに行って、レントゲンを撮って。

結果、胃腸炎と診断。

俺は病院には行きませんでしたが、多分胃腸炎。

だいぶましになった夜中の0時に起きて、大正漢方胃腸薬を飲んで。

熱いおちゃを飲みながら、DVDに撮り溜めしていた中からタイタンの戦いを選んで。

3時まで見て就寝。

朝は調子が良かったんで、7時過ぎに起きて風呂に入り。

午前中遅れる旨を連絡して、歩いて仕事場まで。

遠かった・・・

1時間かかった・・・

んで、水曜日も激痛と戦いながら現場でお仕事。

木曜日も同じ感じで、晩に久々に嫁未満と雑炊を口にしました。

現在も、朝はウイダー、昼はうどん、晩は雑炊。

・・・にしても、夏にもらったOS-1が、こんな形で役に立つとは・・・

痩せられるかな・・・

仕事の疲れかなぁ・・・

まだまだ来年の4月までは一息などついてる場合ではございません。

しかも、土曜日は会社の忘年会です。

ろくに食べも出来ず、飲みも出来ないだろう。

日曜日は理容組合忘年会でのり組の出演秘密特訓やし・・・

まぁ、何とかなるっしょ。

・・・・・

そうそう。

職場の事務員さんが取ってきてくれたよさこいカレンダー。

ムフフ・・・

もちろん受賞チームのり組も載ってますよ。

Dsc03270

り組は真ん中です。

Dsc03271

似たような衣装が多い中、インパクト抜群です。P1010001

ちなみに高知空港の出発ロビーにある鳴子の宣伝。

アートさん、ほにやさん、十色さん他に囲まれて、り組の鳴子が真ん中に。

・・・え?

り組だけじゃないって?

まぁ、他のチームがどんな鳴子を使っているかは知りませんが。

ウチが真ん中であることは事実ですからいいんです。

Dsc03272

ちなみに。

今日、寒かったんで、風呂に柚子を入れたら、嫁未満と2人。

体中を針で刺されてる様な刺激で。

慌てて湯を抜いて、速攻で退散致しましたとさ。

2人共元気になりましたが、まだまだ本調子ではありません。

それにしても、昔からの犬並の回復力に、自分自身関心しました。

以上、蒼い彗星の如く!!うがい、手洗いは絶対しよう!!

食べ過ぎ、飲みすぎ反~対!!

でした。

なにがだ・・・

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

同窓生

みなさん、おはようございます。

関東のよさこい友達のみなさん、おはようございます。

怒涛の年末がやってきまして。

飲み会等のプライベートが忙しいのもそうですが。

仕事が凄まじく忙しくなり。

多分、暖房シーズンと、年度末竣工の新規現場が立て込んで、年始からも更に忙しくなるだろうと・・・

夏はよさこいで寝る時間なくて、冬は仕事で寝る時間無くて・・・

いったいいつ寝ればいいんだ!!・・・

・・・・・

さておき。

東京のVAAMちゃんがブログに載せてたピノを見つけました。

Dsc03244

実家の冷凍庫から・・・

実家は今、引越し中でありまして、冷蔵庫の中身を処分している最中でして。

嫁未満と美味しくいただきましたよ。

・・・・・

話はメインにいきますが。

先日、り組の忘年会がありまして。

ワタクシ、り組よさこい日記に、その時のブログをアップしておりますが。

2次会で高校の時の同級生に偶然会いました。

Img_5189

後ろで手を上げているT君は、1年から3年まで同じクラスで、よく遊んでました。

Dsc03261_2

まぁ、仲も良かったんで、修学旅行の班も一緒でして。

Dsc03262

寝食を共にした事もあります。

Dsc03260

仲良くなったきっかけは、彼が名簿の順番で俺の次だったんで、1年生の時に席が後ろだった事がきっかけですかね。

Dsc03263

だから、卒業写真の並びも隣なんですよね。

Dsc03261

彼はボクシング部のキャプテンで、インターハイにも行った事があるんですよー。

Dsc03264 

四国では無敵を誇っていましたが。

インターハイの一回戦で、沖縄のアワレンと言う選手に1ラウンド一発OK負けで意識を失う一発をもらう結果に・・・

そんなヤツには会われん・・・

って訳で。

当たった選手が悪かったですね。

あっ。

ちなみに俺も軟式庭球部のキャプテンでしたからね。

Dsc03265

お忘れなく。

ストロークとサーブの早さでは、県下No1でしたよ。

正確性は・・・・

あと、この時の体重は52キロ。

ガリガリで、骨と筋肉だけでしたが。

腹筋は割れてましたけどね。

今は・・・

Dsc03267

お互いに歳をとりましたね。

何故か卒業写真は白黒なんです。

もう一人、肩を組んでるW君。

Dsc03266

当時は超モテモテでした。

バンドのヴォーカルやってたし、このルックス。

その彼に、『歌上手い人がおるなぁって思った』

って、言われました。

ちょっとウレシス。

俺は恥ずかしいので載せません。

ですが、友達は一生友達です。

また機会があれば飲みながら、当時の想いで話でもしたいもんです。

以上、蒼い彗星の如く!!20年と言う年月で、得たものもあるし、失ったもの(減った)もある!!

でした。

増えるものってあるか?

トラブル。

仕事。

悩み。

扶養家族・・・ゲッ!

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

応援部隊~送別会~

みなさん、こんばんは。

関東のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

風邪など引いてませんか?

俺は先々週の金曜日から調子が悪くなって、早めに薬を飲んで回復しかけてたんですが、先日、関東のよさこい友達の一人である人が、就職の内定が決まったと言う事で、お祝いにワインをそこそこ飲んで・・・

次の日から寝込みました・・・

っと言っても、仕事は休む訳にいかず。

次の日の午後だけ半休させてもらい、それから頑張ってます。

明日も7時半出勤・・・シクシク・・・

・・・・

さておき。

先週の土曜日に、応援部隊2人と最後の晩餐にお出かけしました。

今回はセッキーちゃんがお休みで、レイくんとトモカツさんが一緒でした。

この日は丁度16時くらいまでの仕事で、家に帰って余裕の準備でした。

高校生以来プライベートで路面電車を使い。(ちなみに使うのは年1回のよさこいだけ)

Dsc03205

丁度18時のよさこい節タイム。

はりまや橋の時計台がメロディーを奏でてました。

Dsc03207

場所は、はりまや橋のすぐ近くのホルモン屋さん。

Dsc03208

丁度帯屋町演舞場終わりのすぐ近くですな。

Dsc03210

ここのシマチョウとマルチョウが美味いんだ。

Dsc03211

こんがり焼けたマルチョウは、ビールとサイコー。

・・・っと言っても、ワタクシはビールがあまり飲めませんが・・・

この日も半分カマちゃんに飲んでもらいました。

Dsc03212

毎度応援1号のオナモトくんです。

前足で顔に手を当てて・・・

ムカつく顔です。

Dsc03213

なので、こなべさんに殴られてました。

それにしても、前回同様コイツを撮る時は、何故かブレる。

Dsc03214

いつも存在感の無いこなべさん。

一応この中で一番の権力者で、お金持ちです。

Dsc03217

カマちゃんと、久々に参加したレイくんです。

韓国のお酒、マッコイを何種類か飲み比べ中です。

Dsc03219

本日初登場のトモカツさんです。

2児のパパです。

俺のいっこ上です。

イチロー選手とタメですね。

Dsc03220

そして、応援2号のナオヤくんです。

俺と一回り違いの24歳。

同じく歳男です。

Dsc03221

いつもは存在感が無くて、大人しいんですが、今日はやけに元気が良い。

理由はこの後、久々に風俗に行くから・・・か?

Dsc03222

懐に潜り込んでからのアッパーや!!

なんやコイツ的な・・・

一次会で鱈腹ホルモンを堪能して。

2次会はカラオケFAN TIMEへ。

Dsc03223

エレベータの中で締め上げられるこなべさん。

FAN TIMEは8,9階なんで、下から開くだろうと思い、8階を押して。

エレベータの扉が開いたら・・・

シャッターが閉まっていた。

『これを写真に撮らんかえ~!!』っと、トモカツさんに言われ。

帰りに撮って、ブログのネタにしよう。

Dsc03225

まずはいきなりカマちゃんがオナモトくんを締め上げ。

Dsc03227

こなべさんが熱唱。

蝋人形にしてやろ~かぁ~・・・

・・・なんでそのチョイスなんだろう・・・

Dsc03229

オナモトの為に、カマちゃん仕方なく北斗の拳を熱唱。

Dsc03230

レイくんとトモカツさんで、ゆずを熱唱。

Dsc03231

ナオヤくんもトモカツさんとコブクロを熱唱。

ちなみに俺もトモカツさんとコブクロの蕾を熱唱。

ですが、風邪で声ガラガラで・・・

とてもハモるのが上手はトモカツさん。

Dsc03233

ブタメン、ブヒブヒ・・・

Dsc03232

ちなみにこなべさんとタメ。

俺より3つ下です。

レイくんの2つ上です。

Dsc03234

ヤヤッ!!

筋肉マンですな。

マッスルとはほど遠い男が・・・

GO! GO! メタボ!!  リーングーにぃ~稲妻走り~・・・

てな感じで。

Dsc03235

ハニィ~フラッッシュが炸裂!!

ピアノ、ピアノ、ピアノ弾けたらイヤ~・・・ハニーフラッシュ!!

別名キューティーハニー黒澤ヴァージョンですな。

トモカツさん大うけです。

Dsc03236

ブタ撃沈寸前・・・

Dsc03237

からの。

エヴァンゲリオン!!発進!!

ダメッ!!

Dsc03240

6人にしては広いお部屋。

この時点で高知の4人は、梅酒を6~7杯づつくらい飲んでましたね。

飲み放題はガックリとメニューの幅が狭いんです・・・

Dsc03241

リンダリンダやサライ?が入り・・・

ナオヤくん、ブルーハーツ知らないっしょ?

むしろハイロウズくらいからですね。

Dsc03243_2

楽しい飲み会も縁竹縄となり。

こなべさんのおごりで締めました。

こなべちゃん、ゴチっす。

君らもうすぐボーナスだもんねー。

一流企業はケタが1つ違います。

そして、1ヶ月応援に来てくれた2人。

ありがとうねー。

これに懲りずにまた来てね。

高知は他の3県と比べると、正直楽しいっしょ?

うるさいっしょ?

バカっしょ?

仕事はね、プライベートが充実してるのと、職場での雰囲気作りがあってこそ張り切ってできるんですよ。

これが俺の組織感であり、重要視してる部分なんですよ。

ああ、そうそう。

最後に8階の写真を撮ろうと、わざわざ人がいない時を見計らって乗って8階押して。

カメラを構えて。

エレベータの扉が開いた瞬間。

シャッターが開いて、店が開店してた。

全員でコケそうになりました。

忙しくなったら8階も営業するんだね。

そしてワタクシは嫁未満に迎えに来てもらい、家路につきました。

以上、蒼い彗星の如く!!梅酒の飲み過ぎは胸焼けの元・・・

でした。

夜中辛かった・・・

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »