« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月24日 (月)

り組始動

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

1月ももう終わりです。

あっと言う間のタメごろうですねー。

っと、言う訳で。

本日、り組始動です。

また、DVDを心待ちにしている皆さんに朗報です。

忘れていたかもしれませんが・・・

2010年のり組オフィシャルDVDが、約束通り2月中には完成出来そうです。

2月の第一週末に組長にマスターDVDをチェックしてもらい、OKが出たら皆さんのトコにお送り出来ます。

但し、DVDを受け取った踊り子さんは、必ず今年もり組で踊ってもらいます(笑)

なので、覚悟してください。

・・・・

さておき。

り組のオジキから、文旦が沢山出来たので、おすそ分けを頂きました。

Dsc03689

整いました!!

出来すぎた文旦と掛けまして、配るオジキと説きます。

その心は・・・

分担すると良いでしょう・・・

読め読めでしたね。

所詮こんな感じです。

更に・・・

Dsc03688

り組の姐さんからカブを頂きました。

んで、帰ってすぐ食べました。

めっちゃ美味しかったです。

俺も毎年漬けてたんですよー。

最近は大きな子供が家にいますんで、年末時間が無くて出来ませんがね。

ちなみに俺のはもっと酸っぱいです。

京のはかなり甘いですよ。

でも、出汁が美味い。

俺のはホンダシですからね・・・

以上、蒼い彗星の如く!!・・・

・・・やめとこ。

この後コケてね。

では。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

お正月旅行~最終回~

みなさん、こんばんは。

関東のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

今回をもって最終回のこのレポート。

もう飽きたでしょうね。

結構忙しい時間を縫って更新したつもりですが・・・

お陰で他人のブログを見る時間さえ無かったんで。

話題についていけない・・・

・・・・

さておき。

乗り物で酔ったさとみぃのリクエストで。

夜は豪華な和食にしたいと言うので。

与島に寄ったんですが、正月休みで。

Dsc03664

仕方がないんで、瀬戸大橋を渡って、一旦高速を下りて。

十数年前の庭であった、坂出、丸亀、宇多津周辺を散策。

昔、あーだった、こーだったみたいな話をしていると・・・

Dsc03665

見つけました、和食屋。

R11号の添いにある土器川を西向きに、橋渡ってちょっと過ぎた南手にありました。

早速入ってみるも、かなりの混み様。

時間は5時半で、6時半までなら座れると言う事で。

速攻決定。

注文して30分・・・

まだ来ない・・・

食う時間を計算に入れてくれてるんだろうか・・・

っと、思ってたら来た。

Dsc03666

単品のイカそうめん。

Dsc03667

さとみぃのは、おとと定食。

豪華です。

俺のより500円程高いです。

Dsc03668

俺はさしみ定食。

ちょっぴり豪華です。

さとみぃより500円程安いです。

まぁ、食に関して言えば、切り詰めてきた3日間でしたので。

多少の贅沢は許されるでしょう。

Dsc03669

最後に猛烈に満腹の状態で、単品の熱々豆腐。

もう、やっつけでした・・・

頼みすぎ。

空腹の時はこうなるね。

Dsc03672

最後に俺からの足ツボマッサージのサービス。

Dsc03670

そりゃ痛いでしょーな。

満腹になって、善通寺ICより高速に乗って。

Dsc03674

お約束通り、こうです。

帰り着いたのは9時前。

約1000キロ近く走ったオデッセイ、ご苦労さん。

・・・・・

次の日の4日は2人共休みだったんで。

実家へお土産を届けて。

Dsc03675

岡山の肉味噌。

実家は留守でしたが。

朝昼兼用で、春野スプリングでご飯を食べて。

ホントはモーニングに行く予定だったんですが。

間に合わなかった・・・

Dsc03676

俺はカツオのタタキとエビマヨ、ブタシャブのランチで。

Dsc03677_2

さとみぃは、2種丼のセットを。

Dsc03678

その晩はたこ焼きパーティーでした。

Dsc03687

これが倉敷で買った、ガラスの中の液体が凍る氷です。

溶けてももちろん、味が薄くならないんです。

こんな感じで、31日晩から3日晩まで、遠出しておりました。

今年も充実した和尚×2を過ごせました。

来年もまたどっかに行きたいなぁ・・・

っと、思います。

以上、蒼い彗星の如く!!早くボジョレーを片付けねば・・・

でした。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

お正月旅行~その⑧~

みなさん、こんにちは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

先程り組組長のお店、good clubに行って、さっぱりしてきました。

もったいないと誰が言うか!!

・・・失礼しました。

ワタクシとしたことが、少し興奮してしまったようです。

しかしまぁ、寒いですねー。

Dsc03685

南国土佐では、昨晩雪が降ってました。

今朝から快晴ですが、北の山は真っ白です。

おまけに風も強いし。

そんな中、東京のmassyさんより『黒い三連星』のマグステが届き、ちょっとテンション上がってしまいました。

Dsc03686

ちなみにさとみぃへの俺の夜のジェットストリームアタックは、一機目を踏み台にされて・・・

この話はガンダム好きにしか分からないんで、この辺りにしておきます。

ぜひまた、マシー、ニシピー、オザピーの三連星も見てみたいです。

さておき。

先日の続き。

お昼になって、昼食を取りました。

さむ~いテラスで。

Dsc03628

ナン風ピザ、ブラジルもち、フライドポテトに、ピーチティー、アップルティーのホットを。

暖かかったら、ジンジャーエールとかいきたいとこですが、そんな気候ではありません。

Dsc03629

マスコットキャラのチューリーとチューピーです。

Dsc03630

寒いのと、正月の3日と言う事もあってか、人はまばら。

Dsc03631

広場の脇には、子供向けのゲームコーナーが併設されてます。

Dsc03632

寒くて、観客も少なくて、今一ノリが悪いDJ。

Dsc03633

ちなみに、寒い日はこんなホッカイロをプレゼントしてくれます。

そして雨の日はレインコートをプレゼントしてくれるそうです。

Dsc03635

そうこうしているうちに、ビンゴーゲーム開始。

Dsc03634

季節外れのハロウィンヤロー4人集発見。

Dsc03636

次々と数字が読み上げられて行くも・・・

Dsc03637

なかなかリーチ来ず・・・

Dsc03638

2人共惜しいとこまでは行ったんですがね。

Dsc03640

最終的にはこんな感じで・・・

Dsc03639

ん!?

一人になっとる・・・

そして、いよいよ背面コースターのバックナンジャー!!

Dsc03641

・・・ですが、調子が悪いせいか、後ろ向きではなく、前向きでした。

2001年に2人が1050回。

時間にして35時間30分もの間ジェットコースターに乗り続けるという記録を達成して、ギネス・ワールド・レコーズに掲載された様です。

女性の方でしたが、もちろん記録挑戦中はトイレや飲食は出来ませんね。

そこまでするかね・・・

Dsc03642

スタッフの皆さんもご苦労様でしたね。

医師や看護士も付いていたらしいですが、最後はドクターストップがかかったとか。

背が低いさとみぃはいいんですが、俺はこのガードを持ち上げた体制なんで、重くて仕方ないんです。

Dsc03643

んで、一回転する時にガードの重さと重力で膝が曲がるんで、サドルで股間接を打つんで、痛いんですよ。

Dsc03644

ガードって固定出来ねーの!?

Dsc03645

右前の人は俺じゃありませんよ。

そんなに薄くないです。

まぁまぁ面白かったです。

Dsc03646

ハロウィンヤロー4人集を再び発見したら。

一人が兎になってた・・・

設定がよく分からん4人だこと。

この遊園地は、外にも施設があるんで、一旦出る事が出来ます。

その際に見えないスタンプを手に押します。

確かに見えない・・・

入る時に見たんですが、実はブラックネオンライトでしか見えないスタンプらしいです。

Dsc03647

そして、向かったのは恒例のお化け屋敷的なやつ。

Dsc03657

何でも、ミッションをこなしながら迷路をと謎を解いて行くアドベンチャー型みたいで。

チッ!!

とか思いながら・・・

やっぱ日本のお化け屋敷が面白いのに。

Dsc03648

それでも最初はこんな感じでしたが。

ミッション①でヒントの解き方が分からずに、ヒントボックスのアクリル板を俺がブチ壊してしまい。

分からない人が沢山集まってしまうので、大勢になってきて、全然恐くない。

Dsc03650

謎②は、ヒントを見てないのに壁が開いてしまい。

Dsc03649

振り返ったんですが・・・

何にも無くて。

Dsc03652

結局最後にこんなん出てきて。

Dsc03651

ヒントを元に順番に押せって言うから。

Dsc03653_2

押したけど、何にも起こらなくて。

終いには別の人達が入ってきて。

Dsc03654

最後は一緒に脱出みたいな・・・

Dsc03655

んで噛まれるみたいな。

Dsc03656

イタタタタタ!!

Dsc03660

最後に、折角のフリーパスなんで、何回か乗ろうと言う事になり。

Dsc03661

回った、回った。

ビデオカメラの落下検知センサーをOFFにして、撮った、撮った。

・・・で、さとみぃが酔って気持ち悪くなったところで、鷲羽山ハイランドを後にしました。

今回はココまで。

以上、蒼い彗星の如く!!酔うまで乗るか!!

でした。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

お正月旅行~その⑦~

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達の皆さん、こんばんは。

やはり、方々の方から言われました。

結婚おめでとう・・・・っと。

まだですからね。

年賀状は苗字が2つ並ぶと不自然やし、別々に出すのも何やからと言う事で、連名にしたんです。

誤解なさらないように。

まぁ、遅かれ早かれですから、いいんですけどね。

・・・・

さておき。

最終日の1月3日は、岡山県は児島にある鷲羽山ハイランドへ行きました。

朝9時前に岡山市内を出発して、R2号を走り、早島ICから高速に乗って、児島ICで降ります。

Dsc03662

瀬戸大橋の見える山肌に作られている遊園地です。

高台なんで景色がいい!!

着いたのは9時半前だったので、人もあまりいなくて。

心の準備をして、向かった先は軽いヤツ。

Dsc03587

そう、回転ブランコ。

Dsc03590

何の事はない、ただ回るだけ。

でも、準備運動には丁度良いでしょう。

乗る前はかなり渋っていたものの、だんだん調子に乗ってきて。

Dsc03592

次は隣にあったデッカイ皿みたいなのが上下しながらグルグル回るやつ。

これも大した事はなかったけど、まぁまぁ面白い。

んで、次がなかなかの恐怖。

Dsc03588

この泣きそうな階段・・・

Dsc03586

去年の正月に、九州の別府で行ったラクテンチもそうでしたが、山の斜面に作ってるんで、登りがキツイ。

・・・で、行った先がコレ。

Dsc03594

めっちゃ高い塔から落とされるやつ。

Dsc03602

見えますか?

2本建ってる右の方です。

100mから落下して、途中浮き沈みが2回程あって、終わり。

マフラーや眼鏡はのけねばなりません。

Dsc03593

デジカメとビデオを用意したものの、ビデオは落ちた瞬間に2人の叫び声と共に、落下検知センサーが働いて、プッツリ・・・

さとみぃの不安そうな表情が面白い。。。

9

一番上でのさとみぃ。

この後いきなり落とされます。

ビデオには生々しい恐怖の瞬間が映っていました・・・

8

上に上がったら、かなり高いです。

7

100mつーと、ビルの25階くらいですからね。

高知なら日航ホテルくらいですか。

むき出しの椅子に座ってると、結構足元見ると高いです。

ただ、景色がメッチャいいです。

でも、見とれてる間に、いきなり前触れ無く落とされますんで。

10

落とされた瞬間。

どこ撮ってるんだか・・・

Dsc03596

次はオーソドックスなジェットコースター。

Dsc03597

この辺は250キロで激走していた俺にとっては、何ともありませんね。

Dsc03598

登り切ったとこの景色はいいですよ。

ちょっと寒いですけど、春は良いかもです。

Dsc03601

次は小休止で観覧車です。

2人が片方に寄ると、ちょっと傾くんですよ。

Dsc03600

結構大きな観覧車で、これまた景色は抜群です。

Dsc03603

お次は自転車。

さとみぃはビビってましたが。

何で他のが大丈夫で、これが恐いんだ??

Dsc03605

まぁ、高いっちゃ高いけどね。

Dsc03604

怠けるさとみぃ。

Dsc03606

更に怠ける。

Dsc03608

残りは必死で漕いでもらいました。

その頃、丁度バンジージャンプが営業を開始して。

Dsc03609

結構高いですねー。

Dsc03610

早速自殺志願者が2人いた様なんで、見物しようと。

Dsc03614

一人目は小さい男の子でした。

Dsc03615

飛べるか!?少年!!

サーン、ニー、イチ、バンジー!!・・・

っと、係員さんの掛け声で、みんなで声を掛けるも、飛べず・・・

Dsc03616

何故か飛べないのに背面飛び??

まぁ、下が見えないから恐くないのかもしれませんが。

ちなみにコレでも飛べず。

Dsc03617

かなり粘った結果、リタイヤしました。

少年の勇気に敬意を表そう。

Dsc03618

次はこの青年。

かなりビックリしていた様子ですが。

Dsc03619

意外と決心は早くて。

Dsc03620

あっさり飛んだ。

これって、上に上がるまでの階段が恐さを増しますよねー。

だんだん高くなっていくんですから・・・

・・・で、次はロケット。

Dsc03621

グルングルン捻りながら回るやつ。

Dsc03658

一応上下に2人づつ乗れるんで、先に乗った方は一回上がって、上で待たされます。

Dsc03659

少し目が回るのは言うまでもありません。

Dsc03622

中は割と狭いんです。

Dsc03623

ただ、錐もみする時に、ぶつかって痛いかも知れません。

俺は撮影道具を両手に持ってるんで、バーが握れないんです。

Dsc03624

だから足で突っ張るしかないんですね。

んで、次にお昼前に、世界初の後ろ向き立ちコースターに乗ろうとしたら。

調整中で20分ほど休止しますと言われ。

昼飯前にコレ行きました。

Dsc03585

垂直に上向きに登って、いきなり真下向けて前進して、4回転捻り後停止。

からの後進4回転捻りです。

0

真上に登ってる時は、ロケットで打ち上げられる宇宙飛行士気分です。

Dsc03627

こんな感じです。

2

この瞬間は真下が見える。

やっぱ、一番前が面白い。

3

回転、回転、目が回る~。

4

行き止まり。

からの後進。

5

大~回~転~!!

Dsc03625

時間は結構短いんですが、スリルは満点。

そしてお昼&ビンゴーゲームタイム。

本日はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!全然いける絶叫マシーン。

でした。

実際車で横転した方がコワイよ~。

では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

お正月旅行~その⑥~

みなさん、こんばんは。

関東のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

かなりの冷え込み模様で・・・

毎日張るカイロが欠かせません。

何が南国高知だ!!

雪降ってんじゃねーか!!

とか思いながら・・・

あと、メールで新年のご挨拶をさせてもらった人は分かりませんが。

年賀状を出させて頂いた皆さん、誤解です。

さとみぃと連名で出しましたが、苗字を2つ書くのもめんどいからと言って、ワタクシが独断と偏見で連名にしました。

が、入籍などはしておりませんので、あしからず・・・

混乱させてしまい、申し訳ありませんです。

・・・・

さて、今回で6回目となりました。

あと3回は行くな・・・

倉敷で観光を終えて、時間が余ったんで思いつきで急遽岡山城へ向かいます。

岡山市内に着いて、すぐに発見。

路上パーキングに90分券を買って、いざ出陣。

Dsc03549

付いたのは陽も暮れ掛けた午後4時半過ぎ。

橋の左手は後楽園です。

Dsc03550

やってきました岡山城。

何の石碑かは分からんが、取り敢えず撮っとこうみたいな・・・

Dsc03551

拝観時間入場は5時まで。

ギリギリ滑り込みセーフで入城。

赤穂城が入れなかったんで、せめて岡山城には・・・

Dsc03553

1階エレベーターホールにあった、金のシャチホコ。

まぁ、とにかく最上階から降りてこようと思い。

場内にあるエレベータで上へまいりまぁ~ス。

Dsc03554

岡山市内です。

天守閣は見晴らしが良いですが、高知城の様に外には出られるような作りではなく。

Dsc03555

これが後楽園です。

桜が咲く春などは、色とりどりの花が咲いてキレイな公園です。

冬は今一ですが・・・

Dsc03556

出ました、金のシャチホコ。

岡山城主はお金持ちだったに違いない。

Dsc03557

猪木と馬場。

く、くだらん・・・

Dsc03558

あんた偉そー!!

・・・って、そりゃあ城主ですからねー。

ちなみに現代だったら県知事に文句言ってるようなもんですね。

Dsc03559

足、細ーーーー!!

んー、まぁ、確かに小さいちゃぁ小さいな。

Dsc03560

わらわを運ぶがよいぞ。

ハイ、家でもこんな感じです。

Dsc03563

ウム、くるしゅーないぞ。

ハイ、家でもこんな感じです。

Dsc03567

こんなクイズがありました。

拝観終了時間が迫ってるのに、やってる場合じゃないんですが・・・

せっかくなんで、目一杯楽しもうと。

Dsc03565

正解!!

Dsc03566

ハズレー!!

Dsc03568

ピンポーン!!

Dsc03571

ブブーッ!!

・・・

って、オメーらアホか!!

・・・

ここで初めて気がつきました。

場内撮影禁止・・・・

まっ、この写真で利益挙げる訳じゃないからいいだろう。

ちなみにコレは撮っても良いと書いてました。

Dsc03572

退屈じゃの~。

グータラ姫。

Dsc03573

やる気が出んのぉ~。

グータラ奥方。

Dsc03575

何でか知らんが、ワシは日本一じゃ!!

・・・この国は潰れるな・・・

Dsc03576

岡山城の外観は、結構カッコイイ。

でも、中の設備や状態と総合して評価してみると、やっぱ高知城が上だな。

Dsc03577

陽も落ちた岡山城バックですが。

何となくカメラが首を傾げてるかなぁ・・・

それとも岡山城が傾いてんのか・・・

・・・んな訳きゃねーよな。

Dsc03578

スキヤの牛~丼♪ウナ丼♪

数奇屋はスキヤでも茶室です。

Dsc03579

真似してみました。

Dsc03580

う~ん・・・

Dsc03581

引き分け!!

・・・・

で、岡山市内でご飯を。

またまた和食をリクエストするさとみぃの為に、探すも・・・

無い。

で・・・。

Dsc03582

ではなく。

Dsc03583

普通のファミレスで。

知る人ぞ知る、ロイヤルホスト。

俺、ハンバーグとエビフリャイ定食。

Dsc03584

さとみぃ、九条ネギ入りさぬきうどんとから揚げのセット。

そして、2日の晩はホテルでお泊り。

3日目は児島の鷲羽山ハイランドにGO!!

人生4回目のジェットコースターが・・・

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!絶叫マシーン本格的初体験!!

でした。

意外に俺、余裕だった?

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

お正月旅行~その⑤~

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

寒くなるはずだった週末ですが、今日は暖かかったです。

風は強かったですがね。

さて、前回の続きをいきましょう。

中地ICから姫路バイパスに乗って、姫路西PAにてお泊りして。

Dsc03517

朝7時に起きてビックリ・・・

周り一面凍ってるし・・・

Dsc03518

寒い中、トイレに歯磨きに行って、ホテルオデッセイをお片づけして出発の準備を。

9時過ぎに出発して、朝飯はジャがリコ・・・

向かうは赤穂市。

・・・が、大渋滞。

見ると、交通事故渋滞。

交通事故って他人に迷惑掛けるよなぁ。

どうせ飛ばして車間詰めて走ってたんだろ。

っとか、話ながらようやく事故ポイントを抜けて。

気が付いた・・・

神戸に向かってる事が・・・

昨晩乗った中地ICでUターンして、再び赤穂へ向けてガラ空きの高速道路を走る。

Dsc03519

赤穂に着いたのは10時過ぎ。

赤穂城跡に向かうも、駐車場がいっぱいで、かなりバタバタしましたが。

何とか停める事が出来て、城跡へ・・・

ところがドッコイ。

場内は1月4日までお休み・・・

っと言う訳で。

Dsc03520

吉良に仇討ちしに来た赤穂浪士の気分で。

Dsc03521

仇討ちじゃ~!!

Dsc03522

場内は俺は一度入ったことがあるんですが。

折角来たさとみぃには見てほしかったなぁ・・・

駐車場には警備員がいないし、中は拝観出来ないし・・・

赤穂市にはもう少し頑張って欲しいですねー。

ちなみに隣の大石神社は、駐車場に警備員はいるし、拝観出来るし。

Dsc03523

・・・っと言う訳で、大石神社で朝昼兼用ご飯にしようと。

Dsc03524

大石内蔵助良雄像です。

Dsc03525

神社は初詣でいっぱいの人でした。

Dsc03526

出店で食べ物を買って。

大石邸も閉まってて入ることが出来ず。

近くのコンビニでお茶を買って食べました。

Dsc03527

まずイカ焼き。

Dsc03528

タコ焼き。

マヨが無い・・・

Dsc03529

ジャンボフランク。

Dsc03530

カステーラ焼き。

高知ではタマゴ焼きと言います。

夜の追手筋で売ってますね。

Dsc03531

焦げてるのを俺によこしやがって・・・

満足するだけ食べて、赤穂を後にして、一路岡山県は倉敷へ向かいます。

着いたのは1時30くらい。

近くの100円パーキングに停めて。

Dsc03548

エビス商店街を抜けて。

倉敷の町並みに。

Dsc03532_2

アヒルを発見。

Dsc03533

アヒルになれなかったハト・・・

Dsc03534

テディベア専門店発見。

Dsc03535

ストラップからヌイグルミまで、全てテディベアです。

さとみぃは、耳当てを買ってましたね。

ちなみにお店の中は10代から20代前半の子が多かったですけどね。

Dsc03536

和物の生地を使用した物もありました。

Dsc03538

星野仙一記念館の前。

入館料がいるんで入りませんでしたが、お土産品売り場に行きました。

Dsc03539

倉敷の町並みを堪能して。

Dsc03540

大原美術館に到着。

入り口にあるロダンの像。

Dsc03541

ロダンの像・・・

Dsc03542

満更でもないさとみぃ・・・

Dsc03543

倉敷ガラスの中に、面白い物があります。

むしろ、コレが欲しいが為に来たんです。

小さな四角や丸いガラスの中に青や赤や黄色の液体を入れて。

冷凍庫に入れるとそのガラスの中の液体だけが凍るんで。

飲み物の中にそのガラスを氷の様に入れて使用しても、解けて味が薄くなることが無いという代物です。

Dsc03544_2

川のデブい鯉を発見。

Dsc03545

観光客向けにエサを販売しているためか、凄いオデブちゃんになっています。

メタボ鯉ですね。

ちなみに、エサをハトにはやらないで下さいと書いてました・・・

Dsc03547

帰りはショートカットする為に、神社を通過。

この階段が凄まじくキツかった・・・

再びエビス商店街に戻って駐車場に戻り、倉敷を後にしました。

この時点で3時半過ぎ。

急遽岡山城へ行こうと思い。

R2号線を通って岡山市に戻ります。

今回はココまで。

以上、蒼い彗星の如く!!やってしまった岡山城・・・

でした。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

お正月旅行~その④~

みなさん、おはようございます。

関東地方のよさこい友達の皆さん、おはようございます。

今朝は寒くて震えが止まりませんでした。

布団からはみ出してたんで、真ん中の方へ寄って行くと。

『落ちる~!!』

っと、嫁未満に言われて退散・・・

何せシングルサイズのお布団ですからね。

幅の大きい人が・・・

さて、1月1日の第2目的地は野島断層北淡震災記念公園

Dsc03681

忘れもしない阪神淡路大震災の時に出来た断層を、そのまま屋根を付けて建物を横にくっつけて出来た記念館。

当時、俺は香川県の善通寺市にいました。

1月17日の明け方の6時前、轟音と共に大きな揺れ。

とにかくドアを開けて布団に潜り込み、ベット脇の窓から西の遠くにある善通寺市街地の空が真っ赤になっていたのを、今でも忘れません。

日の出には早いし、火事にしては大げさすぎるし・・・

地震と何か関係あるのかもしれませんが。

Dsc03459

洲本から高速に乗って、北淡ICで下りて、3キロほど走ったとこ。

海岸沿いのなぁ~んにも無い田舎ですが、前にはでっかい病院があります。

Dsc03458

とにかくこの日は風が強くて寒かった。

Dsc03460

なのに、風力発電用の風車が全く動いてなかった・・・

こんな日じゃなきゃいつ回るんだよ。

Dsc03461

売店にあるビワソフトを横目に見ながら、館内へ。

Dsc03462

入り口からいきなり当時の再現模様が。

ホールにはVTRで、当時の状況を流していました。

奥には当時の震災の様子を映した写真や、断層が全国どこにどのようにしてあるのかの説明が、事細かに記された資料が展示されて。

Dsc03463

おやっ!?これはさとみぃんちのユキチくんではありませんか!?

Cimg0010

に、似てるぜ。

まだ生まれてないはずなのに・・・

Dsc03464

これは勝手口の階段が、ズレによって移動したもの。

ドアと階段の位置がズレているのが分かりますか?

Dsc03465

これが実際の断層を保存してある部分です。

再現して作ったんではありませんよ。

Dsc03466

カメラで断層を間近に見る事が出来るようになっています。

Dsc03467

この断層が、全て地震で大陸が揺れた事により起こったんです。

Dsc03468

人間がいくら強力な重機を持って来ても、こんな事は出来ませんよね。

自然の力の恐ろしさを、この断層が物語ってます。

Dsc03469

っと同時に、震災の規模の大きさを物語っていますね。

カメラといえば・・・

こんな事も出来ます。

Dsc03473

こうやってやると・・・・

Dsc03472

写ってる~。

面白~い!!

Dsc03471

からのツインテール!!

って、コラーっ!!

遊んどる場合か!!

なんて不謹慎な。

・・・・

Dsc03475

このデッカイ壁は、神戸の壁と言います。

Dsc03474

戦争と震災で残った防火壁を保存したものです。

Dsc03476

続いてはメモリアルハウス。

当時震災に遭った家を、そのまま保存しています。

震災後も3年程生活がされていたようです。

Dsc03477

結構大きなお家です。

390mくらいでしたか。

Dsc03481

家は元の位置から20センチ持ち上がり、120センチ移動しています。

それでも震度7に耐えた強い家ですね。

Dsc03480

当時を再現したリビングの様子です。

これを見ているあなた!!

1分後にこうなるかもしれませんよ。

実際にこの人達もそうだったんですからね。

Dsc03482

何やら真剣な面持ちで聞いてますが・・・

Dsc03483

さっきまで望遠カメラで遊んでいた2人ではありませんよ。

Dsc03485

被災者の体験談を聞いていたんです。

この方は海の上にいたそうです。

Dsc03486

当時のまま止った時計・・・

Dsc03488

大きく壊れた壁ですが・・・

Dsc03489

壁が120センチ動いてるんです。

矢印の元から先へ、レンガの列が動いてるのが分かりますか?

Dsc03490

この壁を上空から見た写真です。

曲がってるでしょ?

Dsc03497

続いて行ったのはグラグラボ。

地震のメカニズムを学べます。

Dsc03491

模擬で作った断層の動きを、レバーを動かして見る事が出来ます。

Dsc03492

日本で起こる2種類の地震について、詳しく説明してくれています。

主に海溝型と内陸直下型地震ですね。

高知に大きく関係する南海大地震は、海溝型ですね。

関東大震災も同じです。

海溝型地震が起きる前に、内陸直下型地震が起き易いそうです。

Dsc03493

日本の周辺にも、沢山の大陸プレートがありますね。

火山帯もあるし、地震大国と言わざるを得ません。

少し休憩を入れて・・・

Dsc03494

さとみぃの尻。

Dsc03495

地震と言えば、津波が付き物。

津波の再現CGなんかもありました。

Dsc03496

昔よくお風呂で、水面にギリギリ浸かってるトコに掌を置いて、一気に下に下げると波紋が出るのを見て。

津波の原理や~っと、地震好きだった姉貴が言ってました。

Dsc03500

次に行ったのは地震体験。

Dsc03498

自分達を撮る訳にいかないんで、失敬して他人を写しました。

Dsc03499

俺は椅子に座って、さとみぃはソファーへ座り。

当時の音も再現されてて、臨場感溢れてました。

ゴーーーーーー!!っと言う音と共に、震度7の地震!!

・・・立つのなんて絶対無理。

壁掛けの時計はバタバタ、椅子はガタガタ、もう大変!!

これにタンスやラック、食器棚があったら・・・

来ると知らされてなかったら・・・

冬の明け方で真っ暗で、停電したら・・・

それが終わったら、今度は震度4の余震がくるんですよ。

是非、皆さんも体験すべきです。

家に帰ったら、ラックや物置棚をL字金具で壁に固定しようと思いますよ。

絶対。

・・・・

記念館を出て、さぁ、ビワソフトだ!!

っと、思ったら。

正月は「売店16時で閉店・・・

Dsc03684

結局食べれませんでした・・・

割引券も無駄になりました。

・・・・

さて、お風呂だ、飯だ。

お風呂はすぐ近くのかんぽの宿へ行き。

Dsc03505

入浴だけでもOKとの事でしたので、そこに決めて。

さすがに正月の1月1日。

宿泊客でいっぱいだ。

Dsc03504

広いロビーを抜けて、最上階の展望風呂へ。

Dsc03502

丁度夕日が沈みかけて、キレイでした。

ボディーソープが空になったんで、馬油のソープを目一杯詰めて・・・

若い頃、貧乏だったんで、出張行ったらよくペットボトルにボディーソープとリンスインシャンプーを拝借してましたね(笑)

Dsc03501

さとみぃが出てくるまで足ツボマッサージをして。

イタタタタタタタ・・・・

Dsc03503

マッサージ器を占領して、おめでとうメールをしています。

が、外出てビックリ!!

大粒の雨。

ってか、霙。

ヤバイ!!これは雪になるぞ!!

っと思い、動けなくなる前に神戸に渡るしかないと判断して。

ご飯をお預けにして、急遽北淡ICから高速へ。

Dsc03507

明石大橋を渡って、向かうは姫路。

神明高速に入って、やはり雪になった・・・

マズイな・・・

何とかもって欲しい・・・

と、祈りが通じたのか、明石市から姫路バイパスに入って落ち着き、何とか姫路に到着。

ここで、和食が食べたいというさとみぃのリクエストにお答えしようとしたが・・・

8時で閉店と言う事で。

焼肉屋っさーんへ。

姫路市の焼肉屋牛若丸

Dsc03508

入り口でかなり待たされましたが、正月で人手不足と言う事もあり。

空腹を我慢。

Dsc03510

ノーメイクのさとみぃ。

Dsc03511

食べつくして満足・・・

Dsc03513

ではなかった・・・

Dsc03512

まぁ、朝昼兼用で、粗末なもんだったし。

ビワソフトもお預けを食らったんで。

Dsc03515

姫路も相当降ったようです。

この雪を後でぶつけられましたがね・・・

勿論コレ、他人の車ですよ。

Dsc03516

改修中の姫路城を横目に、再び姫路バイパスに乗って、姫路西PAで今晩はお泊り。

さむ~い1月1日が終わりました。

以上、蒼い彗星の如く!!去年も1日は湯布院で大雪だった!!

でした。

最近よく雪に当たる・・・

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月旅行~その③~

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

週末に、またまた大寒波襲来との事で・・・

連休中に遠出される方は要注意ですねー。

新成人の皆様にはお悔やみ申し上げます。

さて、もう三回目になりましたか。

まだまだ序盤戦ですよ~。

さて、みなさんは、どこまで飽きずに見ていられるか・・・

・・・・

前回はキキの尻まででしたね。

西エリアに戻って、寒い暴風の中、山の手の動物小屋に行きました。

Dsc03416

孔雀です。

オスは求愛行動の時に翼を広げるらしいですが。

さとみぃの魅力では広げられませんでした・・・

期待したみなさん、ごめんなさいm(-_-)m

Dsc03417

こちらはホロホロチョウと言うらしく。

なんか鶏に似てますね。

続いてコアラ館へ。

Dsc03418

オーストラリアから輸送されてくるコアラは、こんな小さい箱に入ってきます。

真ん中の木は、ユーカリですね。

ちなみに、ここではコアラは室内の温室で飼育されています。

Dsc03419

豪くんです。

関東にもいますが、淡路島にもいました。

Dsc03420

豪くん、寝てました。

ちなみにコアラは1日の中で殆ど寝てます。

あとは毛繕いとご飯の時だけ起きています。

Dsc03422

こちらはメスのみどりちゃん。

Dsc03421

この子も寝てます。

Dsc03433

ちなみにココの施設には、これだけのコアラが飼育されています。

豪くん以外全てメス。

豪くん、東京でも淡路島でもモテモテのハーレムです。

Dsc03426

実寸大の白熊。

襲われているさとみぃ。

Dsc03428

助ける俺。

Dsc03427

からの、助ける俺。

Dsc03425

からの、トドメ刺すみたいな。

笑いながら殴ってるとこが、何とも不真面目・・・

Dsc03429

みなさん、ユーカリの木って、凄く沢山の材料に使用されているって知ってました?

Dsc03430

万能の木と呼ばれるくらい、我々の身の回りの沢山の原材料として使われてるんですよ。

Dsc03431

レーヨンやセロファン、爆薬なんかにも使われてるんですね~。

Dsc03432

これはコアラの赤ちゃん。

一番左は生まれたてのコアラの赤ちゃんなんですが、一円玉の半分しかないんですね。

人差し指の先に乗ってしまいますよ。

Dsc03434

あと、動物の漢字クイズなんてのがありました。

ヤギ、ハリネズミ、コアラ、リス猿、モルモット、キジ、ロバ、ホロホロチョウ。

Dsc03435

オシドリ、インコ、オウム、エミュー、ノスリ、クジャク、ペリカン。

皆さんは、いくつ読めましたか?

Dsc03436

次に動物南の小屋に行きました。

ワラビーです。

Dsc03437

とっても目が優しいワラビー。

ベリーキュートです。

Dsc03438

さっきの漢字クイズに出ていたエミュー。

Dsc03439

悪そうな顔やでしかし~。

Dsc03440

実際は大人しい鳥で、飛ぶことは出来ないらしいですが。

危険を感じると時速50キロ程の猛ダッシュで逃げるそうです。

Dsc03441

これはエミューの卵・・・・レプリカ。

オスのヤル気を促す為に置かれてるんですって。

Dsc03442

ハリスホーク(和名:モモアカノスリ)のアリスちゃん。

飼育員さんの笛の合図で動く、とってもお利口さん。

この後撮影会があるらしかったんですが・・・

寒くてとても待ってられませんでした。

Dsc03443

こちらはメンフクロウ。

決して置物ではありませんよ。

とは言うものの、間違えてしまいましたけどね。

Dsc03444

多分寒くて動けなかったんだと思います。

Dsc03445

更に先へ進むと、ウサギちゃんと触れ合う事が出来ます。

Dsc03447

今年の干支は卯。

Dsc03448

とーーーーっても寒そうでしたよ。

Dsc03449

おい!クリリン!!

おめぇ鼻がねぇじゃねぇか!!

そのクリリンは毛がありませんが、こっちはフサフサです。

Dsc03450

とってもフカフカしてます。

Dsc03451

インコも寒いにか、背に顔を埋めてお休み中です。

Dsc03452

こちらは九官鳥。

さとみぃが、おはよ~っと話しかけていますが・・・

首を傾げるばかりです・・・

Dsc03453

イングランドの丘は、寒~~い強風でした。

名物のビワソフトがあったんですが、次の目的地で割引券を印刷してきてるんで我慢して。

洲本を後にして、次の目的地である、野島断層博物館に向かいます。

Dsc03455

暴風で瀬戸内海も大荒れです。

運転中のため、撮影はさとみぃに任せます。

・・・・が。

Dsc03456

何だ?この写真は?

Dsc03457

写真とるのが下手なさとみぃですが。

こんな感じでした。

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!次の目的地は考えさせられるぞ!!

でした。

地震、雷、火事、親父。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

お正月旅行~その②~

みなさん、こんばんは。

関東のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

今週末には、また大寒波が襲ってくるらしいですよー。

新成人の皆様、お悔やみ申し上げます・・・

さて、余談を少なくしてサクサクと進めないと、この話題は長いです。

1つ目の目的地に着いた『淡路ファームパーク、イングランドの丘』ですが。

Dsc03679

恐ろしい程の冷たい暴風の中、屋外での観光となりました。

Dsc03680

西には熱帯植物の温室や、コアラ館、動物ふれあいコーナーがあり。

園内シャトルバスで移動した先の東側には、大きな池や、お花畑、遊びの広場、遊技場などがあります。

冬なんで、お花畑は坊主ですが・・・

Dsc03365

パンフレットをもらってなかったんで分からずに、先に温室へと行き。

Dsc03366

白雪姫の人形に毒のりんごを渡しているようです。

鏡よ鏡、世界一美しいのは、このさとみぃですわ!!

・・・・

Dsc03367

園内の木にぶら下がろうとしていますね。

決して良い子はマネしないように。

つーか、重量オーバーでしょ・・・

Dsc03368

池の真ん中には阿古屋貝。

中にお賽銭が・・・

日本人って、どうしてこうなんですかねー・・・

Dsc03369

やっぱ暖かい温室。

ブラジルの植物で、ホテイカズラと言います。

Dsc03370

まぁ、布袋さんの真似をしてみたんですが、今一ノリきれてない感じが否めません。

Dsc03371

蘭ですね。

ちなみに、そのカバン、俺のですよ。

貸してあげたんです。

Dsc03372

南国の象徴、ハイビスカス。

Dsc03373

木の幹で作られたコアラです。

Dsc03374

文旦?

な訳ないですねー。

Dsc03375

温室の中心には、何とかキャベツの前にベンチがあります。

Dsc03376

逆から読んだら、簡単さ・・・

どうでもいいですか?

Dsc03377

どうして指差してるかと言うと、この木がピンポンだからです。

呼び鈴を押してるつもりですかね。

Dsc03378

この~木何の木?

Dsc03379

グラスツリーと言うそうです。

ブラックボーイ!!

Dsc03380

コラコラコラー!!

良い子はマネしないように・・・

温室を出て、パンフレットをもらって、東エリアに行こうと言う事になり。

Dsc03381

シャトルバスに乗って。

Dsc03382

結構な距離を移動します。

Dsc03383

発車しまぁ~ス!!

やっとる場合かっ!

Dsc03385_2

旧三原郡の市役所を復元した建物があります。

Dsc03386

なぜ、国生みと言うかと言うと、日本の中で最初に出来た島が淡路島と言われている所以です。

古事記の日本神話で、イザナギとイザナミが国産みで、淡路島を一番最初に生んだとされています。

Dsc03384

で、イザナギとイザナミになってみました。

さとみぃ、背が届いてません・・・

Dsc03387

国産みの館には、その時代に活躍したローカルな人々の紹介のされています。

淡路一の地主、賀集新九郎ですが。

あまりにぼんちおさむに似てるんで、笑ってしまいました。

おさむちゃん、でぇ~ス!!

・・・・

Dsc03388

2階には談話室があり。

ただただ寒い・・・

Dsc03389

池も夏ならボート遊びといきたいとこなんですが・・・

冷たい風は吹くし、さむ~い風景。

Dsc03390

ショップや軽食屋さんが並び。

Dsc03415

中にはワインやプリン、自家製ソーセージ。

名産のたまねぎスープなんかもありました。

Dsc03414

遊びの広場で面白いものを見つけました。

『おっとっとの館』

床が斜めで、壁や中の物は垂直なんで。

Dsc03393

当然こうなります。

Dsc03392

当然こうなります。

Dsc03395

大の大人がワーキャーキャーです。

Dsc03400

分かります?この感覚。

Dsc03396

階段に上がるのも、必死です。

Dsc03398

マトリックスのネオ。

Dsc03399

マトリックスのトリニティー。

Dsc03401

ゴーカートは高いから、乗った気分。

Dsc03402

高級車を転がすセレブ・・・

広場には、乗馬コースもあります。

乗馬用の馬小屋を覗いてみると・・・

Dsc03403

元フランスの代表選手のてっぺんハゲではありませんよ。

Dsc03404

ジタンです。

優しくて、大人しい性格らしいです。

Dsc03405

続いてクローブ。

Dsc03406

クローブの尻。

Dsc03409

ジョー。

立つんだジョー!!!

Dsc03408

ジョーの尻。

Dsc03410

メイです。

Dsc03411

ポニーちゃんですね。

メイのバカ!!

Dsc03412

キキです。

メイからキキ。

っと、きたら・・・

シータではありません・・・

ナウシカでもありません。

Dsc03413

キキの尻。

これで東のエリアを遊んで、再びシャトルバスで西のエリアに戻ります。

今日はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!この冷たい暴風さえなければ・・・

でした。

次は春に来たいですね。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

お正月旅行~その①~

みなさん、明けましておめでとうございます。

関東のよさこい友達のみなさん、明けましておめでとうございます。

お正月はゆっくり休めましたか?

昨日、又は本日より初仕事と言う方も多いはずです。

はたまた、正月返上で働いていた方はご苦労サンです。

またまた正月休みを利用して、行ってきました。

撮った写真が、なんと280枚・・・

どう処理しようかと思いましたが。

コレをご覧になっている数少ない方々の為にも、面白いネタを仕入れてきましたんで。

今年も飽きずにお付き合い下さい。

・・・・

さて。

各地で大雪の12月31日。

その日は出かける寸前までブログを更新していますが。

その続き。

バタバタとおにぎりと玉子焼きを作って、9時過ぎに出発。

車の温度計を見ると、1℃・・・

ホンマに大丈夫か・・・?

そう思いながらウチからすぐの伊野ICから高速に乗り。

南国IC手前で『井川池田、雪により通行止め』・・・・

結局か・・・

で、南国ICで下りて。

地獄の室戸岬周りで行く事を決意!!

これだけはしたくなかった・・・

その前に

南国氏のローソンで腹ごしらえ。

Dsc03351

早速作ってきたおにぎりを食べます。

Dsc03352

あと、卵焼きと、急遽スライスしたキャベツのサラダ。

Dsc03353

お弁当のオカズの残りのハムステーキときゅうりのスライス。

Dsc03354

食う食う・・・

Dsc03355

鳥の口。

・・・・

室戸岬途中までは、一斉検挙を狙った警察がワンサカ。

パトカーや護送車、刑事車両、検挙ネットなどなど・・・

初めて見ました。

こりゃ一毛打尽だな・・・

深夜12時過ぎたのは海部の辺り。

ワンセグは電波が弱いんで、入り辛く。

『時間が分からんかったらカウントダウンが出来んー!!!』

っと、ダダをこねる嫁未満の為に、携帯で117番・・・

何とか去年寝て出来なかったカウントダウンが出来て上機嫌な嫁未満を横目に走ります。

日和左の薬王寺付近は凄い人!!

いきなり車からフラッシュをたいてデジカメを撮る嫁未満に驚く、街頭を歩く参拝客みたいな・・・

ってゆっか、ボケて1枚も写ってなかったですけどね・・・

そして一路徳島へ。

小松島市内で1回目の給油。

隣で夢心地の嫁未満・・・

杉ママからおめでとうメールが来て、日和佐に向かって来ていると。

こんな時間から・・・

徳島市内に入ったのは1時過ぎ。

鳴門西から高速に乗って、淡路島へ渡ります。

Dsc03362

大鳴門橋を渡り、本日?の御宿は緑PAで。

着いたのは3時前。

しかも暴風・・・

さっさとホテルを完成させ、2人で暴風の中、歯磨きしにトイレに行って就寝・・・

・・・・

1月1日の朝。

目覚めたのは10時過ぎ。

Dsc03363_2

こんな感じのホテルオデッセイ。

3列目を畳んで板を敷いて完成。

Dsc03364

11時前には1箇所目の目的地に着きたいんで。

年越し用のカップめんそばと、夕べの残りを食べて。

ちゃんと湯も沸かしてきてるんですよ。

一つ目の目的地は、淡路ファームパーク、イングランドの丘です。

次回は冷たい暴風の中で・・・

以上、蒼い彗星の如く!!ホントに温暖化してんのか!!!

でした。

では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »