« お正月旅行~その④~ | トップページ | お正月旅行~その⑥~ »

2011年1月10日 (月)

お正月旅行~その⑤~

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

寒くなるはずだった週末ですが、今日は暖かかったです。

風は強かったですがね。

さて、前回の続きをいきましょう。

中地ICから姫路バイパスに乗って、姫路西PAにてお泊りして。

Dsc03517

朝7時に起きてビックリ・・・

周り一面凍ってるし・・・

Dsc03518

寒い中、トイレに歯磨きに行って、ホテルオデッセイをお片づけして出発の準備を。

9時過ぎに出発して、朝飯はジャがリコ・・・

向かうは赤穂市。

・・・が、大渋滞。

見ると、交通事故渋滞。

交通事故って他人に迷惑掛けるよなぁ。

どうせ飛ばして車間詰めて走ってたんだろ。

っとか、話ながらようやく事故ポイントを抜けて。

気が付いた・・・

神戸に向かってる事が・・・

昨晩乗った中地ICでUターンして、再び赤穂へ向けてガラ空きの高速道路を走る。

Dsc03519

赤穂に着いたのは10時過ぎ。

赤穂城跡に向かうも、駐車場がいっぱいで、かなりバタバタしましたが。

何とか停める事が出来て、城跡へ・・・

ところがドッコイ。

場内は1月4日までお休み・・・

っと言う訳で。

Dsc03520

吉良に仇討ちしに来た赤穂浪士の気分で。

Dsc03521

仇討ちじゃ~!!

Dsc03522

場内は俺は一度入ったことがあるんですが。

折角来たさとみぃには見てほしかったなぁ・・・

駐車場には警備員がいないし、中は拝観出来ないし・・・

赤穂市にはもう少し頑張って欲しいですねー。

ちなみに隣の大石神社は、駐車場に警備員はいるし、拝観出来るし。

Dsc03523

・・・っと言う訳で、大石神社で朝昼兼用ご飯にしようと。

Dsc03524

大石内蔵助良雄像です。

Dsc03525

神社は初詣でいっぱいの人でした。

Dsc03526

出店で食べ物を買って。

大石邸も閉まってて入ることが出来ず。

近くのコンビニでお茶を買って食べました。

Dsc03527

まずイカ焼き。

Dsc03528

タコ焼き。

マヨが無い・・・

Dsc03529

ジャンボフランク。

Dsc03530

カステーラ焼き。

高知ではタマゴ焼きと言います。

夜の追手筋で売ってますね。

Dsc03531

焦げてるのを俺によこしやがって・・・

満足するだけ食べて、赤穂を後にして、一路岡山県は倉敷へ向かいます。

着いたのは1時30くらい。

近くの100円パーキングに停めて。

Dsc03548

エビス商店街を抜けて。

倉敷の町並みに。

Dsc03532_2

アヒルを発見。

Dsc03533

アヒルになれなかったハト・・・

Dsc03534

テディベア専門店発見。

Dsc03535

ストラップからヌイグルミまで、全てテディベアです。

さとみぃは、耳当てを買ってましたね。

ちなみにお店の中は10代から20代前半の子が多かったですけどね。

Dsc03536

和物の生地を使用した物もありました。

Dsc03538

星野仙一記念館の前。

入館料がいるんで入りませんでしたが、お土産品売り場に行きました。

Dsc03539

倉敷の町並みを堪能して。

Dsc03540

大原美術館に到着。

入り口にあるロダンの像。

Dsc03541

ロダンの像・・・

Dsc03542

満更でもないさとみぃ・・・

Dsc03543

倉敷ガラスの中に、面白い物があります。

むしろ、コレが欲しいが為に来たんです。

小さな四角や丸いガラスの中に青や赤や黄色の液体を入れて。

冷凍庫に入れるとそのガラスの中の液体だけが凍るんで。

飲み物の中にそのガラスを氷の様に入れて使用しても、解けて味が薄くなることが無いという代物です。

Dsc03544_2

川のデブい鯉を発見。

Dsc03545

観光客向けにエサを販売しているためか、凄いオデブちゃんになっています。

メタボ鯉ですね。

ちなみに、エサをハトにはやらないで下さいと書いてました・・・

Dsc03547

帰りはショートカットする為に、神社を通過。

この階段が凄まじくキツかった・・・

再びエビス商店街に戻って駐車場に戻り、倉敷を後にしました。

この時点で3時半過ぎ。

急遽岡山城へ行こうと思い。

R2号線を通って岡山市に戻ります。

今回はココまで。

以上、蒼い彗星の如く!!やってしまった岡山城・・・

でした。

では。

|

« お正月旅行~その④~ | トップページ | お正月旅行~その⑥~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/50541604

この記事へのトラックバック一覧です: お正月旅行~その⑤~:

« お正月旅行~その④~ | トップページ | お正月旅行~その⑥~ »