« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

証人~その①~

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

明日から雨・・・

寒い季節の雨は嫌ですね。

特に俺は原付なんでね。

・・・・

さて、先日書いた入籍届け。

一応見届け人として、証人2人を書く覧があるんですが。

Dsc03741

一人目は、散髪ついでと言う訳ではありませんが。

我らがり組組長にお願いしました。

・・・が、本籍の住所が分からず。

最近の免許証は本籍地が記載されてないんですねー。

・・・っと言う訳で。

杉家、川家、時家合同ひな祭りパーティーにお呼ばれしまして。

そこで書いてもらいました。

Img_6113

と、言う訳で、時家にお邪魔。

Img_6114

みなさんに、婚約のご報告と。

Img_6124

早速昼間の続きを。

Dsc03743

続いて、杉家の影の権力者が記入。

Img_6126

氏名は主を記入。

Dsc03745

続いて主の捺印。

『こりゃ見えん!』

『あんた、早よしいや!!』

・・・っと、聞こえてきそう。

Img_6127

か~な~り離れてないと、分からない様子です。

まぁ、向きが逆じゃ、カッコが付きませんからね。

Img_6128

そして、共同作業で。

『それでは!ハンコ~捺~印~』みたいな。

Img_6130

無事に頂きました。

Img_6115

バカップル!イェ~い!!

Img_6116

んで、シャンパンで乾杯と。

この音が苦手な組長。

Img_6117

う~ん、固いな・・・

まだかよ~・・・って感じです。

Img_6118

はい!!ド~ン!!!

ビビリ過ぎです・・・組長・・・

Img_6123

バカップル!イェ~い!!

Img_6119

バカップル!イェ~い!!

Img_6120

バカップル・・・?

Img_6121_2

・・・・・

Img_6122_2

クラッカーがパーン!!みたいな。

組長、再びビックリです。

はい!もう一度!!

Img_6152

バカップル!イェ~い!!

・・・・

この人達のテンションは、変える事が出来ません。

もう、バカになるしかありませんでした。

・・・・

続きは又今度。

Dsc03749

やっと新設したパソコン。

未だ稼動せず・・・

以上、蒼い彗星の如く!!次回は切った張った、立った濡れた??

でした。

マングローブの木は、根元を優しく触ろう。

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

重要書類

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

かなり暖かくなってきましたね。

今日は汗ばむくらいでしたが、寒の戻りがありますので、油断は禁物ですね。

2月も早や終わろうとしています。

月日が経つのは早いもんで・・・・

36年間も早いもんでした。

来月早々に独身を卒業する俺。

ん~、想像していなかったなぁ・・・

遅いっちゃ遅いけど、ちゃんと遊んでおかないと、後で失敗するからね。

・・・で、今日はその重要書類に記入。

Dsc03740

人生で一度しか書かない・・・・はず。

Dsc03736

一応二人共、初体験なんで・・・

Dsc03734

書類を書く姿にも、物事に対する取り組み意識の重さが表れるもんだと思いました。

下書きを書き。

押印する・・・

女性と男性の心構えの違いでしょうか、それとも気持ちの持ちようでしょうか。

何となく緊張感が無い俺と、緊張感タップリの嫁未満。

見届け人には、我らがり組組長と。

2人のお世話をしてくれたのは、杉ママですが。

杉家を代表して、一家の主である杉パパにお願いしました。

まぁ、サインをしてくれるのは、真の権力者である杉ママかもしれませんが・・・

昔は当人同士だけでは結婚出来ませんでしたが。

今では紙切れ一枚で簡単に出来る世になってしまったんで。

離婚率も高くなりました。

まぁ、どんな制度やルールであっても。

こう言うのは当事者の気持ちや意識の問題ですがね・・・

女性は嫁ぐと姓が変わり、入る墓も変わる。

最近は携帯電話や交通機関が発達してるんで、いつでも声が聞けて、会う事も可能なんで。

世では『嫁ぐ』と言う意識が低く、気持ちも軽いような気がします。

堅苦しい挨拶や、儀式を必ずしもやらなくて良くなった点は、自分にとっても楽ですけどね。

結局、要は意識の問題って事でまとめましょう。

指輪は刻印を注文していますんで、間に合うかどうか・・・

さんとみ(3月3日)の日に、無事報告できますように。

・・・・

一昨日、注文していたパソコンパーツが入荷しました。

早速さとみぃパパのとこへ運び。

指導の下、くみ上げていき。

途中ちょっとしたトラブルもありましたが。

見事完成。

20時辺りから初めて。

終わったのは12時過ぎ・・・

一旦家に帰って、お風呂に入って、再度嫁未満と一緒にお店へ。

ウチからすぐなんで。

その間にソフトは殆どさとみぃパパが入れてくれてました。

帰ったのは2時過ぎ・・・

次の日は言うまでもなく。

頭が機能しない状態。

なので、相棒に判断と安全管理をまかせて。

夕方の会議は、殆ど寝て。

たまに起きてるぞアピールで、もっともらしい発言をしたり。

でも、家に帰って発泡酒と杏のお酒を飲んで22時半に爆睡。

お陰で立派な組み立て品カスタマイズパソコンが完成です。

Dsc03737

スペックは言うまでも無く、ほぼフルスペック。

Dsc03738

Core i7を積んだんで、冷却ファンも強力なヤツを。

侍ZZ。

強そうでしょ?

Dsc03739

ドライブはブルーレイを搭載。

勿論OSはWindows 7で、メモリは3ギガ。

スペアドライブのスロットも拡張スロットも空いてるんで、まだまだ余裕。

これで映像編集はかなり楽になるでしょう。

・・・データを移すのが大変ですがね・・・

以上、蒼い彗星の如く!!独身も終わりかぁ~・・・

でした。

では。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

パソコンリニューアル

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達の皆さん、こんばんは。

かなり春らしくなってきましたね。

先日、り組のDVDが完成した事により、一通り一段落。

そして、予てより考えていたパソコンのリニューアル。

まだ4年ほどですが、もうハイビジョン動画の編集は出来ない。

CPUも1個だし、メモリ4Gまで上げてるのに、OSはXPだから意味無いし・・・

っと言う訳で、嫁未満パパに相談して、組み立てパソコンに挑戦する事に。

ちょっとめんどくさいけど、頑張ってモノにしたら、ある程度は公の方でも活用出来るかも知れないし。

しかも先生が付いて教えてくれるんだから、コレを盗まない手はない。

・・・人生何事も挑戦である・・・

パソコンをリニューアルするとなると、マウスも、デスクも、モニターも・・・

となってきます。

今年は出来の良いDVDを、り組踊り子のみなさんに提供出来る様に頑張ろうっと!!

・・・・・

先日は、沢山の魚を頂きまして。

昨日は、またまた3匹頂きました。

Dsc03732

ニザダイ。

地元ではサンノジと言いますが、2匹。

ちなみに、これくらいのサイズだと、かなり引っ張ります。

上のはカワハギ。

地元では丸ハゲ・・・

誰がハゲだ!!

・・・・

カワハギとサンノジは鍋に入れると美味しいです。

サンノジは少し油がありますので、夏は調理方法によっては、生臭くて食べられません。

鍋にする明日が楽しみです。

ちゃんと12時前に実家から帰ってきて、お風呂に入り、1時半まで下ろしましたよ。

Dsc03733

この通り・・・

以上、蒼い彗星の如く!!魚捌きも楽じゃないぞ。

でした。

全ては包丁で決まる!!

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

魚群

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達の皆さん、こんばんは。

高知は雨で暖かいですが。

東京は雪で大変の様子・・・

緯度が違うと、こうも違うのか・・・

事故の無いように過ごしてもらいたい所です。

さて、本日はウチの嫁未満が、沢山の小魚を頂いてきました。

なんでも近所の人が釣ってきたのを頂いたとか。

Dsc03728

カマスやキス、イカ、チヌ、カレイ、コチ、etc・・・

Dsc03729

全て人で言えば3歳くらいの子供達です。

ちなみに俺も、かなり磯釣りのキャリアはあります。

今まで沢山の魚を釣ってきました。

勿論大きな魚は持って帰り、責任を持って食べます。

せっかく魚が身を犠牲にして釣れてくれたんだから、ちゃんと食べてあげなくてはなりません。

でも、小さな魚はキャッチ&リリースです。

そして、大きくなるまで待って、それから釣り上げます。

頂いたのは、ありがたい事なんですが。

これらの魚はリリースしてもらいたかった・・・

でも、頂いたからには食べねばなりません。

誰が料理するんだ??

Dsc03730

まぁ、俺しかいませんよね・・・

・・・で、小さいので、丸ごと頂こうと。

圧力鍋を使って、甘辛煮にしようかなと。

生姜がないので、チューブのおろし生姜を少々。

ローリエのパウダーを少々。

臭み取り完了。

酒を多めに使って。

塩、醤油、みりん、砂糖で味付け。

ホントは割り下か麺つゆが一番楽なんだけどね。

何が大変かっつったら、捌く獲物が小さい事。

いつもの三特じゃなくて小刃を用いて捌いていく・・・

当の本人はこれだ!!

ワン

ツー

スリー

Dsc03731

寝てるし・・・

以上、蒼い彗星の如く!!これから洗濯物干すんです。

でした。

俺はいつからホームヘルパーになったんだ・・・

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

お久しぶりです

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

お久しブリトニーですね。

何故に更新出来なかったかと申しますと・・・

り組DVDを編集していたからですね。

出来栄えは・・・

まぁ、初めて構成から編集までやりましたので、大目にみて80点ってとこですか。

ただ、2時間少々と、非ーーーーーー常ーーーーに長い。

内容は見てからと言う事で。

ただ、反省点があります。

①カメラを3台使用したんですが、1台はmpeg形式でそのままベガスムービースタジオに取り込めたんですが、残りの2台で撮影したファイルの形式がmtsだったために、変換の必要があって・・・

画像が荒くなってしまいました。

②ソフトが古いせいか、画面の比率の標準が6:4になっていました。

これに気が付かず・・・

今のテレビはワイドなんで7:3ですので、せっかくコメントを文字に載せたのに、2行目が切れたりと・・・

③文字のフォントをよく考えないで編集してしまったので、文字がボケてしまった事。

これを反省して、フォントの勉強もしないといけません。

④パソコンのスペックが悪いせいもあったんですが、まとまり無く撮ったんで、200本以上見るのに時間が掛かってしまった事。

但し、それなりにファイルが多かったので、面白いネタを拾うのには好都合だったんですが・・・

⑤チャプターが2から初期画面となっていたのと、チャプターのマスクオーバーの設定がまちまちだった事。

見た人には感想と率直なダメだしが欲しいですね。

その代わりDVD自体は長いですが、チャプターを付けたんで最後まで順番に全部みてくださいね。

笑えるとこ、泣けるとこ。

あると思います・・・

実際に、完成の時期ですが、これは最初から2月と言う事になっていたんです。

それは、10月16日に1級電気施工管理技士の2次試験があったからです。

んで、11、12月はシーズンインで仕事が忙しいと言う理由で、当初から2月と言う事を宣言していました。

そのお陰で・・・

Dsc03701

見事合格です。

ついに最上級が一個できました。

もう2種、2級止りとは言わせない。

3年越しでした・・・

・・・・

話はさかのぼり。

節分の日の事。

去年好評だった太巻きを今年も注文。

嶺北牛の太巻きは最高でした。

Dsc03693

太巻きと茶碗蒸しが、この日のご飯。

Dsc03694

南南東に向けて、無言で食べます。

Dsc03695

少女A。

隠すのは口。

みたいな・・・

Dsc03696

少年A。

こんな額の広い少年はいねぇ。

みたいな・・・

Dsc03697

今年はマヨネーズ付きでした。

Dsc03698

肉にマヨが合うんですなぁ。

豆まき用の豆に、鬼のお面が付いてたんで・・・・

Dsc03699

鬼嫁未満。

鬼は外をやろうとしたら・・・

Dsc03700

やる気なし・・・

寒いから出たくないと。

・・・・

話はコロコロと変わりますが。

Dsc03690

4年前に買った日本水仙。

2年目、3年目は花咲かず。

ニラみたいな葉っぱだけがモッサリしていて・・・

4年目で3つも花が咲きました。

Dsc03691

ウチのお母んが白い水仙が好きなんで。

先日嫁に行きました。

これは嫁入り前の写真です。

・・・・・

んで、今日。

金曜、日曜と仕事だったんで。

今日、明日とお休みを頂いてまして。

嫁未満と実家に行ってました。

水仙も元気そうで。

Dsc03703

別府のお土産をもらいました。

Dsc03704

ついでにバレンタインのチョコも。

Dsc03702

これは杉ママにもらいました。

昨晩酔っ払って、殆ど俺が食っちまいました・・・

パッケージを綺麗なまま撮れなくてごめんなさい。

帰りにイオンでご飯食べて。

Dsc03705

ゲーセンのUFOキャッチャーで、色んな種類を1000円以上やって、取れたのはコレだけ・・・

そうそう、今日は理容組合で、ウチの嫁未満が中学校に行ってたんです。

夕方6時のフジ系ローカルの高知さんさんテレビのニュースに出てました。

Dsc037061

り組の若頭です。

Dsc03707

結構出てましたね。

Dsc03708

カッコ良くなるように頑張ります・・・

っと、コメントを。

もう少し笑えるコメントが欲しかったなぁ。。

例えば、今日はバレンタインデーなんで、モテモテですよー。

コレで夕飯はチョコレートフォンデュですね。

とか。

ウチの旦那未満と比べて、やっぱ切る髪が多いと切り甲斐がありますねー。

とか。

・・・言っておきますが、俺も中学生の時はスキバサミを何回も入れてましたからね。

さておき。

嫁未満が映ってる時間が、圧倒的に長かったのは?

本人曰く、理容師で若い?女性が珍しいから。

とか。

俺曰く。

Dsc03709

ちっちゃいから画面に入り易かったんだろう・・・と。

だから、大きいウチの組長は、ほとんど映っていなかったに違いない。

だって、り組のDVDの中でも橋村本部長が言ってました。

デカ過ぎて画面に入りませんも・・・と。

嫁未満が反論。

背は小さいけど、回りも太いで・・・と。

以上、蒼い彗星の如く!!最近のテレビの縦横比率は7:3。

でした。

だから小さくて幅が広い人が入りやすいのよ・・・・

では。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »