« お久しぶりです | トップページ | パソコンリニューアル »

2011年2月19日 (土)

魚群

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達の皆さん、こんばんは。

高知は雨で暖かいですが。

東京は雪で大変の様子・・・

緯度が違うと、こうも違うのか・・・

事故の無いように過ごしてもらいたい所です。

さて、本日はウチの嫁未満が、沢山の小魚を頂いてきました。

なんでも近所の人が釣ってきたのを頂いたとか。

Dsc03728

カマスやキス、イカ、チヌ、カレイ、コチ、etc・・・

Dsc03729

全て人で言えば3歳くらいの子供達です。

ちなみに俺も、かなり磯釣りのキャリアはあります。

今まで沢山の魚を釣ってきました。

勿論大きな魚は持って帰り、責任を持って食べます。

せっかく魚が身を犠牲にして釣れてくれたんだから、ちゃんと食べてあげなくてはなりません。

でも、小さな魚はキャッチ&リリースです。

そして、大きくなるまで待って、それから釣り上げます。

頂いたのは、ありがたい事なんですが。

これらの魚はリリースしてもらいたかった・・・

でも、頂いたからには食べねばなりません。

誰が料理するんだ??

Dsc03730

まぁ、俺しかいませんよね・・・

・・・で、小さいので、丸ごと頂こうと。

圧力鍋を使って、甘辛煮にしようかなと。

生姜がないので、チューブのおろし生姜を少々。

ローリエのパウダーを少々。

臭み取り完了。

酒を多めに使って。

塩、醤油、みりん、砂糖で味付け。

ホントは割り下か麺つゆが一番楽なんだけどね。

何が大変かっつったら、捌く獲物が小さい事。

いつもの三特じゃなくて小刃を用いて捌いていく・・・

当の本人はこれだ!!

ワン

ツー

スリー

Dsc03731

寝てるし・・・

以上、蒼い彗星の如く!!これから洗濯物干すんです。

でした。

俺はいつからホームヘルパーになったんだ・・・

では。

|

« お久しぶりです | トップページ | パソコンリニューアル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/50908329

この記事へのトラックバック一覧です: 魚群:

« お久しぶりです | トップページ | パソコンリニューアル »