« り組始動 | トップページ | 魚群 »

2011年2月15日 (火)

お久しぶりです

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

お久しブリトニーですね。

何故に更新出来なかったかと申しますと・・・

り組DVDを編集していたからですね。

出来栄えは・・・

まぁ、初めて構成から編集までやりましたので、大目にみて80点ってとこですか。

ただ、2時間少々と、非ーーーーーー常ーーーーに長い。

内容は見てからと言う事で。

ただ、反省点があります。

①カメラを3台使用したんですが、1台はmpeg形式でそのままベガスムービースタジオに取り込めたんですが、残りの2台で撮影したファイルの形式がmtsだったために、変換の必要があって・・・

画像が荒くなってしまいました。

②ソフトが古いせいか、画面の比率の標準が6:4になっていました。

これに気が付かず・・・

今のテレビはワイドなんで7:3ですので、せっかくコメントを文字に載せたのに、2行目が切れたりと・・・

③文字のフォントをよく考えないで編集してしまったので、文字がボケてしまった事。

これを反省して、フォントの勉強もしないといけません。

④パソコンのスペックが悪いせいもあったんですが、まとまり無く撮ったんで、200本以上見るのに時間が掛かってしまった事。

但し、それなりにファイルが多かったので、面白いネタを拾うのには好都合だったんですが・・・

⑤チャプターが2から初期画面となっていたのと、チャプターのマスクオーバーの設定がまちまちだった事。

見た人には感想と率直なダメだしが欲しいですね。

その代わりDVD自体は長いですが、チャプターを付けたんで最後まで順番に全部みてくださいね。

笑えるとこ、泣けるとこ。

あると思います・・・

実際に、完成の時期ですが、これは最初から2月と言う事になっていたんです。

それは、10月16日に1級電気施工管理技士の2次試験があったからです。

んで、11、12月はシーズンインで仕事が忙しいと言う理由で、当初から2月と言う事を宣言していました。

そのお陰で・・・

Dsc03701

見事合格です。

ついに最上級が一個できました。

もう2種、2級止りとは言わせない。

3年越しでした・・・

・・・・

話はさかのぼり。

節分の日の事。

去年好評だった太巻きを今年も注文。

嶺北牛の太巻きは最高でした。

Dsc03693

太巻きと茶碗蒸しが、この日のご飯。

Dsc03694

南南東に向けて、無言で食べます。

Dsc03695

少女A。

隠すのは口。

みたいな・・・

Dsc03696

少年A。

こんな額の広い少年はいねぇ。

みたいな・・・

Dsc03697

今年はマヨネーズ付きでした。

Dsc03698

肉にマヨが合うんですなぁ。

豆まき用の豆に、鬼のお面が付いてたんで・・・・

Dsc03699

鬼嫁未満。

鬼は外をやろうとしたら・・・

Dsc03700

やる気なし・・・

寒いから出たくないと。

・・・・

話はコロコロと変わりますが。

Dsc03690

4年前に買った日本水仙。

2年目、3年目は花咲かず。

ニラみたいな葉っぱだけがモッサリしていて・・・

4年目で3つも花が咲きました。

Dsc03691

ウチのお母んが白い水仙が好きなんで。

先日嫁に行きました。

これは嫁入り前の写真です。

・・・・・

んで、今日。

金曜、日曜と仕事だったんで。

今日、明日とお休みを頂いてまして。

嫁未満と実家に行ってました。

水仙も元気そうで。

Dsc03703

別府のお土産をもらいました。

Dsc03704

ついでにバレンタインのチョコも。

Dsc03702

これは杉ママにもらいました。

昨晩酔っ払って、殆ど俺が食っちまいました・・・

パッケージを綺麗なまま撮れなくてごめんなさい。

帰りにイオンでご飯食べて。

Dsc03705

ゲーセンのUFOキャッチャーで、色んな種類を1000円以上やって、取れたのはコレだけ・・・

そうそう、今日は理容組合で、ウチの嫁未満が中学校に行ってたんです。

夕方6時のフジ系ローカルの高知さんさんテレビのニュースに出てました。

Dsc037061

り組の若頭です。

Dsc03707

結構出てましたね。

Dsc03708

カッコ良くなるように頑張ります・・・

っと、コメントを。

もう少し笑えるコメントが欲しかったなぁ。。

例えば、今日はバレンタインデーなんで、モテモテですよー。

コレで夕飯はチョコレートフォンデュですね。

とか。

ウチの旦那未満と比べて、やっぱ切る髪が多いと切り甲斐がありますねー。

とか。

・・・言っておきますが、俺も中学生の時はスキバサミを何回も入れてましたからね。

さておき。

嫁未満が映ってる時間が、圧倒的に長かったのは?

本人曰く、理容師で若い?女性が珍しいから。

とか。

俺曰く。

Dsc03709

ちっちゃいから画面に入り易かったんだろう・・・と。

だから、大きいウチの組長は、ほとんど映っていなかったに違いない。

だって、り組のDVDの中でも橋村本部長が言ってました。

デカ過ぎて画面に入りませんも・・・と。

嫁未満が反論。

背は小さいけど、回りも太いで・・・と。

以上、蒼い彗星の如く!!最近のテレビの縦横比率は7:3。

でした。

だから小さくて幅が広い人が入りやすいのよ・・・・

では。

|

« り組始動 | トップページ | 魚群 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

合格おめでとうございます!
さすが帝王,まさに「決めるときはキメる」
漢の鏡ですね!good
キメるといえば若頭もすごくキマっていますね
シブい漢の凄みが出ているようです。
そして。。。
さとみぃも素敵ですよぉ~

投稿: massy@東京の横綱 | 2011年2月16日 (水) 07時00分

ほんと!さとみぃと若頭しか映ってなかったね(笑)

帝王1級合格おめでとう!
良かった良かった♪

投稿: 杉ママ | 2011年2月16日 (水) 10時59分

杉ママ>これでハードルが上がってしまいました・・・
り組と同じで、次の目標がまた高くなります。
組長は多分でか過ぎてカメラに入らないんだと思いますよ。
DVDでも橋村さんがコメントしてたと思いますけど・・・

投稿: り組の帝王 | 2011年2月17日 (木) 10時12分

massyさん>若頭は髪を切るイメージがあるんですが、ウチの嫁未満はねぇ・・・
料理してるとこを観察してると、とても仕事がテキパキ出来る様には思えませんねー(≧m≦)
『いやぁ~、切り過ぎたぁ~!』とか言ってるイメージですね。

投稿: り組の帝王 | 2011年2月17日 (木) 10時17分

おめでとう^^

よかったね♪バンザイ(v^ー゜)ヤッタネ!!
毎日いろいろ忙しくて、あんまり家におらんで~
体調も良くなって元気してま~す♪

怜君・せっきー・鎌ちゃん・恵ちゃんに
よろしくね^^
土佐のおきゃく☆楽しみにしちゅうきね♪

投稿: よしこさんです☆ | 2011年2月17日 (木) 19時21分

よしこさん>おきゃく、楽しみです。天気が良くて、暖かい事を祈りましょう。

ちなみに、り組は踊りませんので、ゆっくり飲めそうです。

投稿: り組の帝王 | 2011年2月18日 (金) 23時39分

私のビデオカメラはハイアマ向けでテレビで見ると家庭用に比較してめちゃめちゃ綺麗なのに、ハイビジョン対応になったYouTubeでは画質落ちるようになったので四苦八苦。
あと、ムービーってギガてかなので、整理しないとハードディスクすぐいっぱいに
増設しないと駄目かな

投稿: ponchan | 2011年2月21日 (月) 19時09分

poncyan>ハイビジョンムービーはサイズが大きいから場所取りますよね~。
こまめにDVDに焼いていった方が良いかもです。
USB接続タイプのカード型HDがありますから、それに入れていってもいいかもですね。
250GBで1500円くらいで、容量も丁度で、金額もベストですscissors

投稿: り組の帝王 | 2011年2月23日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/50874774

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです:

« り組始動 | トップページ | 魚群 »