« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月21日 (木)

里帰り~最終

みなさん、こんにちは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

先日、ウチのオデッセイ号の左前のタイヤの空気が、少しづつ抜けている事に気がつき。

一週間で0.5キロ抜けてるんで。

これはパンクだ!!

っと思い。

修理する為に、この車を買ったホンダ中販である、ワールドに行こうと。

パンクはいつしたんだろう・・・

多分正月に遠出したした時でしょう。

それ以来ほとんど乗ってませんからね。

んで、朝に車を駐車場に取りに行きました。

ちなみに、住んでるマンションの下に駐車場を借りてますが、毎日通勤で車を使う嫁の車をそっちに置いてますんで、俺の車は近くのスーパーの裏の駐車場に借りてます。

で、取りにいったら・・・

Dsc04128

∑(=゚ω゚=;)・・・!!

破れちょる・・・

いたずらか!!

その先に光る破片・・・

見たら、ナンバープレートに黒い線がはいり、こすった様な跡。

ナンバープレートのフレームが折れて、少し先に転がってて・・・

当て逃げや!!

破片を拾って、怒りを抑えながらも、車屋さんに急ぎました。

ぶつけられたのがナンバープレートなんで良かったんですが。

これがバンパーだったら、最悪でした。

・・・が、シートが破れたのがショック。

このシートは、引っ張ると裂けるんですね。

しかも1万円以上するんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そっちの方がショック・・・

で、車屋さんに着いて、見てもらったら。

パンクでタイヤが駄目とか・・・

タイヤ交換で2万円損失・・・

まぁ、これは仕方ない。

が、ナンバーフレームが、綺麗にくっついたんで。

ちょっとホッとした。

帰りにスーパーへ行き、報告。

若い女性のチーフさんに言ったら。

『私もやられました。ウチの従業員も何人かやられています』

『店長に相談して対策します』っと。

早速放送で店長を呼んでました。

夜中にたまに行ったりすると、近くの設備屋に来てる応援の職人が、スーパーの客用駐車場に車を泊めてるのをチンタラ取りに来てるんで。

多分あいつらだね。

しかも、すれ違いざまに、凄い酒臭かったりするし。

まぁ、スーパーもあまりキツイ処罰をすると、思わぬ形で仕返しされたりしますんで。

例えば、商品にコッソリ針を仕込んだりと、くだらないレベルの低い悪戯をするヤツがいましからね。

全部大人がやってることなんですけどね。

次にやられたら、毎晩張り込みして、犯人をブチ殺して鏡川に捨てる事にしましょう。

・・・・

さておき。

先日もお祝いを頂きました。

なんと、り組の踊り子さんでもあり、不良主婦の会のメンバーでもあるK井さんから頂きました。

Dsc04129 

先日の不良主婦の会で、嫁が頂いてきましたので、俺が花瓶に生けました。

Dsc04130

立派なクリスタルのシャンパングラス。

持つトコがハートになってますがな。

嫁はファンタグレープを入れますがね。

ありがとう。

大事に使わせてもらいますね。

今年もり組で楽しんでくださいな。

頑張ってサポートさせてもらいます。

先日の伊勢のお土産。

Dsc04031

アザラシの餌やり。

Dsc04032

アップを忘れてました(ノ∀`) アチャー

Dsc04109

再従兄弟にもらったお土産。

Dsc04110 開けてビックリ、ホタテとアワビ。

人生で1度も食ったこと無いアワビ・・・

Dsc04112

バームクーヘンとケーキのセット。

Dsc04111 

安濃で買った赤福。

Dsc04117

早速開けます。

Dsc04118

懐かしいなぁ。

Dsc04119

嫁、初赤福。

俺も食ったけど、昔より甘さ控えめになってた。

でも、一個でいい・・・

昔は餡子を全部のけて、餅だけ食ってたっけ・・・

Dsc04115

同じく安濃で買った伊勢うどん。

もう食って無いけどねo(*^▽^*)o

Dsc04116

鳥羽水族館で買ったお菓子。

入れ物が欲しかったんです。

ってゆっか、お土産を買う事ばかり必死になって。

自分達のお土産を忘れた・・・

Dsc04132

水族館で撮ったプリクラ。

お母んが見て、『天達に似てる・・・』って。

Image2

・・・・

似てますか?

Dsc04135

明日から天気が分かりそうです。

以上、蒼い彗星の如く!!明日は晴れ時々曇り、所により雨か雷雨、または雪・・・

でした。

絶対当たる。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

里帰り~その⑦

みなさん、こんにちは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

今日のお祝いは、り組のヒットマンこと、さっちゃん。

こんなビッグなお祝いを頂きました。

Dsc04131

焼肉、たこ焼き、お好み焼き、などなど・・・

これ1台で何でもいけちゃうんです。

これでお好み焼きが家で出来ちゃいます。

ありがとう、さっちゃん。

おと、抜けてました。

俺の毛。

違う違う。

先日のお母さんのNさんと息子のハヤテくんのお祝いですが。

Dsc04123

これ。

用途に合わせたまな板セット。

色んなお祝いを沢山の方から頂きましたが、調理器具が結構多いんです。

よほどウチの嫁が料理出来ないのが分かるんでしょうね~。

・・・・

里帰り3日目の朝。

本日帰ります。

朝は遅めで9時にロビーへ集合。

ちなみに昨晩も例のスーパーで朝飯を買いました。

10時前に昨晩のお母んの従兄弟のお家に集合。

既におばちゃんが待ちかねて、外に出てきてました。

母にとっては何十年の想いが詰まった感動の再会でしょう。

学校が休みなんで、再従兄弟の長女の娘と、次女の長男が泊まってましたんで。

一緒にお絵かきして遊んでました。

普段の日なんで、親はもちろんお仕事でして。

ちなみに、俺は折り紙の天才として尊敬されてました。

折り紙はマジで得意ですからね。

再従兄弟の次女の長男は、仕事は速いんですが、完成度が低い・・・

あと、腕相撲がメッチャ弱い。

ってゆっか、腕折れそうやし。

俺の小さい時に体型が似てました。

2回前の伊勢に来たのは25年ほど前で、俺もこんな感じで遊んでもらった。

そのおじさん、おばさんが、おじぃちゃん、おばぁちゃんになって。

おにいさんがおじさんになってた。

子供の俺も、おっさんになって。

25年前の俺が、ここにいました。

時代は巡るんだねぇ・・・

だから、この繋がりを続けて行かねばならんと思った。

嫁の方はともかく、俺の方は頼れる親戚が高知にはいないから・・・

その日のお昼も、豪勢なお弁当をご馳走してもらい。

大きさが座布団より大きいお弁当は、生まれて初めてです。

その後も子供達と遊びながら。

俺は嫁に子供達を任せて、両親とひぃじぃちゃんとひぃばぁちゃんのお墓参りに。

途中の景色も、昔の面影があって懐かしい。

昔、自販機の下に落ちてある百円玉を取ってて、メッチャ怒られたストアもまだあった。

ちなみに怒られたおばちゃんは、まだ健在との事。

Dsc04091

こんな喉かな風景でした。

Dsc04095

お墓の水汲み場は、まだ井戸があったしね。

お墓参りから帰ってきて、1時間ほど話して。

3時を回ったんで、帰る事に。

別れは惜しいんですが、また来よう。

2年後に御木引きもあるしね。

その時は姉貴も来れるといいね。

Dsc04094

これでもほんの一部の親戚ですが。

嫁も紹介して、また新たな繋がりが出来たし。

Dsc04096

そして、伊勢を後にしました。

Dsc04097_2

安濃と書いてアノと読みます。

ここで赤福を買いました。

最後のお土産を済ませて、一路高知へ。

Dsc04098

普段の日だと言うのに、人がいっぱい。

Dsc04100

長~い道のりを経て、やっと明石大橋へ。

こんな長い道のり以上遠い東京へ、一人で往復運転して、よさこい踊った40代の人を知っています。

あっぱれ。

Dsc04102

明石大橋からの夕焼けは綺麗で。

Dsc04103

伊勢から3時間で、意外と早かったなぁ。

Dsc04105

淡路SAで休憩。

Dsc04108

行きがけと違い、薄暗いので、綺麗に大橋が撮れました。

Dsc04107

お母んと嫁は買い物で。

俺と親父はブラブラしてました。

高知に帰って来たのは9時過ぎくらいで。

やっぱ6時間くらいですかね。

普段の土日でも行ける感じです。

以上、蒼い彗星の如く!!高速道路が出来て、近くなったもんだ。

でした。

石油はいつまでもつんだろう・・・

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

里帰り~その⑥

みなさん、こんにちは。

関東のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

先日、またまたお祝いを頂きました。

理容の材料を配達してくれているNさんですが、り組で息子さんが毎年踊ってくれます。

かなりの男前で、将来はモテモテになるでしょう。

10年後、20年後のり組を受け継いで欲しいと思います。

Dsc04121

俺フサフサやし_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

でも、ちゃんとシャツの色が合ってるんですね。

嫁は丁度ですが、俺は少しデブくないですか( ´艸`)プププ

よさこいまた一緒に踊ろうね。

今年旗ですかね。

Dsc04122

クッキーの詰め合わせも頂きました。

Dsc04124

中身もゴージャス!

ありがとうね~H君。

・・・って、もう名前出てますよね。

さてさて。

明日のジョー・・・

もとい、アシカのショーを見損ねたんで。

セイウチのショーを見ようと。

一目散に会場へ。

Dsc04042

凄い間近で見られるんで、迫力満点です。

Dsc04043

ショーは、オスとメスの2頭で行い、手前のメスが真面目に芸を披露して、向こうのオスが笑いを取ると言う構成で。

飼育係りのお兄さんも、それに合わせてイケメン系とお笑い系で。

Dsc04044

セイウチの腹筋筋トレ。

アラアラ、メスなのにまぁ・・・

Dsc04045

オスのポゥちゃんも、メッチャ笑わせてくれました。

今でも映像を見ると笑ってしまいます。

Dsc04046

セイウチのヒゲを触らせてもらいましたが、パスタみたいに硬かった。

Dsc04047

この子はセイウチのキスのプレゼントに、逃げ出しました。

代わりにお父さんが犠牲になりましたけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc04048

体重500キロの巨体が迫ってくると、やっぱビビルわ。

Dsc04050

芸も達者で、ビールの栓抜きの音とか。

2回目はシャンパンのコルクを抜く音でしたっけ。

Dsc04051

ハーモニカも吹いてました。

オスの方が吹くと、ブ~~~しか言わないの。

オスがオチ担当ですからね。

Dsc04053

これ、さっきの子のお父さん。

どんどんビデオに撮って、Uチューブにアップしてください・・・だって( ´艸`)プププ

Dsc04054

最後は回って歩いてくれるんで、触れます。

肌は意外と柔らかいんですよ~。

鳥羽水族館に行ったら、是非セイウチのショーを見てみてください。

きっと笑えます。

Dsc04055

セイウチのショーの会場にも、色々いました。

Dsc04056

カワウソです。

セイウチの会場は屋外です。

しかも、この日はメッチャ寒かったんで、こんな感じです。

Dsc04057

ペリカンも寒そう。

Dsc04058

コシベニペリカンって言うんですね。

Dsc04059

こちらはペンギンさんワールド。

Dsc04060

嫁の呼びかけに・・・

Dsc04061

無視・・・

Dsc04062

丁度ご飯の時間だった様で。

Dsc04063

1頭だけ観客の前で愛想振りまいてました。

Dsc04067

そうこうしていると、セイウチが帰ると言う事なんで。

Dsc04065

ヒゲを触りに行きました。

やっぱ、スパゲッティの湯がく前ですね。

Dsc04064

嫁も触ってました。

Dsc04069

お次はクラゲ。

Dsc04070

赤になったり、青になったりと。

幻想的な感じです。

Dsc04071

ウリクラゲですって。

瓜に似てるからでしょうね。

Dsc04072

竜の落し子です。

暗い上に黒くてよく分からん・・・

っと、ここでお昼になったんで。

Dsc04073

昼食タイム。

俺はラーメン。

Dsc04074

あと、チャーハンとポテトフライを2人で。

Dsc04075

ウチの両親は天津飯と大学芋でした。

やっぱ、伊勢のはどれも黒い。

醤油が違うんでしょうか。

ご飯を食べた後は、お土産品を買いに。

お祝いを沢山頂いたんで、お返しに沢山買わなきゃね~。

んで、水族館を後にして・・・

鳥羽のおじさんとこへ挨拶に。

おじさんは、ウチのあ母んの母。

つまり俺のおばぁちゃんの7人いる兄弟の一番末っ子に.なる人。

鳥羽の湾の反対側の団地に家がありました。

そこで思い出話を1時間ちょっとして。

嫁が、おじさんと俺が凄く似てると。

ちなみに、俺の頭の薄さは、家族や近い親戚に誰も薄毛がいないので、このおじさんに似てるからと言われてきましたが・・・

俺の方が少なくないか?

って感じで・・・

ちなみにおじさんは78歳ね。

・・・・・

鳥羽のおじさん家を後にして、帰りに寄ったのは二見(ふたみ)

鳥羽の様に鳥羽一郎みたいな有名人の出身地でもなく。

まぁ、海岸沿いの田舎です。

Dsc04076

これは二見のシーパラダイスですが。

今回は行かずに、夫婦岩に。

Dsc04077

夕方になって、陽も陰ってきて、その上暴風なんで、寒い寒い。

Dsc04078

おじさんに教えてもらった無料の駐車場から、歩いて。

お土産品売り場で、赤福を買って、関東の友達に送ろうと思ったら・・・

赤福は、普通の運送では型崩れする為、専用の宅配業者が配達するとらしく。

しかも、今回の震災で、まだ輸送ルートが関東に確保出来てないらしく。

泣く泣く別のお品をゲットして、普通の宅配で送りました。

Dsc04079

お土産を買って、海岸線を夫婦岩に向かって進むと。

Dsc04080

とにかく台風みたいな荒れよう。

Dsc04081

夫婦岩で撮影。

俺の髪がぁ~!!

Dsc04082

これが夫婦岩。

Dsc04083

なぜかカエルの頭をなでる嫁。

Dsc04084

違う角度でもう一枚。

Dsc04085

とにかく、海は大時化でした。

Dsc04086

海女の岩戸です。

もっと大きいイメージがあったんですが。

俺が小さかったからでしょうか・・・

Dsc04087

沿岸の遊歩道にも、波がバンバンかぶってました。

Dsc04088

帰りに磯焼きを食べて。

Dsc04089

嫁とお母んはサザエで。

Dsc04090

俺と親父はウニにしました。

ちなみに・・・

ウニは焼くと今一・・・

昔はもっと出店が多くて、磯焼きの店が沢山あって。

ネットに詰まりきらない程のウニやサザエを売ってました。

不景気で、かなり寂しくはなっていましたが、遠い記憶が甦ってきて、懐かしかったです。

その晩は、お母んの従兄弟のお家に招待されて。

沢山のご馳走を頂きました。

嫁は相変わらず子供に大人気で。

俺は鹿の生肉が美味しかったのが印象的でした。

明日はおばぁちゃんの姉妹達が大集合。

20年ぶりの再会です。

以上、蒼い彗星の如く!!みんな年取ったなぁ・・・

どうりで俺も年取る訳だ。

でした。

フサフサからツルツルになってたんで、俺って分からなかったんじゃないかなぁ・・・

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

里帰り~その⑤

みなさん、こんにちは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

先日、埼玉の電気屋ぼんちゃんから、IHのホットプレートが届きました。

Dsc04113

先日もらったIHの鍋と併せて、卓上鍋が出来ます。

ありがとうね~ぼんちゃん

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

さて、先日の続きです。

アシカのショーに間に合わなかったんで、時間を計って次の時間まで他に行こうと。

Dsc04004

題して『日本の磯』のセットがあって、そこに住んでいる生き物達がいます。

Dsc04005

ヤリイカの大群です。

刺身にすると最高なんですが。

Dsc04006

こちらはスナメリ。

3頭いる内の1頭だけ、とってもサービス精神がいいんです。

Dsc04007

一眼レフのカメラを向ける家族のお父さんにだけ、愛想良くポーズをとってくれるんです。

よほどそのお父さんの事が気に入ったんでしょうね~。

何度も息継ぎしては、水槽を一周して、カメラの前でポーズを繰り返していました。

お父さん曰く『ポーズとられたら撮らなきゃなんないから大変だよ・・・』っと。

映像でも残していますが、何だかロボットみたいでした。

Dsc04009

ラッセンが描きそうな絵みたいですよね~。

Dsc04010

伊勢だけに、伊勢海老の大群・・・

・・・って、ここ鳥羽市だし。

これだけいると、美味しそうって感覚よりも、気持ち悪い・・・

Dsc04011

巨大タカアシガニ。

日本にしかいないんですね~。

Dsc04012

エイリアンの卵植えつけるヤツにソックリ。

Dsc04013

針だらけのカニ。

Dsc04014_3

イガグリガニって言うんですね。

Dsc04015

ご存知マダコ。

タコワサ何人分になるんでしょうか。

Dsc04017

これは珍しい、白アワビです。

分かりますか?左下にいます。

右のデカイのは、普通のアワビですよ。

Dsc04018

カピバラです。

何で水族館なのに・・・って、思うでしょ?

Dsc04023

アマゾン流域に生息しているんですね。

Dsc04021

トキです。

ラオウの弟ではありませんよ。

Dsc04022

日本のトキとは種類が違うようです。

Dsc04024

こちらはデンキウナギ。

大量に養殖すれば、発電出来ますね。

但し、電気は貯められませんから、まずはそれから発明しなくてはなりません。

ちなみに電気を貯める方法を考えたら、間違いなくノーベル賞です。

ついでに言えば、誰でも効く毛生え薬を開発したら、ノーベル賞です。

Dsc04025

ピラニアですね。

つまりここは、アマゾンや、熱帯雨林のコーナーですね。

Dsc04027

こんなヤツ、たまに見かけませんか?

Dsc04028

トドです。

ひむら君じゃありません。

スナメリみたいに愛想が良くないんで、こっちには来てくれませんでした。

Dsc04030

クリオネです。

普段はカワイイですが、捕食する時はエグイですよ。

Dsc04033

イルカちゃんです。

イルイルイルカ、いっぱいイルカ。

Dsc04034

早すぎて、シャッタースピードが追いつきません。

カシオなら撮れるんですが・・・

Dsc04035

そう!!

鳥羽水族館に来たなら、これを見なきゃ。

Dsc04036

ラッコです。

Dsc04037

その昔、ラッコが初めて鳥羽の水族館に来たのを見に来た覚えがあります。

Dsc04038

今の上野動物園のパンダと同じく、凄い人で、進みながらしか見えませんでした。

Dsc04040

今回来た水族館は、新しくなっていましたが。

25年前に来た時は、前の建屋でしたね。

Dsc04041

一角獣。

エレベーターのボタンを、遠くから押せます。

以上、蒼い彗星の如く!!海の幸はイイ!!・・・・

でした。

食べる事ばかり・・・

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

里帰り~その④

みなさん、こんにちは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

先日ニュースを見ていたら。

原発反対のデモやってました。

結構若い人が中心になってまして。

何でもツイッターで終結したとか。

どうして来たのかと聞かれて。

『原発は、やっぱ危ないもんだと分かったから、危ないものは無くさなきゃいけないと思いました』・・・って。

まず、コイツらの家に電気を送るのをやめれば良いでしょう。

コイツらが電気を使用せずに、石器時代と同じ生活をしているならば、言う権利があるんですがね。

夏はクーラーをガンガンつけて、パソコンも立ちあげっぱで、電気、テレビもつけっぱで、携帯で長電話。

多分そんな感じでしょう。

散々原発の恩恵を受けてきたにも関わらずです。

福島で一生懸命命がけで復旧作業をしている東北電力の下請けや孫請けの作業員が聞いたら、怒るでしょうね。

この人達は原発に代わるものが何かと言う事が分かるんでしょうか。

多分答えはこうです。

『そんな事は頭がいい人が考える事で、自分が考える事では無い』っと。

バカの考える事はだいたい見当が付くんです。

まぁ、あまり公共の電波に乗せて、自分のバカさ加減をアピールしない様にお願いしますね。

・・・・

さておき。

伊勢2日目。

Dsc03958

朝は7時に起床。

昨晩嫁が再従兄弟に貰ったお土産を見てみると・・・

Dsc03959

なんと!

真珠のネックレスにブレスのセット!!

・・・

ブタに真珠とは、この事でしょうか・・・

もとい。

Dsc03961

朝一から出掛けた先は、鳥羽市の鳥羽水俗館。

ラッコで有名です。

ただ、この日は暴風で、猛烈に寒かった。

Dsc03962

ちょっと早く着き過ぎたんで、港で時間潰し。

Dsc03963

あれが真珠島です。

海女さんのショーなんかも見れます。

今回は時間が無いんで、行けそうにありませんが。

Dsc03965

入ると、早速デッカイ鯨。

Dsc03966_2

大きなプールに沢山の美味しそうな魚が。

ジュル・・・

ちなみに、これシマアジ。

刺身にすると最高。

Dsc03967

他にも沢山のお魚が・・・

Dsc03968_2

開放型の水槽です。

上から触ってみました。

・・・触らないで・・・って、書いてました・・・

Dsc03969

いかにも危なそうなハゲ・・・

もとい、カワハギの仲間。

Dsc03970

気持ち悪い、ヒトデ。

ウチのお母んは置物やって言ってましたが、本物です。

Dsc03971

ホタルイカの大群。

これも美味い。

Dsc03972

魚を下から見るって、あんまり無いですね。

Dsc03974

海カメもいました。

メッチャ息長いです。

Dsc03975

真っ白いザリガニ。

Dsc03976

ザリホワイトですって。

Dsc03977

今度はブルー。

Dsc03978

マロンかよ!!

この流れだとザリブルーでしょ。

小さい頃に、よく沼地に取りに行きました。

塩ビのパイプとかを仕掛けておくと、よく入ってるんですねー。

Dsc03979

山椒魚みたいですね。

Dsc03980

全然違いますけど、肺魚って言う種類らしいです。

Dsc03981_2

海の魚で言うと、ヤガラに似てます。

Dsc03982

ガーーーーー!!

Dsc03983

ガーでぇ~す!!

GOでぇ~す!!・・・みたいなノリですね。

Dsc03984

肺魚の説明です。

ゆっくり読んでくださいな。

Dsc03985

ウォーズマンのマスクじゃありませんよ。

Dsc03986

です。

Dsc03987

こちら、アンモナイト。

生きてます。

Dsc03988

こちらは死んでます。

てか、化石です。

あ、もちろん右の人は化石じゃありませんよ。

ちなみに、この左に、しょーもない魚の化石があるんですけど。

あまりにしょーもないんで、写真すら撮りませんでしたが・・・

なんと4000万円するそうで・・・

後で鳥羽のおじさんに聞いた話ですが。

Dsc03989

ジョーズ発見。

撮影は上手に出来ませんでしたが・・・

Dsc03992

あんましデカくないです。

Dsc03994

こちらは上手に撮れました。

ジョーズだけに・・・

Dsc03991_2

エイです。

Dsc03993

ジョーズの群れ。

Dsc03995

一頭だけ鳴いてるアシカ。

Dsc03998

何かを訴えかけてるんでしょうか・・・

Dsc03996

それとも何か不満なんでしょうか・・・

Dsc03997

とにかく、色んな表情が撮れました(*^ー゚)bグッジョブ!!

ちなみに、ここには何頭ものアシカがいまして。

その一部を紹介しますと・・・

Dsc04001

トット。

ナナのお姉ちゃん。

Dsc04002

ナナ。

トットの妹ですか。

Dsc04000

ハート。

トットとナナの兄。

・・・違いが分かりません。

Dsc04003

ちなみに、これで全部。

以上、蒼い彗星の如く!!動物達から見ても、俺達って同じ顔??

でした。

最近の若い子も見分けがつかん・・・

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

里帰り~その③

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

最近とっても忙しくて、ブログの更新が滞りがちです。

とは言え、ちゃんと更新してる時ってあるでしょ?

実は纏めて書いて、日付け指定して公開してるんですよね~。

なので、時差を考えて書かないと、話が前後するんで大変なんです。

・・・・

さておき。

内宮さんを後にして、一旦伊勢市駅のすぐ近くにあるビジネスホテルへと行き。

そこから歩いて外宮さんへ向かいました。

Dsc03934

ホテルからは15分程で行けますが。

途中に商店街なんかもあり。

20年前は、もっと賑わってたんですが、どこも同じで郊外に大型量販店が出来てしまい。

中心部は寂れていく一方です。

田舎の特徴ですね。

Dsc03935

途中で古めかしい老舗旅館があったり。

Dsc03936

かなりの年期ですね。

途中で震災の募金を呼びかけてたりしてましたけどね・・・

良い事ですが、観光地でやって良い事とは思いませんね。

場所を間違えると、せっかく良い事をしても悪く思われるんで、場所は考えた方が良いですよ。

Dsc03937

外宮さんの北入り口です。

ここでも募金。

しかも、大人が付き添い、小さな子供に大声で呼びかけをさせていました。

これも良い事かもしれませんが、やり方が違うと思いますね。

大人が呼びかけして、子供を付き添わせて勉強させるのがホントでしょ。

いかにも小さい子に呼びかけさせて効果を利用している・・・

そう取られても言い訳出来ない感じです。

ってゆっか、やり方が卑怯です。

こっちは悪い事をしている訳でも無いのに。

罪悪感いっぱいでした・・・

コンビニのおつりとかも入れてるのにね・・・

旅行中に気分が悪かったです。

それと。

大人が募金活動出来るくらいの余裕があるのなら、先に現地に行って来い。

・・・・

余談でした。

Dsc03938

内宮さんに比べて、外宮さんの閑散としたこと・・・

Dsc03939

本殿も比べ物にならないくらいの人の少なさ・・・

Dsc03940

パワースポットらしいですが。

買い物帰りに焚き火にあたるオバちゃんですかね・・・

Dsc03941

俺も頭に受けてきましたんで、時期にフサフサになるでしょう。

Dsc03942

北口のすぐ隣に建設中のせんぐう館。

次来る時は出来上がってるでしょう。

外宮さんからホテルに帰ろうとしましたが。

まだ午後3時過ぎだったんで。

伊勢うどんを食べてみようと思い。

山口屋と言う、市内では有名なお店に行きまして。

昔のイメージですが、伊勢のうどんは汁が少なくて真っ黒で、辛くて、食べたら口の周りがイカ墨みたいに真っ黒になる・・・

っと言うイメージでしたが。

さて・・・

Dsc03943

ここは有名店らしく、有名人のサインも沢山あって。

西川きよし師匠一家とか。

Dsc03944

TBSアナウンサーの安住さん。

歌手の美川憲一さん。

Dsc03945

お笑いコンビの北陽。

元バレー選手の益子直美さん・・・などなど。

沢山の有名人のサイン色紙がありました。

Dsc03946

これが伊勢うどん。

讃岐うどんが伸びた様な感じなんですが。

しっかりとコシがあって、芯がしっかりとしていて。

なかなかの食べ応え。

Dsc03947

小さい頃はひぃおばぁちゃんの家で、出前取ってました。

こんなに美味しいとは・・・

場所覚えたんで、また来ます。

Dsc03948

伊勢市駅周辺。

ここも、小さい頃は賑わってましたが・・・

Dsc03949

嫁が興味深々。

伊勢の理美容学校。

Dsc03950

募集中との事。

もう一度入り直したら?

Dsc03952

2日間泊まるのが、このホテル。

丁度伊勢市駅周辺にあります。

Dsc03953

部屋からは伊勢市駅の中が見えます。

Dsc03955

値段はそこそこですが、ただ・・・

ちょっと古い・・・

まぁ、サービスは悪くないですけどね。

その晩は、お母んの従兄弟夫婦と、その長女と2人の娘が会いに来てくれました。

待ちきれなかった様子です。

早速嫁は、俺にとっては再従兄弟の2人娘と仲良くなっていました。

子供と仲良くなるのが得意な様で。

頭の中身のレベルが同じで、波長が合うんでしょうかね。

Dsc03954_2

晩飯は近くのスーパーで買って、簡単に食べました。

Dsc03956

とにかく仮眠しかしてない上に、結構歩いたんで・・・

眠いzzz

Dsc03957

旅行に来て、何て質素な夕食だ事。

本日はお休みとなりました。

以上、蒼い彗星の如く!!伊勢はまだまだ関西寄りの味だった。

でした。

東京のどんべぇは不味かった・・・・

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

里帰り~その②

みなさん、こんにちは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

日本に元気を!!

先日仕事から帰ってきたら、玄関のドア開けた時点でもの凄い悪臭。

ゴミ収集場のにほひが・・・

ゴミバケツの生ゴミの臭いかと思い、換気扇を回してファブリーズを鬼の様にふり・・・

買い物して帰ってくる嫁を待つこと2時間。

未だ臭い消えず・・・

おかしい。

そもそも夏の方が部屋が暑いのに、何で今日に限ってゴミバケツが臭うものか!

まさか、嫁がストーカーに殺されて、クローゼットに放り込まれてるとか・・・!

・・・だったら実家から電話あるよなぁ・・・

もしや、嫁の浮気相手が・・・!

って、考えてたら、嫁帰宅。

臭い原因は、コンロの魚焼きグリルに入れた水が、沖ウルメを焼いた後で腐ったにほひ。

Dsc04126

食事の前の・・・

Dsc04127_2

まさかのドブ掃除・・・

強烈な悪臭でした。

・・・・

さておき。

嬉野で仮眠して、起きたのは9時過ぎ。

Dsc03896

サービスエリアにしては、駐車場が狭くて。

Dsc03897

朝から大変な賑わいで。

Dsc03898

身支度をしながら、朝ごはんを。

昨晩の残り物。

実に経済的です。

しっかりした嫁でしょ?

こういうトコだけは。

Dsc03899

テーブルをウチの家族で占領してました。

身支度を終えて、向かった先は伊勢神宮。

親戚のおばちゃん達は、能をやっている関係で神祭と重なり。

本当は前の週だったんですが、震災の関係で一週間遅れて。

なので、会えるのが最終日の半日となってしまい・・・

初日と2日目は観光する事となりました。

まずは内宮さんへ。

ちゃんと伊勢神宮参りをする時は外宮さんからなんですがね。

伊勢市インターを降りて、途中の有料駐車場は、どこも満車。

普段の土曜日でもいっぱい。

が、運良く奥の端の無料駐車場が1台空いてて。

ラッキー。

Dsc03900

内宮さんの入り口は人でいっぱい。

昔は外宮さんがいっぱいで、内宮さんがまばらだったんですが・・・

後で聞いた話では、赤福が力を入れて出来た、おかげ横丁と言う、お土産店の商店街が出来たお陰で、今では逆転している様子。

Dsc03901

五十鈴川に橋があり、入り口になっています。

Dsc03902

気温はまぁまぁ暖かい感じで。

上着は不必要でした。

Dsc03903

玉砂利を踏んで歩いて、正殿の方に向かいます。

Dsc03904_2

庭も綺麗に手入れされておりまする。

Dsc03905

途中、五十鈴川の水を触り。

ちょっと冷たかったです。

Dsc03906

嫁を落とそうと試みた・・・

Dsc03907

中も沢山の人で賑わい。

Dsc03909

樹齢何百年はあろうかと言う杉の木が沢山。

Dsc03910_2

高い木です。

榊の木もあったりなんかしたんで、ここで使ってるんでしょうね。

Dsc03911

正殿に入る階段は、参拝客の行列で。

Dsc03912

ここから先は撮影禁止なんで。

正殿は18年に1度、場所を移動します。

今度は2年後にあります。

御木引きと言うお祭りですね。

前回来れなかったんで、その時また来たい。

Dsc03913

ここにも大きな木が。

トトロが住んでそう。

Dsc03914

高さも半端ねぇ~な。

パワースポットなんで、嫁に、パワー貰ったら?

って、言ったら・・・・

Dsc03915

酔ってゲロ吐いてるおっさんみたいになってました。

Dsc03916

とにかくこの日は凄い人。

神宮内はお宮が結構沢山あるんですが。

どこも行列で。

Dsc03917

やっとの事で休憩所に着いて、お茶を頂き。

Dsc03918

見事な鴨居だ。

いい仕事してますねぇ~。

Dsc03920

神楽殿です。

Dsc03922

ここでもメタボ鯉を発見。

Dsc03925

馬発見。

Dsc03926

晴勇号。

Dsc03923_2

嘶く。

Dsc03927

魚群。

Dsc03928

からのメタボ鯉。

Dsc03930

桜はまだまだ6分咲きと言った所。

Dsc03931

再び五十鈴川を渡って、戻ってきました。

Dsc03932

おかげ横町に行こうかと思ったんですが・・・

あまりの人の多さに断念。

Dsc03933

なんで、ソフトクリームをみんなで食べて。

お次は外宮さんへ向かいます。

以上、蒼い彗星の如く!!田舎人は人ごみが苦手なんです・・・

でした。

あと、並んでまで待たない・・・

では。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

里帰り~その①

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

季節外れの肌寒い日が続きますね。

先日の日曜日に目が覚めたら・・・

部屋の中が煙で充満。

視界2mくらいですか。

秋刀魚を焼いたよりも酷い状態で。

何でも嫁が冷凍蒸しパンをラッピングを取らずにそのままレンジにかけて・・・

よく煙感知器が作動しなかった事ですね。

まぁ、最近の煙感知器は一酸化炭素も感知していますんで、単なる煙では作動しませんが。

おかげで部屋が煙臭くなりました。

ファブリーズしてますが、なかなかのきませんね。

・・・・・

さておき。

先日の4月1日から、三重県は伊勢市に行ってまして。

ここは、母方の母、つまりもう15年程前に他界していませんが、俺のおばぁちゃんの里です。

おばぁちゃんは俺が小さいときに交通事故で意識不明となって以来、脳死状態でしたので、少しの記憶しかありませんが。

伊勢周辺にはそのおばぁちゃんの下6人の妹と、1人の弟と、その親類がおります。

母にとっては酒を飲んで暴れる父親に追い出されて向かった第2の故郷でして。

俺もはとこがおりますので、自分にとっても第2の故郷です。

両親も今年で71歳になります。

高齢となって、車の運転にもかなり不安があるとの事で。

俺が運転手に抜擢。

姉は仕事でお留守番。

嫁が代打に立候補と・・・

雇い主であるお義父さんより、仕事を休んで行っても良いとのお許しが出たようで。

っと言う訳で、4月1日の晩より、伊勢市に向けて出発しました。

家に帰ると既に嫁がお弁当を作成中。

風呂に入って、準備が出来て8時に家を出て、実家に行き。

9時前に出発。

高速に乗って、南国サービスエリアですぐに晩御飯。

Dsc03874

4月と言うのに、ちょっと肌寒い夜でして。

Dsc03872

おにぎり、出汁巻き卵、チキンナゲット、野菜サラダ、コロッケ・・・

Dsc03873

ほうれんそう、にんにくの漬物などなど、大量にありんす。

Dsc03875

コーヒーをがぶ飲みしながら、徳島道を走り。

途中藍住で降りて、高松道に乗り換え。

Dsc03876

車はウチのオデッセイ号ではなく、姉貴のハイエース号でいったんで、ナビが無く。

姉貴に借りたPSPのGPSナビ。

なんと、赤い彗星のシャア(池田修一さん)の声で案内してくれます。

『この先500mに運命を変える分かれ道がある!!迷わず左方向だ!!』

みたいな・・・

Dsc03877

大鳴門橋を渡って、淡路島を縦断。

今年の正月のコースだ・・・

違うのは高速か、室戸周りかと言う事。

Dsc03879

正月には寄りませんでしたが、淡路サービスエリアへ到着。

午前0時過ぎくらいでしたか。

Dsc03880

光る時計を見たり。

Dsc03881

明石大橋を見たり。

Dsc03886

地図見たり。

Dsc03885

大橋のケーブル見たり。

Dsc03883

恋人の聖地の入り口に行ったり・・・

何で一人かって?・・・

Dsc03882

だってこれですもん!!

Dsc03884

時計の光も消えた・・・

Dsc03887

さすがに人は少ないですが、うどんを食べて腹ごしらえ。

Dsc03888

正月とは違い、垂水ジャンクションを神戸方面へ行かねばなりません。

念入りにコースを確認し。

Dsc03889

明石大橋を渡り。

Dsc03890

今年2度目の神戸の夜景を見て。

第二神明から西宮で名神高速に乗り。

Dsc03892

大津SAに着いたのは午前2時半。

Dsc03891

琵琶湖は真っ暗・・・

Dsc03893

草津田上から新名神に入り。

信楽、甲賀、伊賀を抜け、亀山で東名阪に乗り換え。

あとは関から伊勢道に乗って、最後のPAの嬉野PAへ到着。

Dsc03895

着いたのは午前4時。

途中ご飯食べたり、休憩したりしても、平均時速80キロ前後の緩いペースで6時間で来た。

意外と早いなぁ・・・

んで、ちょこっと仮眠。

あの、車中泊出来なかった嫁が。

あの、トイレで歯を磨けなかった嫁が。

ブーブー文句言っていた嫁が。

去年の初めての正月の九州旅行以来鍛えられ。

今では平気になりました。

車内では親父がイビキをかくと、お母んが『蹴っ飛ばせ!!』っと言うし・・・

俺も30年後にはこうなるのか・・・

以上、蒼い彗星の如く!!30年後・・・あと正月30回・・・

でした。

俺67歳になってるな・・・

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »