« 里帰り~その② | トップページ | 里帰り~その④ »

2011年4月16日 (土)

里帰り~その③

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

最近とっても忙しくて、ブログの更新が滞りがちです。

とは言え、ちゃんと更新してる時ってあるでしょ?

実は纏めて書いて、日付け指定して公開してるんですよね~。

なので、時差を考えて書かないと、話が前後するんで大変なんです。

・・・・

さておき。

内宮さんを後にして、一旦伊勢市駅のすぐ近くにあるビジネスホテルへと行き。

そこから歩いて外宮さんへ向かいました。

Dsc03934

ホテルからは15分程で行けますが。

途中に商店街なんかもあり。

20年前は、もっと賑わってたんですが、どこも同じで郊外に大型量販店が出来てしまい。

中心部は寂れていく一方です。

田舎の特徴ですね。

Dsc03935

途中で古めかしい老舗旅館があったり。

Dsc03936

かなりの年期ですね。

途中で震災の募金を呼びかけてたりしてましたけどね・・・

良い事ですが、観光地でやって良い事とは思いませんね。

場所を間違えると、せっかく良い事をしても悪く思われるんで、場所は考えた方が良いですよ。

Dsc03937

外宮さんの北入り口です。

ここでも募金。

しかも、大人が付き添い、小さな子供に大声で呼びかけをさせていました。

これも良い事かもしれませんが、やり方が違うと思いますね。

大人が呼びかけして、子供を付き添わせて勉強させるのがホントでしょ。

いかにも小さい子に呼びかけさせて効果を利用している・・・

そう取られても言い訳出来ない感じです。

ってゆっか、やり方が卑怯です。

こっちは悪い事をしている訳でも無いのに。

罪悪感いっぱいでした・・・

コンビニのおつりとかも入れてるのにね・・・

旅行中に気分が悪かったです。

それと。

大人が募金活動出来るくらいの余裕があるのなら、先に現地に行って来い。

・・・・

余談でした。

Dsc03938

内宮さんに比べて、外宮さんの閑散としたこと・・・

Dsc03939

本殿も比べ物にならないくらいの人の少なさ・・・

Dsc03940

パワースポットらしいですが。

買い物帰りに焚き火にあたるオバちゃんですかね・・・

Dsc03941

俺も頭に受けてきましたんで、時期にフサフサになるでしょう。

Dsc03942

北口のすぐ隣に建設中のせんぐう館。

次来る時は出来上がってるでしょう。

外宮さんからホテルに帰ろうとしましたが。

まだ午後3時過ぎだったんで。

伊勢うどんを食べてみようと思い。

山口屋と言う、市内では有名なお店に行きまして。

昔のイメージですが、伊勢のうどんは汁が少なくて真っ黒で、辛くて、食べたら口の周りがイカ墨みたいに真っ黒になる・・・

っと言うイメージでしたが。

さて・・・

Dsc03943

ここは有名店らしく、有名人のサインも沢山あって。

西川きよし師匠一家とか。

Dsc03944

TBSアナウンサーの安住さん。

歌手の美川憲一さん。

Dsc03945

お笑いコンビの北陽。

元バレー選手の益子直美さん・・・などなど。

沢山の有名人のサイン色紙がありました。

Dsc03946

これが伊勢うどん。

讃岐うどんが伸びた様な感じなんですが。

しっかりとコシがあって、芯がしっかりとしていて。

なかなかの食べ応え。

Dsc03947

小さい頃はひぃおばぁちゃんの家で、出前取ってました。

こんなに美味しいとは・・・

場所覚えたんで、また来ます。

Dsc03948

伊勢市駅周辺。

ここも、小さい頃は賑わってましたが・・・

Dsc03949

嫁が興味深々。

伊勢の理美容学校。

Dsc03950

募集中との事。

もう一度入り直したら?

Dsc03952

2日間泊まるのが、このホテル。

丁度伊勢市駅周辺にあります。

Dsc03953

部屋からは伊勢市駅の中が見えます。

Dsc03955

値段はそこそこですが、ただ・・・

ちょっと古い・・・

まぁ、サービスは悪くないですけどね。

その晩は、お母んの従兄弟夫婦と、その長女と2人の娘が会いに来てくれました。

待ちきれなかった様子です。

早速嫁は、俺にとっては再従兄弟の2人娘と仲良くなっていました。

子供と仲良くなるのが得意な様で。

頭の中身のレベルが同じで、波長が合うんでしょうかね。

Dsc03954_2

晩飯は近くのスーパーで買って、簡単に食べました。

Dsc03956

とにかく仮眠しかしてない上に、結構歩いたんで・・・

眠いzzz

Dsc03957

旅行に来て、何て質素な夕食だ事。

本日はお休みとなりました。

以上、蒼い彗星の如く!!伊勢はまだまだ関西寄りの味だった。

でした。

東京のどんべぇは不味かった・・・・

では。

|

« 里帰り~その② | トップページ | 里帰り~その④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/51405044

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰り~その③:

« 里帰り~その② | トップページ | 里帰り~その④ »