« 里帰り~その⑥ | トップページ | 里帰り~最終 »

2011年4月20日 (水)

里帰り~その⑦

みなさん、こんにちは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

今日のお祝いは、り組のヒットマンこと、さっちゃん。

こんなビッグなお祝いを頂きました。

Dsc04131

焼肉、たこ焼き、お好み焼き、などなど・・・

これ1台で何でもいけちゃうんです。

これでお好み焼きが家で出来ちゃいます。

ありがとう、さっちゃん。

おと、抜けてました。

俺の毛。

違う違う。

先日のお母さんのNさんと息子のハヤテくんのお祝いですが。

Dsc04123

これ。

用途に合わせたまな板セット。

色んなお祝いを沢山の方から頂きましたが、調理器具が結構多いんです。

よほどウチの嫁が料理出来ないのが分かるんでしょうね~。

・・・・

里帰り3日目の朝。

本日帰ります。

朝は遅めで9時にロビーへ集合。

ちなみに昨晩も例のスーパーで朝飯を買いました。

10時前に昨晩のお母んの従兄弟のお家に集合。

既におばちゃんが待ちかねて、外に出てきてました。

母にとっては何十年の想いが詰まった感動の再会でしょう。

学校が休みなんで、再従兄弟の長女の娘と、次女の長男が泊まってましたんで。

一緒にお絵かきして遊んでました。

普段の日なんで、親はもちろんお仕事でして。

ちなみに、俺は折り紙の天才として尊敬されてました。

折り紙はマジで得意ですからね。

再従兄弟の次女の長男は、仕事は速いんですが、完成度が低い・・・

あと、腕相撲がメッチャ弱い。

ってゆっか、腕折れそうやし。

俺の小さい時に体型が似てました。

2回前の伊勢に来たのは25年ほど前で、俺もこんな感じで遊んでもらった。

そのおじさん、おばさんが、おじぃちゃん、おばぁちゃんになって。

おにいさんがおじさんになってた。

子供の俺も、おっさんになって。

25年前の俺が、ここにいました。

時代は巡るんだねぇ・・・

だから、この繋がりを続けて行かねばならんと思った。

嫁の方はともかく、俺の方は頼れる親戚が高知にはいないから・・・

その日のお昼も、豪勢なお弁当をご馳走してもらい。

大きさが座布団より大きいお弁当は、生まれて初めてです。

その後も子供達と遊びながら。

俺は嫁に子供達を任せて、両親とひぃじぃちゃんとひぃばぁちゃんのお墓参りに。

途中の景色も、昔の面影があって懐かしい。

昔、自販機の下に落ちてある百円玉を取ってて、メッチャ怒られたストアもまだあった。

ちなみに怒られたおばちゃんは、まだ健在との事。

Dsc04091

こんな喉かな風景でした。

Dsc04095

お墓の水汲み場は、まだ井戸があったしね。

お墓参りから帰ってきて、1時間ほど話して。

3時を回ったんで、帰る事に。

別れは惜しいんですが、また来よう。

2年後に御木引きもあるしね。

その時は姉貴も来れるといいね。

Dsc04094

これでもほんの一部の親戚ですが。

嫁も紹介して、また新たな繋がりが出来たし。

Dsc04096

そして、伊勢を後にしました。

Dsc04097_2

安濃と書いてアノと読みます。

ここで赤福を買いました。

最後のお土産を済ませて、一路高知へ。

Dsc04098

普段の日だと言うのに、人がいっぱい。

Dsc04100

長~い道のりを経て、やっと明石大橋へ。

こんな長い道のり以上遠い東京へ、一人で往復運転して、よさこい踊った40代の人を知っています。

あっぱれ。

Dsc04102

明石大橋からの夕焼けは綺麗で。

Dsc04103

伊勢から3時間で、意外と早かったなぁ。

Dsc04105

淡路SAで休憩。

Dsc04108

行きがけと違い、薄暗いので、綺麗に大橋が撮れました。

Dsc04107

お母んと嫁は買い物で。

俺と親父はブラブラしてました。

高知に帰って来たのは9時過ぎくらいで。

やっぱ6時間くらいですかね。

普段の土日でも行ける感じです。

以上、蒼い彗星の如く!!高速道路が出来て、近くなったもんだ。

でした。

石油はいつまでもつんだろう・・・

では。

|

« 里帰り~その⑥ | トップページ | 里帰り~最終 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アタクシも…

東京まで一人で往復運転し

よさこいを踊った40代男性を

良く存じ上げています…(爆)

投稿: 杉ママ | 2011年4月20日 (水) 23時40分

杉ママ>
僕は絶対断りますね。20代なら平気ですけどね〜。

投稿: り組の帝王 | 2011年4月22日 (金) 12時42分

お祝いのホットプレート気に入ってもらえたかなhappy01
あれは ヨッシーと二人で贈らせてもらいましたpresent
二人で仲良く使ってくださいhappy01
子供ができても使えるようにと
ちょっと 大きいのにしましたpig

投稿: り組のさっちゃん | 2011年4月22日 (金) 12時50分

さっちゃん>
いやぁ、実はまだ箱も開けれてない状態でしてね…
落ち着いたら、お好み焼きでもやろうかと思ってます(^^ゞ

投稿: り組の帝王 | 2011年4月23日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/51419014

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰り~その⑦:

« 里帰り~その⑥ | トップページ | 里帰り~最終 »