« 里帰り~その① | トップページ | 里帰り~その③ »

2011年4月13日 (水)

里帰り~その②

みなさん、こんにちは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

日本に元気を!!

先日仕事から帰ってきたら、玄関のドア開けた時点でもの凄い悪臭。

ゴミ収集場のにほひが・・・

ゴミバケツの生ゴミの臭いかと思い、換気扇を回してファブリーズを鬼の様にふり・・・

買い物して帰ってくる嫁を待つこと2時間。

未だ臭い消えず・・・

おかしい。

そもそも夏の方が部屋が暑いのに、何で今日に限ってゴミバケツが臭うものか!

まさか、嫁がストーカーに殺されて、クローゼットに放り込まれてるとか・・・!

・・・だったら実家から電話あるよなぁ・・・

もしや、嫁の浮気相手が・・・!

って、考えてたら、嫁帰宅。

臭い原因は、コンロの魚焼きグリルに入れた水が、沖ウルメを焼いた後で腐ったにほひ。

Dsc04126

食事の前の・・・

Dsc04127_2

まさかのドブ掃除・・・

強烈な悪臭でした。

・・・・

さておき。

嬉野で仮眠して、起きたのは9時過ぎ。

Dsc03896

サービスエリアにしては、駐車場が狭くて。

Dsc03897

朝から大変な賑わいで。

Dsc03898

身支度をしながら、朝ごはんを。

昨晩の残り物。

実に経済的です。

しっかりした嫁でしょ?

こういうトコだけは。

Dsc03899

テーブルをウチの家族で占領してました。

身支度を終えて、向かった先は伊勢神宮。

親戚のおばちゃん達は、能をやっている関係で神祭と重なり。

本当は前の週だったんですが、震災の関係で一週間遅れて。

なので、会えるのが最終日の半日となってしまい・・・

初日と2日目は観光する事となりました。

まずは内宮さんへ。

ちゃんと伊勢神宮参りをする時は外宮さんからなんですがね。

伊勢市インターを降りて、途中の有料駐車場は、どこも満車。

普段の土曜日でもいっぱい。

が、運良く奥の端の無料駐車場が1台空いてて。

ラッキー。

Dsc03900

内宮さんの入り口は人でいっぱい。

昔は外宮さんがいっぱいで、内宮さんがまばらだったんですが・・・

後で聞いた話では、赤福が力を入れて出来た、おかげ横丁と言う、お土産店の商店街が出来たお陰で、今では逆転している様子。

Dsc03901

五十鈴川に橋があり、入り口になっています。

Dsc03902

気温はまぁまぁ暖かい感じで。

上着は不必要でした。

Dsc03903

玉砂利を踏んで歩いて、正殿の方に向かいます。

Dsc03904_2

庭も綺麗に手入れされておりまする。

Dsc03905

途中、五十鈴川の水を触り。

ちょっと冷たかったです。

Dsc03906

嫁を落とそうと試みた・・・

Dsc03907

中も沢山の人で賑わい。

Dsc03909

樹齢何百年はあろうかと言う杉の木が沢山。

Dsc03910_2

高い木です。

榊の木もあったりなんかしたんで、ここで使ってるんでしょうね。

Dsc03911

正殿に入る階段は、参拝客の行列で。

Dsc03912

ここから先は撮影禁止なんで。

正殿は18年に1度、場所を移動します。

今度は2年後にあります。

御木引きと言うお祭りですね。

前回来れなかったんで、その時また来たい。

Dsc03913

ここにも大きな木が。

トトロが住んでそう。

Dsc03914

高さも半端ねぇ~な。

パワースポットなんで、嫁に、パワー貰ったら?

って、言ったら・・・・

Dsc03915

酔ってゲロ吐いてるおっさんみたいになってました。

Dsc03916

とにかくこの日は凄い人。

神宮内はお宮が結構沢山あるんですが。

どこも行列で。

Dsc03917

やっとの事で休憩所に着いて、お茶を頂き。

Dsc03918

見事な鴨居だ。

いい仕事してますねぇ~。

Dsc03920

神楽殿です。

Dsc03922

ここでもメタボ鯉を発見。

Dsc03925

馬発見。

Dsc03926

晴勇号。

Dsc03923_2

嘶く。

Dsc03927

魚群。

Dsc03928

からのメタボ鯉。

Dsc03930

桜はまだまだ6分咲きと言った所。

Dsc03931

再び五十鈴川を渡って、戻ってきました。

Dsc03932

おかげ横町に行こうかと思ったんですが・・・

あまりの人の多さに断念。

Dsc03933

なんで、ソフトクリームをみんなで食べて。

お次は外宮さんへ向かいます。

以上、蒼い彗星の如く!!田舎人は人ごみが苦手なんです・・・

でした。

あと、並んでまで待たない・・・

では。

|

« 里帰り~その① | トップページ | 里帰り~その③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

魚焼グリルの異臭…
経験あります(爆)
尋常じゃないあの臭さは…
主婦への第一歩ですね(笑)

投稿: 杉ママ | 2011年4月13日 (水) 23時08分

春のお伊勢参りですか,
中々乙でございますね。
そういえば春に行った事がないので
(夏・秋は行ってるんですけど・・・)
今度はぜひ春に行ってみようかなぁ。。。

投稿: massy@東京の横綱 | 2011年4月14日 (木) 22時48分

おかげ横町の中程に
赤福の本店があったような・・・
そこで茶を啜っていたのを思い出しました。

投稿: massy@東京の横綱 | 2011年4月14日 (木) 22時49分

杉ママ>不良主婦の会、お疲れ様です。

ただ今、某現場で戦争中ですので、送り迎えは出来ませんが、ウチの不出来な嫁を宜しくです。

投稿: り組の帝王 | 2011年4月16日 (土) 17時53分

massyさん>
色んなトコに行ってるんですね~。

伊勢市駅が寂れてるのにはビックリしました。

再来年は御木引きですので、是非白い石を握って、敷きたいと思います。

投稿: り組の帝王 | 2011年4月16日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/51373493

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰り~その②:

« 里帰り~その① | トップページ | 里帰り~その③ »