« 両家お食事会 | トップページ | 里帰り~その② »

2011年4月12日 (火)

里帰り~その①

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

季節外れの肌寒い日が続きますね。

先日の日曜日に目が覚めたら・・・

部屋の中が煙で充満。

視界2mくらいですか。

秋刀魚を焼いたよりも酷い状態で。

何でも嫁が冷凍蒸しパンをラッピングを取らずにそのままレンジにかけて・・・

よく煙感知器が作動しなかった事ですね。

まぁ、最近の煙感知器は一酸化炭素も感知していますんで、単なる煙では作動しませんが。

おかげで部屋が煙臭くなりました。

ファブリーズしてますが、なかなかのきませんね。

・・・・・

さておき。

先日の4月1日から、三重県は伊勢市に行ってまして。

ここは、母方の母、つまりもう15年程前に他界していませんが、俺のおばぁちゃんの里です。

おばぁちゃんは俺が小さいときに交通事故で意識不明となって以来、脳死状態でしたので、少しの記憶しかありませんが。

伊勢周辺にはそのおばぁちゃんの下6人の妹と、1人の弟と、その親類がおります。

母にとっては酒を飲んで暴れる父親に追い出されて向かった第2の故郷でして。

俺もはとこがおりますので、自分にとっても第2の故郷です。

両親も今年で71歳になります。

高齢となって、車の運転にもかなり不安があるとの事で。

俺が運転手に抜擢。

姉は仕事でお留守番。

嫁が代打に立候補と・・・

雇い主であるお義父さんより、仕事を休んで行っても良いとのお許しが出たようで。

っと言う訳で、4月1日の晩より、伊勢市に向けて出発しました。

家に帰ると既に嫁がお弁当を作成中。

風呂に入って、準備が出来て8時に家を出て、実家に行き。

9時前に出発。

高速に乗って、南国サービスエリアですぐに晩御飯。

Dsc03874

4月と言うのに、ちょっと肌寒い夜でして。

Dsc03872

おにぎり、出汁巻き卵、チキンナゲット、野菜サラダ、コロッケ・・・

Dsc03873

ほうれんそう、にんにくの漬物などなど、大量にありんす。

Dsc03875

コーヒーをがぶ飲みしながら、徳島道を走り。

途中藍住で降りて、高松道に乗り換え。

Dsc03876

車はウチのオデッセイ号ではなく、姉貴のハイエース号でいったんで、ナビが無く。

姉貴に借りたPSPのGPSナビ。

なんと、赤い彗星のシャア(池田修一さん)の声で案内してくれます。

『この先500mに運命を変える分かれ道がある!!迷わず左方向だ!!』

みたいな・・・

Dsc03877

大鳴門橋を渡って、淡路島を縦断。

今年の正月のコースだ・・・

違うのは高速か、室戸周りかと言う事。

Dsc03879

正月には寄りませんでしたが、淡路サービスエリアへ到着。

午前0時過ぎくらいでしたか。

Dsc03880

光る時計を見たり。

Dsc03881

明石大橋を見たり。

Dsc03886

地図見たり。

Dsc03885

大橋のケーブル見たり。

Dsc03883

恋人の聖地の入り口に行ったり・・・

何で一人かって?・・・

Dsc03882

だってこれですもん!!

Dsc03884

時計の光も消えた・・・

Dsc03887

さすがに人は少ないですが、うどんを食べて腹ごしらえ。

Dsc03888

正月とは違い、垂水ジャンクションを神戸方面へ行かねばなりません。

念入りにコースを確認し。

Dsc03889

明石大橋を渡り。

Dsc03890

今年2度目の神戸の夜景を見て。

第二神明から西宮で名神高速に乗り。

Dsc03892

大津SAに着いたのは午前2時半。

Dsc03891

琵琶湖は真っ暗・・・

Dsc03893

草津田上から新名神に入り。

信楽、甲賀、伊賀を抜け、亀山で東名阪に乗り換え。

あとは関から伊勢道に乗って、最後のPAの嬉野PAへ到着。

Dsc03895

着いたのは午前4時。

途中ご飯食べたり、休憩したりしても、平均時速80キロ前後の緩いペースで6時間で来た。

意外と早いなぁ・・・

んで、ちょこっと仮眠。

あの、車中泊出来なかった嫁が。

あの、トイレで歯を磨けなかった嫁が。

ブーブー文句言っていた嫁が。

去年の初めての正月の九州旅行以来鍛えられ。

今では平気になりました。

車内では親父がイビキをかくと、お母んが『蹴っ飛ばせ!!』っと言うし・・・

俺も30年後にはこうなるのか・・・

以上、蒼い彗星の如く!!30年後・・・あと正月30回・・・

でした。

俺67歳になってるな・・・

では。

|

« 両家お食事会 | トップページ | 里帰り~その② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/51372611

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰り~その①:

« 両家お食事会 | トップページ | 里帰り~その② »