« 隠岐観光~最終 | トップページ | 記念写真~その① »

2011年6月 2日 (木)

足摺

みなさん、こんばんは。

関東地方のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

今年は梅雨が早いですねぇ。

先日の台風が通り過ぎた後なんて、秋の空と空気の匂いがしてましたよ。

夏が来ないんじゃないかと心配になるほどで・・・

夏と言えば。

全国でクールビズやってるとか。

企業でも実施していて、何でもアロハシャツはOKで、Tシャツはダメだとか。

他にも色々と取り決めがあって、どーでもいいんですが。

ただ、いままでスーツにネクタイ姿で仕事していても、バッシングが多かった職種のみなさんは、ラフな格好になった事で更に周りの評価の目が厳しくなったと思った方がいいでしょう。

あと、もう一つ。

去年の電力使用量と比較して、かなりのマイナスを叩き出したとか。

ですが、これ、注意です。

大きな組織、例えば、大企業や日本。

殆どの組織は過去や去年の実績と比較します。

つまり、今年削減し過ぎると、来年はもっとキツイ。

言い換えれば、今年あまりに頑張り過ぎると。

来年の夏の気温が2℃今年よりも高かった場合は、今年と同じ削減をしても、去年よりも多く使っている!!・・・っと、言う結果になります。

ホントは元よりも削減できていたとしてもですよ。

エアコンや冷蔵、冷凍庫は、周囲の気温、特に外気温度によって大きく消費電力が変化するんだから当然です。

仕事の一つとして、省エネを推進提案している俺の個人的な意見として・・・

省エネとは、無駄を削減するのが省エネであって、我慢をするのは省エネではない。

とでも言っておきましょう。

エアコンのコンセントを抜きますか?

何故、エアコンのコンセントは挿しっぱにするのか?

挿しっぱなしで電力を消費するのは、必要だからだと思いませんか?

意味があるからそうなってるんだと思いませんか?

エアコンに関して言えば、室外機に搭載されている圧縮機の中にある、冷凍機油をヒーターで暖めてるんですね。

これがないと、油の温度が低いまま、エアコンを運転さすとどうなるか。

圧縮機に負担となる、最悪は焼損します。

詳しくは長くなるので割愛しますが。

前の仕事が冷凍空調機器のメーカのサービスマンでしたので。

まぁ、削減する人は頑張ってくださいな。

その分俺が使ってあげます。

電気は貯めておく事ができなくて、余れば捨てるしかないんです。

負荷を削減して、余った電気を捨てるのと、どっちが無駄か・・・

世の中の人に、メディアは参考程度で、自分で見たもの、調べた結果、考えた結果で判断してもらいたいと言いたい。

・・・・・

さておき。

火曜日に足摺へ仕事で行きました。

約30年ほど前に、夏休みになると、よく遊びに行っていたホテルです。

その当時はバブルで、温水アスレチックプールや、屋外展望プール、トレーニングジム、大浴場、サウナ等々。

まさにリゾートホテル。

何度か宿泊した事もありましたが。

バブル崩壊から急降下して、殆どの施設が閉鎖して、今ではホテル営業のみ。

少し上に15年ほど前に新しいホテルが出来た影響もあるようで。

でも、景色はサイコー。

P1000122

遊歩道があったり。

P1000123

途中、アジサイも満開で。

P1000124

何年経っても景色は変わらないね。

もちろん仕事で行ってるんで、建物内からは撮影出来ませんが、中からはもっといい景色が見えます。

P1000128

まぁ、俺にとっては小さい頃の思い出があるんで。

特別な想いがあるのかもしれませんがね。

小さい頃は気がつかなくて。

中高生の時には、家族で旅行なんかウザ過ぎたけど。

大人になって、今思えば貴重な経験。

そのお陰で、記憶を頼りに全国の観光地は殆ど案内出来てしまう。

行ったことが無いのは沖縄だけです。

だから。

自分の家族もそうでありたい。

無理をしてでもそうしたい。

その時嫌でも、大きくなった時に、きっとその経験は本人のマイナスにはならない。

P1000127

皆さんも機会があったらどうぞ。

P1000129

最後に、先日高知に来ていたスザンヌと萩原流行。

仕事場の事務員さんが、高知駅で偶然出くわしたらしく。

俺にとっては手前のハゲ頭のインパクトが強すぎました。

以上、蒼い彗星の如く!!思い出は重いで~・・・・

でした。

今日、同僚が内容が無いようと言ってたのを思い出した・・・

では。

|

« 隠岐観光~最終 | トップページ | 記念写真~その① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/51830836

この記事へのトラックバック一覧です: 足摺:

« 隠岐観光~最終 | トップページ | 記念写真~その① »