« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

お仕事の現場

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

ココログ友達のみなさん、こんにちは。

先日、嫁と最近の言葉について話していました。

最近の若者言葉で。

何でも、嫁がテレビ聞いた話によると・・・

り→了解

も→もしもし

がんだ→猛ダッシュ

・・・・・

理由は喋るのがダルいらしく

・・・・・

喋るのがダルいなら、何で喋るんでしょうね?

家で口開けてヨダレ垂らしながらポカ~ンとしてりゃいいんですが。

そう言うヤツに限って、無理して出てきて、機嫌悪くして、周りに八つ当たり・・・

ってパターンでしょ?

も、に関しては。

しもしくらい言えや!凸(`Д´メ)

って感じですよね。

まぁ、ワタクシも社会に対して反抗していた時期はありましたけど。

友人や親しい人間には、ちゃんと話してましたけどね。

携帯電話が出来てしまったせいかもしれません。

何でもすぐに調べられて、すぐに連絡できて、いつでもストレスなく出来るツール。

自転車や車の運転中に携帯を見ている人など、携帯依存症が増えてる昨今。

便利ツールが一つ増えると、一つバカになると思っても過言ではないと思います。

普通なら考える部分を、ツールに依存する訳ですからね。

人は工夫するという力を持ってるんですから、それを使わなくなった時は、サルと何ら変わらないんでしょうね。

事実、世の中でもそうなりつつあるのが心配です。

特に子供はね・・・

・・・・・

さておき。

今、仕事で行ってるトコなんですが。

高知が生んだ偉大なる漫画家の柳瀬崇さんの記念館でもある、アンパンマンミュージアムの、収蔵庫の新築工事の空調自動制御の機器調整で行ってます。

P1000005


本館から少し離れた所にありますが、裏の壁面にはバイキンマンが(*^m^)

P1000010

ここが別館なんですが、この隣に建ってます。

まぁ、勿論収蔵庫ですので、一般人は入れませんがね・・・

P1000007


別館の前にはキャラクターの石造が並んでます。

P1000009


ジャムおじさんですね。

残念ながら、僕はここにプライベートで来た事が無いですので、本館の中がどうなっているかは分かりません。

子供が出来て、大きくなったら連れて行ってあげようと思ってます。

P1000008

他のキャラクター達もいましたよ。

高知市内からは1時間以上かかる場所ですが、更に40キロ程山の奥へ入れば、別府峡と言う渓谷があります。

温泉もありましたね。

P1000011


山際は、もうかなり涼しいので、コスモスも咲きつつあるようです。

でも、まだクマゼミは鳴いてましたけどね。

市内でも朝晩は寒いです。

P1000012

工事用にオーダーメイドしたんでしょうか・・・

来週も何日か行く予定です。

今月いっぱいで竣工です。

以上、蒼い彗星の如く!アンパンマンは一度も見た事がありません・・・

でした。

大人になって見たのは、ヤッターマンくらいかな( ^ω^ )

では。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

敬老の日

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

ココログ友達のみなさん、こんにちは。

今日は敬老の日ですね。

今まで日本を支えてきた人達を大切に。

ワタクシの両親も、今年で71歳となりますが。

敬老の日に祝うと、『まだそんな年じゃない!(`ε´)』って、怒るんで。

祝うのはやめておきます(*^-^)

あの人達の老人の定義ってのは、いったいいくつからなんでしょう・・・

で、今日は朝から嫁を理美容学校に送って行き。

何でも理容組合の中四国ブロック会議?なるものが開催されるとかで。

えっと。

理容と美容は違うので、お間違いの無きように。

で。

高知はホスト県との事。

16時くらいに終了して、その後は高知でもトップクラスのホテルで親睦会と。

その司会を嫁がやる事に。

昨晩の風呂に入りながら。

『司会なんかもっと若いヤツに経験させろよ~』なんて話をしたんですが。

どこの世界も世代交代が進まない様子。

どこの会社も組織も、パワハラだか麻原だかしらないけど、ルールの中で厳しくするのは当然だよ!

それを鬱になったらどうとか、やめられたら困るとか、下っ端のご機嫌伺いながら仕事する上司がどこにいるんだ!

って言いたいですね。

まぁ、大手はどこも同じだけど・・・

これじゃ、命令されるまで、全く何も出来ないバカが育っていきます。

世の中的に、5年後~10年後の間に、更に品質事故や人身事故は増えるでしょう。

防ぐ為に今やってる事が、将来もっと増やす温床となっている事に早く気づいてもらいたいです。

話は戻りますが。

その懇親会で、今年の高知本祭のDVDを俺が会議用に編集して。

(何で俺がやってんねん凸(`、´X))

それを上映した後に。

サプライズで踊ると言う事。

身内とその家族と、一部の踊り子さんにお願いして、14、5人が踊ります。

まぁ、理容関係者のイベントですから、ホントは身内だけでやりたかったんでしょうが、そうなると嫁ともう一人で2人と言う事になりますので・・・

あまりに寂しい・・・

嫁とさっちゃんと2人のよさこい・・・

想像しただけで・・・

・・・笑える(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

・・・・

なので、一部の方にお願いした様です。

声をかけられなかった人も、故意に呼ばなかった訳じゃないですからね(*^-^)

そりゃあ50人くらいいればいいんでしょうが。

宴会場がどれだけ広けりゃいいんだって話になりますんで( ̄○ ̄;)!

勿論アタクシもおります( ̄ー+ ̄)

あの原宿で堂々と間違いまくった俺様の舞いを、とくと見~よ~!!

・・・・・

さておき。

昨日は嫁が仕事に行ってる間に。

いつもの様に掃除して、洗濯して、炊事して・・・

炊事は必ず食事の後にして、キッチンはキレイにしておきたいんです。

次の日の朝起きて、皿洗いから始めるのって・・・

何だかやる気が出なくありませんか?

今日の用事は今日の内に。

早く嫁にもそれに気づいて欲しいと思います。

いやね。

結婚してから何十年もたってるんなら、これでもいいですよ。

でも、人間ってのは時間がたつと怠けてくる生き物なんですよ。

だから、最初が肝心( #` ¬´#)

これが当たり前になってはダメなんです\(*`∧´)/

『それぐらいやってくれたらいいじゃん・・・』なんてセリフは、出来る人、やってきた人だけが言える特権なんですよ。

だから、定年してから主婦をやってた妻が遊び、旦那が家事をする・・・

なんて事に反対はしませんよ。

で、昨日は久々に床拭き&ワックスがけ。

Dsc05354s


水拭きして・・・

Dsc05353s


ワックスをかけて・・・

Dsc05355s

乾かす・・・

賃貸マンションだからいいけど。

持ち家だったら大変だね(;´▽`A``

こう言う事って、自主的にやるもんなんです。

人に言われてやる事なんて、バカでも出来ますからね。

様は、自分に取ってやるべき事かどうかと言う事なんです。

それに、自分の為の事すら出来ない人間に、他人の為に役に立つ事なんて出来る訳ないでしょ?

世の中なんてのはシェアですからね。

他人の為に出来ない人は、居場所を失うんですよ。

逆説的になるかもしれませんが、だから自分の事は自分でするんです。

やるべき事とやりたい事の区別と優先順位が、ちゃんと出来てますか?

以上、蒼い彗星の如く!!熱血教師にでもなろうかしら・・・

でした。

俺、すぐ体罰でクビだな。

では。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

台風の影響

ぜんこく野与謝故意ともだち野皆山、今晩歯。

個々路具ともだち野皆山、今晩歯。

いつもの挨拶で、ひらがなと漢字を逆転してみました(o^-^o)

どうです?

読みにくいでしょ?

日本語も上手に使えばいいんですが、最近何を言っているか分からない言語を喋る人がいますね。

新しい文化と言うのを作っていく事は大事な事ですが。

それは予め決められた法則の中で行わなければならないと言う事を忘れてはいけませんね。

ただ単にカッコ良ければいい、単にゴロがあっていればいいと言うのは間違いです。

原型を留めない言語なんて、何れは消滅してしまうでしょう。

そんな未来にはしたくありませんよね?

・・・・・・

さておき。

先日の台風上陸よりも、雨風が凄い今日です。

お陰で洗濯が出来ない(# ̄З ̄)

つーか、してるけど干せない・・・

その中で、何とも微笑ましい光景が見れました。

ベランダにふと目をやると。

最近急成長したプチトマトの樹が風に吹かれて大揺れでした。

ですが。

これまた最近急成長し始めた朝顔のツルが撒きついて。

吹き飛ばされそうな枝を必死で押さえてる様に見えました。

当初は撒きつくツルを、何とか外して誘導していたんですが。

めんどくさくなって、放っておいたらグルグル巻きになっていて・・・

もう知らん!!(`ε´)

って思ってたら・・・

植物には予知能力があるのかも知れません。

・・・って、単なる偶然ですよね(*^.^*)

さて、先日東京で買ってきた数少ないお土産。

Dsc05352


嫁が竹下通りで買ってきた靴下。

一番左が俺用だそうです。

ガキの使いで出てくるおばちゃんですね(*^m^)

Dsc05351


合衆国で買ったカレーです。

ビッグハットさんと熊田まさし・・・違った、熊田曜子味。

どんな味かは食べてのお楽しみで( ̄▽ ̄)

以上、蒼い彗星の如く!!危なっかしい包丁捌きを横目に更新してます。

でした。

手も切らねば料理の腕は上がりません。

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

お台場合衆国

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

一昨日の事ですが。

夜、久々にアルコールの飲んだんです。

勿論家のみですが。

発泡酒の500を1本。

その後に赤ワインを。

でね。

ワインて飲みかけを保存するのに、色々方法があるでしょ?

例えば、抜いたコルクを詰めるとか、専用器具使うとかね。

ウチも栓をして空気を吸いだして、ワインの酸化を遅らすやつがあるんですね。

でも、嫁の取った行動が意味不明・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc05345


ティッシュを詰めてみました!

・・・・・

って、アホかぁ~!!凸(`Д´メ)

この嫁の発想に、僕はビックリだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

・・・・・

話は変わりますが。

ウチのお母んが姉貴と一緒に東北に行ってました。

旅行に行く事で少しでも復興のお手伝いが出来ればと。

現状、観光客は殆ど見当たらず。

お土産品売り場も人がいない状態で・・・

そんな時こそカラ元気ですよ(*^-^)

お土産をもらいました。

Dsc05346


マグネットシートですね。

冷蔵庫へ張っ付けてます。

Dsc05347


でかいじゃがりこ。

嫁大喜びです。

また大きくなりそうです・・・(;´д`)トホホ…

Dsc05348


東北人魂・・・のリストバンド。

土佐魂も負けてられませんね。

Dsc05349


お箸です。

Dsc05350


干支が彫られてるんですが。

左は寅年の俺用。

右が羊年の嫁用。

慢性のお箸不足でしたが、これで解消されるでしょう。

・・・・・

さておき。

先日の東京の帰りに、お台場合衆国へ行ってきました。

Dsc05284


東新宿のホテルを後にしてJRで新橋に行き、ゆりかもめに乗りお台場へ。

ホントは7時に出る予定だったんですが・・・

ワタクシの朝帰りにより、出発を遅らせてもらいました。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

訳あって、3日前の金曜日に1度来ているナニくんに先導してもらい。

Dsc05285


宅急便でホテルからスーツケースを送ったナニくん以外は、荷物を預けねばならず。

取り合えず11時なんで、朝昼兼用でご飯も食べたいし。

東京リゾー島へ。

荷物をコインロッカーへ押し込んで、レストラン街へ。

う~む、どれも美味しそうで、高知に無いようなものばかり・・・

よし!!

オムライスにしよう!!

Dsc05288

で、ポムの樹へ行き、全員バラバラのオムライスを注文。

・・・・だってね。

全員血液型違うし。

俺O型、嫁A型、ノズッチB型、ナニくんAB型

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

オールスターじゃん。

ここでアカ鹿ドリンクを飲んで、パワーチャージ。

今回は必要だと思って持ってきたけど、飲み所を逃したと思ってたんですが・・・

こんな状況で必要になるとは・・・

もうカラ元気も出ません

_ノフ○ グッタリ

Dsc05289

再び陸橋を渡り。

Dsc05291


お台場合衆国へ。

しかし暑い(ノд・。)

団扇がほしー・・・って、嫁ウルサイ。

出店では、キンキンに冷えたビールありまぁ~す・・・って。

ビールなど見たくもないんだ\(*`∧´)/

っつーか、キンキンって常用語か?

Dsc05292


入場料1500円です。

にしても凄い人。

平日の月曜日だぞ?

子供はいいけど・・・

仕事しろ!仕事~(#`皿´)

・・・人の事言えない・・・

Dsc05293


ワンデーパスポートをもらって入場。

一応フジテレビ本社ビルもこれで入れるとの事。

でも、時間がないから本社ビルは無理だね。

Dsc05294


ここで団扇がもらえました。

嫁、満足か!?

Dsc05295


サニー号の乗船、120分待ちだって( ̄○ ̄;)!

絶対無理。

Dsc05296


オカレモンアイスが食べたかったけど、待ち時間ハンパねーし。

よゐこの濱口が考えたパスタで、アイスが入ったやつも食べたかったけど。

まさかこんなに平日人がいるとは・・・

Dsc05297


三浦のオンチ発見!

ふと、ゲート付近を見ると・・・

なんと、お笑い芸人のトミドコロがギネス挑戦で2万人ハグをやってるではないか!

よし!

嫁行け!(*^ω^*)ノ彡

Dsc05298

ギネスに貢献。

Dsc05299


ハグ済みだって(´,_ゝ`)プッ

後日発表で、66803人だって。

でも、ギネスに乗ったのは、30日間で50361人ハグ。

トミドコロはハグ1回につき10円を東北に募金すると言ってて、66万円を募金したとか。

Dsc05300


武田真治の自転車発電も120分待ち。

アトラクション参加は無理だね。

もう少し早ければ・・・

どーーーもスイマセンm(_ _)m

Dsc05301

カップゴルフも長蛇の列。

Dsc05302


岡村君が帰ってきたフェニックスも見れました。

近づく事はできませんが・・・

Dsc05303


重盛の森のキャラクターのプール。

ココで座るのが一番だなぁ~。

Dsc05304


オンチの前で。

重盛さとみの考えたキャラの横で。

ウチの嫁も、さとみなんですけどね。

Dsc05305

せっかくなんで、ノズッチに撮ってもらいましたcamera

Dsc05306


ジャルジャルの実。

どんなものが入ってるんだろう・・・?

Dsc05307


しかし、すごい人だね。

ふと、脇を見ると・・・

さんちゃんが見れる・・・!?

Dsc05308


っと言う訳で、めちゃイケメンバーで、一般人のさんちゃんを見ようと。

ぎゅうぎゅう詰めの中で15分待った・・・

暑い・・・

寝ずに来てたら確実に倒れてましたね_| ̄|○

Dsc05311


さんちゃん登場!

Dsc05315


嫁は背が低いから・・・

見えん~!!

って、言ってましたが。

何とか人の隙間から見えたようです。

せっかくクソ暑い中待ったんだから・・・ねぇ。

前で日傘差してるヤツにかなりムカついたけど・・・

一人なら言ったけどね。

あれは非常識だよ。

つーかバカだな・・・

Dsc05318


登場時間4分でさようなら~。

この時言ってました。

自分ごとですが、来週のイケメンパラダイスに出演が決定しました!!・・・って。

確かに出てたね~。

ドラマは見てないけど。

めちゃイケで見たよ。

大体堪能したんで、合衆国を後にして、お土産品を買いに。

ゲート内でお茶のペットを買ったんだけど、200円したの。

ゲート出たら150円だって・・・

フジテレビ、そんなしょうもない手段で儲けてどーすんのさ。

Dsc05323


本社前でお土産を買って、リゾー島へ戻る途中。

スカイツリーが見えた。

Dsc05324


東京タワーも見えた。

両方見えるんだねー。

Dsc05325


自由の女神も見えた。

Dsc05326


日焼けしとるな・・・

Dsc05322


全部が見えるトコで、ウチの女神も一応入れときますか。

再び東京リゾー島に戻り、ノズッチはお買い物。

俺は嫁と椅子に座ってコーラ飲んでました。

自販機が無くて探し回って、結局陸橋の上まで戻って買いましたが・・・

3時前になったんで、荷物を取って移動開始。

Dsc05327

りんかい線に乗る為に、東京テレポート駅に向かいました。

Dsc05328

途中、本社前の出入り口を取って、駅に向かっていると・・・

フジテレビの報道インタビューをやっていて。

丁度信号待ちをしていたら・・・

何か視線感じたんだなぁ~。

聞かれました。

その日に野田さんが民主党総裁に決まったんで、それについて。

野田さんの事あんまり知らなかったから、彼についての質問は適当にして。

どう変わるか?っと言う質問の答えだけは覚えてます。

誰がトップに立とうと、政治の仕組みが変わらないと世の中に変化は無いね・・・

なんて偉そうな事を・・・(^-^;

ってゆっか、とにかく、急ぎたいんです。

りんかい線から天王洲アイルまで行って、モノレールに乗って。

Dsc05329


この時点で3時40分過ぎてて、かなり焦ってました。

だって、飛行機は4時20分発。

4時には着いてないとヤバイ・・・

JZLで帰るノズッチと別れ、3人でANAの第2ターミナルへ。

予想通り4時に着き、荷物を何とか預けてセキュリティーを通り。

高知は70番ゲートで遠いんです。

ちょっと早足で歩き、搭乗口へ。

既にプレミア会員が搭乗中で、俺と嫁はトイレにダッシュ!

帰って来て、ANAフェスタで今月発売のキャラメル味東京バナナとミニバウムを買って。

戻ってきたら嫁がいな.い( ̄Д ̄;;

初飛行機で、パニックになって逃亡したか!!

その間にもどんどん乗り込んで少なくなる人の列・・・

ゲートを先にくぐったナニくんに聞いても見てないと。

ふと、見ると天才音楽家Y岡さん一家も並んでるではありませんか!

嫁が行方不明なんです!(@Д@;

って、言ってたら戻ってきた・・・

で、今度は乗る前に携帯電話の電源の切り方が分からないと・・・

普段からやっとけよ~!!( ゚皿゚)キーッ!!

そんなこんなで、ipadを持っていた俺は、何とか電源の位置が想像できて。

無事搭乗・・・

嫁初飛行機で、全然揺れず・・・面白くねぇな。

無事高知に着いて。

荷物を待ってたら・・・ナニくんが放送で呼び出されてる・・・

見ると本人はのん気にY岡さんとお話中。

『ナニくん、何やらかしたん!?』

ナニくん??

『またまたぁ~、引っかかりませんよ~』って。

いやいや・・・

既に狼少年的になっとる・・・

『ナニさん呼ばれてましたよ~』って嫁が言うと。

『ホントに!?』

って、嫁は信じるのかよ!!( ̄Д ̄;;

荷物を引き取り、ANAカウンターの前に行ったら。

連行されて長椅子に一人寂しく座らされてるナニくん・・・

って訳でなく。

理由を聞くと・・・

ホテルで送ったスーツケースの宅急便の伝票の控えを落していたらしい・・・

まぁ、無事で良かったよ。

んで、一波乱ありながら、ナニくんに嫁の実家前まで送っていってもらい。

無事家に帰ってきましたとさ。

以上、蒼い彗星の如く!!楽しい時間はあっちゅ~間。

でした。

次はゆっくり行きたいな。

では。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

原宿スーパーよさこいの終わりに

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

こころぐ友達のみなさん、こんにちは。

夜は寒いと言う表現が出来るようになりました。

とは言え。

また暑くなるんでしょうねぇ~。

昨日のでぇしょん祭りも、11月でしょ?

よくよく考えたら、夏用の衣装だから寒くないだろうか・・・

つーか、寒いだろ\(;゚∇゚)/

寒さ対策をせねば。

こりゃ、寒さを感じないくらい飲むしかないな・・・

(゚0゚)

結局それか・・・┐(´-`)┌

・・・・・さておき。

解散式を済ませて、☆流星代表のVAAMちゃんとのお食事に誘われておりましたので。

急いでホテルに4人で帰り。

途中、ぼんちゃんから電話が。

『どうするか決めた?』

・・・・・・

( ̄◆ ̄;)

忘れてた。

で、VAAMちゃんと話して、取り合えず場所を決めてもらう事に。

P1000017


2日目は嫁とツインの部屋で。

P1000015


バスも広くて。

P1000016


洗面所もキレイ。

高知のサンルートとは大違いだ。

まぁ、古いしね。

P1000018


帰ってバタバタしてたんで、この有様。

場所が決まって、出発。

ノズッチはホテルも別で、友達と飲みに行ったんだたっけ・・・

場所は新宿の三越前のマツキヨの隣のメンズプラザアオキの上。

5階の雷屋だそうで。

Dsc05276

歩いていってると、斬新なデザインのビル発見。

なんだか気持ち悪い(。>0<。)

Dsc05279


入ったトコに鳥居があります。

Dsc05277

☆流星代表のVAAMちゃんとチビVAAMちゃん、ぼんちゃん、チヅルちゃん・・・

Dsc05278


んで、オカちゃん・・・

近っ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

途中、り組が審査員特別賞を獲ったって連絡が入ったけど・・・

すでに組長は高知に向けて帰ってるし・・・

誰もおらん。

一部の会場にいた踊り子さんは聞いてたらしく。

ドコモの踊り子さんにおめでとうって言われたみたいで。

本人達は???がいっぱいだったそうですよ。

電話やメールがきたんですが。

あまり実感が沸かないんで。

取り敢えずおめでとうで乾杯( ^ω^ )

先日表彰状が来ました。

詳しくは『り組よさこい日記』をごらんください。

楽しい時間はあっと言う間。

Dsc05281

嫁と代表息子のゴウくん。

何で嫌がっとる・・・?

ちなみに、ウチの嫁はスッピンで新宿を歩いてましたよ。

なかなかの勇気だ(ノ∀`) アチャー

で、解散・・・

っと思いきや。

代表家兄弟がまだ早いと・・・

明日お台場合衆国に早朝から出発する予定なんだけど・・・

まぁ、せっかくだし、話したい事もあるから。

で、嫁とナニくんをホテルに帰して。

ちなみにその後ホテルに帰って、ナニくんの部屋で、カップラーメン食いながら12時まで話してたとか。

・・・・・

歌舞伎町のドイツビアホール ツムビアホフに。

後で分かった事ですが、ノズッチが前日に友達と来たお店だったらしい。

話は事前に聞いてたけど、まさか同じ店とは思わなかったし。

で、そこで3種類の飲み比べセットを注文して。

ソーセージの盛り合わせを頼み。

色々話しました。

って、今年は色々あったからね。

本祭でり組が受賞出来なかった事とか。

競演会場を全部回らなかった事とか。

原宿で流星の旗が振れなくなった事とか。

お互いがもどかしく思っていた部分の紐を解こうと思ってね。

まぁ、それなりに話も出来て、納得もしてもらった?つもりだけど( ̄ー+ ̄)

他にも色んな話聞けたしね( ´艸`)プププ

それは秘密(v^ー゜)ヤッタネ!!

話してるとあっと言う間にオーダーストップ。

だって、日曜日だもんね。

・・・・

次行くの??

で、次行きました。

着いて。

頼んで。

殆ど記憶がありません( ̄○ ̄;)!

カシスオレンジを頼んだのまでは覚えてるけど・・・

一次会で冷酒の返杯行ったのが効いてきたか・・・

4号を半分以上一人で飲みましたからね゚゚(´O`)°゚

しばらく記憶を無くして。

店員さんにラストオーダーで起こされて。

次に支払いで起こされて。

お水を3つ頼み。

Dsc05282


この状態・・・

( ̄◆ ̄;)

最初、チビちゃんと2人でよさこいの事で熱く語ってたと思うんだけど・・・

半分くらい眠くて、何話したか覚えてないんだよね・・・

彼女も相当眠そうだったけど。

ただ、3件目に来て。

3人でほぼ寝ただけ・・・

3800円でしたが。

まぁ、俺の方がずっと年長だし。

ここは奢りにしておきますよψ(`∇´)ψ

これも笑い話の思い出になりました。

昼間は飲んで踊って、すっごい歩いたし。

よくここまで起きてられたよねー、ホント。

つーか、彼らより10以上も年上なんだけど。

俺よく頑張ったよ・・・

そっから店を出て、空が明るくなるまで立ち話。

Dsc05283

最後は兄弟で夜明けの2ショット(*^ー゚)bグッジョブ!!

おもろい子達やなぁ。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

・・・・

今日の予定。

6時に起きて、7時に出発・・・

今5時半・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

お別れして、歩いて東新宿まで戻り。

ホテルに着いて、入ろうとカードをかざしたら・・・

エラーで入れん( ̄○ ̄;)!

番号間違ったかな・・・

で、全部屋試した。

・・・・・

ダメだ・・・

_ノフ○ グッタリ

もう死ぬな・・・

最後に嫁に電話しよう・・・

そうだ!!

電話だ!!

嫁に電話して、開けてもらい。

経緯を話して。

バタンキューil||li _| ̄|○ il||li

目が覚めたら9時過ぎだった・・・

嫁は隣のナニくんの部屋で、合流したノズッチと一緒に。

全員で待っていてくれたらしい。

9時半に風呂に入って。

急いで準備して。

かなり酒が残ってる状態で出発。

いざ、お台場へ!

以上、蒼い彗星の如く!!もう徹飲みするほど若くないよー・・・

でした。

10年若ければ・・・

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

スーパーよさこい~最終話~表参道

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

ココログ友達のみなさん、こんにちは。

よさこいチームり組の話題ですが。

この度、兵庫県の赤穂ローシ・・・違った、赤穂でぇしょん祭りに参加する事が決定しました。

日時は11月6日(日)です。

ワタクシも参加致します。

赤穂は丁度今年の正月に行ったばかりで。

嫁が大石神社で露店のおじさんから『おねぇさん、縁談は無事終わった?』

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

っと言う、意味不明の言葉をかけられました。

今でもビデオに残ってるんです( ̄Д ̄;;

あれは何だったんだろう・・・

・・・・・・・

さておき。

じまん市から最終演舞の原宿表参道へ。

Dsc05254


昨日踊ったNHK前を通り過ぎて。

それにしても2tトラックの地方車は寂しい・・・

Dsc05255


思えばここから始まったんだなぁ~・・・とか思いながら。

僕のよさこいの踊り子としての一番の楽しみ所はここにある。

後1会場で終わり・・・

練習とかしてた最初の頃を想い・・・

想い・・・・

って、今回は11時間で仕上げたから、あまり思い出す事がない(´Д⊂グスン

でも、やっぱりこの時間が一番楽しい。

これは何人もの人に、何回もブログで言ってきましたが。

参加してる人は、よさこいに対してそれぞれの想いを抱いているからね。

全員の願いを叶える事は出来ませんが、それを出来るだけ叶えるのがスタッフとしても自分の責任。

ちなみに両方味わえるのは、り組だけ。

他はダメだった。

そんな事を考えながら、駅に向かいます。

Dsc05256


NHK本社を見ながら。

Dsc05257


踊りを見ながら・・・

Dsc05258


NHK本社を見ながら。

・・・・・

人にぶつかった・・・Σ(`0´*)

歩く時は前を見ましょうね。

Dsc05260


原宿元気祭りなんで、元気!!・・・って書いてます。

Dsc05261

やがて、電車のホームに下りて。

Dsc05262


完全駅員さんサポートの元、チームで電車移動します。

すげぇ・・・

さすが都会だぜ∑(=゚ω゚=;)

Dsc05263


表参道の入り口に到着。

組長の話の後、30分以上待ち時間が・・・

只ね。

一区画の道路を封鎖してるだけだから。

出店は勿論、トイレも無いし・・・

ん~。

ガソリン給油ができないじゃん(# ̄З ̄)

って思ってたら・・・

Dsc05270


ぼんちゃんがカバンに入ってた、柚子チューハイをくれた。

ん~・・・温い・・・

でも、文句も言ってらんないし。

それなりに美味しかったぜ。

Dsc05264


途中、ぴっともに会った。

色々やってるんだねぇ。

やっぱよさこい好きなんだな。

時間があったら帰省と合せてり組で踊ってね~。

あと、地元の川ラーメン食べに行くよ~♪

一応仕事で庁舎の点検してるからね。

Dsc05265


みんな行くとこ無いから、歩道で談笑中。

Dsc05266


タバコ吸う人は大変だよね。

一応吸う場所はあったみたい。

Dsc05268


そんなにピンカンじゃなかったから、何とか凌げたけど・・・

陽が当たったらいられねーな。

Dsc05269


嫁と組長家長女です。

勿論左の古い方が嫁・・・もとい、右の若い方が長女ですよ(*´ェ`*)

Shot0001s


そして、り組が順番待ちで整列に入ります。

Shot0002s


はい!張り切ってまいりまSHOW!

Dsc05274


途中、沿道で一人コンサートを披露していた若者がいましたが・・・

彼は元気でしょうか。

Dsc05275


原宿表参道元気連のみなさんが、一足先に出発。

Dsc05271


さぁ、いよいより組の出番となりました。

原宿へお越しの皆さん、り組が高知からカラ元気の素を届けにまいりました!

Shot0010s

長い下り坂を急降下。

Shot0011s


カメラに気づいた嫁。

ちなみにナニくんの撮影です。

Shot0012s


よさこいで、嫁と自分が踊ってるのが写ってる唯一の写真。

2つ後ろが俺ですね。

Shot0013s


ワタクシです。

岡山のりぐら~、nanpapaさんの衣装を借りてます。

Dsc05011


この踊り子さんです。

お陰さまで、原宿踊れました(≧∇≦)

ありがとうございます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Shot0016s


☆流星のみなさんも、沢山の参加をありがとう。

Shot0017s


県外の踊り子さんは、今年のDVDだけで一人で仕上げるのは大変だったでしょう。

その気持ちは高知組には分かりませんが。

分かるのは俺だけ。

ありゃ大変だよ・・・

つくづく反省しておりますo(;△;)o

Shot0018s


年に1回だけですが・・・

Shot0019s


老若男女、同じ目的を持つ人同士が集まって・・・

Shot0023s


想いを1つに出来るって・・・

Shot0027s


いいよねぇ~・・・

Shot0028s


飲んで、歌って、踊って、バカ言って・・・

Shot0030s


これがり組のよさこい・・・

Shot0031s


受賞したいと思う人・・・

Shot0032s

メダルが欲しぃ~!・・・って思う人。

Shot0033s


楽しけりゃいいじゃん!・・・って思う人。

Shot0022s


それぞれの想いがあるんですよ。

それは自由。

Shot0020s


俺はね・・・

まだ分かりません(*^m^)

それも・・・・

引退する時のよさこい祭りの最後の1会場前に考えますかぁ!!

Shot0034s


全国の、現在頑張ってる皆さん。

頑張って!!

・・・・とは言いません。

せめて、カラ元気でも出して前を向いて歩きましょう。

どうしても元気が出ない時は・・・

スーパーリグミンRを飲んでみてください。

ちなみに効能、ご利益を知ってますか?

『いつもの様に、りぐって、りぐって、浮世を渡って行けばよい』っと書いてあります。

マジ?

マジ?

わっわヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノわぁー

・・・・・・

Shot0035s

全ての演舞が終了して。

組長の挨拶で。

じまん市に、高知の全国大会常連よさこいチーム六陸~RIKU~の代表の方が。

り組の演舞を見て大泣きしておられたと言う事。

六陸は今年、震災の影響を大きく受け、本祭参加を諦めたそうです。

代表にもカラ元気の素は届いたようですね。

六陸も熱いチームですよ!→六陸HP

Shot0036s


そして、何故かシメの挨拶を組長に振られ・・・

出ました、いつもの無茶振り。

だからぁ~!

準備してないと面白い事言えないんだってば!!

汗拭いてる場合じゃないっしょ!!

・・・・

ビデオで見たら、声小さくて何言ってんだか分からなかったし・・・

Shot0037s


☆流星のみなさん、また来年!

池袋、頑張ってね!

Shot0038s


池袋でねぇ~・・・って。

まぁ、去年はぼんちゃん長期休暇お別れ会で、サプライズで行ったけど・・・

今年の10月10日は、り組はBBQ予定ですからね。

無理でしょう。

Shot0042s


リエコさんもお疲れ様です。

また、飲みに行きましょうね。

今度は娘さんも一緒に(*^-^)

Shot0041s


ノズッチもまた来年・・・・

・・・って、オメーは一緒に帰るだろ。

Shot0043s


ワタクシ達は今晩泊まりですので。

チームでのツアーの皆さんは気を付けて帰ってくださいね。

明日の7時着で、仕事の人はそのまま行くんでしょうね。

カラ元気で頑張ってくださいまし。

以上、蒼い彗星の如く!!次は飲み会・・・

でした。

朝まで??

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

原宿スーパーよさこい~その④~2日目

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

朝晩が寒くなってきましたね。

風邪を引かないように。

っと言いながら・・・

体調不良(;´д`)トホホ…

今朝の事ですが。

めざましテレビを見てて、ココ調でやってたんですが。

焼き鳥や葡萄は手や口の周りが汚れるので、上手な食べ方を教えます的なコーナーでしたが。

まぁ、毎回しょうもない事の検証をしているコーナーで、バカバカしいと思いつつも。

ついつい面白いから見てしまうんですが。

今日も実にバカバカしかった┐(´-`)┌

ミルフィーユや手羽先、串焼きと言ったメニューが登場したんですが。

どれもちょっと考えりゃ分かる話だろうに。

楽できるツールが売れてるとか・・・

その内この国はアホばっかりになるでしょうね。

だって、工夫して考える前に、物や人が助けてくれるんですものね。

でも、嫁とテレビを見てて、色んな食べにくい物に文句を言っていた人に対して、口を揃えて言った言葉・・・

じゃあ食うなよ・・・

・・・・・・

さておき。

2日目の朝でございます。

Dsc05222


何のことは無い、ホテルの部屋からの景色。

一応東新宿です。

今日は一発目が原宿口のステージで、13時からだったんで、朝食と昼食を兼ねてナニくん、ノズッチと共にじまん市へ。

Dsc05225

一応一発目の食事なんで、温玉ぶっかけを。

Dsc05226


嫁も同じメニューでしたが、これいくらだと思います?

聞いたらビックリですよ(゚0゚)

Dsc05227


その日は2日前のゲリラ豪雨が嘘のような上天気。

だから暑い・・・

だからテントの下へ。

実は、東京に来る前に、埼玉のよさこい友達で、☆流星に所属する現在活動休止中のぼんちゃんが来ると言う事を連絡受けてたんですね。

Dsc05228


で、秘密裏にチームTシャツを準備して、コッソリ渡す事に。

Dsc05229

勿論嫁には話してありましたが、他の誰にも内緒・・・( ̄▽ ̄)

ナニくんとノズッチに不自然さを感じさせないように注意しながら・・・

Dsc05230


ぼんちゃん登場!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ナニくんだけ真面目。

Dsc05231

組長やケント、天才音楽家Y岡さんも、直射日光から退避してきまして。

Dsc05233


話は映画のブルース・ブラザーズの話になりまして。

Dsc05234


今回の組長やY岡さん、ここにはいない若頭の出で立ちは、それをモチーフにしているんです。

映画は超面白いとの事で、是非見てくださいとの事。

Dsc05232

それにも増して、ぼんちゃんとの再会が嬉しくてつい・・・

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc05235


会場の上空を優雅に飛ぶ、飛行船の美しい姿を、今しばらくお楽しみください。

・・・・・・

Dsc05238


高知の菊水酒造の焼酎を勧められて買ったんだとか。

これくらいでぼんちゃんが酔う訳ないけど・・・

Dsc05239


お~い!( ̄Д ̄;;

それ、俺の嫁。

・・・って、しっかり俺が撮ってるしね(*´ェ`*)

Dsc05240


楽しいお食事の時間もあっと言う間に終わり。

代々木公園の周りを通って原宿口へ。

Dsc05241


既にステージは熱い感じになっていました。

Shot0001s


我々り組も負けてはおりません。

組長の紹介で、今高知で一番イケちゅーチームのり組ですと。

Shot0002s


白黒のストライプがキレイに並んでおりますがな。

Shot0003s


ここも、高知の中央公園と同じで、子供はステージの下になります。

Shot0004s


最前列、少し緊張ぎみですかな?

Shot0006s


っと思いきや、元気いいです!

Shot0007s


いよぉ~・・・ハイ!!

決まった!!(≧∇≦)

Shot0008s


う~む、子供より大人の方が元気あるかな。

何せ、黄色いシュワシュワのガソリンが入ってますもんね(*≧m≦*)

Shot0009s


効能、ご利益、チョイと聞けば~♪のとこ。

俺、確かに聞いてます。

そんなこんなで、何回か間違えたけど、また笑って誤魔化した(*´σー`)

次に原宿口終わりで、じまん市ステージへ。

Dsc05243


まぁ、皆さんよく飲みます事(lll゚Д゚)

Shot0011s

俺も人の事は言えねぇ~ぜ~!

Dsc05242

だって、こんだけ店あったら・・・ねぇ~。

Dsc05245


じまん市の待ち時間。

Dsc05249


徐々に調子が出てきた感じでしょうかね?

でもね・・・

表参道までの最後の会場だよ?

Dsc05250


ノズッチ、旗に隠れる・・・

Dsc05252


みんなカメラを向けると笑ってくれるんです。

Dsc05253


撮影してるナニくんがいるでしょ?

Shot0013s


ほらね?

これビデオのスナップショットだけど。

Shot0014s


みんな笑うんだよ。

Shot0015s

やっぱお祭り好きは目立ちたがり屋が多いかも(* ̄ー ̄*)

いい事だ。

Dsc05251


さぁ!この階段を登って、表参道前の最後のステージです。

Shot0001s_2


奥行きが広いじまん市のステージ。

Shot0002s_2


ここでもステージなんで、子供は下です。

やっぱ子供はステージ下の最前列がいいですね~。

近くで見れますから。

Shot0004s_2


ここでも1回間違えたけど、笑顔笑顔(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ここ、じまん市を後にして、ついに念願の表参道へ。

以上、蒼い彗星の如く!!2日目は3会場で踊り5クール程度!

でした。

高知本祭なら5クールなんて1会場でいってしまうよね~。

では。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

原宿スーパーよさこい~その③~東京の夜

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

昨日は、先日台風が上陸した室戸岬から、さらに徳島側に向かった東洋町でお仕事でした。

P1000022


紀伊水道を臨む和歌山方面を撮影。

結構波が高かったです。

まぁ、サーファーでは有名な地域ですからね。

ですが、途中の海岸線は、道路が陥没して片側一車線となってるトコもあり・・・

高知では比較的被害は少なかった様ですが。

和歌山の方では大きな被害をもたらしました。

台風の中心の東西で、こんなにも違うものかと思ってしまいました。

・・・・・・

さておき。

1日目のスケジュールを終えて、コインロッカーへ荷物を取りに。

Dsc05182

massyさんとリエコさんと一緒に東新宿のホテルへ。

ホテルに泊まるのはワタクシと嫁とナニくん。

初日は予約の関係でシングル3つ。

Dsc05185

スタジオアルタの前を通り。

明日、表参道踊ってくれるかな~!?

いいとも~!\(^o^)/

みたいな。

・・・・・

既に自分がどこを連れて行かれてるのか分からず・・・

Dsc05186

スーパーリグミンRのチームTシャツを着て新宿を闊歩。

この日は隅田川花火の日でもあり、ちょっと人が多めですかね。

ん~まぁ、高知から出てったら、花火があろうと、なかろうと人は多く見えるけどね。

Dsc05188

ノズッチは大学時代の友達とご飯に行くため、お別れ。

ナニくんも、とある事情で別れて、4人で新宿へ。

人気のビアガーデンに連れて行ってくれたんですが、40分待ち・・・

なので・・・

Dsc05189

駅近くのキャッチのお兄さんが紹介してくれたお店に。

Dsc05190


大根サラダに付いてきたトングの留め金が外れて・・・

話も弾み、高知の本祭や、今回の原宿の話で盛り上がり。

まぁ、普段は飲めないビールが進む進む( ^ω^ )

思えば、よさこいの練習後に飲みに行ったりしてたんで。

あまり飲めないビールが少しづつ量が増えてましたね。

生中半分でよかったんだけど・・・

昼は出店で、夜はお店で、みたいな・・・

・・・・・

夏はやっぱ冷酒だよ!

冷えたワインもいいね。

Dsc05192

飲み放題が終了した時点で、組長達と合流予定。

Dsc05193


原宿のGAPの前で待ち合わせ。

時間が少し早かったんで、竹下通りへ行く事に。

Dsc05194


原宿駅の前を通って。

Dsc05195


ここが竹下通り。

う~む、田舎モンにしたら、夢の様な場所。

俺は15年ぶりくらいでしたが、全く変わってましたね。

Dsc05196


途中で子供達を引率していた姐さんに遭遇。

一旦GAPの前に戻り、組長に会って、組長はホテルにお帰り。

一緒に姐さんと組長家次女とY岡家次女もお帰り。

再び杉パパと組長家長女と杉家次女を連れて、竹下通りへ。

Dsc05199


子供達はリズ・リサに大興奮。

Dsc05198

杉パパに勧められて、店に入った嫁・・・

すぐ出てきました。

Dsc05200

アタシの入れる店じゃない・・・て。

Dsc05201

こんなのも15年前は無かったな・・・

にしても、さすが原宿。

高知には無い有名店が点在してます。

Dsc05206

せいぜい高知だとデポーかオーソリティか・・・

Dsc05207

オシャレなお店だらけで。

俺はしまらーだから、ブランドのお店には興味がありません。

Dsc05208


2日目に踊る表参道を登って、青山にあるチームの宿に子供2人を送りに行きます。

Dsc05209


シャネルにブルガリ。

Dsc05210


ディオール。

Dsc05212


表参道ヒルズ。

Dsc05214


2人で撮ってもらいました。

Dsc05213


リエコさんと2人で。

massyさん、飛び入り参加。

Dsc05215

美男です。

Dsc05216


表参道の入り口。

ここを通行止めにして、坂を下るようにストリートを踊ります。

高知では追手筋みたいなもんですが。

少し違うのは、踊るのは片方の車線で、もう片方は地方車の巡回用。

NHK前もそうですが、地方車は全て主催者側が2tトラックを用意して、スポンサーを掲載しています。

そこも本祭の高知よさこいを模倣してるんですね~。

凄い拘りだ。

高知のよさこいを、東京に・・・っと言う、主催者の努力が伺えます。

Dsc05217


まだまだあります。

カルティエ。

Dsc05218


プラダ。

Dsc05219


青山にあるチームのお宿に子供達を送り。

もう1件行きました。

そして、11時近くにお開き。

Dsc05220


坂の途中にある古い建物。

取り壊されたはずの同潤会青山アパートが復元されたもの。

これは、記憶に刻まれた町の景観を次世代へと継承する為の再建建物です。

Dsc05223

そして、原宿駅でリエコさんと別れ。

massyさんに送ってもらい、ホテルに帰着。

massyさんは次の日の府中よさこいに参加する為、2日目は来られません。

Dsc05224_2


丁度ナニくんも地獄の様な隅田川花火から帰ってきてたようで。

1日目はシングルなんで嫁と別々・・・・

でしたが、嫁の方から部屋にきましたので。

仕方なく2人で寝ましたよ。

そんなこんなで、テンション高~いまま2日目に。

以上、蒼い彗星の如く!!何だか夢を見てるみたいだったぜぃ。

でした。

でもね、結構東京に行く事多いんです。研修とかで。

では。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

原宿スーパーよさこい~その②

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

ココログ友達のみんさん、こんにちは。

台風ですが。

高知市内は静かなもんでした。

まぁ、上陸するっつっても、西側に位置するんで。

風も雨も殆どでしたよ(゚ー゚)

っと、言いつつも、昨日は台風の中心に向かって安芸市に午前中は仕事に行きまして。

安芸市も全然でしたけど・・・

まぁ、大きな被害が出なかった事は何よりですよ。

話は変わりますが。

さっき運転免許証の更新に行ってきました。

何年か前に原付で仕事から帰ってる時に、テールランプが点いてなくて。

整備不良で1点・・・( ̄◆ ̄;)

一般者講習でした。

人間観察してると面白いですよ。

女性は正装ですが、オヤジは殆ど雪駄に短パンで、手はポケット。

心構えの違いがハッキリしてますよね~。

どうせ普段の運転も、マナー悪いんだろ・・・

っと、思われても仕方が無いですよね。

勿論俺も普通の格好で行きましたよ。

あと、講習時間開始に遅刻するヤツ。

携帯の音鳴らすやつ。

必ずいます(`Д´)

注意を何回もされてるのにやる・・・

こんなヤツには免許やらなくていいんじゃないかと思いますが。

規則を守れない人に、交通ルールが守れるわけないでしょ!!

あと、飲酒運転の厳罰化。

免許取り消しになると聞いて、仕事が出来なくなるから勘弁してくださいって言った人もいるらしいとか。

じゃあやるなよ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

行為そのものよりも、悪気の問題だと言う事を認識すべきですね。

注意されても出来ないバカがいるから、厳罰化していくと言う事も、よく覚えておくように。

・・・・・

さておき。

文化館から神宮内を通って、じまん市ステージの会場へ。

つまり、NHK前の隣だから、ぐるっと一周ですね。

当然り組は神社内ですので、帽子は脱ぎます。

礼儀ですからね。

正月の初詣でお参りするのに、帽子を被って参拝する人はいないでしょ?

十人十色さんも奉納の舞の時は、帽子や笠を脱ぎます。

被っていいのは烏帽子とズラだけだな。

Shot0003s


うきゃ~!!ι(´Д`υ)アセアセ

誰だ?俺の脱帽姿を写したのは~!?

Shot0001s


さっちゃんです。

スタッフの仕事忘れてませんか?

・・・ワタクシも半ば忘れかけておりました(* ̄0 ̄)ノ

Shot0005s


☆流星の現役モデルのカトエミさんです。

さすがにお美しい。

ん?

後ろに写ってるのは・・・

背後霊か?ヽ(*≧ε≦*)φ

・・・・

Shot0004s


セレブさぎりさんです。

昨年に引き続き本祭にも来て頂き。

そして、なんとり組のスポンサーにも協力して頂き。

東に足を向けて寝られませんね・・・

Shot0002s


会場では給水の他に、飴やバナナも頂けます。

Shot0006s


ん~、カワイイね~(*^m^)

ウチの娘に欲しいくらいです。

スタッフにとっては、踊り子さんの笑顔がカラ元気の素ですよ~。

Shot0009s


おっ!

若いってイイぞ~(≧∇≦)

Shot0008s

おっ!

おっさんって、味があってイイぞ~(p´□`q)゜o。。

・・・・

さぁ、じまん市にやってきました。

ここで少しご飯タイム。

全国各地(・・・って、インドもあったな)のウマイもんが集まってます。

でもね・・・

少しお高い( ̄○ ̄;)!

Shot0007s


ともあれ、ワタクシもガッツリ飲んでおります。

これ生ビールなんだけど、1杯500円よ( ̄◆ ̄;)

Shot0010s


おっ!

セレブぴっとも発見!

しばらくり組をお休みしてますが・・・

高知には帰って来てる様子ですが、次はどこに行くんだい?

Shot0012s


杉家長女、大奮発の900円・・・?

Shot0014s


違いました。

スポンサーがちゃんといました。

り組の野次られ部長、ケントくんです。

喋らなければイイ男( ̄ー+ ̄)

Shot0013s


おっおっおっ・・・・

紀恵先生ではありませんかΣ( ゜Д゜)ハッ!

ちなみに、組長のお姉さまでございます。

高知で有名な振り付けの先生ですよ~。

ドコモ、ゑびしば、トラック、上町・・・

全国でも多数、高知でも数々の有名チームを担当しています。

Shot0033s


おぅ!

☆流星のニシピー発見!

2009年以後は、仕事が忙しくてなかなか本祭来れないけど。

高田の馬場にお越しの際は・・・

Dsc03022

ココにお立ち寄りを。

まずい魚って、おもしろいでしょ?

メッチャ美味いっすよ。

Shot0015s


さて、いよいよじまん市のステージ。

笑顔の準備に余念がない・・・俺?

Shot0019s


ノズッチも気合十分でございます。

Shot0021s


じまん市も演舞は1回だけ。

せめて2回はやりたいな・・・

Shot0020s


まぁ、1回のパフォーマンスに全力を投入するってのもいいけど。

Shot0022s


親子ではありませんよ。

リクくんとハシパパです。

Shot0023s


☆流星の元気印、ちづるちゃんです。

蹴りが豪快な事でも有名?・・・ですψ(`∇´)ψ

Shot0024s

ミズエちゃん、カメラこっちですよ( ̄◆ ̄;)

Shot0025s

ブレちゃいました。

お茶を飲むハシパパの奥様、ガコさん。

隣で生まれてから水分はアルコール以外を口にした事がないアユミさんです。

Shot0026s


本日2回目のNHKストリート前に、記念撮影です。

Shot0028s


パワフルウーマン全快です。

娘さんのテンションは大丈夫かい?

Shot0030s

ボケちゃいました。

ちづる姫と杉家次女。

Shot0031s


チビ&ゴウです。

兄弟揃って、仲の良い事でございます。

Shot0035s


リエコさんです。

テンション高いです。

この日の晩は、ご飯は無いと言って出てきたそうです。

勿論この日の夕食をご一緒させていただきました。

娘さんは仕事で不参加・・・残念

Shot0036s


り組のベッキー発見。

Shot0041s


本日2回目のNHK前ストリートです。

Shot0042s


6列目以後は☆チーム流星のメンバーで構成されています。

Shot0043s


元気いっぱいで踊ってくれました。

Shot0044s


みんな楽しそうで良かった~(*≧m≦*)

きっとカラ元気の素は届いたよ!

Shot0039s


これで1日目の演舞は終了です。

満足出来ましたか?

Shot0045s


埼玉のponchanも絶好調の様子です。

この調子で2日目も頑張りましょう!

Shot0049s


インタビューを受けております。

ん?

あれ、嫁じゃね?

ちゃっかり写っとる。

あの~・・・スタッフの仕事は・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Shot0051s

Y岡さんと奥様。

組長に急に挨拶を振られて・・・

ナニくんと俺も結構やられるけど、あれやめてくれませんかねぇ・・・

面白い事は準備してじゃないと言えないんですから(;´▽`A``

Shot0052s


最後に注意事項を聞いて、解散!!

さぁ、飲みに行こう!!

以上、蒼い彗星の如く!!NHK前2回は凄い・・・

でした。

YOUTUBEで”り組スーパーよさこい”で検索してね。

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

原宿元気祭り(スーパーよさこい)へ

みなさん、こんばんは。

関東のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

やっと、東京ではっちゃけた疲れが回復してきてます。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さて、原宿スーパーよさこいに参加したり組ですが。

今年のテーマはカラ元気の元 スーパーリグミンR

コンセプトは、こんな時こそ、カラ元気。理容室のトリコカラー、赤白青に引掛けてカラーは元気。滋養強壮剤?スーパーリグミンRを飲んでカラ元気を出そう。

今年は大きな震災もあり、日本全体に元気がなくなっている。

頑張っている人達に、頑張って・・・とは言えないが。

自分達も頑張ってますと言う気持ちを込めて。

何とかみんなに元気を届けたい!

カラ元気を出して頑張ろうよ!

と言う気持ちでやってきました。

本祭では受賞なりませんでしたが、原宿では審査員特別賞を頂きました。

踊りの凄さや地方車のキレイさで評価される、いわゆる王道をいくチームと違い。

踊る楽しさや見る楽しさ。

観客を巻き込んだ、飲んで歌って踊って純粋な楽しいお祭りを目指しているり組です。

確かに王道のチームを見ると、凄い・・・と思う。

一生懸命練習したんだろうなぁ・・・と思う。

それにはそれの素晴らしさがあると思うけど。

だったらお祭りじゃなくて、発表会、コンテスト・・・でしょ。

り組だって金かけて、踊り子を選別して、地獄の様な練習繰り返せば、多分大賞とれるでしょ。

実は王道って言われるチームも、そうしたいのかもしれない。

でも、一度有名になってしまうと、宣伝効果、踊り子のリピーターの問題など・・・

色んな付加価値が付いてくる。

いわゆる大人の事情があるのかもしれませんね。

みなさんのお祭りって、どんなものを想像しますか?

・・・・・・・

さておき。

行ってまいりました、原宿o(*^▽^*)o

自分と嫁はチームと一緒に同行したかったんですが。

既に宿の手配をしていた為、宿泊費込みのツアーバスを諦めて。

自分達で夜行バスを手配しました。

手配したのは全て俺なんですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ

出発は26日の夜8時。

先にキヨスクでお弁当買って、待合室で食べました。

Dsc05166

俺は焼きそば弁当。

Dsc05167

嫁はハンバーグランチ。

Dsc05168

8時にスマイルライナーに乗って、2人共始めての夜行バスで東京へ。

バスは4列シートの、普通の観光バス並み。

かなり前はキツイ(ノ_-。)

女性安心プランだったんで、嫁と隣同士になれない心配はあったけど、無事クリア。

ちなみに乗り換え無しの直行なんで、楽です。

乗ってからアメニティグッズを開けて、毛布、アイマスク、耳栓、おしぼり、スリッパなどを取り出し。

徳島道に入った9時前後には、皆寝始めた・・・

早Σ(`0´*)っ!

Dsc05169

ウチの嫁もこの通り。

り組のバスが丁度高知を出発した頃ですね。

10時には鳴門西に着いて、1回目の休憩。

Dsc05170

ここで消灯タイム。

Dsc05171

真っ暗になりました。

(;´▽`A``

携帯を開くと、その明かりがメッチャ明るくて・・・

で、真っ暗になった瞬間・・・

嫁の前の椅子の背もたれが目の前までスーーーーーっと下がってきた・・・

無言全開倒し・・・

続いて俺の前も・・・

普通一言言いません?

危うく暗闇で首絞めるトコでしたね。

凸(`Д´メ)

勿論ウチはちゃんと後ろに言って、半分倒させてもらいました。

んで、就寝・・・

何度も目覚めながら・・・( Д) ゚ ゚

腰痛いし・・・(ノ_≦。)

膝が前につかえるんで、通路に投げ出してました。

繰り返している内に、新宿に到着。

Dsc05172


まぁ、新宿かどうかも分かりませんが・・・

バス降りて、早速コンタクトを装着。

屋外で入れたの今年の連休の隠岐旅行以来ですよ。

Dsc05173


ビルの入り口の前です。

付いたの6時半なんで、まだ開いてません。

でも、さすが新宿、凄い人Σ(゚д゚;)

早速先行してワシントンに泊まってる、り組スタッフのノズッチに連絡。

Dsc05174

ルミネ1の前で待ち合わせ。

無事に合流して、ノズッチの部屋へ。

Dsc05175


ここで歯を磨き、顔洗い、着替えの支度をして。

Dsc05176


嫁が化粧して。

東京のmassyさん、楽舞の踊り子さんと新線新宿駅で待ち合わせ。

都営新宿線から新宿3丁目に行き、東京メトロで明治神宮前まで。

途中トイレで衣装に着替えて、コインロッカーに荷物を押し込み。

代々木公園でチーム☆流星の皆さんと顔合せ。

2週間前に高知に参加していたメンバープラスα。

去年の東京よさこい以来の人もいて、久々の再会・・・

スタッフのナニくんもいました。

そこからり組がいるNHK前ストリートまで、ダッシュ・・・

飯食って無いんだけど(@Д@;

一発目のNHK前ストリートは、高知よさこいと同じなんで得意・・・

なんですが。

俺は本祭終わりで11時間の特訓で部屋練なんで、前に進めるかどうか・・・

案の定、手足バラバラ( ̄Д ̄;;

Shot0003s


でも、笑顔で誤魔化しました(*^.^*)

Shot0001s


傘隊も準備万端で。

Shot0005s


ウチの組長です。

Shot0007s


天才音楽家のY岡さん、ケント、姐さん。

後ろで写真を撮るハヤテママ。

Shot0004s


みっち、ウチの嫁をスーパーモデルにして後ろから見たら、そっくりです。

髪型と背格好が似てるからでしょうか。

Shot0009s


すずちゃんです。

今回はおじぃちゃんが同行です。

お母さんは身重ですからね。

ちなみにお母さんは高校の同級生です。

ウチの嫁が卒業アルバムで見つけたんです。

俺は全然気が付きませんでした。

Shot0010s


コワイコワイ・・・

って、緊張してるのかなぁ~\(;゚∇゚)/

Shot0011s


旗隊はノズッチと今回はナニくんに代わり杉パパが振りました。

ちょいワルオヤジですね。

Shot0006s


NHK前を、り組が初行進。

Shot0002s


スーパーリグミンR炸裂。

Shot0012s

進むのが早い早い!!

ストリートの練習をしていない俺にはかなりキツかったです。

てゆっか、進む事に気を取られて間違え過ぎ。

付け焼刃のボロが出ました。

笑って誤魔化してましたけどね~( ̄ー ̄)ニヤリ

Shot0013s

☆流星のあ~ちゃん。

俺と同じ年で、大きな男の子が2人も(゚0゚)

自分に同じ年の子供がいると思うと・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Shot0014s


おかちゃん、ちづるちゃんです。

俺は今年の本祭を踊ってないので。

おかちゃんと一緒に踊るのは、去年の池袋以来ですね。

ちづるちゃんは、去年の本祭以来ですか。

NHK前ストリートを終えて、今度は明治神宮内の文化館ステージへ。

そこで本日初のお食事タイム。

缶ビール2本と何とかドッグ、から揚げ串などなど・・・

Shot0015s

嫁はラムネ飲んでました。

Shot0017s


ご存知世界一りぐらーのハヤテくんです。

Shot0018s


ちょっと表情が硬いですが。

り組の踊り子さんは、エンジンがかかるのに時間がかかるんです。

本祭なんかは、1日目の最後の会場とかですからね~。

Shot0019s


この人は絶好調の様です。

お酒は・・・まだ入ってませんかね~(゚ー゚;

Shot0020s

流星の踊り子さんも絶好調ですね。

さて、こんな感じで2会場目を終了して。

次は長い距離を歩いてじまん市のステージに向かいます。

じまん市はNHK前のすぐ近くなんですが。

原宿は高知のよさこいと違って、好き勝手に会場を移動できません。

歩く方向とルートが全て決められています。

なので、戻ればすぐ近くと言えどもダメで、明治神宮の外側を一周ぐるっと回らねばなりません。

よって、一日に歩く距離はハンパないです。

まぁ、高知はすぐ近くでも車に乗りますからね。

足腰が弱いんで、壮年以上は大変です。

次回はじまん市ステージから。

以上、蒼い彗星の如く!!一夜漬けは、勉強も踊りも同じだ。

でした。

切羽詰らないとやらないのよ、仕事と違ってね・・・

では。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »