« 原宿スーパーよさこい~その② | トップページ | 原宿スーパーよさこい~その④~2日目 »

2011年9月 7日 (水)

原宿スーパーよさこい~その③~東京の夜

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

昨日は、先日台風が上陸した室戸岬から、さらに徳島側に向かった東洋町でお仕事でした。

P1000022


紀伊水道を臨む和歌山方面を撮影。

結構波が高かったです。

まぁ、サーファーでは有名な地域ですからね。

ですが、途中の海岸線は、道路が陥没して片側一車線となってるトコもあり・・・

高知では比較的被害は少なかった様ですが。

和歌山の方では大きな被害をもたらしました。

台風の中心の東西で、こんなにも違うものかと思ってしまいました。

・・・・・・

さておき。

1日目のスケジュールを終えて、コインロッカーへ荷物を取りに。

Dsc05182

massyさんとリエコさんと一緒に東新宿のホテルへ。

ホテルに泊まるのはワタクシと嫁とナニくん。

初日は予約の関係でシングル3つ。

Dsc05185

スタジオアルタの前を通り。

明日、表参道踊ってくれるかな~!?

いいとも~!\(^o^)/

みたいな。

・・・・・

既に自分がどこを連れて行かれてるのか分からず・・・

Dsc05186

スーパーリグミンRのチームTシャツを着て新宿を闊歩。

この日は隅田川花火の日でもあり、ちょっと人が多めですかね。

ん~まぁ、高知から出てったら、花火があろうと、なかろうと人は多く見えるけどね。

Dsc05188

ノズッチは大学時代の友達とご飯に行くため、お別れ。

ナニくんも、とある事情で別れて、4人で新宿へ。

人気のビアガーデンに連れて行ってくれたんですが、40分待ち・・・

なので・・・

Dsc05189

駅近くのキャッチのお兄さんが紹介してくれたお店に。

Dsc05190


大根サラダに付いてきたトングの留め金が外れて・・・

話も弾み、高知の本祭や、今回の原宿の話で盛り上がり。

まぁ、普段は飲めないビールが進む進む( ^ω^ )

思えば、よさこいの練習後に飲みに行ったりしてたんで。

あまり飲めないビールが少しづつ量が増えてましたね。

生中半分でよかったんだけど・・・

昼は出店で、夜はお店で、みたいな・・・

・・・・・

夏はやっぱ冷酒だよ!

冷えたワインもいいね。

Dsc05192

飲み放題が終了した時点で、組長達と合流予定。

Dsc05193


原宿のGAPの前で待ち合わせ。

時間が少し早かったんで、竹下通りへ行く事に。

Dsc05194


原宿駅の前を通って。

Dsc05195


ここが竹下通り。

う~む、田舎モンにしたら、夢の様な場所。

俺は15年ぶりくらいでしたが、全く変わってましたね。

Dsc05196


途中で子供達を引率していた姐さんに遭遇。

一旦GAPの前に戻り、組長に会って、組長はホテルにお帰り。

一緒に姐さんと組長家次女とY岡家次女もお帰り。

再び杉パパと組長家長女と杉家次女を連れて、竹下通りへ。

Dsc05199


子供達はリズ・リサに大興奮。

Dsc05198

杉パパに勧められて、店に入った嫁・・・

すぐ出てきました。

Dsc05200

アタシの入れる店じゃない・・・て。

Dsc05201

こんなのも15年前は無かったな・・・

にしても、さすが原宿。

高知には無い有名店が点在してます。

Dsc05206

せいぜい高知だとデポーかオーソリティか・・・

Dsc05207

オシャレなお店だらけで。

俺はしまらーだから、ブランドのお店には興味がありません。

Dsc05208


2日目に踊る表参道を登って、青山にあるチームの宿に子供2人を送りに行きます。

Dsc05209


シャネルにブルガリ。

Dsc05210


ディオール。

Dsc05212


表参道ヒルズ。

Dsc05214


2人で撮ってもらいました。

Dsc05213


リエコさんと2人で。

massyさん、飛び入り参加。

Dsc05215

美男です。

Dsc05216


表参道の入り口。

ここを通行止めにして、坂を下るようにストリートを踊ります。

高知では追手筋みたいなもんですが。

少し違うのは、踊るのは片方の車線で、もう片方は地方車の巡回用。

NHK前もそうですが、地方車は全て主催者側が2tトラックを用意して、スポンサーを掲載しています。

そこも本祭の高知よさこいを模倣してるんですね~。

凄い拘りだ。

高知のよさこいを、東京に・・・っと言う、主催者の努力が伺えます。

Dsc05217


まだまだあります。

カルティエ。

Dsc05218


プラダ。

Dsc05219


青山にあるチームのお宿に子供達を送り。

もう1件行きました。

そして、11時近くにお開き。

Dsc05220


坂の途中にある古い建物。

取り壊されたはずの同潤会青山アパートが復元されたもの。

これは、記憶に刻まれた町の景観を次世代へと継承する為の再建建物です。

Dsc05223

そして、原宿駅でリエコさんと別れ。

massyさんに送ってもらい、ホテルに帰着。

massyさんは次の日の府中よさこいに参加する為、2日目は来られません。

Dsc05224_2


丁度ナニくんも地獄の様な隅田川花火から帰ってきてたようで。

1日目はシングルなんで嫁と別々・・・・

でしたが、嫁の方から部屋にきましたので。

仕方なく2人で寝ましたよ。

そんなこんなで、テンション高~いまま2日目に。

以上、蒼い彗星の如く!!何だか夢を見てるみたいだったぜぃ。

でした。

でもね、結構東京に行く事多いんです。研修とかで。

では。

|

« 原宿スーパーよさこい~その② | トップページ | 原宿スーパーよさこい~その④~2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
さすがは、広い東京、私はまだ1っ回も東京行ったことないです^^;ブランド私も興味がなく、私もシマラーですよ^^お、ここにもいた、シマムラをそう呼ぶ人が^^うちの家族や私だけだと思っていたので、ちょっと嬉しかったです^^
なぬ、高知のよさこいを東京に?まあ、いろんなところで開催されていて、高知が主催のお祭りっていうのは薄れてきてますが、やっぱり高知大好き人間ですからよそのところに持っていってほしくはないですね。
東京満喫できたみたいでよかったです。
仕方なく一緒に寝たって^^ほんとは嬉しかったんじゃないですか?^^
お疲れ様です^^


この間聞きそびれたけど、り組みさんは、1列ずつ踊らしたり、間違えたら怒ったりはないですよね?ちなみによさこいでるのにどれくらいの料金が発生するかとか詳しく教えていただいたら、参考までに。

投稿: すまいるまま | 2011年9月 7日 (水) 06時45分

すまいるままさん>語弊があったようですので、説明しますと・・・
関東の方から高知のよさこいを見に行くとなると、時間も費用も多大なものとなります。でも、映像だけでは凄さや感動、迫力が伝わりきらない。そこで、高知のよさこいに出来るだけ近いものを東京でやってしまおうじゃないか・・・っと言う事からスタートした様です。

り組の参加費用は、年によって多少前後しますが、大人が25000円、子供(小学生以下)が20000円だったと思います。
内容としては、バス代、電車チケット、弁当代、飲料水、衣装、保険等です。練習用DVDや楽曲CDは別途となる場合があります。正直大人にかかる費用と子供にかかる費用は殆ど差がないんですね。そこはチーム努力と思ってください。

地方車も手作りし、その他出来るだけ費用を抑える努力はしてますが、年々材料の値上げ等で厳しい現状となっており、正直踊り子さんの費用だけでは賄えず、スポンサー様に多大なご協力を頂いてるのが現実です。

そう言った部分も、結局は受賞に拘る理由から参加費が高騰していく事につながる為、それも含めて本来のお祭りの姿に戻して行こうと願うのがり組の目標でもあります。高知のよさこいの歴史を変えるであろうチーム・・・っと、自分達で豪語しているのはこう言う事ですね~(*^m^)

勿論軍隊の様な練習はしませんし、怒鳴ったりもしません。ただ、自分達の目標は持ってます。頑張って練習して、本祭を楽しんで、結果ご褒美として受賞出来ればいいじゃないかと。当然ですが、最低限のルールとマナーは皆さんに守ってもらってます。親子参加の多いアットホームな雰囲気のチームです。是非、チームオフィシャルブログのり組よさこい日記の方もご覧ください。→http://happy.ap.teacup.com/rigumi/

投稿: 蒼い彗星 | 2011年9月 7日 (水) 12時18分

はあ~い!また、参りました。こうなるともう一緒に旅してる。
ですねえ~仕方ないので、一緒に寝た?!つもりまでつきあってしまったshockわおお~happy02
まっこと、り組はどこまでチームワークが良いのやら・・・
つくずく感じましたよ。
身も心も一体なんですねえ~
ああ~~~燃えるっていいねえ~~
いろんな燃え方あるねえ~~~~punchheart04note

投稿: こころぐ郁美 | 2011年9月 7日 (水) 17時57分

こころぐ郁美さん>踊り子さんの中に、50代の女性がおりまして、何年か前に癌を患ったと言う事でした。その人は、再発の可能性が0に等しくなる5年間は、よさこいを絶対に踊り続けると言う目標の元、新生り組復活の2007年より娘さんと毎年参加してくれてます。(今年は娘さんが結婚されたので、一人でしたが)
その話を聞いて感銘しました(;ω;)
そんな人達と一緒に出来たら、熱いと思いませんか?
ちなみに最年長は60歳の女性です。
僕もそんな60歳になりたいと思ってます(*^-^)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年9月 7日 (水) 21時16分

お祭り中もたくさん歩いたにもかかわらず
たくさんたくさん歩かせてしまいスミマセンでしたwobbly
青山近辺は私もほとんど近寄る事がないので
久々に「東京探訪」状態でした。。。
シングルを2人で共有でしたか
う~んなんとも仲睦まじいお二人ですね!
早く私もあやかりたいっす

投稿: massy@東京の横綱 | 2011年9月 7日 (水) 21時31分

こんばんは(◎´∀`)ノ

お住まいの地域は台風の被害なかったんですね!
四国に上陸ってニュースでやってたので、心配してました。
奈良と和歌山が大変な被害だったみたいですね・・・。
今年は天災続きで怖いです。

さてさて、東京満喫しましたね〜!
てゆうか!!!!!
大変ですっっっっヾ(.;.;゚Д゚)ノ
トングの留め金が外れた「YUZUHA」ってお店、私とT君が合コンした店なんですケド(爆)
新宿の、1階がマックの、うるさいお店じゃないですか?

ひ〜!

そして表参道、青山は私の青春の地(*´ェ`*)
大学がそこだったんですよ。懐かしい。
原宿にもしょっちゅう遊びに行ったなー(>ω<)

もうオバサンになったので若者の街には行けませんが・・・。

また東京に遊びに来てください♪

投稿: marble | 2011年9月 7日 (水) 21時38分

massyさん>ベットがダブルサイズで、2人で寝るには全然窮屈でなかったですよ(*^-^)
後、来たのは嫁の方からですからね(*^m^)

massyさんも高知で見つけてしまうしかないね(o^-^o)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年9月 7日 (水) 23時40分

marbleさん>な、な、なんと!!Tくんと合コンしたトコとな!
たまたまキャッチのお兄さんに紹介されたお店なんですがね。
何たる偶然・・・
間接照明が丁度良くて、カーテンで仕切ってくれるイイお店でした。カクテルの種類も多いしね。
東京行ったらまた行きたいです。
つーか、後で出てくるけど、新宿にあるドイツビールの専門店が良かった。
3種類のビールの飲み比べ出来るトコ・・・
どこやったっけ・・・?

投稿: 蒼い彗星 | 2011年9月 7日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/52666962

この記事へのトラックバック一覧です: 原宿スーパーよさこい~その③~東京の夜:

« 原宿スーパーよさこい~その② | トップページ | 原宿スーパーよさこい~その④~2日目 »