« 台風の影響 | トップページ | お仕事の現場 »

2011年9月19日 (月)

敬老の日

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

ココログ友達のみなさん、こんにちは。

今日は敬老の日ですね。

今まで日本を支えてきた人達を大切に。

ワタクシの両親も、今年で71歳となりますが。

敬老の日に祝うと、『まだそんな年じゃない!(`ε´)』って、怒るんで。

祝うのはやめておきます(*^-^)

あの人達の老人の定義ってのは、いったいいくつからなんでしょう・・・

で、今日は朝から嫁を理美容学校に送って行き。

何でも理容組合の中四国ブロック会議?なるものが開催されるとかで。

えっと。

理容と美容は違うので、お間違いの無きように。

で。

高知はホスト県との事。

16時くらいに終了して、その後は高知でもトップクラスのホテルで親睦会と。

その司会を嫁がやる事に。

昨晩の風呂に入りながら。

『司会なんかもっと若いヤツに経験させろよ~』なんて話をしたんですが。

どこの世界も世代交代が進まない様子。

どこの会社も組織も、パワハラだか麻原だかしらないけど、ルールの中で厳しくするのは当然だよ!

それを鬱になったらどうとか、やめられたら困るとか、下っ端のご機嫌伺いながら仕事する上司がどこにいるんだ!

って言いたいですね。

まぁ、大手はどこも同じだけど・・・

これじゃ、命令されるまで、全く何も出来ないバカが育っていきます。

世の中的に、5年後~10年後の間に、更に品質事故や人身事故は増えるでしょう。

防ぐ為に今やってる事が、将来もっと増やす温床となっている事に早く気づいてもらいたいです。

話は戻りますが。

その懇親会で、今年の高知本祭のDVDを俺が会議用に編集して。

(何で俺がやってんねん凸(`、´X))

それを上映した後に。

サプライズで踊ると言う事。

身内とその家族と、一部の踊り子さんにお願いして、14、5人が踊ります。

まぁ、理容関係者のイベントですから、ホントは身内だけでやりたかったんでしょうが、そうなると嫁ともう一人で2人と言う事になりますので・・・

あまりに寂しい・・・

嫁とさっちゃんと2人のよさこい・・・

想像しただけで・・・

・・・笑える(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

・・・・

なので、一部の方にお願いした様です。

声をかけられなかった人も、故意に呼ばなかった訳じゃないですからね(*^-^)

そりゃあ50人くらいいればいいんでしょうが。

宴会場がどれだけ広けりゃいいんだって話になりますんで( ̄○ ̄;)!

勿論アタクシもおります( ̄ー+ ̄)

あの原宿で堂々と間違いまくった俺様の舞いを、とくと見~よ~!!

・・・・・

さておき。

昨日は嫁が仕事に行ってる間に。

いつもの様に掃除して、洗濯して、炊事して・・・

炊事は必ず食事の後にして、キッチンはキレイにしておきたいんです。

次の日の朝起きて、皿洗いから始めるのって・・・

何だかやる気が出なくありませんか?

今日の用事は今日の内に。

早く嫁にもそれに気づいて欲しいと思います。

いやね。

結婚してから何十年もたってるんなら、これでもいいですよ。

でも、人間ってのは時間がたつと怠けてくる生き物なんですよ。

だから、最初が肝心( #` ¬´#)

これが当たり前になってはダメなんです\(*`∧´)/

『それぐらいやってくれたらいいじゃん・・・』なんてセリフは、出来る人、やってきた人だけが言える特権なんですよ。

だから、定年してから主婦をやってた妻が遊び、旦那が家事をする・・・

なんて事に反対はしませんよ。

で、昨日は久々に床拭き&ワックスがけ。

Dsc05354s


水拭きして・・・

Dsc05353s


ワックスをかけて・・・

Dsc05355s

乾かす・・・

賃貸マンションだからいいけど。

持ち家だったら大変だね(;´▽`A``

こう言う事って、自主的にやるもんなんです。

人に言われてやる事なんて、バカでも出来ますからね。

様は、自分に取ってやるべき事かどうかと言う事なんです。

それに、自分の為の事すら出来ない人間に、他人の為に役に立つ事なんて出来る訳ないでしょ?

世の中なんてのはシェアですからね。

他人の為に出来ない人は、居場所を失うんですよ。

逆説的になるかもしれませんが、だから自分の事は自分でするんです。

やるべき事とやりたい事の区別と優先順位が、ちゃんと出来てますか?

以上、蒼い彗星の如く!!熱血教師にでもなろうかしら・・・

でした。

俺、すぐ体罰でクビだな。

では。

|

« 台風の影響 | トップページ | お仕事の現場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

感動でございますshine
これを見たら100人中人が
「こんな旦那さんいいなぁ!奥さんは幸せ者だわ」
と言いますね。

女性ってなかなかワックスがけとかしませんからねぇ。
頼りになりますね♪

私もそんな旦那さんを見つけられるといいなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: marble | 2011年9月19日 (月) 14時31分

こんにちは。わかりますよ~っ。
片づけから始まるのはなんだか嫌ですね。
食器にしても職場にしても・・
うちの職場は一日の終わりに掃除、っていう概念がないので
朝の掃除からスタートします。ささっと・・どころではなく
毎日がっつり。どうしてこんなに汚すのでしょうね・・
キレイな処で仕事したい、って思うはずなのになぁ。
蒼い彗星さんの仕事場はすっきりしてそうで羨ましいです。

投稿: とりころーるこあら | 2011年9月19日 (月) 14時58分

今日も暑い・・・じゃなく熱いですね、語り口がsmile
わたしには耳が痛いことだらけです。
蒼い彗星さんところは新婚ほやほや?
そそ、最初は肝心だと思う~
やりすぎるから奥さんがやらないってことはないのかなー?
仲良しだからイイよね、ウチもwink

投稿: まーちぇぶ | 2011年9月19日 (月) 16時54分

彗星さん、いいねぇ~❤
彗星さんみたいな人大好きだわ!!
そうそう!
朝起きて、洗いものが台所にあるのは絶対に嫌です。なので、私の業務終了後(夕飯片付け終了)の洗いものは各自にやらせます。これ、当たり前です♫
だって、朝5時半に起きて洗いものから始めるなんて嫌ですよね!
賃貸だろうと持ち家だろうと、キレイにするのは当たり前でーす♫
自分が気持ちよく暮らすためですから、汚れていたら気持ちまで荒みますもん
キレイな心はきれいな場所から☆彡ですネ(*^-^)
彗星さん、これからも奥様のよき見本となってね♫
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
さぁ。夕飯支度始めまーす(◎´∀`)ノ
今夜はパスタにしましたヽ(´▽`)/

投稿: 姿勢美人 | 2011年9月19日 (月) 18時04分

やるべき事とやりたい事の優先順位かあ~?
む、む、難しい!ごめん!
私、かなりいい加減人間かもしれない。
彗星さん偉いわ!happy01
自分を反省します。はいshock
彗星さん 我が家に来たら、びっくらするかもねえ~
ワンコはいるし、広い所は狭いし?あれえ~だよ。
整理している片方から 振り返ればなんとかでね。
私の旦那様が、偉いんですよ。しっかり助けてくれるんです。
・・・で、たすかってまーす。私は、悪い妻だなぁ~~反省!

投稿: こころぐ郁美 | 2011年9月19日 (月) 19時32分

帝王・・・

今度我家の娘達に一節論じてやってくれ!

他人に言われたらもっとするかも・・・

せめて 自分の部屋くらい・・・

あっ!三女だけは机周りが綺麗です(笑)

投稿: 杉ママ | 2011年9月19日 (月) 22時57分

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。耳が痛いよ~

確かに朝起きての洗い物・・・

やる気がうせます・・

がんばろう。

投稿: si. | 2011年9月20日 (火) 09時54分

marble>そうね。でも、これは奉仕じゃないからね~(o^-^o)
貸し付けた分は、ちゃんと返してもらいますよ。
関係は50&50ですよ。
それでこそ長続きするんだと思ってます。

Tくんがいるじゃあ~りませんか( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 蒼い彗星 | 2011年9月20日 (火) 15時37分

とりころーるこあらさん>そうなんです。ウチの職場も汚くて、片付けない人ばかりで・・・
家はいいけど、仕事場は片付いてないとダメでしょ( ̄Д ̄;;
しかもね・・・
職場って、ウチが請け負いしてるメーカさんの営業所ですからね。ウチの借りてる事務所じゃないんですよ。
それなのに片付けるのも、管理、注意するのもワタクシ・・・
大手メーカの社員は、ほんとダメだよ(`ε´)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年9月20日 (火) 15時42分

まーちぇぶさん>自分がやってしまうから・・・
あ~ね!そうかも(゚ー゚;

まぁ、自分がやってる姿を見て、刺激になってくれればと・・・
一生懸命やってる姿を見て、自分もやらなきゃ・・・って思ってくれたら・・・
・・・って、無いか┐(´-`)┌

投稿: 蒼い彗星 | 2011年9月20日 (火) 15時46分

姿勢美人さん>昔、小学校4年生くらいの時に、少林寺拳法をやってました。
で、教えの中で、脚下照顧と言う教えがありました。
どう言う意味かと言うと、『何事も事を成し遂げる為には、まず足元から整頓せよ・・・』っと、言う意味だったと思います。
小学生ながら、実にもっともな事だと思った記憶がありますが、まぁ、そこは子供ですから、チンタラ不真面目に生きてきましたが・・・( ̄◆ ̄;)
ある時から後輩が出来て、他人の手本となるべき立場になってから、思い出しました。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年9月20日 (火) 15時51分

こころぐ郁美さん>いいんです(*^-^)
最終的に本人が上手くやっていければそれで。
僕は自分がいい加減な性格で、O型特融の適当な感じだと自覚しているんで、周りに迷惑をかけないように自分に戒めてるだけなんですね(*´ェ`*)
あと、遊ぶ時にやるべき事を残しておくと、その事が頭の中のどっかで引っ掛かっているんで、思いっきり楽しめないんです。
元からちゃんと出来る人や、支障が出てない人はいいんですよ。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年9月20日 (火) 16時01分

杉ママ>いやいや( ̄Д ̄;;
僕も他人の事は言えませんが、こう言う事は自分で自覚しないと意味が無いんですよ(*^-^)
学生の時と違って、お仕事をし始めると、怠けたり手を抜いたりのしっぺ返しがロングスパンで自分に跳ね返ってきて痛い思いをして、反省し、修正するようになるんですね。
だから、痛~い思いしなきゃダメなんです。
だってね、『この肘の擦り剥きと打ち身加減、めっちゃ痛そうやろー?』って言っても、あんまし伝わらないでしょ?
それと同じですな(*゚▽゚)ノ

投稿: り組の帝王 | 2011年9月20日 (火) 16時22分

siさん>いやいや、主婦は偉いと思いますよ~(o^-^o)
子供の世話から家事に至るまで。
その上仕事をしたりもするんですからね。
母は強しだ(* ̄ー ̄*)
最近の男!
草食系とか言われて勘違いしてんじゃねーぞ!
お前はナメられてんだよ!
・・・って、言いたくなりますc(>ω<)ゞ

投稿: 蒼い彗星 | 2011年9月20日 (火) 16時27分

こんばんは。
いつも、ポチツとキラリshineありがとうございます。
蒼い彗星さんの奥様羨ましい~です。
うちの夫は、ワックス掛けなんてしてくれませんから。
結構、重労働ですよね。
疲れて帰ったら、床がピカピカなんていいなぁ~
意識の問題ですが、なかなか男性でそこまで
してくれるご主人はいないですよ。
私も、手抜きばかりです。
気を引き締めなくちゃcoldsweats01

投稿: maako | 2011年9月21日 (水) 21時21分

maakoさん>一生懸命にやってるってのは、分かるものなんですよね(o^-^o)
勿論嫁が頑張っている事も知ってますから。
でも、ありがとうなんて言えませんからね((w´ω`w))
言葉で言えない分は、黙って行動でお返しするんです(*´σー`)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年9月23日 (金) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/52771639

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日:

« 台風の影響 | トップページ | お仕事の現場 »