« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

ハッピーハロウィン

全国のよさ友のみなさん、おはようございます。

ココ友のみなさん、おはです。

Good morning Hawaiian people.

昨晩、杉家にて恒例のハロウィンパーチーが行われまして、ワタクシ達夫婦も参加しておりました。

今年で3年目になりますかねぇ・・・

早いもんです。

結婚してからは初めてになりますが。

今年参加したのは、り組組長一家、り組オジキ家母娘、Y岡家奥様とKYO様、ナニ様、ずっち様。

野次られケントは、のっぴきならない所用で欠席。

相変わらず空気の読めんヤツだ(`◇´*)

原宿以来会ってないな・・・


・・・・・・


それはさておき。


Dsc06075


みなさん、思い思いの仮装で。

子供達もバッカルコーンカワユスです。

Dsc06079


大人達も・・・・

う~ん、ど~でしょー、かずしげ~(長嶋巨人軍終身名誉監督風)

ワタクシと嫁、どれだかわかりますよね?

Dsc06081


不良主婦の会です。

杉ママが見えません( ̄Д ̄;;

Dsc06083


天井にはオバケやカボチャがブーラブラ。

オバケを見てるとゴーストバスターズのロゴを思い出すのは俺だけか・・・

昨日、カボチャの煮つけが腐ってしまって、ゴミ箱に入れたんですが・・・・

玄関から臭い(;´д`)トホホ…

きっとハロウィンにカボチャを粗末にしたんで、罰が当たったんだろうな・・・

嫁、反省したまえ!

・・・・・・

話は戻り。

Dsc06084

色んな飾り付けがしてありますね。

ドアには蜘蛛の巣がありました(||li`ω゚∞)

Dsc06085


組長一家。

組長の顔の大きさが分かる一枚です。

Dsc06086


ずっちとナニくんです。

ナニくんは竹内力がモチーフでしょうか・・・

のずっちはサカナくんがモチーフでしょうか・・・

Dsc06087


組長のお祭り好きは、小さなホームパーティーでも同じです。

疲れと気分によるテンションの上下も激しいですがね。

Dsc06089


ケーキだぁ( ^ω^ )

杉家次女の誕生日付近と言う事で。

Dsc06090


ローソクはありませんが。

Dsc06092


息吹でチョコを倒してもらいましょう(≧∇≦)

Dsc06093


さぁ、ナニくんには俺のケーキを運んでもらいましょう。

倒れたらペナルティーですよ!

Dsc06094


慎重に運ぶナニくん。

そこで止まって!

もう少し腕引いて!

カメラ見て!

サングラスかけて!

など・・・・

非情な声援が飛び交う中、なんとか無事に運び終えて、美味しく頂きました。

Dsc06095


続いて、ナニくん改造計画。

自称エステ専任講師の嫁が、顔に落書き。

・・・あっ、自称じゃなくてホントらしいです\(;゚∇゚)/

Dsc06096


ん?志村ケンのあれか?

Dsc06097


なんだか、試合終わりのボクサーみたいになってるんですが・・・

Dsc06098


ウィンクしてるみたいになってます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dsc06099


第6の使徒みたいになってきました。

エヴァンゲリオン!発進!!

Dsc06100


完成です・・・

背後に怪しい人影が・・・

Dsc06101


次は眉を書いてみました。

Dsc06103


なかなか男前度アップじゃないっスか!!(・∀・)イイ!

Dsc06104


う~ん、何だか昭和初期の学生バージョンの石川遼くんだね~( ^ω^)おっおっおっ

マジメか!

Dsc06105


蛙の形したカールです。

その後はDSで写真撮られて、嫁や組長と合体させられ・・・

なぜか頭だけ使われるんです。

心外な!!\(*`∧´)/

こんな感じで深夜1時に帰りましたとさ!

以上、蒼い彗星の如く!!やっぱり酒量増えたかも・・・

でした。

お祭りが酒を俺に飲ませるからいけないんだぁ~!

でわ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

オワフ島半日観光

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ALOHA!!

突然ですが、最近他事争論の前置きが無いと思いません?

当然です!!



思い出話を書くことに精一杯で、書いてる余裕なんかねーのさ。

ψ(`∇´)ψ


・・・・・・


さておき。

Dsc05464s

オワフ島半日観光に出発!

20人足らずが乗れる小さいバスで行きます。

まず、向かったのはモアナルアガーデン。

この~木なんの木♪気になる木~♪

で、お馴染み日立の木とも言われるアメリカネムの木(別名モンキーポットとも言う)がある公園。

Dsc05476s

ちゃんと日本語で書いてあるでしょ?

この木なんですが、日本では有名でしょ?

・・・でもね。

外国では勿論の事ですが、普通の木で、普通の公園なんですよ(*^-^)

Dsc05475s

だから、ここに集まる日本人を見て、不思議に思うらしいのです。

Dsc05474s

最近では、この木を見に来る日本人を見に来る外国人がいるらしいですよ。

Dsc05467s

広~い公園でしょ?

サッカーとか野球が出来そう。

Dsc05473s

あれが日立の木ですねー。

やはり、我々のツアー以外でも日本人がいました。

Dsc05465s

日立の木の前で、お母んと嫁、2人で指相撲でもしてるんですか?

Dsc05466s

木を入れて、記念撮影!

ついでにお母んの指も入ってます(o^-^o)

Dsc05471s

枝を支える嫁のさとみぃ~。

Dsc05470s

続いて俺。

かなり重いです。

しかも、風に揺られて大きく上下にゆっくり揺れてるんですよΣ(゚д゚;)

Dsc05472s

っと言う訳で、両親にもやってもらいました。

Dsc05477s

公園の出入り口付近にある、日立のお店です。

もちろんプラズマ液晶WOOや白熊くんは売ってません。

お土産品屋さんです。

15分くらいで出発。

次はパパコレアの丘へ行きます。

途中、色んな名所を通ります。

走行中なんで写真は撮れませんでしたが。

金比羅ハワイ神社とか。

オバマ大統領が産まれた病院とか。

オバマ大統領が13歳までバイトしていたサーティーワンアイスとか。

ドンキホーテハワイ店とか。

セブンイレブン、ハワイ気分とか。

日系人墓地などなど・・・

ついでに、移動中の名物といえば・・・・

Dsc05479s

嫁爆睡Σ( ̄ロ ̄lll)

お決まりですね。

途中、山を登っていきますが。

ネイティブハワイアンの家が立ち並ぶトコがあります。

また、ハワイで乗る車には車検がいらないし、車庫証明もいらないんです。

だから、ボロい車が山の手には多いし、どこでも車を停めてるし。

あと、子供が11歳になるまで親は子供を一人にしてはいけないと言う法律があります。

お留守番とかさせてたら、刑務所行きですね。

交通では車の免許は16歳から取れるんで。

しかも、日本みたいに何十万円も払う事無く、簡単に取れるそうです。

だから、16歳の誕生日プレゼントは車が多いとか。

親父よりイイ車乗ってるなんて事もあるそうですよ。

そして、子供が道路に飛び出して、車に跳ねられたら・・・

日本では運転手が責任を取りますが。

ハワイでは子供の親が罰金や懲役となります。

この部分は道理が通ってると思うとこ。

逆に、日本は厳しいけど、トラブルや事故は少ないかもしれない。

一長一短なんで、どちらがいいとは言えませんが。

自己責任、自立意識を尊重しているアメリカでは、個人の成長が望めるような気がします。

 

逆に日本は法律や規則で縛り、それを犯さない為のマニュアルを忠実に守らせようとする為に、事故やトラブルは少ないものの、考える力が育たないから、お勉強バカが増えてしまう。

そう言った所で差がついてきてるんではないだろうかと思います。

Dsc05480s

パパコレアの丘からの眺めはサイコーです。

 

Dsc05481s

ガイドさんに2ショットで撮ってもらいました。

遠くの方にダイヤモンドヘッドが見えますね。

Dsc05482s

これがダイアモンドヘッドです。

上から見ると丸い火口になってるんですが、横から見ると女性が胸の前で手を組んで仰向けに寝ている姿にも見えますね。

ネイティブハワイアンはこれをマグロの額と称して、レアヒ・・・と呼んでいるそうです。

イギリスの水夫さんがこの山を登った時、火口付近にあった方解石の結晶をダイヤと間違えて、ダイヤモンドヘッドと銘銘したそうです。

つまり、この水夫が無知だったせいで、この名前になったんですね。

もしかしたら・・・

ツルツルの石が沢山あったら・・・

スキンヘッドになっていたかもしれないΣ( ̄ロ ̄lll)

冗談はさておき。

ここから山を下りて、イオラニ宮殿に向かいます。

山を降りる前に、命知らずのスケボー集団が車道を4、5人滑り下りていきました。

バカデミー大賞にでも出る気でしょうか・・・

ちなみにガイドさんの話だと、山を滑り下りてるスケーターが毎年結構死ぬそうです。

そりゃそうだろ・・・

車道だしね。

山の途中でスケーターが休憩してて、手を振りました。

・・・日系人でした┐(´д`)┌

Dsc05483s

ホノルル市庁舎です。

他にもホノルルコンベンションホールや、アロハタワーなども見えました。

Dsc05484s

これがイオラニ宮殿です。

アメリカ合衆国唯一の宮殿で、1882年にカラカウア王によって建てられました。

ちなみに、ワイキキ周辺の通りはカラカウア通りやクヒオ通りなど、王様や有名人の名前が付けられてる通りが沢山あります。

ワイキキ周辺で遊ぶなら、この2つを覚えておけば、ホテルには帰れます。

からかわないのに、カラカウアと覚えておけば忘れませんね(o^-^o)

そのイオラニ宮殿の車道を挟んで前にあるのがアリ・イオラニと言う裁判所で、その前に立っているのがカメハメハ大王像。

Dsc05486s

ハワイを統一したカメハメハ大王像です。

ハワイにはカメハメハ大王像が、いたるところにあるんです。

それだけ偉大だと言う事なんでしょうね。

Dsc05485s

このカメハメハ大王像はカラカウア王が即位した時に序幕されて、以来100年以上もの間、イオラニ宮殿を見守っています。

左手の槍は平和を象徴し、掲げた右手はハワイの繁栄を表しているとの事。

カメハメハ大王はハワイ島の北部の町カパアウで生まれて、1810年にハワイ統一を成して、初代国王になった人。

カ・メハメハは、ハワイ語では孤独な人、静かな人の意味があるとの事。

日本ではよく知られている歌(我々の世代では)南の島のハメハメハ大王。

作詞:伊藤アキラ先生、作曲:森田公一先生

南の~島の大王は~♪

その名も偉大な~ハメハメハ~♪

ロマンチックな王様で~♪

風の全てが彼の歌~♪

星の全てが彼の夢~♪

・・・・て、合ってますか?

確か4番まであったな。

この歌のモチーフとなっているそうです。

Dsc05488s

ちなみに、大王の後ろ姿も撮って来ました。

この後ろ姿を見て、何人もの兵士が戦った事でしょう。

Dsc05487s

先ほど記述したアリ・イオラニ。

ハワイ州の最高裁判所です。

Dsc05489s_2

入り口には屈強は警備員を配置していますね。

あっ、右はウチのパパですよ( ^ω^ )

Dsc05490s

周りに植えてる沢山の植物はジンジャー。

日本ではジンジャーと言えば初詣とか、お参りに行くトコです。

・・・・・・

Dsc05491s

裁判所周辺にいた鳥。

ハトの様な雉の様な。

チョウショウバト(Zebra Dove)と言うそうです。

Dsc05492s

カワイアハオ教会ですね。

オワフ島最古の教会です。

ちなみにアメリカなんおで、教会は多いんですが。

中でも日系人が建てた教会でマキキ聖城教会ってのがあります。

はて・・・

どこかで見た事があるお城の形・・・

ハワイへ移民した日本人の奥村多喜衛が建てた教会で、天守閣は高知城と瓜二つ。

それもそのはず。

奥村多喜衛は高知県出身だったんですねー。

当時、さとうきびこ生産労働を目的として移民してきた日本人が多数いました。

現実は彼らが想像していたよりも遥かに過酷で厳しい状況であったらしく。

最終的にさとうきびの生産は、殆ど無くなってしまったんですが、移住した日本人の子孫は、日系人としてハワイが発展していく基礎を作ったと言われています。

現在ハワイに住んでいる人で、日系人17%、白人24%、ネイティブハワイアン7%って事ですが、あくまで自己申告の動態調査ですので、正確ではないでしょう。

Dsc05493s

続いて訪れたのはアラモワナ・ビーチ・パーク。

ワイキキビーチからはかなり北西の方になりますかね。

ワイキキビーチは殆どが観光客ですが、ここは殆どが地元の人だそうです。

ちなみに、今日は月曜日と言う事で、平日なんでバスが入れますが。

休日は入場禁止ですので入れません。

その公園の一部で、マジックアイランドと言われるトコに行きました。

Dsc05494s

ヨットハーバーと、ワイキキのリゾートホテルが見えますね。

Dsc05497s

青い海に、青い空。

Dsc05496s_2

日本人カップルのウェディングの撮影が2組ほどやってました。

Dsc05495s

ウチは普段着で。

ちなみに、ハワイで写真を撮るポーズはピースではなくてアロハ。

親指と小指を立てて、握ります。

電話してくれって言ってるのではありませんからね。

間違えないようにお願いします。

以上で半日観光を終えて、14時半くらいかな。

ホテルへ送ってもらいます。

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!ハワイに着いた時に一番先に感動するものとは・・・?

でした。

それは風。

でわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっと休憩

インターポット
ココログのインターポット始めて、125日になりました。
取り合えず先週からハロウィン仕様にしてみましたが・・・
すぐにクリスマス、お正月仕様に変わっていくんでしょうね・・・\(;゚∇゚)/
では、引き続きハワイの旅をお楽しみください。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

日本よりちょっとだけ緯度が南の島へ到着!

全国のよさ友のみなさん、こんばんは。

ココ友のみなさん、こんばんは。

Good evening Hawaiian people.

なかなか疲れが取れませんね。

もう一週間が経とうと言うのに・・・

ちなみに日本は17時20分ですが。

ハワイは木曜日の22時20分です。

なので、丁度一週間前は、ABCストアのフィリピン人の女店員に文句言ってる最中ですよ

(*^-^)

あのヤロ~(#`Д´)

確信犯だぜ・・・


後日説明しますね(゚ー゚)


・・・・・・


さておき。


Dsc05444s

首が痛くて、寝たり、目が覚めたり・・・

を、繰り返している内に。

朝ですよ~・・・っと、電気が点いて(@Д@;

いきなり朝食の配布( ̄Д ̄;;

Dsc06039

これがメニュー。

Dsc05442s

晩に出たパンも加えて、朝食タイム。

ちなみに、飲み物はコーラ、ダイエットコーラ、スプライト、その他コカコーラ製品、緑茶、オレンジジュース、ミネラルウォーター等は、何杯でも無料です。

ワインとビールも無料です。

その他のアルコールはUSドル7$で買えます。

あと、ティーはホットの紅茶ですので、冷たいお茶が欲しい場合はグリーンティと言いましょう。

コーヒーもアメリカではホットが常識です。

アイスコーヒーは日本で出来た飲み物ですので、ホットカフィープリーズなんて言うと、ホットドックが出てきたなんて話を、海外に住んでた友達に聞いた事があります。

和製英語は注意しましょうね(o^-^o)

そしてそして・・・


Dsc05445s

無事にハワイに到着~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ハワイの国花、ハイビスカスが描かれたバスがお出迎え。

中学校の修学旅行生の集団を抜けていきながら。

Dsc05446s

長い廊下を歩いて抜けて。

Dsc05447s

お次は緊張の入国審査。

実は飛行機の中で、税関申告書を予め記入せねばなりません。

Dsc06070

家族であれば、代表者が記入すれば良いので、1枚だけ俺が書きました。

Dsc06071

内容はさほど難しいものではありませんが、表記を間違えると処罰の対象になる事がありますので、注意が必要です。

もちろん、帰ってくる時に日本に入国する際も、日本国籍で在住者であっても書かねばなりません。

上記は日本語で書いてあるんで、日本への入国用ですね。

アメリカ入国用は、全てローマ字で書かねばなりません。

旅行会社経由の場合は、必ず記入例の用紙をくれますので、心配はいりません。

あと、米国に限ってですが。

911テロ以後必要になったのが、ESTA(電子渡航認証システム)の申請。

Dsc06072

これは観光などの目的で、米国に短期間(90日以内)滞在する場合は、ビザ(査証)は免除されるんですが、航空機や船に搭乗する前にオンライン認証を受けてなければなりません。

飛行機の乗り継ぎで米国内に入国する場合も必要です。

申請はパソコンで行い、パスポートの有効期限や番号、生年月日、簡単な質問に対する答え等を入力して、クレジットカードで14$支払うと完了。

承認の可否は申請から72時間ですので、渡航前の72時間以上前にはやってないと間に合いませんね。

ちなみに承認された場合はパスポートの期限以内であれば、2年間有効です。

これが通ってないと、飛行機すら乗れません。

よくあるのが・・・

パスポートに記載されている名前と、申請した名前のローマ字が違う事。

例えば、正一であれば、SHOITIですが、まれにSHOOITIやSHOUITIと間違える人がいるらしく。

あと、定(サダム)さんなど、物騒な事を起こしそうな名前の人は通らなかったりするらしいです。

これホントですよ。

旅行会社が外務省を通じて誤解を解くのに2週間以上かかった例もあるらしく。

記入間違いは絶対しないように注意が必要です。

旅行会社等が代行したりもしていますが、お値段は高めです。

ちゃんと注意してやれば簡単なんで、大丈夫ですよ(*^m^)

もちろん今回は、1月以上前に済ませてますから大丈夫です。

入国審査の前はドキドキです。

ついにウチの番が来て。

4人でパスポートを準備して、まず俺が渡しました。

税関国境警備局審査官は女性でした。

ムスっとした表情で、何かを英語で言われたんですが聞き取れず・・・

3度程声を荒げて言われたんですが、分からず。

冷汗が背中を伝って落ちていきました。

税関申告書を差し出すと、荒げに奪い取って、またもや何かを早口で言ってるんですが。

サッパリ・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

最後に、NOT FAMILY!!

って言われました。

これは分かりました。

あと、滞在期間を聞かれ、6日間と答え。

両手の親指と残り4本の指紋を取り。

顔写真を撮って俺はパス。

残り3人も同じ様にして、手で行けとやられたんで・・・

よかった・・・

通過出来た・・・

で、返却された税関申告書を見てみると・・・

家族の人数を書き忘れてる

( ̄◆ ̄;)

これだったのか・・・

NOT FAMILYって。

よく別室に連れていかれなかったな・・・

つーか、罰金もあったかも・・・・

それにしても、旅行会社から聞いてたのは、困ってる様子なら日本語で書いた質問のカードを見せられるか、片言の日本語で聞いてくれるから心配ないって言ってたのに・・・

ガッツリ英語でしたよ(;´д`)トホホ…

多分、一番最初にしつこく聞いてきたのは、渡航目的だったと思います。

プレジャー!!・・・って、答える予定だったんですが。

緊張してて全く聞き取れませんでした(´;ω;`)ウウ・・・

・・・・・

まっ、いいか。

無事パス出来たし。

っと言いながら。

バゲージに向かうと、出口に女性の警備員さんが、アロハ~って笑顔で言いながら、許可が下りた税関申告書を回収してました。

彼女が女神に見えましたね(*^m^)

バゲージで荷物を受け取り、HISの係員さんの所へ行きます。

結構暑い・・・

Dsc05448s

目の前を通り過ぎるリムジン発見!!

車のダックスフンドバージョンやー!!

テンションMAXで。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Dsc05449s

大きい方の荷物は、先にホテルに送ってくれます。

歓迎の貝殻のレイを掛けてもらって。

一度解散して、後でバスに乗ってワイキキのロイヤルハワイアンセンター3階のHIS事務所に行きます。

Dsc05450s

バスの集合時間まで、トイレに行ったりして。

Dsc05452s

いやぁ~、椰子の木に青い空。

本当にハワイだぁ~!!

11年ぶりに帰ってきたぜぃ(v^ー゜)ヤッタネ!!

両親と嫁も初上陸です。

Dsc05453s

さて、そこからバスに乗って、ワイキキ市内へと走ります。

バスはオートマのガソリン車ですからね。

日本みたいに黒い煙吹いて、ノッキングなんかしません。

高速道路を走りますが。

これも無料。

電車や汽車、地下鉄などはありませんから、車中心の生活ですので、その辺りは良心的ですね。

しかも、結構みなさんスピードを出します。

Dsc05454s

遠くの方にワイキキが見えてきましたね。

Dsc05457s

移動中はDVDで簡単な滞在中の説明を受けます。

モデルは林やペー、パー・・・

微妙なチョイスだね(*´ェ`*)

Dsc05458s

でました。

億ションと言われる物件。

いいトコは、ビル・ゲイツさんを代表にハリウッド俳優、女優や日本の財政界、有名人も持ってるらしいです。

Dsc05459s

アラワイ運河ですね。

我々が宿泊するホテルは、この運河の近くになります。

丁度写真で言うと、右上の方向ですかね。

Dsc05460s

信号がいっぱいあるし。

1個あれば分かるでしょうに。

ちなみに、ワイキキは一方通行が沢山あります。

大きな主要道路は、殆ど一通です。

勿論右側通行やし。

あと、赤信号でも曲がって良い交差点も多数あります。

レンタカーを借りて走る人は大変ですよ。

俺はイヤですね。

ホノルル空港から40分程でロイヤルハワイアンセンターに到着。

係員について3階のカウンターに行きます。

ここで、ツアーまで休憩。

ジュースやミネラルウォーターは飲み放題で、パソコンも使えます。

待合所にはソファーがあって、ゆっくりくつろげます。

トイレもあります。

Dsc05462s

見てくださいコレ。

照明や換気扇のスイッチが日本のブレーカと一緒でしょ。

Dsc06060

これからの予定はコレ。

選べる市内観光プランB

パパコレアの丘、モアナルアガーデン、イオラニ宮殿、カメハメハ大王像見学など。

Dsc05463s

ちなみにAプランもあるので、ここでグループ分けします。

揃ったら出発。

まぁ、いつでも必ず時間に遅れてくる人はいますけどね・・・

ちなみにこのツアーですが、俺は2度目なんで、復習も兼ねてですが。

殆どは他3人の為に参加したツアーでして。

楽しんで貰えれば幸いですね。

少しして、船員揃ったんで、出~発~♪

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!時差ボケでかなり眠かったけど・・・

でした。

そんなん吹っ飛んじまったぜい!!

でわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ハワイへ空の旅

全国のよさ友のみなさん、こんばんは。

ココ友のみなさん、こんばんは。

Good evening Hawaiian people

先日、ハワイ旅行のブログを書き始める前に、写真の整理をしました。

撮った枚数が何と600枚・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

全部載せるつもりはないですが。

考えただけで20章近くになりそうです・・・

飽きない程度にお付き合いをm(_ _)m

・・・・・


さておき。


座席の問題でテンション下がりつつも、今更どうしようもなく。

嫁のさとみぃ~が、お母んと吟味してサングラスを購入。

Dsc05992s

まぁ、セレブっぽいじゃん(゚m゚*)

そうこうして、面倒なセキュリティを先に抜けて、出国手続きを済ましておこうと言う話になり。

これがかなり面倒で(;;;´Д`)ゝ

国際線では合計100cc以上の液体又は半練り物、ジェル等の持ち込みは、透明の密閉式ジッパーの付いた袋に入れなければならないと言う法律があるんです。

だから、ペットボトルなんかもヘタしたら没収されます。

但し、セキュリティを通過した後のクリーンエリアで購入した物は全て機内に持ち込み可なんです。

変でしょ?

面倒でしょ?

でも、世界的なルールなんです。

つーか、アメリカ国内はもっと難しいですよ。

後日出てきますけどね。

当然飛行機の中でコンタクトレンズを外したい俺は・・・

精製液を100円ショップの容器に移して面倒ですが持ち込みました。

更に親父の脱腸帯が金属探知機に引っかかり・・・

(これは高知空港でも引っかかった)

警備員さんが後学の為に教えてくださいと言ってくる程珍しいケースだった様子。

がーしかし・・・

ハワイ島や帰りの飛行機は当然現地の警備員・・・

どう説明するんだ・・・(@Д@;

何とか全員無事通過。

お次は・・・

出国審査。

これを過ぎれば夢の免税店街。

Dsc05415s1

パスポートを見せて。

俺は帽子を脱いでください!

っと言われました\(;゚∇゚)/

何かね?

パスポートの写真より、髪の毛が増えているとでも?

・・・・

は、冗談ですが。

一応本人確認のルールでしょうね(;´▽`A``

Dsc05418s

全員無事通過で、ホッと一安心。

薄暗~い出国審査場を抜けると、華やかな免税店街があります。

Dsc05419s

曲がったディスプレイがあるぜ!

Dsc05417s

喫煙ルームの入り口。

何だかキレイだなぁ(◎´∀`)ノ

勿論、ANA会員やゴールドカード等の会員さんのラウンジもありますよ。

そんなセレブじゃないんでね・・・

Dsc05422s

およそ端から端まで500mはあるかと言う免税店及び飲食店街をぶらつき。

Dsc05421s

スタバ発見!

機内食が何時に出るのか検討もつかないんで、取り敢えず又食う事に・・・

Dsc05423s

嫁は小さいサンドイッチを。

Dsc05424s

俺はでかいサンドイッチを。

ハワイに着く予定が、現地時間の10時くらいで。

そこからHISで簡単な説明を受けて、オワフ島の半日観光に参加する予定なんです。

なので、昼飯がいるじゃないか!

っと言う事となり。

ウチの両親は70歳ですから、戦時中生まれなんですね。

だから、食べる物の不足に関して、特に不安を抱く世代なんです。

これは致し方ないんですよ。

俺は簡単な飴玉とカロリーメイト、オレオのミニをわざわざ出国審査ゲートの出口付近まで戻って買いました。

食べ終わり、移動を開始しようとした、その時!

お母んと俺がデルタ航空の出発デートまで来てくれと放送で呼ばれ。

お母んはパニックでしたが、俺は多分座席の件だな・・・と思い。

なんでかと言うと、受付の時に奥の方でボソボソと係員が、

『何で家族なのに離れ離れになってるんだろう・・・』

みたいな事を言ってるのを見てたんです( ̄ー+ ̄)

Dsc05420s

焦るお母んを抑えて、ゆっくりとゲートに向かいました。

ちなみに関空は免税店街からゲートまでは、モノレールと言うか、電車みたいなヤツで移動します。

Dsc05425s

乗り物降りてエスカレータを降りたら、そこがゲート。

Dsc06044

ちなみにこれがチケットですが、23Gが座席。

DL278が搭乗する飛行機の便名。

DEPARTS 925Pが、出発(デパーツ)時刻 午後(PM)9時25分発。

BRD TIME 830Pが、搭乗開始(ボーディングタイム)時刻 午後(PM)8時30分。

DEPARTURE GATE 008が、出発ゲート(デパーチャーズゲート) 8番ゲート

これさえ覚えておけば大丈夫。

で、ゲートに着いたらやっぱり座席の件でした。

デルタの努力で、2人、2人の隣同士で座席が変更になったとの事で。

ウム!ご苦労であったぞ!デルタ!

(v^ー゜)ヤッタネ!!

で、ふとお母んを見ると・・・

おにぎりを買ってるじゃないか・・・( ̄◆ ̄;)

エスカレータを降りたすぐ横の売店で売ってた・・・

カロリーメイトとか、走って買いに行ったのに・・・

Dsc05426s

確かにあるある。

こんなオチでした(。>0<。)

関空さんにお願い。

売ってる物の案内表が出来れば欲しいな。。

・・・・

そんな我がままを言いながらも、ついに搭乗開始!!

両親より前の列で、中央4列席の右2つが嫁と俺。

なので、先に機内の後ろの方の人から乗っていきます。

何せ400人近い人が乗るんです。

混雑しますよね。

嫁がお手洗いに行ってる間に。

Dsc05428s

滑走路の撮影。

Dsc05429s

夜景がきれいで、デートスポットとしても知られている関空。

『近い将来君を連れてハワイで結婚式を挙げよう・・・』

なんて、歯の浮くような愛の言葉を囁いてるんでしょうかね。

大抵そんな事言うヤツは夢物語で終わりますけどね。

日本男子は黙って計画を練るもんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・

遠くに観覧車が見えますが。

天保山公園でしょうか?

Dsc05431s

宝石を散りばめた様な滑走路。

キレイです・・・

それにしても、嫁が帰って来ないな・・・

何て思ってると。

嫁が少パニックで戻ってきまして。

何でもトイレでバックを拾ったとか。

パスポートや財布なんかが入ってたらしくて。

別にあんたが焦る必要ないでしょヽ(´▽`)/

焦ってるのは無くした人だよ。

すぐに持ち主は見つかりましたけどね。

トイレの中の人、あちこちに声を掛けていたようです。

どうりで遅い訳だ。


何とか騒ぎも収まって、無事に座席に着いて。

のん気に写真とか撮ってました。

Dsc05432s

枕や毛布、イヤホンといったアメニティグッズがあったんで。

すると

『あの~、ここは僕の席だと思うんですが・・・』

・・・って、席間違ってるじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll)

右端の窓際の2席に座ってたんです・・・

俺らは先ほども言った通り、真ん中4列の右2席ですからね・・・

慌てて移動・・・

初めて飛行機に乗ってから、50回は乗ってる飛行機で。

初めて座席を間違えました。

前は間違ってる人を見て、ちゃんと確認しろよ!何で間違えるんだ!?

って思ってましたが。

こう言う感じで気持ちが浮ついた時に間違えると言う事が分かった・・・

のん気に写真なんか撮ってる場合か!!

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

そうこうしてる間に飛びました。

しばらく帰れない日本を後にして、再びこの地を踏めますようにと思いながら・・・

・・・・

と、飛行が安定したと思ったら、いきなりCAさんがバタバタと。

Dsc06040

こんな用紙が配られてきて・・・

( ̄Д ̄;;

食事だ・・・

今食ったばかりだぞ・・・

このタイミングなんだ・・・

Dsc06037

これがオーダー。

何だ?クスクスサラダって?

Dsc06038

チキンとビーフのメインディッシュは選択になります。

Dsc05433s_2

これがビーフを選んだ俺。

Dsc05434s_3

これが嫁のチキン。

Dsc05435s

なんだろう。

ハヤシライスと牛丼の中間・・・?的な感じ。

まぁ、即席なんで決して美味しいものではありません。

更に、さっき食べたばかりなんで、余計に食欲が無い(゚ー゚;

Dsc05436s

エビのクスクスサラダですと。

エビは普通のエビだけど、このオカラみたいなのは何?

Dsc05437s

ストロベリーケーキ。

Dsc05438s

グリーンサラダ。

これは至って普通。

万国共通なんでしょうね。

Dsc05439s

さすがにパンは食べられなかったんで、朝用に残しました。

ご飯が終わったら、日付け変更線を超えるので。

21時に出発して、いきなり3時間程で朝日が昇ってきますからね。

窓を閉めて、明かりを消して無理やり夜を作ります。

とわ言え。

なかなか寝れません。

ですが、心配御無用。

座席には個別にモニタが付いてて、映画を見たり、ゲームしたりできます。

ちゃんとイヤホンと、個別にコードが付いたコントローラが各席にあって、手元で操作できるんです。

Dsc05440s

ソリティアですね。

他にもオセロとか5種類くらいあります。

映画は日本語吹き替えがあるのと無いのがあって。

当然アメリカの飛行機会社なんで、字幕スーパーなんてありませんから。

勿論フランス語などの吹き替えもありますよ。

音楽もロックやクラシックなど多彩にあります。

Dsc05441s

クリアです。

地味な((w´ω`w))

こんな事しながら、コンタクトレンズを外して、就寝へ・・・

の、つもりが・・・

直立不動の背もたれ。

首が痛いし。

腰痛いし。

背中痛いし。

寝れるかぁ~!!凸(`Д´メ)



以上、蒼い彗星の如く!!片道6000円くらいなら、ビジネスクラスにすりゃよかったよ。

でした。

次行く時はビジネスクラスだ。

でわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いざ!飛びます♪飛びます♪

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

Good night Hawaiian people.

嫁がでかいカボチャをもらってきましたΣ(゚д゚;)

先ほど切って、皮を適度にピーラーで剥ぎ。

圧力鍋に放り込んで、出汁の素、塩、砂糖、みりん、お酒、醤油で味付けして。

高圧で強火で5分、弱火で10分で出来上がり。

嫁が帰ったら。

味見してもらいます。


・・・・・・・・・・


さておき。



関空到着して、チェックインまで3時間弱なんですが。

気になるのは座席。

隣が他人になるのは、8時間乗らなければならない飛行機ではちとキツイんです。

Dsc05400s

・・・なので、空港に着いてから家族全員の頭の中にあるのは、座席の事のみ。

ですが、ご覧の通り電気すら点いてない状態で┐(´д`)┌

ちなみにハワイの往復はデルタ航空なんですが、航空会社とは関係なく、今回のツアーは、座席指定が付いてないんですね( ̄○ ̄;)!

旅行会社に聞いて、24時間前からチェックインと座席の指定が出来ます・・・

っと言われていたので、前日の21時25分からパソコンで入力したんですが。

チェックインは完了しませんでした・・・

座席の位置は当日カウンターでお聞きください・・・

などのメッセージが( ̄◆ ̄;)

何の為の事前チェックインなんだよ!!\(*`∧´)/

って、前日から文句言ってたんですが・・・

結局よく分からないまま当日を迎えて。

取り合えず聞こうと思い、デルタに行ったら・・・

ここはユナイテッド航空でして、会社が違いますので・・・

っと言われ(*゚ー゚*)

うむ、確かに上に書いておるな。

次に聞きに行ったトコは。

ここは会社が違いますので、デルタ航空の窓口に・・・

うむ、確かにスターフライヤーと書いておるな。

・・・・・

そんな事を何度か繰り返し。

Dsc05401s

だってね、これ見てくださいよ。

こんなカウンターが4島あるんですよ。

そりゃあね、確かにデルタはDアイランドって聞いてましたけど。

まさか誰もいないなんて思わないでしょ?

最終的にインフォメーションへ行って聞いたら。

まだ係員の姿が見えませんねー。

18時30分に受付開始なら、18時くらいですかねー。

・・・だって。

日本の航空会社じゃありえない事ですけどね・・・

はやる気持ちをグッと抑えて。

あきらめました(;´▽`A``

よし!こうなったら先に飯だ!

っと思い。

荷物をコインロッカーに預けて。

またこれが大きいスーツケースのコインロッカーの数が少ないんだな。

しかも3時間300円と終日600円があるからね。

3時間300円が当然いいんですけど、数が更に少ないんですよ・・・

時間によっては手荷物預かり所に持って行った方がお徳かもしれませんが。

3時間ならコインだね。

何とか4つ分確保して。

Dsc05402s
オムライスを食べながら、ひと時の休息。

その時も、俺の頭の中は旅程の事でいっぱい(@Д@;

ちなみにHISやJTBのツアーですとクーポンの本がもらえますんで、成田や中部などの空港では、10%割引きなどがお店や免税店で使えます。

食事を終えて、関空散策。

Dsc05403s

ユニクロなんかもあるんですね。

着るものは準備OKなんで。

Dsc05405s

沢山のテナントがあり、お土産屋さんとか、生活用品店とか、100円ショップもあるんです。

ちなみにスーツケースは似た物が多いので、取り違いのない様に目印を付けます。

ウチは嫁が青のバンダナ、俺が赤のバンダナを取っ手に巻きました。

更に、スーツケースにバンドをしている人を多く見かけて。

う~ん、たしかに11年前にやったような・・・

お母んと話して、何だか付けてないと初心者っぽくない?

って話になり。

売ってる値段を見てビックリ( Д) ゚ ゚

1個1800円~・・・

・・・で、お母んが100円ショップで見つけて、4つ買いました。

Dsc05406s

おもちゃ屋さんも見学。

99400円・・・

誰が買うんだ。

つーか、どこに置くんだ。

これ、ビンボー人の発想・・・(゚ー゚)

Dsc05407s

これ、ボタン電池で走り回るゴキブリみたいなおもちゃ。

ただ壁にぶつかりながら永遠に走り回るだけ・・・

Dsc05408s

がんこ寿司発見。

俺は我がままなんで入れませんね(笑)

Dsc05409s

外国人も沢山利用する空港ですから、これぞ日本!ってものも扱ってます。

嫁が真ん中の人形がブサイクだと言ってます(* ̄0 ̄)ノ

Dsc05411s

そうこうしてる内に時間がきて、荷物取りに行きます。

おっ!原宿駅再びですな・・・

さとみぃ~大丈夫か。

Dsc05412s

荷物を持ってカウンターに行くと、既に行列Σ( ̄ロ ̄lll)

あれだけ早く来てたのに・・・

Dsc05413s

グループでチェックインをしますので、家族4人で揃って行きます。

Dsc06045

チケットはEチケットを旅行会社からもらったものを、全員が出します。

Dsc06046

チェックイン時間などの詳細情報が書いてますが。

パスポートとこれは絶対忘れないように!

・・・っと言ってたんですが。

全く使われる事はなく。

無事終了・・・

は、いいんですが・・・

座席が一人だけ7列ほど前に。

残り3人は通路挟んで横一列。

凸(`、´X)

何度か食い下がったんですが、予め予約しているお客さんなんで・・・

嫁もブーブー言ってましたね。

取り合えず慣れてない3人を一緒にして、俺が前に一人行く事に。

ちょっとテンション低めでチェックインを終えて、21時までの残り2時間。

本日はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!デルタ!少しはANAのサービスを勉強しろ!

でした。

日本のサービスレベルは世界一だと思う。

でわ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

ハワイ出発

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

ハワイアンのみなさん、こんにちは。

先日テレビで、お母さん特集をやってました。

その中で、お弁当の話題になり。

何でもキャラ弁と言うのが流行ってるとか。

まぁ、それは子供が喜ぶからとか、自己満足とか色々あるんでしょうが。

俺はまだ親になってないので偉そうな事は言えませんが。

親は子供のリクエストに答えてればいいんでしょうか?

子供の顔色を見て、機嫌を取り、世界で一番子供にとって好きな存在でなければならない?

そうではなくて、子供が嫌がる事で必要な事をやらせたり、諭したり、教えたりする事が必要ではないのだろうか。

辛いことから逃げない事。

苦労して目標を達成する喜びを学ぶ事。

努力する事や踏ん張る事、耐える事、我慢する事を教えるべきです。

だから嫌われる、煙たがられるのは当たり前ですよ。

でもね、それが将来その子の為になるんでしょ?

好きな物を食べさせ、与え、やらせる事で子供は喜ぶかもしれないけど。

将来苦労するよ・・・

自分が死んだ後でね。

だから、何にも不自由せず、挫折を味わった事が無く、失敗した事ないから、思い通りに行かないとキレたり、人を傷付けたりする大人が増えてるでしょ?

だって、全て与えられてきて不自由なく育ってきてるから、これは必然ですよね。

本人のせいではなく、育てた親の責任だ。

ウチの親は厳しくて、高校卒業するまでは外泊なんか絶対許してくれませんでした。

何度か旅行や外泊をしたいと言いましたが、かなりキチッとした計画を立てて、納得させないと許可は下りませんでした。

他にも色々と口うるさくて面倒でしたけど。

今思えば納得出来る事で、とても感謝してるんです。

・・・当時はかなり反抗しましたけどね(`◇´*)

だから、自分も子供が出来たら、怒ったら恐いお父さんでいようと思います(o^-^o)


・・・・・・


さておき。


ハワイに行ってきました。

俺だけ11年ぶりです。

11年前に会社の社員旅行で初めての海外旅行がハワイだったんです。

でも、今の会社に入社して3ヶ月目だったんで。

好きな事が出来ず、周りへの気遣いもあったんで、満足いく旅行ではなかったんですよ。

今回はそれのリベンジかな。

だから、日程もプランも気が付いてみたら全く同じでした

Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、それは11年前とどれくらい違いがあるのかと比較も出来るし。

まぁ、取り合えず先に報告します。

途中で思い出しとか入れていきますね。

だから、かなり長くなると思いますが。

まぁ、適当に見てやってください。

みなさんがハワイに行く時の参考になれば幸いです。

では、始まり始まり~\(^o^)/


2011年10月17日。

天気は快晴。

朝6時に起きて、まず出発してからは24時間以上入れない風呂に入りました。

嫁が化粧してる間に、俺は旅程と荷物の最終チェックをして9時過ぎに出発。

前日に嫁のムーブにオデッセイの荷物を積み替えて、マンションのしたの駐車場に入れ替えておいたんで、楽に出発できました。

両親を迎えに行く前に、喫茶でモーニング。

Dsc05389s

俺は普段と逆でパンの朝食。

Dsc05390s

逆に嫁は普段と逆のご飯のモーニング。

やっぱ、外食となると、普段あまり出来ない事をやるんだろうかね(*´ェ`*)

10時半くらいまで詳しい旅程の打ち合わせをしながらご飯を食べて。

桂浜を横目に浦戸大橋を渡って種崎に。

ウチの実家はそこから北に数キロいったとこに去年移ったんですが。

早速デカイスーツケースを4つ積んで、出発。

空港に到着して、早速チェックインなんですが・・・

ネットで予約したANAのチケットを見せて、まずどうしたらいいか職員に聞いたら。

預ける手荷物検査を受けてからカウンターでチェックインと言われたので。

行列にならんでいたのに、預かり荷物の警備員に、先にチェックインが必要ですと言われ・・・

早くもキレかけ凸(`Д´メ)

まぁ、そんな事で怒っていたらアメリカ人のザックリした仕事には耐えられないと思い。

何とかパスして2階のレストランで両親は遅い昼ごはん。

13時5分発の飛行機ですからね。

そうこうしている内に、嫁のご両親が見送りに到着。

Dsc05391s_2

出発の時間が近づいていたんで、いそいそと食事を済ませて。

ちなみにこのレストランは空港ビルの仕事で年に2回、空調の点検で天井裏に上がります。

それはさておき。

Dsc05392s_2

HISの参加募集型ツアーなんで、関空発なんですね。

なので、関空までは自費で行かねばならないんです。

なので、まずは高知から伊丹に・・・

飛びます♪飛びます♪

もちろんボンバル機なんで、飛行機が苦手なお母んと嫁は大変です。

ちなみに嫁は原宿帰りの初飛行以来、人生2度目のお空の旅です。

Dsc05393s

およそ30分程で伊丹に着いて、関空行きのバスターミナルを探します。

何せ個人で行く海外は初めてなんで、分からない事ばかりで・・・( ̄◆ ̄;)

勿論関空も11年ぶり2回目ですが、自分で行くのは初めてでして・・・

他にも大きな子供が3人いるんで、チケットの保管や、誘導等々・・・

Dsc05394s_3

ここにも、その大きな子供の内の一人が、携帯落して分解したりetc・・・

Dsc05395s_2

関空行きのバスです。

ちなみに余談ですが。

旅行の1週間前に携帯のバイブレーションが壊れてて、ドコモショップに持っていったら。

修理に10日かかると言われたんで、帰ってきてからにしますと言ったんですが。

伊丹着いたら。

・・・治ってたΣ( ̄ロ ̄lll)

なんでだろう・・・

気圧の変化で治ったんだろうか・・・?

Dsc05396s

これ、リアルタイムで携帯で投稿しましたよね( ^ω^ )

だいたい移動中は爆睡ですからね。

写真が横になっていたのは、寝ていたからです(ウソ)

Dsc05397s

大阪の町の中を走って、約1時間程走ります。

Dsc05398s

飛行機降りて、バスで1時間はキツイですが。

まだまだ余裕です。

Dsc05399s_2

関空へ着いたのは15時半でした。

うわぁ~(lll゚Д゚)

チェックイン18時半からで、出発は21時半ですよ~。

取り合えず3時間時間潰しだ!

本日はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!植物達、一週間大丈夫かなぁ・・・って思ってました。

でした。

ゼラニウムかなり散髪したから、水の消費は減ってるはずだ!

では。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

只今免税店通りナウ

只今免税店通りナウ
飛びます♪飛びます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

移動中

移動中
今、伊丹から関空へバスで移動中です(^^)

移動中と言えば…

そう!

いつもの名物

嫁爆睡( ̄0 ̄)/

あと、ボンバル機やったんで、嫁半泣き\(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ワインのエチケット

全国のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

明日から出発で、何だか忘れ物してるんじゃないかと思い・・・

気ぜわしいΣ( ̄ロ ̄lll)


・・・・・・


さておき


もうすぐボジョレー

っと思い。

ワインの殻ボトルを始末しようと考えて。

何故か旅行直前に。

Dsc05386s

エチケット整理Σ( ̄ロ ̄lll)

何年も集めてるんですよ。

Dsc05387s

こんな感じでブックにしてるんです。

Dsc05388s

結構分厚いでしょ?

こんな事してから、3時くらいからボトルを量販店に捨てに行き。

しまむらでトランクスを買い。

フジグランへ靴を見に行ったけど、結局買わずに服を買い。

ハワイの夜は寒いから、薄手のパーカーが欲しかったんだ。

帰りに靴屋に寄って何も買わずに帰ってきて。

炊事を終わらしてから部屋とトイレの掃除。

干してた布団と洗濯物を入れてたたみ。

これで帰ってきたら風呂に入って寝るだけに出来る・・・

帰ってからバタバタしたくないしね。

夜は嫁の車と入れ替えて、マンションの下の駐車場へ持ってきて。

更に洗濯。

それを干して。

飛行機のオンラインチェックイン。

結局座席の指定はカウンターで受付時にされるらしい・・・

しかも大した事じゃないのに、かなりめんどいと言う事が分かった。

デルタはダメだ・・・

やっぱANAかJALのもんだな。

そして今に至る。

これから行く予定のお店のクーポン印刷して、寝るさ。

明日は早起きして、しばらく入れないお風呂に入って、モーニング食べてから両親を迎えに行きます。

以上、蒼い彗星の如く!!しばらく眠れそうにないな・・・

でした。

行ってきまぁ~ス。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

こんどこそ、早や2ヶ月

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

突然ですが、みなさんが親しい友達や知人、仕事仲間を信頼するにあたって、基準となるものは何ですか?

っと、聞かれたら。

なんて答えますか?

家族は別ですよ。

そんなの単なる内輪もめですからね。

ズバリ!俺の答えは、約束やルールが守れるかと、借りたお金を期限を付けて返せるか。

です。

つまり、借りたお金はなかなか返さず、時間にルーズなヤツ程信用出来ないんです。

何故かと言うと。

ルーズと言う事に関しては、全てが共通しているからです。

借りたお金はすぐに返すヤツだけど、毎回約束の時間には遅れてくる・・・

なんて人は少ないでしょう。

まず、お金ですが。

金額にもよりますが、5万円以上は返ってこないケースが多い。

大金を借りる場合で、返せる見込みがあるなら金融機関に借りればいいし。

小額ならすぐに返せるし。

でも、この5万円~10万円の間がポイントで、後日金が出来ても返すのがもったいなくなるんでしょうか、なかなか返さない。

結局そいつにとっての優先順位の一番が自分になってしまい。

自分事に使って、残りが無いからまた今度・・・と。

ズルズルと返さないまま行ってしまうのでしょう。

まぁ、貸した方にしてみれば、相手がどんな状況だろうが知った事ではありませんがね。

返してくれればそれで良い訳で、利息ももらえる訳じゃないしね。

それに、ちゃんと返すつもりがあるヤツは、自分の方からいつまでに返すと明言します。

その後、困難な状況にあっても、毎週又は毎月、少しでも返していきます。

返す気が無いヤツ程何も言わない。

ただ、ちゃんと返すとだけはハッキリ言う。

まぁ、返せないなんて言ったらバリカンで頭の毛刈って頭皮に脱毛剤を擦り込んでやりますがね。

或いは出世払いとか言いますね。

その言葉は何の信頼性もありませんが。

第一、出世するかどうかはお前が決める事じゃねーし。

次に時間や約束はどうでしょう。

これは殆ど個人の意識にかかってきます。

何度言っても遅れるヤツは遅れるしね・・・

その時は誤ってるけど、1月経たない内にまた遅れるんで。

多分バカなんでしょうね(○゚ε゚○)

変な話でしたが、最近よく自分の周りで聞く話なんで。

自分事ではありませんよ~(*^m^)

全てに於いてルーズなヤツは、どんなに他の事が優秀でも絶対信用しません凸(`Д´メ)

人として0点と同じですからね。

他人の信頼を得るのは非常に時間がかかりますが。

たった1回の事で全てを失いますので、行動や言動には注意せねばなりませんね。

最近特にこう言うトラブルが世間で多くなっていますので、みなさんも周囲にご注意を・・・


・・・・・・


さてさて。

お堅い話はそのくらいにして。

先日、早や2ヶ月・・・なんて題名で更新したのに、全く違う内容で書いてしまい。

やっと今回、早や2ヶ月に行き着きました。

そう・・・

暑い・・・熱い夏から早や2ヶ月が経ちました。

Dsc05356s

原宿行ってから、2ヶ月ですもんね~。

俺は本祭では踊っていませんので、今年はあまり思い入れがありませんが。

Dsc05357s

原宿は面白かった(o^-^o)

嫁と並んで、初めてよさこいで踊ってる写真ですよ。

Dsc05358s

マジ?マジ?ワッワァ~♪・・・

のトコ。

マジっ?って聞いてる感じの顔ですね(*^m^)

Dsc05359s

嫁の後ろで大はしゃぎです┗(^o^)┛パーン

Dsc05360s

嫁も熟女に仲間入り・・・?

って、熟女ばかりだと言ったらクレーム来ますね( ̄Д ̄;;

Dsc05364s

あっ!飲んでるね・・・これ。( ̄◆ ̄;)

Dsc05365s

ボケーっとしてる嫁。

ナイスショット!good

Dsc05366s

最後に夫婦揃って。

バカップルではありません(`◇´*)

嫁が前に出るなんて、昭和初期では考えられない事ですが・・・

世は変わったもんだね(*´σー`)

・・・・・・・


あっ、そうそう。

もう一つお知らせです。

秘密の10月計画なんですが。

17日から22日まで、両親への孝行及び嫁とのハネムーンを兼ねて、ハワイに行ってきます。

両親への大きなプレゼントです。

37年間で、これが精一杯でした。

やっと叶います。

普段から節約してきましたが、ここでド~ンと使います。

11年前、今の会社へ入って3ヶ月目の社員旅行で、初めての海外旅行でハワイに行きました。

その時の見たもの、聞いたものの土産話をした記憶があるんですが・・・

へぇ~・・・

でも、外国は別に行かんでもえいね・・・

的な感想で・・・

んじゃあ行かせてやろうじゃねーの!!

から始まった想い・・・

お母んには、何度も行って自慢する北海道も素晴らしいが、ハワイの広大さを見て欲しいと言う気持ちが何年もあり。

親父には、是非実弾のハジキを撃たせてあげたいと言う想いがありました。

だから、ハネムーンはついでですので。

だって、恐らく2人の将来はまだ長い予定なんで、また行く機会もあるかもです。

ですが、両親は今年71歳。

体力的にも、俺の金銭の具合的にも、海外はギリギリです。

冥土の土産に持って行くから行ってくれるとの事で・・・

予定は、17日出発で、21時関空発。

17日着で市内観光して、18日は昼からポリネシアン・カルチャーセンターへ。

19日は早朝5時からハワイ島の1日観光。

20日は1日フリータイムで、21日昼にハワイ出発。

同日19時に関空着。

伊丹で1泊して時差ボケを治してから23日15時に高知に帰ってきます。

24日はいきなり仕事・・・

嫁は休みです。

お土産話は帰ってきてからゆっくりしますね。

飛行機はデルタ航空と、あまり評判が良くなくて・・・

座席指定も出発24時間前からなんで、2人同士になれるかどうか・・・

後は野となれ山となれ。

飛行機が墜落しない事と、キラウェア火山が爆発しない事だけ願っています。

以上、蒼い彗星の如く!!事前準備は念入りにの気持ちがあるけれど、切羽詰まってから気ぜわしい・・・

でした。

まぁ、何とかなるでしょ。

では。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

り組BBQ大会

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

朝晩寒くて、昼は暑い。

まさしく風邪引きパターンまっしぐらですね。

外から帰ったら手洗い、うがいを忘れないように(o^-^o)

さて、昨日、一昨日と、高知県の高知県民文化ホールと言う所でお仕事してました。

ここは公民館やホールがあり、先日改修工事を行ったばかりなんです。

主に有名人や歌手のコンサートなどを行う事が出来る、高知県で一番大きいホールを有します。

で、休憩時間にこんなのを発見しました\(^o^)

P1000001

ゆずサイダー。

ゆずの産地で有名な、高知県の北川村で生産しているゆずを使用しているとか。

P1000002

こじゃんと(沢山)はちみついれたき~

って書いてありますが・・・

ちなみに北川村は、かの坂本龍馬と薩長同盟に一躍をかった中岡慎太郎の故郷でもあるんですね。

中岡慎太郎記念館なんてのもあるんですが。

P1000003

まぁ、ウンチクはともかく、味はイイ(*^-^)

少々果汁1%ってのが気になるけどね・・・

ゆずジュースのサイダーで、微発泡。

ここ以外では見た事なくて、どこで売っているかはしりませんが・・・

原宿よさこいのじまん市にあった、ゆずチューハイのチューハイが無いバージョンかな。

見かけたら飲んでみてくださいな(*^m^)

話は変わり、ベランダのバジルがかなり育ちました。

・・・がーしかしΣ( ̄ロ ̄lll)

よくよく見ると・・・



虫にやられてた・・・


野路菊と同じやつだ!

Dsc05367s

これが少しでもいたら、すぐ広がってしまう寄生虫。

Dsc05368s_2

野路菊は剪定して坊主にしたけど、生命力が強いので早速葉が出てきてますが・・・

バジルは根元から切り取り、処分しました・・・

無農薬で栽培している以上、虫には気をつけねばなりませんがね・・・

再々コイツにやられてきましたよ凸(`、´X)

何て虫かも知りませんがね。

・・・・・・



さておき。

10月10日に、り組BBQ大会がありました\(^o^)/

場所は仁淀川川原で。

毎年9月19日の連休にやるんですが、今年は理容組合の中四国なんたら会議があったんで。

例年より少し遅れての開催となりましたが。

天気も良く、気候もバッチリ(*^m^)

Dsc05369s

スタッフは先日のミーティングの決定内容に従って行動。

俺は踊り子さん送迎班として行く予定となっていました。

近くのJR駅まで来てくれたら、送迎しますサービス。

勿論未成年の人だけでなく、飲みたい大人の方もOKです。

朝から嫁は、持参でお昼に食べるおにぎりと卵焼きを準備して。

 

Dsc05370s_2

今年は多くの踊り子さんが参加して頂き。

Dsc05371s

嫁と交代で野菜やサトイモ、お肉の食べられない子には海老やじゃこ天を。

右前では朝4時まで飲んでいたノズッチが。

Dsc05372s

踊り子さんと、そのご家族やお友達で約47人が集まりました。

Dsc05373s

右端はナニくんですね。

ちなみに今回のイベント企画の中心はナニくんでして。

Dsc05374s

ナニくんVSその他の対決企画。

ナニくんが全ての踊り子さんを退けられれば、組長とサシでバドミントン対決が出来ると言う、詐欺みたいに不利な企画・・・

受けましたね・・・彼は・・・\(;゚∇゚)/



どこからでもかかって来いとナニくん。

後ろでチームブログのり組日記更新のネタを写メでおさえるあやのさん。

ゆったりと腰掛けるヨッシー。

Dsc05375s

踊り子さんも挑戦的に構えております。

Dsc05376s

早速対決!

まずはクイズ対決。

ナニくんの得意なバドミントンに関する問題。

バドミントンとバトミントン、正しいのは?

バドミントンで打つシャトルはスペースシャトルと言う・・・○か×か。

などなど・・・

Dsc05377s

第2弾対決!

ナニくんとあっち向いてホイ競争。

Dsc05378s

あやのさんは、そこそこの強さで負けたり勝ったりでいい勝負なんですが・・・・

Dsc05379s

打ちの嫁は強すぎ・・・?

その状況に大爆笑する組長。

若干桜田淳子っぽいと言われてましたΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc05380s

敗れたナニくん。

泣きの土下座。

Dsc05381s_2

第3弾!

立てたビールの缶にシャトルを打って当てる対決!

Dsc05382s

戦うのはあやの家長女。

Dsc05383s

そして、左から組長家長女。

関係ない嫁を挟んで、杉家次女、あやの家長女。

一進一退の攻防の末・・・

結局、杉家次女が決めて、対決企画終了( ̄◆ ̄;)

皆さんがアルコールがほど良く回って、ブルーシートの上に座して雑談会が始まった所で、ノンアルコールスタッフでコソコソお片づけ。

BBQコンロを川で洗浄。

Dsc05384s

家族で参加してくれている踊り子さん。

彼が敷石をしてくれてたお陰で、中洲でお掃除ができました人(o・ω・)ノ))

Dsc05385s

全部で4つ準備していましたが、使用したのは3つ。

勿論お掃除も行い、ゴミは全てヨッシーが車に積んで処分してくれました。

人( ̄ω ̄;) スマヌ

天気も良く、半年ぶりの本格的焼肉に舌鼓( ^ω^ )

こんなイベント、ちょこちょこやりたいですね~。

俺は次に踊り子さんにお会いするのは、11月6日の赤穂でぇしょん祭りです!

23日の練習には参加出来ませんが・・・

当日は元気な顔でお会いしましょう!

ちなみに嫁は仕事なんでお留守番です。

以上、蒼い彗星の如く!冬の川原のBBQも暖かくていいよ!

でした。

またやりたいなぁ・・・

大人食いの焼き鳥BBQ。

では。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

早2ヶ月・・・

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

ココログ友達のみなさん、こんにちは。

今朝、衝撃のニュースを聞きました( Д) ゚ ゚

・・・と言っても、大した事ないんですが( ̄Д ̄;;

前回のブログに登場した事務員さんですが、転職してからの付き合いですので、かれこれ11年となります。

その時、俺は25歳、彼女は21歳でした。

それが今年で37と33ですよ。

時が経つのは早いもんだ・・・

・・・・・

いやいやいや!!

そんな話はどーでも良いとして。

その彼女の彼氏さんが、今回職場異動になったんですが・・・

なんと、その上司が女性でバリバリ仕事が出来る人らしく。

よくよく話を聞いてみると・・・

旦那さんが音楽家で、全国のよさこいチームの曲を作ったりしている・・・

ハテハテ・・・

その中でり組の曲も作ってるとか。

へぇ~・・・


へぇっ!?Σ( ゜Д゜)


それはもしや・・・・

天才音楽家でり組のブレイン&名MC&俺が第1号で勝手に作ったファンクラブKちゃんのお父様であるY岡さんのり組不良主婦の会のメンバーでもある奥様ではありませんか!!

何て世間の狭い事・・・

つーか、高知が狭いのね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

朝からビックリニュースとは、この事でした。

チャンチャン♪

・・・・・


話は変わりますが、最近就活塾なるものが流行っているとか。

まぁ、最近は就職難で必死なのは分かりますがね。

何でも商売になる時代なんですね~。

我々の時代も就職難でしたけど、勿論そんなのはありませんでした。

つーか、そこに行って来た人を企業が必要とするとは思えませんが・・・

俺が社長だったら要らない。

だって、そんな事他人に教えてもらわないといけないようじゃダメだし。

何よりそこで教わった事で印象良くても、それって所詮は他人の受け売りにすぎませんよね?

会社なんて自分自身の自己啓発や意思、意欲、行動力を尊重される場所だと思ってますから、他人に教わったことを実行する事に慣れてしまってもらっては困る訳ですよ。

就職活動を行う際で、服装についてのポイントを言ってました。

スーツは減点の対象なんだそうです( ^ω^ )

着ている事が・・・ではないですよ。

ネクタイがウールがダメで、シルクじゃなと減点だとか。

Yシャツの一番上のボタンの止め具合だとか・・・

・・・もう私服でやれよ。

そんな事を審査の対象とする様な会社は、コチラから願い下げですm(_ _)m

つーか、審査官に能力無さ過ぎ。

もっと審査する事があるだろ!

つーか、審査官塾を作れ。

どんなポイントを審査すれば良いかを教えてくれる塾。

就活塾と審査官塾と企業が裏で繋がったりなんかして・・・

話がそれましたね。

或いは、雇う事が経営上厳しい上に、政府からの雇用対策を押し付けられて、単に振り落としにかかってる・・・などと言う、会社上の都合かもしれませんね。

どちらにしろ、そんな政府の圧力に負ける会社はコチラから願い下げですm(_ _)m

まぁ、格好は大事ですよ。

それなりにね。

どんな格好でも構いませんとか書いてると、ホントに来るバカがいますからね。

だって書いてあるじゃん・・・とか言って┐(´д`)┌ヤレヤレ

書いてない事をやるのは全てOKか?

いくら何でも茶髪ロン毛にTシャツに短パンはマズイっしょ。

いい方にも悪い方にも極端になり過ぎるとおかしな事になります。

昨今の世の中ってそうなんです。

ルールや基準を作らないと何も判断できないし、出来ない。

最悪守れない。

しかし、ルールや常識、決まりごとのグレーゾーンで一番トラブルが発生するのも事実。

でも、ルールはルールでしょ。

特例を認めたのでは成立しないんです。

サッカーで、足を怪我してるから今日は彼だけ手を使っていいです・・・

なんて事になったら、サッカーは面白くない。

止める為にはスライディングで足をへし折って退場させるしかなくなりますね。

ディフェンダーは出場停止になるから、誰もやりません。

つーか、それって一人ハンドボールでしょ。

便利なツール、便利なサポート・・・

時間を有効に使えると言う事で、利便性の向上に用いられてますが。

それって全ての分野に於いて、基礎が出来てるベテランが使う物でしょ?

携帯でもパソコンソフトでも関数電卓でもそう。

スコップで穴掘って工事した事ない人が、ショベルカーで仕事は出来ない。

トンカチで釘打った事ない人が、釘打ち機を使っても仕事は出来ない。

例え出来ても事故は増える。

クレンジングをしない人に、育毛剤は効かない。

・・・・・

それはちょっと違うか・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

物事ってのは単に動作だけではなく、それに関わる知識が必要なんだって事を考えて欲しい。

総合力ですね。

亡くなったジョブズ氏の様に妥協しない精神は尊敬に値する。

俺もそのようにありたいです。

仕事はね。

プライベートはやだけど。

以上、蒼い彗星の如く!結局題名と違うじゃねーか・・・

でした。

ホントはよさこいネタで、早2ヶ月・・・で、写真乗せる予定だったんだけどね。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

か~つお~人間~♪現る現る~♪・・・

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

ココログともだちのみなさん、こんにちは。

めっきり秋ですね。

一昨日、慌てて衣替えしました。

嫁が冷え性なんで、リビングのフローリングが寒いらしく・・・

カーペットを早々に出して。

ちなみに自分はまだ、Tシャツにトランクスで部屋の中で・・・もとい、部屋の中をブラブラしてますけどね( ̄▽ ̄)

先日、こんな事をワイドショーで取り上げていました。

何かトラブルや事故を起こした時に、どんな行動をまず最優先にするか。

真っ先に謝るでしょ。

でもね。

最近の現代人に多い傾向が、まず言い訳らしいんですよ。

8月辺りでしたか・・・

ちょうど原宿よさこいの練習に行った帰りに、街で軽く飲みました。

その帰りに、嫁の運転で帰っていたら、信号待ちしていたタクシーが、前の違う会社のタクシーにゴツン・・・

出てきた後ろの運転手が最初に言った一言・・・

『エアコンのスイッチを触りよって・・・』


Σ( ̄ロ ̄lll)


いやいや、おっさん!

まず誤ろうぜ・・・

当然前のタクシーの運転手も。

『スイッチ触りよったかどうかは知らんけんどやね~・・・』

ごもっとも(*´ェ`*)

よく身の回りでも聞きます。

後輩などもよく言ってました。

『忙しかったから仕方ない』

とか

『前の日遅かったから遅刻した』

とか

『想定外の用事が急に出来て、遅れた』

などなど・・・

へぇ・・・

・・・っとしか言いようが無い。

ん?

じゃあ、レストランでハンバーグランチを注文して。

ウェイターがグチャグチャの料理を運んできて。

『何だ!これは!ちゃんとしたもん作れや!』

ってなるでしょう。

『いや~、今ちょっと店が忙しいんで~。見てもらったら分かると思いますけど~・・・』

『だからしょうがないっしょ~』

って言われたらどうするんだと言いたくなります。

それでもお金を値引いてくれる訳ではないんですからね。

仕事も同じ。

どんな理由があっても満額取るんだから、100%の仕事はすべきですよね。

第一、安いけど仕事は雑です・・・なんて書いてあったら、誰も行かないし頼まないでしょ。

あっ・・・

ちなみに嫁が作ったハンバーグ。

お弁当にも入ってました(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1000004


・・・・・


さておき。

本題のかつお人間。

知ってます?

頭を切られたかつおのキャラ。

切られた口は身と骨が丸見えってとこがエグイと思うんですが∑(゚∇゚|||)

全国で大人気!

YOU TUBEなんかでも検索すると出てきます。

よさこいの高知本祭も踊ってました。

それがですね、先日高知市で行われた豊穣祭に、仕事場のメーカーの事務員さんが彼氏さんと行ってたらしいんですよね。

P1000001

で、かつお人間のキャラグッズコーナーがあって、そこでNHKに取材され、2時間以上引き回された挙句、事務所での仕事中にメモ帳とかを使ってるシーンを撮影したいとの事で。

今どきの大企業です。

コンプライアンスやセキュリティーとうるさいので、先に中四国支店長に連絡を取り、本社の広報部に許可をもらい、成立。

P1000003

先日撮影して、放送されたとの事です。

俺は見てませんが( ̄◆ ̄;)

土曜日と勘違いしてました・・・

番組は、かつお人間を作ってる人?のドキュメンタリーみたいだったらしいですが。

その一部に出演。

ちなみに2時間引き回された部分はカットされてたらしいです(^-^;

四国の各営業所から電話がかかってきたらしいですよ( ^ω^ )

P1000002

これからも、高知のかつお人間をよろしくでした。

以上、蒼い彗星の如く!俺も何かキャラ作ろうかな・・・

でした。

鳴子人間・・・ベタやな・・・

では。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

コスモス満開

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

だいぶ涼しくなってきましたね。

キンモクセイの香りがフワッと香ると、秋だなぁ~って感じます

(o^-^o)

小学校の運動会が10月10日の体育の日だったんでね。

小学校はどこかって?

フッフッフ・・・

実は何を隠そう付属小学校なんですよ( ̄ー+ ̄)

中学校もですけど、試験ギリギリでした(*´ェ`*)

今はどうか知りませんが、25年前は試験がありましたからね。

中学試験に危ないと判断されて、毎日補習でした・・・

あと、幼稚園は、お母さんと離れるのがイヤだと言って、幼稚園の入り口で泣きわめいて。

試験すら受けてないんですよ∑(゚∇゚|||)

幼稚園の入り口で、沢山受験しに来た子や親御さん達がいるトコで。

お母んに突き放され。

泣きながらしがみつき。

・・・の繰り返し。

さぞかし恥ずかしかったに違いありません。

勿論帰ってから真っ暗のボットン便所に閉じ込められましたけどねΣ( ̄ロ ̄lll)

現代なら虐待って言われていたに違いありませんね。

もっとも、昨今は躾と虐待の違いが分からない親が激増していますが・・・

親父も恐ろしかったです。

まぁ、恥ずかしい思い出でしたが、今は笑い話(*^-^)

たまに昔話しますが、親父は覚えてませんね( ̄Д ̄;;

男親ってそんなもんでしょうか。

あの時は人殺しの目をしてましたよ(笑)

でもまぁ、こんなに優秀になったんだから、良い良い。

・・・・・・

さておき。

コスモス満開!!

・・・っと言っても。

ココログで育ててるインターポットなんですが。

インターポット

コスモスとススキを植えて、秋らしくしてみました。

おいしい花達はガーガーちゃんに食べられちまいましたが・・・

そのレディガーガーちゃん、最近度々うちの庭に来ます。

もう食べないでね・・・

・・・・・

話は変わり。

アンパンマンミュージアムへ仕事で行ってるのは先日のブログで書きましたが。

結局3日行きまして、終了。

勿論内部は顧客情報なんで公開は出来ませんが。

P1000001


右が本館です。

この間の道を奥へ入っていくと、収蔵庫や記念館があります。

P1000002

本館の方です。

前が広場とちょっとした遊園地になってまして。

子供が遊べる遊具があります。

P1000003
遠いですが、これが遊具ですね。

P1000004
本館を遠くから撮ってみました。

これは前にある道の駅のトイレからですね。

P1000005

面白いマンホール発見!

ちなみに、この周辺は全部こんな感じです。

特注の上に、著作権がありますから・・・・

いやらしい話ですが、高いんでしょうね・・・

P1000006
ちゃんと香北→かほく、下水→げすい・・・って書いてあるし(*^-^)

つーか、子供が読む訳ねーし。

P1000007
道の駅のトイレの壁面。

P1000008
入り口から順番に各キャラクターの絵が貼り付けられてるんですが。

奥の方に順番に写真撮ってたんですが・・・

奥が女子トイレの入り口なんですね・・・

掃除のオバちゃんに変な顔されて。

途中で止めました( ̄◆ ̄;)

スイマセンが、そんな趣味はありませんm(_ _)m

が、う~む、確かに常識外れてるかもしれない

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

最近は更衣室やトイレ内での携帯のカメラモードの使用は、同じ女性でもダメなんですよ。

女子トイレの盗撮などと言うつまらない犯罪を犯してるのは勿論男で、それを買い取るのも男なんですが、殆どが女性の協力者がいると言う事らしいんですね。

世知が無い世の中になったもんです・・・

嘆かわしい。

ちなみに嫁は俺がトイレに入ってる時に、用事があると平気でドアを開けます。

やめんか~!!!( ゚皿゚)キーッ!!

以上、蒼い彗星の如く!!携帯は見られても平気だけど、トイレはやめてね・・・

でした。

夫婦の中にも礼儀あり。

では。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »