« り組BBQ大会 | トップページ | ワインのエチケット »

2011年10月15日 (土)

こんどこそ、早や2ヶ月

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

突然ですが、みなさんが親しい友達や知人、仕事仲間を信頼するにあたって、基準となるものは何ですか?

っと、聞かれたら。

なんて答えますか?

家族は別ですよ。

そんなの単なる内輪もめですからね。

ズバリ!俺の答えは、約束やルールが守れるかと、借りたお金を期限を付けて返せるか。

です。

つまり、借りたお金はなかなか返さず、時間にルーズなヤツ程信用出来ないんです。

何故かと言うと。

ルーズと言う事に関しては、全てが共通しているからです。

借りたお金はすぐに返すヤツだけど、毎回約束の時間には遅れてくる・・・

なんて人は少ないでしょう。

まず、お金ですが。

金額にもよりますが、5万円以上は返ってこないケースが多い。

大金を借りる場合で、返せる見込みがあるなら金融機関に借りればいいし。

小額ならすぐに返せるし。

でも、この5万円~10万円の間がポイントで、後日金が出来ても返すのがもったいなくなるんでしょうか、なかなか返さない。

結局そいつにとっての優先順位の一番が自分になってしまい。

自分事に使って、残りが無いからまた今度・・・と。

ズルズルと返さないまま行ってしまうのでしょう。

まぁ、貸した方にしてみれば、相手がどんな状況だろうが知った事ではありませんがね。

返してくれればそれで良い訳で、利息ももらえる訳じゃないしね。

それに、ちゃんと返すつもりがあるヤツは、自分の方からいつまでに返すと明言します。

その後、困難な状況にあっても、毎週又は毎月、少しでも返していきます。

返す気が無いヤツ程何も言わない。

ただ、ちゃんと返すとだけはハッキリ言う。

まぁ、返せないなんて言ったらバリカンで頭の毛刈って頭皮に脱毛剤を擦り込んでやりますがね。

或いは出世払いとか言いますね。

その言葉は何の信頼性もありませんが。

第一、出世するかどうかはお前が決める事じゃねーし。

次に時間や約束はどうでしょう。

これは殆ど個人の意識にかかってきます。

何度言っても遅れるヤツは遅れるしね・・・

その時は誤ってるけど、1月経たない内にまた遅れるんで。

多分バカなんでしょうね(○゚ε゚○)

変な話でしたが、最近よく自分の周りで聞く話なんで。

自分事ではありませんよ~(*^m^)

全てに於いてルーズなヤツは、どんなに他の事が優秀でも絶対信用しません凸(`Д´メ)

人として0点と同じですからね。

他人の信頼を得るのは非常に時間がかかりますが。

たった1回の事で全てを失いますので、行動や言動には注意せねばなりませんね。

最近特にこう言うトラブルが世間で多くなっていますので、みなさんも周囲にご注意を・・・


・・・・・・


さてさて。

お堅い話はそのくらいにして。

先日、早や2ヶ月・・・なんて題名で更新したのに、全く違う内容で書いてしまい。

やっと今回、早や2ヶ月に行き着きました。

そう・・・

暑い・・・熱い夏から早や2ヶ月が経ちました。

Dsc05356s

原宿行ってから、2ヶ月ですもんね~。

俺は本祭では踊っていませんので、今年はあまり思い入れがありませんが。

Dsc05357s

原宿は面白かった(o^-^o)

嫁と並んで、初めてよさこいで踊ってる写真ですよ。

Dsc05358s

マジ?マジ?ワッワァ~♪・・・

のトコ。

マジっ?って聞いてる感じの顔ですね(*^m^)

Dsc05359s

嫁の後ろで大はしゃぎです┗(^o^)┛パーン

Dsc05360s

嫁も熟女に仲間入り・・・?

って、熟女ばかりだと言ったらクレーム来ますね( ̄Д ̄;;

Dsc05364s

あっ!飲んでるね・・・これ。( ̄◆ ̄;)

Dsc05365s

ボケーっとしてる嫁。

ナイスショット!good

Dsc05366s

最後に夫婦揃って。

バカップルではありません(`◇´*)

嫁が前に出るなんて、昭和初期では考えられない事ですが・・・

世は変わったもんだね(*´σー`)

・・・・・・・


あっ、そうそう。

もう一つお知らせです。

秘密の10月計画なんですが。

17日から22日まで、両親への孝行及び嫁とのハネムーンを兼ねて、ハワイに行ってきます。

両親への大きなプレゼントです。

37年間で、これが精一杯でした。

やっと叶います。

普段から節約してきましたが、ここでド~ンと使います。

11年前、今の会社へ入って3ヶ月目の社員旅行で、初めての海外旅行でハワイに行きました。

その時の見たもの、聞いたものの土産話をした記憶があるんですが・・・

へぇ~・・・

でも、外国は別に行かんでもえいね・・・

的な感想で・・・

んじゃあ行かせてやろうじゃねーの!!

から始まった想い・・・

お母んには、何度も行って自慢する北海道も素晴らしいが、ハワイの広大さを見て欲しいと言う気持ちが何年もあり。

親父には、是非実弾のハジキを撃たせてあげたいと言う想いがありました。

だから、ハネムーンはついでですので。

だって、恐らく2人の将来はまだ長い予定なんで、また行く機会もあるかもです。

ですが、両親は今年71歳。

体力的にも、俺の金銭の具合的にも、海外はギリギリです。

冥土の土産に持って行くから行ってくれるとの事で・・・

予定は、17日出発で、21時関空発。

17日着で市内観光して、18日は昼からポリネシアン・カルチャーセンターへ。

19日は早朝5時からハワイ島の1日観光。

20日は1日フリータイムで、21日昼にハワイ出発。

同日19時に関空着。

伊丹で1泊して時差ボケを治してから23日15時に高知に帰ってきます。

24日はいきなり仕事・・・

嫁は休みです。

お土産話は帰ってきてからゆっくりしますね。

飛行機はデルタ航空と、あまり評判が良くなくて・・・

座席指定も出発24時間前からなんで、2人同士になれるかどうか・・・

後は野となれ山となれ。

飛行機が墜落しない事と、キラウェア火山が爆発しない事だけ願っています。

以上、蒼い彗星の如く!!事前準備は念入りにの気持ちがあるけれど、切羽詰まってから気ぜわしい・・・

でした。

まぁ、何とかなるでしょ。

では。

|

« り組BBQ大会 | トップページ | ワインのエチケット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりー!!!
私の予想的中☆
ハネムーーーンheart01
おめでとうございます♪(?)

ハネムーンというか、ご両親を海外に連れて行ってあげたかったんですねぇ・・・。
親孝行。素敵です(o^-^o)
二人で行く旅行も良いけど、みんなでいったほうがワイワイ楽しめそうですね!!

私も17日から海外出張です。
お互い気をつけて行ってきましょう(◎´∀`)ノ

投稿: marble | 2011年10月15日 (土) 19時37分

heart04それはいい、それはいい!
おめでとう?ございます。なんてすばらしい旅行を計画。
よくぞ、実行いたしました。本当に偉い!heart04
御両親、最高ですねえ~upnotes
それから、お二人さん、仲良く行って来て下さいね。
土産話で、夫婦OOOはいりませんねえ。
あ~~たのしみだなあ。
今から、ワクワクしています。自分が行くのではないのに・・
たあ~くさん、楽しんできて下さいねscissors

投稿: こころぐ郁美 | 2011年10月15日 (土) 20時09分

こんばんは。
すばらしい親孝行ですね。shine
それと、ついでなんて....。お仕事している奥さま
を助けて、家事もするし、愛してらっしゃるの
分りますよ~。heart04良いな~。
ハワイ、24年前行ったきりです。
広く青い空と海。wavesunyacht
気を付けて、楽しんでいらしてくださいね~。
お土産話楽しみにしています。happy01

投稿: maakom | 2011年10月15日 (土) 22時58分

marbleさん>よく分かりましたねー(o^-^o)
さてはニュータイプか・・・・
・・・つーか、それしかないでしょって感じで\(;゚∇゚)/
11年ぶりで、どんなに変わってる事か、今から楽しみです。

とにかく、911以後初めてなんで、アメリカ圏は規制が厳しくて大変。
お互い気をつけて行きましょうね♪

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月16日 (日) 09時50分

こころぐ郁美さん>昔成田離婚なんてドラマがありましたが・・・
関空離婚にならないように気を付けます(*´ェ`*)

個人で海外行くのが初めてで、ちょっと不安に思っています。
いくら日本人が多いと言っても、アメリカで言葉の通じない国ですからねー。
一生の思い出になりそうです(*^-^)
四万十マラソン、ちょうど帰ってくる日です。
僕達の分も応援宜しくです!

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月16日 (日) 09時55分

maakoさん>いえいえ、所詮自分がやりたい事をやっているに過ぎないんですよ(*^.^*)
外国はイヤだと言う両親を無理やり連れて行き、嫁には意見すら聞きませんでしたからね(○゚ε゚○)

料理も家事も強制されるのでは面白くないし。
自分からしなければ・・・と思えたら、そんなに苦ではないですよ。
一人暮らし暦18年でしたからね。
自分でやらなきゃ誰もやってくれないし・・・
只の日常の習慣の一部ですよ(o^-^o)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月16日 (日) 10時00分

明日出発ですねairplane
蒼い彗星さんの事ですから
準備バッチリで
すばらしい旅行になりそうshine

好きな人の喜ぶ顔をみたら
幸せですよねheart01
ハワイ計画大成功の報告
楽しみにしてますねhappy01

投稿: すてら | 2011年10月16日 (日) 10時25分

素晴らしい!
ワイハなお話しは,で~しょん祭りの際にたっぷりと。。。

投稿: massy@東京の横綱 | 2011年10月16日 (日) 10時53分

完璧なスケジュールですね。ハワイ島も入れるなんて。マナ(ハワイの神)の力を感じてもらってきてください。

投稿: ponchan | 2011年10月16日 (日) 14時01分

いつも読むのが遅くて・・・ごめんなさい。
新婚旅行としても、親との旅行としても、
きっといい思い出になりますよ~
前から思ってるんだけど・・・
奥さん、美人でかわいい人だよねheart04

投稿: まーちぇぶ | 2011年10月16日 (日) 21時52分

気をつけて行ってきいね~♪

戻ってきたらホームぱーちー♪

ハロウィン大会ですよ~♪

投稿: 杉ママ | 2011年10月16日 (日) 22時24分

すてらさん>自分より同行者の事が心配で、あれこれと世話を焼いてしまいました(*^-^)
自分が行きたいトコとかあまり調べてなくて・・・
取り合えず、今簡単な英会話を手帳にまとめて、ハワイの言葉もメモメモ・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月16日 (日) 23時03分

massyさん>でぇしょん祭りに来られるんですねヽ(´▽`)/
面白い話を仕入れてきます(o^-^o)

でぇしょんには嫁は行けませんので、その分旅行中のカメラの前で頑張ってもらいます。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月16日 (日) 23時06分

ponchan>一つだけミスった事があります。2日目のポリネシアンは昼始まりで、終わりが22時半でして、次の日がハワイ島で5時出発で、帰りが20時なんです。
逆にしておけばよかった・・・と(゚ー゚;

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月16日 (日) 23時08分

まーちぇぶさん>嫁がとんでもない!・・・っと言ってました(*^-^)

仕事中に気分が悪くて吐きそうや・・・っと言ったら。

彼女のお父さんに、

だから自分の顔を見るなと言うたやろー
・・・って言われるらしいですよ(○゚ε゚○)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月16日 (日) 23時12分

杉ママ>23日のでぇしょん練習、宜しくお願いします。
帰っては来ますが、多分よう行きませんので(@Д@;

次週はまたまたお邪魔させて頂きますm(_ _)m
はや3年目で・・・

早いですなぁ・・・w(゚o゚)w

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月16日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/52997919

この記事へのトラックバック一覧です: こんどこそ、早や2ヶ月:

« り組BBQ大会 | トップページ | ワインのエチケット »